呑みの席にて

テーマ:

tksは、優秀ですよ。



「二年目なのに」という言葉が省略されていただけかもしれない。けど、この省略がとてもとても嬉しくて多少呑みすぎた火曜日の夜。リーダーは本当にtksを転がすのが上手。「飲みの席だから言うけど」と前振りつきだけど、この手の微妙なニュアンスに舞い上がってしまう。


世間一般には大事じゃなくとも、カナリ鮮明に覚えてる言葉って、皆さんあるんじゃないかな。tksの場合かなりアンテナがニッチなところを探しているので皆様も表現にはご注意を。意外と覚えてますよ。w


でも、この積み重ね大事だね。きっと。

AD

偶然のかさなり

テーマ:

今日は免許の更新でお休みを頂いてました。


ついに俺もゴールド☆きらーん!

住所書き換えの受付のお姉さまが美しくて…ぽ(笑)


て、こんなことを書きたかったんではなくて帰りに六本木スタバに寄ったんだけど、お世話になったパートナーのみんなと雑談している最中に同期が一人今日で引退という話が。なんと、二人でミルクをもって右往左往していたアカネ嬢。俺とダブル天然になったりして二人して笑ってたり。自分がいたGS店以外で初めて仲良くなった人。

staba

なんでも、横浜の紅茶屋さんに就職だって。敢えてスタバの道をとらなかったそう。

心地よすぎたのかもなぁ。なんて考えると同時に自分には恐らくできないなと思って尊敬。


でも、知ってる人が、大好きな空間にいないのは寂しいね。


今日読んだ本に


会者定離


って言葉が。当たり前な意味だけど大分救われた。


彼女にあったのも、年末のヒルズは人手が足りなくて偶々ヘルプにはいったから。

そして、今日の日にお店を訪れたのも免許更新で六本木を通ったから。


日々の偶然がこんなにも立体的な質量を持つのだ。こんなにも尊い。

この件だけじゃなくて、こういった体験を重ねることで感受性って磨かれていくのかな。そうでなくとも大切にしていきたい。自分の生活を鮮やかに彩るパーツなのだから。365日自分の周り360度まるまるアンテナはって生きていこうと、自分の時間を大切にしようと。


あとは、自分の意思の強さ。これが問題なのだと。もっと前へ。

AD

横浜港町

テーマ:

桜木町へ。ちょうどトリエンナーレの最中で活況。


●フリーマーケットで手作りの帽子売っていた人とチョット雑談。なぜか、おしゃべりが終わった後に肩の力がすぅーっと抜けてきた。こんなに人との接触に飢えていたのかと。


●アメリカ海軍がJAZZをしていて、バッチリスイング。めちゃ歌も上手。気がついたらニューヨーク♪ニューヨーク♪口ずさんでる自分がいた。最後に「川の流れのように」を日本語で歌ってくれた時には、鳥肌モノ。自然に笑顔が出てきた。

海軍

なにやら、最近こうやって、自分をその場に投影させてみたり、深く考えてみたりと、ずっとやってなかったなぁって。頭のモヤモヤってなかなか取れないんだけど、結構簡単なことでポロってとれちゃう。


そもそも、職場を横浜に選んだのは、東京よりも空が高いからだっけ。なにもかも吸い込んでもらって、ついでに昨日からの風邪も貰ってくれれば良いのになあ。


というわけで、かぜっぴきははやくねます。。。

AD

絶好調♪

テーマ:

たしか、巨人の中畑がスランプに陥った時にミスタージャイアンツ長嶋がこういう指令を出したらしい。


調子はよくなくとも、誰かに「調子は?」と聞かれたら「絶好調です!」と答えるコト。


打率が上がらなくて、気分が落ち込んでいても「絶好調です!」と言っているうちにだんだんと成績が上がってきたという逸話があるんだって。所謂、自己暗示?ってやつかな。


勿論、自分は絶好調!…なんだけど、仕事量の多さに周りに迷惑をかけているのは申し訳ないなぁと。自分の目指すべき場所へ一歩間合いを詰めるごとに少しずつ何かを失ってる気がするんよね。特に自分への自信ね。あくまでも感覚であるけども。


今日考えた結果気がついたのは、散々お客さんとの仕組みをシステム化して作りこんできたのに自分の仕事が全然システマティックじゃないんだよね。と、いうわけで自分管理の為に「オシャレンジャー」M氏お奨めのフランクリン手帳を買うことを決意。タスク管理とかも気になるけど、何色を買うかウキウキ。


ちょっと、話はずれたけど、結局のところ自分をわかってあげるのが一番の近道かなぁ。その為にタスクの単純化とちょっとしたモチベのフォーカシングってところをやろうかと。そういうわけで、あしたから絶好調!

最後は -100% Design Tokyo-

テーマ:

気持ちだと思った。


日曜日、外苑前でやってたTOKYO デザイナーウィークにいってきました。

tks-monoになりうるmonoが多くて目をキラキラさせた子供に戻ってきました。

design


会場を歩いて気がついたのは、


こういうのが作りたいんだ!


って気持ちが伝わってくる。


もちろん天武の才で凄い作品を作っている人もいたけれど。


色、形、素材、昨日、色々あったんだけど、同じアプローチでも

気持ちはストレートな方が、表現がし易い分、差が顕著に出るのだと思う。



ここでね、気がついちゃった。

言葉も同じなのでは?と。


たとえば、同じコトを意図していても・・・伝わる度合いは違うんだと思うんだよね。


彼らは形として、メッセージを。

自分は、不器用だから言葉としてメッセージを。


しっかり伝える為にも芯を決めておかなきゃね。

シンプルに。


自分で自分が分からなくなっちゃうなんて、悲しいじゃない。

自分の考えが、存在が伝わらないなんて。


だからこそ、日頃の自分を省みて

気持ちのベクトルを確認する時間が必要なのだと感じた一日。

お金が無い

テーマ:

最近、お金が無い。


よくあるパターンで演劇をする役者さんがお金をつぎ込みすぎてお金が無くなることは聞くけど。


もう、引退してますから。。。w




社会人になってるのにこんな状態なのか?

今月(先月)で言うと


北海道出張*2 大阪出張*1 その他新幹線多用による



・・・所謂、立替ビンボーですw




勤め先は1日締めのはず。


となると・・・♪


申請したのは今日なので・・・ニヤリ


お、お、お、♪


来週の水曜日までいくらで過ごせばいいんだ!


なんと5千円♪


そもそも、家賃を払って、携帯を払って、光熱費などをもろもろ支払うと大体残りが約10万。

そしてカードの支払いがあったので、今月はもう少し少ない。


こうなったら、キャンプ気分で部屋を暗くして、お風呂は会社で入って、洗濯物も会社でやってやろうか?って感じにもなるね。意外と楽しいかもしれないw


これぞ企業戦士。企業に住み、企業に育つ。そして家賃不要。

お、意外と生命力強いかもなぁ。

土曜日の響き

テーマ:

土曜日、いってきたよー。


光響~koukyou~

kokyo

念願のSIMOONデビュー。行きたかったんだよねココ。


そしてこの日は、DUB・民族音楽・TriveHouseの日。

友達の紹介でGUEST枠でいれてもらってDJサトシ君とお知り合いに☆


彼のライブ、最高でした。

アルコールしか飲んでないのに(tksはお薬の世界はしりませんよ)、気持ちよすぎて何度かTRIP。ガラムとかディジリドゥーとかの音にビックビートが重なって、思わず目の前が「ぐにゃん」と軽くまわる。おぉ、久しぶりにトランスしたぁと感動してサトシ君と握手。


勿論、誘ってくれたリョウヘイとその彼女のヒロエは、常に上機嫌。リョウヘイは確実にラテンの血が混ざっていると確信。日本国籍なのか?と疑う程、ショットガンを飲んでキャッキャとご機嫌に。それにつられて俺も上機嫌。知らない間に友達になっていた人(右)も↓(左がリョウヘイ夫妻)


ryouhei

彼は誰だったんだろう・・・・。w


まぁ、久しぶりにストレスをドカン!

と抜いて来た日で人間にはこういう非日常も必要だなと心から実感。

誘ってくれるリョーヘイにも感謝。


次の日は筋肉痛にならなかったコトにも、tks24歳の肉体にも感謝。w