おでかけするあなたへ

テーマ:
いってらっしゃい。

忘れ物はない?
あっちにいったら特に必要なものはないと思うけど。

酒好きでダメっ子なあなただけど、
みんなに愛されてる。

大分先になるけども、
ダンディな大人になってから美味しいお酒を
持ってお邪魔します。

今は、実感がなくて
実感を感じたくなくて

また、何も感じないふりをしておきます。

だってあなたの2日前の留守電が
メールが
生てる証拠が
まだケータイに残ってる。

だから、無責任に「いってらっしゃい」。

よくわからないけど。
AD

無題

テーマ:
すいません。しばらく書き込みできないかもしれません。

ちょっと時間をください。

本当に少しでいいんです。時間を。。。
AD

暖かい日

テーマ:

なんとなくなんとなく、会社までの道のりを歩いてるともう桜が。
今年はじめてのあったかい雨に打たれて桜独特の艶がにじむ。

環境とか習慣にうんざりしてた自分が小さく見える。

「人生は、時にはコーヒー一杯の暖かさの問題なのだ。」

急に元気がでてきた。
AD

OB会

テーマ:
今日は学生時代に副業的にやっていた学園祭実行委員会のOB会兼四年生追い出しコンパに参加してきた。

一年見ない間にとてつもなくまともな事を言うようになったやつ。
全く変らないやつ。
色々懐かしい顔に合うとやっぱりテンションが上がる。

肩肘を張らないで飲めるのはどれくらいぶりだろう。
最近は色々あって心に壁ができてしまっていた。

でも、やっぱり人がいいんだ。
人が好きなんだなぁ。とおもった。

人を傷つけられるのは人だけ。
人を救えるのも人だけ。

もうちょっと、人を信じてみようかなと思えた2時間でした。

まただ。

テーマ:
どうやらtksはしばらくこの様な状況に飲み込まれるらしい。

今度は部活の後輩から、いわゆる「かけないで電話」。
卒業してから一回も連絡をとっていなかったし大学も別だったのでMSNメッセで時々話をするくらいだ。

まぁ、あるサークル活動のようなモノで大変お世話になった仲の良い後輩なのは事実なんだけど。。。

やはり二回目とはいえ、少し気分が萎える。
ただ、一つ救いだったのは彼女自身から説明をしてもらえたこと。
なるほどね。いかにも彼女らしいロジックのできた理由だった。

結局、12歳上の男性と同棲するらしい。

説明の内容はウソでもホントでもいい。
ただ、最後にちゃんと話をしてくれた事で「あの子とは違う。」と思えたこと。一年間かけて、マネージについて一緒に勉強してた後輩として合格点を出したい。人間って辛いときにこそ礼儀や本音が出るもんだと思う。

だから、今回の一件はまた一つ後輩と繋がりが断たれる寂しさと若干の誇らしさが心に残った。


それにしても人間には色々あるにせよ、「男女の関係はそこまでの代償を払わなければならないのか?」ということに疑問を持つ。
まるで、観賞用にガラスの小瓶に入れられ、ガラスの壁に張り付き歩き回るトカゲのようだ。外は見えているのに、自由に歩けるのに、みえない壁が世界とビンの内側を隔絶する。


もしそうならば、tksはパートナーなんていらいない。
勿論、束縛という二文字は論外だが。。。

部屋再構築

テーマ:
三連休の初日。珍しく家にいる。
一月からずっと週末はどこらかに遊びに行って日曜日の夜にしかいないtksですが、久しぶりにまったりとしてます。

というか、去年サボってしまった大掃除を行う目論見。
さすがに1日かけたかいがあってリビングのホコリをとりつくした。
レイアウトも変えた。なんだか、去年引っ越してきたときの様な新鮮さ。
コンセプトは「使うものは地べたに近く」。
言い換えれば、寝転んでもムリなくリラックスできること。

フローリングの地べたに置いたラジカセやコーヒーメーカーは最初に場所を決めた。棚に埋め込むように設置したPC兼TVのVAIO、部屋の隅っこにおいてホリゾントライトの様にしたから暖かく部屋を照らす無印良品のライト。

ちょっと、ちょっと、どこかの雑誌に載せてもいいんじゃない?と思うぐらいのできばえに心が弾み、久しぶりにチルアウト系のテクノをかける。
いいじゃーん。という事でコーヒーを入れる。。。

三連休に予定を入れなかったかいがあったてもん。
掃除ってこうじゃなきゃね。

匂いの行方

テーマ:
久しぶりに飲んだ牛乳の甘さに気がつく。

忙しすぎて牛乳も飲んでなかったせいでこんな味も忘れていたんだ。
とバリスタだった自分でちょっとショック。

でも、スタバでバイトして帰るといつも手がミルクの匂いがして結構好きだった事を思い出した。一息限りの幸せ。

匂いは人間の記憶に深く突き刺さる。
本で昔読んだことがある。

ある老人がにんじんの香をかいで
子供の時におばあちゃんが作っていたにんじんのジャムの香を連想し
涙を流したというコラムだ。

香という記憶かぁ、どれだけ覚えているんだろう。
少なくとも自分の好きな事だけ覚えているんだからいつでもウェルカムなんだけどなぁ。そんな事を考えながら今日は、早めに寝ます。
幸せな時間は、あたりまえだけどすぐに終わる。
終わると幸せになる前に戻るだけ。

でも、なぜか凄く憂鬱になる。
幸せだったくせに憂鬱になる我侭な自分に疑問を持つ。

しかし、憂鬱になりたくないからといって何もしなければ
別の意味で憂鬱になる。

停滞してしまえば、
自分に何も変化がなくて、
自分が世の中に知らぬ間に、
ふっと置いていかれてしまう感じがするから。

だったら、幸せな時間を山ほど過ごして
ブルーな時間を味わったほうがいい。

…と自分に言い聞かせる。
というか、土日にあまりにも楽しい時間を過ごしてしまった為、憂鬱です。

土日に旅行に行った友達と会えた事。
社会人になって良かったと心から思える。
社会人になったから時間の大切さが分かるからこそ
仲間の大切さが身にしみる。

言葉足らずなtksだけど、いつも楽しい時間をシェアしてくれるみんなありがとう。これからも宜しくお願いします。m(_ _)m

ふんどし

テーマ:
人のふんどしで相撲をとる

基本的に良くない意味の言葉。

でも、最近あふれているコラボレーションって言葉と同じに思えて仕方がない。

でも、久しぶりに良いコラボレーションがあった。
ベビスターラーメンの固まってるヤツ(ラーメン丸って名前だったはず)にラーメンの名店、井出商店プロデュースがあった!

衝動買い。買おうと思った頃には買っていた。
食べてみると芸が細かいことに気がつく。
砕いたチャーシューがまざっているのだ。

むむ、やるな!おやつカンパニー。
カンパニーってついてるのに株式会社おやつカンパニー。
日本語になおすと「株式会社おやつ会社」となる。
なんかノリでつけた感じがたまらない。

久しぶりにちょっと惹かれるmonoがあったなぁ。

Big Wave

テーマ:
のように書類がデスクに山済み。
そう、決算なので忙しいのはあたりまえなんだけど、
首が回らないとはこのこと。

電話で呼ばれても、振り向かずにPCとにらめっこしながら対応。

なんか、一年の締めって幹事がしていいね。
今日はそんなところで。