「この方のこんな姿は見たことがない!
これは凄い事なんですよ!
この方は普段自分から行動をすることはまず無いし、
あまり視線を上げないし、座ったら上半身を背もたれから起こす事すら無い。
それなのに歌が始まったら上半身が乗り出して聞いていてびっくり、...
その上自分から動くこと、人に感情をぶつける事なんて見たことがありません。」


 



・・・

今日は横浜市内の高齢者施設の呼んでいただきました。
施設中がびっくり!するようなことがありました。
レポートと、感動をおすそ分け。

 

 

ここは毎年行っていて、スタッフの方はもちろん、
利用者の方も私たちをよく覚えていてくださっています。
今回は同じビルに住んでらっしゃる方や近所の方などもお招きしての会となりました。

到着するとたくさんの笑顔と
「こんにちは!楽しみにしてましたよ~」
の声に迎えられました。

 




 

そして演奏場所の壁(ステージバック)には「VoiceMeBassT」の飾りが!
ここはいっつもスタッフの方が用意してくださいます。
そして毎回違うデザイン!とっても嬉しいです。

 

 

今回は「宵待草」などの日本歌曲、「われは海の子」などの童謡、
「恋のバカンス」などの懐メロを演奏
そして最後アンコールにはお約束の演歌、今回は「兄弟船」を演奏しました。

 

 

みなさんとっても楽しそうに聞いてくださり、
知ってる曲は一緒に歌ったり。
楽しそうな笑顔を見るとこちらも楽しくなりますね。

 

 

そしてなんと、何名かの方が涙を流していらっしゃいました。
スタッフの方もびっくり。

 

 

そしてさらに驚くべきことが!

 



 

演奏を終わってみなさんと「おやつタイム」でお話し中、
ある女性の利用者の方が、歩いてきてMachikoに抱きついて、いいこいいこしてくれました。
その間スタッフの方やほかの利用者様がが全員びっくりして

「え~っ!」「わ~!」「すごい!」

なぜそんなに驚くの?と考えていましたが、冒頭に記した事でした。

「音楽がこんな姿を引き出してくれたんですね!」

それをきいてこちらがびっくりです!

 

音楽(または昔の感覚)というのは人を動かしたり若返らせたりするんですね、
友人にも音楽療法士の資格を取った方がいますが、
音楽は絶対に良いと思います。

 

 

最後にはお礼の花束をいただき、
沢山の「ありがとう」「また来てくださいね!」に見送られて帰りました。

 



AD

7/22 児童発達支援センター「バンビ」で子供達と歌いました。

Played in a facirity for Developmental disorder children.


先日(7/22金)は相模原の慈恵療育会の、発達支援のいる子供たちが通う...
「社会福祉法人 慈恵療育会 児童発達支援センター バンビ」
で未就学の子供たち50人とお母様方の皆さんの参加する
「バンビ・サマーコンサート」にて演奏しました。



 


一昨年オープンしたとても綺麗な建物で、
音楽イベントは前回の僕たちが訪問した時が初めてとのことでした。
ここに通う子のお母さんとお友達だった縁で実現しました。


「たなばたさま」「われは海の子」などの童謡からスタート、
今回はこの施設にちなんで「小鹿のバンビ」の演奏しました。
元童謡歌手のMachikoの歌声が優しくみんなを包み込みました。


今回は2回目なので少しノリのいい曲を入れました。
「We Are」(ワンピース)「学園天国」など。とにかく反応が早い!
ここからみんな手に打楽器を持って一緒に楽しみました。


 


アンコールをいただいて、悩みましたが今年も40年前の洋楽が
今どう映のるのか?と「君の瞳に恋してる」
しかし、ベースのリズムを始めたらすぐにみんな立ち上がって踊り始めました。
やっぱり世界ヒット曲はすごいですね!
みんな知ってるわけ無いのに笑顔でした!


ここでみんなの盛り上がりは頂点に!
みんな「ジャンプ」と「イエーイ」、熱いコンサートとなりました。


最後は花束とたくさんの有難うを頂いておわりました。
とにかくかわいい子供たちに囲まれてとっても楽しく
笑顔で過ごせました。

施設長様、スタッフ皆さん、ありがと うございました!

AD

変態シリーズの新たな試み

テーマ:

変態シリーズの新たな試み
・着物で発狂
・テルミンで宇宙交信
・アンプに殴る蹴るの暴行プレイ

...

先日(7/8Fri.)の赤坂NovemberEleventhでのVoiceMeBassTワンマンライブにて

新たな試みとして狂いました。


曲が終わったらお客様が呆然としてしばらく拍手がもらえず 汗
でもその後すごい拍手が来てホッとしました。。。





きっかけは、リッチー(レインボー)復活の嬉しさにかけて、
復活ライブでリッチーが演奏したChild In Time をやろうと。
そのなかでやってみよう!となったのです。



この日は同じ趣旨で
オープニングはOverTheRaimbow、
そしてSmokeOnTheWater を演奏しました。





さて、新兵器ですが、
(新兵器と言いながら30~40年前に生産されたものです。。。)

で、テルミンは30年前に石橋楽器から販売された簡易的なもので、
写真のギターアンプの上にある、アンテナの出たものです。
アンテナに手を近づけると「キュワ~~ん」と変な音が出ます。
(本物のテルミンは全く違うので本物愛好家の方には失礼。。)
なかなか幻想的な感じになって評判よかったです!




そして、殴るギターアンプは、中に
スプリングリバーブが入ってるものを探しました。
(なかなかない。。見つけたGuyatoneなかなかいい音でびっくり!)
アンプに殴る趹の暴行を加えると「がっシャーン!!」という音がします。
これはキースエマーソン(ELP)や、
ジョンロード(ディープパープル)が
同じくリバーブのついたオルガン(120キロ以上ある!!)を
ガンガン揺らして爆発音を出し
半狂乱のパフォーマンスをしていたことを再現したくて考えました。
オルガンは買えないし、二階まで持ち上げられない、
そもそもオルガンは弾かない。。。。
Machikoはこのくらいの大きさでないと揺らせないので
今回ギターアンプで同じ効果を狙いました。
こちらもなかなか好評、



古いプログレを知るお客様にも「懐かしい」とコメントいただきました。

レトロ新しいもの、楽しい! 次は何をしようかな!




写真は株式会社パイプライン代表取締役 世界観プロデューサーの
松本大河(Tiger)さんに頂きました。
Tigerさんのフォトギャラリーはこちら!https://www.facebook.com/tiger.photoshooting/
(こちらにも他の写真も含めUPされています!)
Tigerさんありがとうございます!

AD