若手税理士の徒然日記

30歳ちょい前 現役税理士の身の回りに起きることを時にはシリアスに時にはコメディーに書いているお気楽日記。


テーマ:


昨日、仲間の新築マンションにお邪魔しました。

どうやら最近話題のアネハではないようです。


非常に居心地のよい空間でした。私のセカンドハウスには

もってこいです!

早速、スーツ一式とおパンツを置いておこうかと思います。

えへへ・・・・・・・


AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさんはどんなクリスマスを過ごしましたか?

私は23日、24日と仕事をし25日は彼女と新宿に行き

クリスマス気分を少しだけ味わいました。

先日のblogにも書きましたが、出版関係の仲間が

クリスマスに意中の彼女とデートをしたそうです。

彼の容姿はそこそこいいんですが、いまいち「誠実」と「マメ」

にかけているのが問題点なんです・・・

彼は、「彼女には付き合ってる人がいるからさ~」なんて

弱気のことを言っていましたが、しかし全て彼の勘違い!

彼女には付き合っている人などはいなく、クリスマスの日に

お付き合いを始めることとなりました。おめでとう!

とても良さそうな彼女ができたこと大変喜ばしいです。

時間を作ってお祝いをしたいと思います。

年末に温かい話がきけて良かったよ。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨晩、ボルボシュージさんのおうちにお邪魔していました。

ピザ&クリスマスケーキを食べて満腹で大満足!


そろそろ1時をすぎたので帰りましょう~

それにしても寒いね~ な~んて話をしながら私の車へ

向かいました。


歩いていると、「ズルっ」って私だけが滑りました・・・


のん気に「冷え込みが厳しいから路面が凍結してるよ~」

な~んて話していたのもつかの間・・・・・・



私をズルっと滑らせた犯人は・・・・・・・・



「ウンコ」でした・・・・・



正直、放心状態になりました。

小学生のとき以来、踏んだことなかったのに・・・・・

まさにいじめられっ子の気分・・・・・・


踏むだけならまだしも、踏んで滑ったおかげで、靴の裏全体に

被害がおよんでいます・・・・・・・

深刻な顔をしているのは私だけ。


仲間はみんな笑っている・・・・・・


これからはウンコ税理士と呼ばれてしまいそうです・・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は出版関係の仲間と忘年会をしました。

彼から最近ゴーストライターとして執筆した本をいただきました。


ニヤニヤしてるから「ど~したんだい?」って聞くと、

彼は、9ページを見てみてよ・・・・  って言います。



いざ! 9ページへ~



なんと私の名前が実名で載っているではないですか・・・・

しかも松戸市在住28歳まで書いちゃって・・・・


相当笑いました。



その後は、来年の目標の一つである出版について

語り合いました。

益々、忙しくなることが予想されます。


世間では3連休。 そしてメリークリスマスな雰囲気。



しかし、私はセコセコとお仕事。

メリークルシミマスの状態です・・・・・

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨晩、私の学生時代の仲間の誕生日会をしました。

彼は12月21日で31歳となりました。


税理士資格取得を目指し、勉強しながら会計事務所にて

働いています。

しかし、今年も合格科目なし。

これで4年連続稲穂は実りませんでした・・・・・

そんな彼に今後についてどうするのかたずねると、

何とも歯切れの悪い回答・・・・・

「いや~」「でも~」「だって~」


私が何でそんなに言い訳して現実から逃げるんだい?

って聞くと黙り込んでしまいました。


私はそんなに小難しい話をしたつもりはありません。

しかし、苦しい勉強から逃避したい彼には苦痛だった

のかもしれません。


仲間には頑張ってもらいたいと思っています。

今が正念場! もっともっと歯をくいしばれ!!!

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、今シーズンの初滑りに行ってきました。

天気予報では大寒波のため日本海側は大荒れとのこと、

大荒れを少しでも避けるため栃木県へ・・・・・

白銀の世界へレッツラGO~!!!


インターを降りてご丁寧に突風のお出迎え・・・
こりゃ~リフト止まるかね~ な~んて心配をしながら

ゲレンデへ。


待ち構えていた予想外の雪の多さにビックリ!!!

興奮した私達には少々の突風なんてなんのその!!!

滑りまくりました・・・


帰る際、駐車場で着替えをしたのですが、私の足が

「産まれたての小鹿」状態でプルプルと震えていました。

これは寒さと日ごろの運動不足の賜物でしょう!


一晩あけた今朝、筋肉痛が心配でしたが意外とすんなり

起きれました。 もしかしたら明日以降に筋肉痛さんが

やってくるのかも??? これって老化現象???

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は、弁護士が主催する異業種交流会に参加しました。

第4回目ともなると知っている顔があちらこちらに・・・

ちなみに私は皆勤賞!(そろそろ欠席か~?)


様々なサムライ業とサムライ業以外の方とのバランスがよい

異業種交流会なんです。


異業種交流会については賛否両論だと思います。

私は、どんどん積極的に参加するべきだと考えています。

メールのやりとりや電話のやり取りだけでは伝わらないことって

ありますよね。目を見て会話をするのが基本でしょ~

また、交流会に参加されている方は、基本的に向上心の高い

方が多いのではないかと思います。こういう場を自分の士気を

高めるために利用するのもいいことでしょう。

時間がないだとか・・・ 忙しいから・・・ って参加しないのは

もったいないですよ。

交流会に参加しているほとんどの方が多忙を極めている方です。

現に主催の弁護士さんは交流会後に事務所に戻り終電まで働いた

ようです。

こういう多忙な方でも時間の管理する能力があれば参加できるのです。

色々な出会いが人を成長させるのではないでしょうか?






いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、税理士試験の合格発表がありました。

嬉し涙を流したこともあれば悔しい涙を呑んだこともあったな~

って思い出します。


私の仲間でも官報に載った人(最終合格者)はいませんでしたが、

科目合格者は何人かいました。


税理士という国家資格を取得するための通過点ではありますが、

勉強してきて稲穂が実った時の嬉しさというのは最高ですよ・・・

今日はそんな仲間たちとお祝いのパーティーです。


これから私の仲間もどんどん税理士になることでしょう。

新たに税理士となる人たちに負けないよう日々、勉強をしなくては・・・


いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

世間は、師走ということもあり何だかセカセカしていますね。

私も手帳を見るだけでゾ~っとします。


11月の中頃からちゃんとした休日をとっていませんでした。

おかげで疲労困憊の状態となっています。

とうとう今朝は身体にガタがきました。

午前中は休息タイムとし身体を休ませました。


来週は毎日忘年会があります・・・・

こんな時に倒れている場合ではありません。


みなさんも風邪をひかないように注意しましょうね。

今年も残すところあと僅か・・・・・

やり残したことはありませんか???

今からでもまだできる!!!

今年も最後まで走りきりましょう!!!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

弁護士ハリさんからの「かばんバトン」、がやってきました。
バトン形式で質問がブログを彷徨うもののようです。
よく、こういうバトン形式の質問は目にしますが自分のところに

まわってくるとは・・・ 

大先生からのメールなので無視するわけにはいきません!


ノリノリで私のカバンの中身、公開しますね。

◆財布はどんなのを使ってますか?
VUITTONの茶色い二つ折りを使用しています。

大したもんは入っていませんが常に二千円札が入っています。


◆携帯電話はどんなのを使ってますか?
1年半くらい前からドコモのSH506ic。

いつのまにか水に浸かったらしくカメラは使用できません・・・
携帯の機種には興味がないのですがそろそろ買い換えないと

いけないと思う今日この頃です・・・


◆使ってる携帯ストラップは?
デジカメについていたストラップを使用しています。

グレー一色で主張のないストラップです。


◆手帳って持ってますか?
税務手帳を持っています。

税理士証票を持ち歩くため、カバーに税理士手帳を使っています。

書き込めるスペースが小さいの難点ですが結構便利に使ってます。

◆バッグはどんなのを使ってますか?
茶色いダレスバッグを使っています。

バッグだけは結構~偉そうな感じです。

これからも使い続けます。

◆バッグの主な中身は?
名刺、、印鑑、筆記用具、日経新聞、税務ハンドブック、フラッシュメモリー、

大切なひとからの手紙、事務所案内・・・・・

◆持ち歩いてないとダメ!!というものを3つあげましょう。
夢、向上心、そして根性!


◆次に回す人。
AIさん、マッシュダイスキさん、kachuさん

もしご迷惑でなかったらお願いします。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。