若手税理士の徒然日記

30歳ちょい前 現役税理士の身の回りに起きることを時にはシリアスに時にはコメディーに書いているお気楽日記。


テーマ:

先日、高校時代の仲間の結婚パーティに参加してきました。

新郎新婦ともに誰が見ても美男美女なんです。

羨ましいくらい美男美女・・・・


たま~にマルは気を抜くとブサイクになるけど・・・

(チャップとの壁写真は笑いましたよ。)



会も終盤となり、両家のパパママからのお手紙をそれぞれの

兄弟により代読しました。


感動しました・・・

普段涙を流さない私ですが、思わずポロリとしちゃいました。

私もこんな結婚パーティの主役になりたいな~


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は、クライアントの税務調査でした。

守秘義務があるので詳しくは書けませんが

一言でその調査を表現すると、



圧勝!!!!!!



です。

税務調査というのはあまりいいものではありません。

重箱の隅を突っつくようなことも言われたりします。

しかし、昨日の調査は、



圧勝~~~!!!!!!!


でした。気分の良い一日となりました

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はクライアントの税務調査。

税務署の職員がやってきて会社に不正がないかを調べにくる。


昨日は、調査に備えて「マルサの♀」を見てテンションをあげました。


さあいざ出陣!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、車で銀座に行きました。
楽しくクリスマスプレゼントなんかを見に行っていました。


しか~し、楽しい時間はここまで・・・

車に戻ると私のボルボちゃんが駐車禁止の餌食に・・・

私は路上パーキングメーターの設置されている前に駐車していました。

もちろん、お金は払ってないけどね・・・

私の後ろの車は交差点内に駐車しているのにもかかわらず餌食とされませんでした。

警察の態度もあまりよくなかったので社会人としての態度を指導してあげたら

あれよあれよとお巡りさんが集まりだしました・・・

いま思い出せば、温厚が取り柄の私ですが血圧があがってしまいました・・・

行きはヨイヨイ、帰りはコワイ状態の銀座の珍事です・・・

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、大盛況により幕を閉じた高校時代の学年会の発起人が集まり、

収支報告&打ち上げを行いました。

みんな、3月の後半から話し合いがはじまって約8ヶ月間お疲れ様。

本当に成功して良かった。

私はこんなに熱い仲間と一緒に発起人として参加させてもらえたことに

感謝しています。


学年会の代表者挨拶の時にも話しましたが「仲間」の大切さを改めて

感じることができました。

お金では買えない大切な財産の一つに「仲間」があると思います。

いくらお金持ちになっても本当の仲間は買えません・・・・・

ですから仲間を大切にしましょう!


本当に発起人のみんなありがとう・・・・



いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

私の担当するクライアントから温泉旅行に誘われました。

事務所の大先生は誘われていません・・・

非常に微妙な空気が流れています・・・・・

いや~空気ってこんなに重かったけかな~???


明日の発起人打ち上げではじけることにしよう・・・

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

先程、高校時代にお世話になった大先輩からメールがきました。


「結婚したんだって! おめでとう!」


えっ????? 私は独身貴族ですよ・・・

どこからそんな噂が出たのか???



久しぶりに I ちゃんと話をして家庭っていいな~っと感じました。

私も Iちゃんみたいな奥さんが欲しくなりました・・・

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:

世間では、「こんなに働いているのに残業代ゼロだよ~」や

「休日出勤しても手当てなしか~」などの声をちらほらと耳に

します。私が関与しているクライアントでも労働時間は増えたが

給料は増えないとボヤいている方もいます。


私、個人的には表題の通り「労働時間≠マネー」であると思って

います。

仕事でもお金の面でも上に行くためには、

「お金持ちになれたらな~」ではなく「絶対にお金持ちになる」

「障害に注目」ではなく「チャンスに注目」

「労働時間=マネー」ではなく「成果=マネー」


と考えています。

皆さんはどうでしょうか?



いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

世間には様々な資格があふれている。

私は税理士とフィナンシャルプランナーの資格を保有しています。(もちろん車etcは別として)


大原簿記学校の資格取得口座を受講していたので大原簿記で開講している資格試験は大体知っていますが世間にはまだまだたくさんの資格があります。

その資格の中には超難関試験から何のためにとるんだろうって感じの簡単なものまで様々です。


現在、私の仲間が日商簿記3級の試験に挑もうとしています。

資格試験の中では比較的簡単な部類になるのではないでしょうか。

彼は先日行われた簿記3級の模擬試験で合格ラインまでいかなかったようです!


超難関試験であれば落ちても言い訳をできますが、簡単な試験の場合にはそうはいきません!(もっとも私は言い訳をするのは大嫌いですが・・・)

彼の力を信じるしかありません。

もし、不合格の場合は下の毛を剃毛されることになると思います。

オケケがなくならないことをお祈り申し上げます。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今朝、クライアントから電話があり相談をしたいのですが・・・

と言われ話をきいてみると、


客: 売上が全然無いから税金タダにしてよ


私: 取引の内容や帳簿等の資料を見てみましょう。

 

客: だから売上がないんだよ~


私: 資料を見せていただいてから検討しましょうね。


客: 売上が・・・ 売上が・・・


同じ事を連呼する方でした。

「税金タダにしてよ」って私に言われてもね~

この方はきちんと帳簿をつけていないので資料を見せられないのです。

帳簿を付けないことによって様々な恩恵を受けられなくなったり不都合はたくさん生じます。

これから独立しようと考えている方にはきちんとした帳簿を作成することをおすすめします。

その上で節税を検討しましょうね。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。