若手税理士の徒然日記

30歳ちょい前 現役税理士の身の回りに起きることを時にはシリアスに時にはコメディーに書いているお気楽日記。


テーマ:

最近の朝晩はずいぶんと涼しくなりましたね。

むしろ寒いときもありますよね。

ついこの前まで汗だくになりながら働いていたのね・・・


これからの時期は食べ物も美味しいし、気候がいいし、

紅葉が見れるし、と最高ですね。


少し仕事を休んで旅行にでも行こうかな~

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は二日酔いです・・・

昨日は埼玉県のクライアントとしこたま飲みました。

結果、本日二日酔い中です。

通勤も各駅でおりてお便所に駆け込むこのありさま・・・

今からクライアントと会うっていうのに大丈夫かな???

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

クライアントにろくに帳簿もなくドンブリ勘定できている会社がある。

それではいけないと帳簿の作成を指導してきた。

経理の方が大変勉強熱心で今ではミスもなくなってきました。

「これでドンブリ勘定でなくなりますね~」な~んて話を経理の方とし

ていました。

そこに専務がきて「うちはいままでのやり方だけでいいんだよ!」っと

言われてしまいました。


そんなアホな・・・・・


赤字会社で金融機関からの融資も受かられない状態に陥っている会

社だからこそ整備された帳簿書類が必要なんじゃないか! 

会計事務所のために帳簿を作っていると思っている専務!

それでは会社が潰れてしまいますよ!!!

節税をするにしても正確な損益を把握しないと何の対策もできませんよね!


まあ話をして理解をしてもらえたから良しとしましょう・・・

結局は帳簿とか当たり前のことを当たり前のようにしていくことが

節税にもつながり銀行融資の際にも慌てなくてすんだりするもんですよね・・・・

それにしてもRのMさんはよく更新していますね!

できればM高校の徒然日記も書いてくださいね。

私とアキ先生しか書き込んでいませんよ・・・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は事務所に珍客が迷い込んできました・・・

何でも建設業を営んでいる方で売上高が10億円あるらしいんです。

会社設立して3期目となるのですが税務申告を一切していないとのこと・・・

銀行に融資申し込みに行った際に申告書の提出を求められたので慌てて

うちの事務所に飛び込んだそうです。


10億も売上があるのに税務申告をしていない?

仲間に弁護士やら会計士がたくさんいる??

では何故にうちの事務所に依頼する???


怪しさ満点の方です。

一応、資料を持ってきていただくようにお願いをしました。

さあこの怪しい方はどうなるんでしょう???

今後の動向が楽しみです・・・

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、私の尊敬する仲間と会いました。

ビジネスの話をしていたら

「起業したよ・・・」

「同時に三社ね!」

っとあっさり言われました・・・・


正直、凄いの一言でした。

一社を立ち上げるのも大変なのに、同時に三社も起業するだなんて

相当しんどかったと思います。

しかし彼は、辛い顔なんて一切見せず充実感に満ち溢れていました。


正直、かっこよかったです。

私も追いつけ追い越せの気持ちを持って頑張りたいです。

そして私の専門知識を仲間に提供して共に成長していけたら幸せです。

士気を高めてくれる仲間っていうのは本当に最高だと感じましたよ・・・



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は仲間の美容院に髪の毛を切りにきました。

この美容院はとても居心地がよいので有名です。

アットホームな空気の中で超一流の技術を提供するため連日、お客さんが絶えません(^^)


私も独立して城を構える予定なので、こういう仲間の成功は刺激にもなります。

早く追いつけ追い越せで頑張っていきます。

今日も士気の高まった最高の一日だな~


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は8月決算法人の社長さんが資料をもって来所されました。

業種は内装工事業で帳簿もなければ請求書もないような会社です・・・

昨年の決算の時も悩んだのですが、どうやって決算を組むの???


やっば~い!!!

これじゃ~ カネボウの粉飾状態!!!


申告期限まであと40日・・・・・

来月申告はこういう会社ばかりです・・・・


胃を痛めながらバッジを取られない程度に頑張ります・・・

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は3連休明けの出勤であります。

PCをたちあげると迷惑メールが多数届いておりました。

その数、なんと137通! 日に日に増えている気がします・・・・

暇なときは良いんですが忙しいときには本当に迷惑ですよね!


アキ先生ならこの対処法を知っているかも・・・・(^^)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

私の仲間が転職することになりました。

彼は外資系の大手会計事務所に勤務から郊外の個人経営の会計事務所に転職です。

給料の面では当然に下がるのですが、ただスキルは上がるのではないかと思います。

大手には大手のいいところがあり、小規模な事務所には小規模な事務所のいいとこがあります。


どんどん成長していく仲間をみて自分も頑張らなくてはならないな~って思います。

さあ今晩は叙々苑で焼肉食べて力をつけよ~っと!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

私の仕事場はJR総武線の駅の目の前にあります。

私の担当するクライアントに駅から1分のところにあるラーメン屋があります。

1分だから近いように感じますがちょっとした路地にあるので駅を降りても初めての人にはわかりません。


この駅前近辺にここ何ヶ月かで激安ラーメンチェーン店が相次いで2軒できました。

激安とはいえ美味しいし清潔感があるし、もちろん安いしで言うことなしです。

当然、客は路地のラーメン屋から駅前で清潔で安いラーメン屋へと流れていきます。


クライアントは売上高が半分近くまで落ち込み死活問題となっています。

これはラーメンだけのことではなくその他の業界でも同じことが言えますよね。


私の住んでいる駅にはいくつかの美容室があるのですが、そこに新規参入してきた美容室があります。

私は仲間のところでしか切らないので行ったことはないのですが、窓越しに見ているといつも満席です。

一方、以前からあった美容室では閑古鳥がないていました。

どの業界にも同じようなリスクは存在します。

リスクヘッジをするための行動を先手でしておかないとえらいことになりますね・・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。