若手税理士の徒然日記

30歳ちょい前 現役税理士の身の回りに起きることを時にはシリアスに時にはコメディーに書いているお気楽日記。


テーマ:

今日は朝から東京法務局本局に行って登記をしていきました。

いつも不思議に思うのは税理士って登記業務をしてていいのかな~?って・・・

さてさて、表題の取材ですが私の仲間で出版社に勤めているものがいて様々な業界の紹介するような本に私がコメントをすることになりました。 若輩者の私でありますが精一杯おまじめちゃんになってきたいと思いま~す。

今日は抹茶色にしてみました。 落ち着きますよね・・・


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

台風が去ったらまた一段と暑いですね・・・・・

昨日なんかは35度くらいありましたもんね・・・・・

こんな時に外で働いていたら熱射病になっちゃいますので気をつけましょうね。

私は紫外線の吸収率が良いのかすぐに日焼けしてしまいます。

外で遊んだ次の日なんかはまさにガングロ状態です。

スーツを着て電車に乗ると民衆の視線が突き刺さります・・・・・

お堅い職業なのにマックロケッケ!

いや~ 最高ですな~

RのMさん昨日はありがとう!

セレブにブツを渡しておきました。

セレブは夏休みをとって沖縄でクルーザーに乗ってくるんだとさ!

私なんて漁船しか乗ったことないよ・・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は台風が関東直撃だそうです!

こりゃ~電車がとまっちゃう前に帰らないと・・・

先日の地震といいこの台風直撃といいおかしいですね・・・

近日中に天変地異が起こるかも?????

みなさん災害用品の準備を!

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

現在、5月決算法人の決算を組んでおり猫の手も借りたい状況です・・・・・

規模は大きな会社ではないのですが資料が揃わないやら、必ず黒字にしてくださいやら・・・・・

無理難題の多いクライアントであります。

何も手を加えない状態ですと営業利益ではなく営業損失となっている状態です。

銀行の顔色を良くするためにも黒字化しなくてはクライアントが潰れてしまいます。

あれこれとお化粧をさせたら黒字化しました!

あれっビックリ!!! まさにウルトラCでございます。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

先程、関東地方で地震がありました・・・

私は事務所で働いていたのですが、その事務所は古い建物のため

相当揺れましたよ・・・・

「とっ倒壊!!!」って感じでした。

不動産を購入するときは耐震性の良い物件を・・・・・


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はこれから高校時代の学年会の打ち合わせに出掛けます。

高校を卒業してから10年という節目を迎えたので学年会を開催しようと有志が集まり活動しています。

今から高校時代から成長した同級生に会うことが楽しみで仕方ないですよ・・・

10年前とくらべてきれいになった人や老けた人、ビジネスで成功した人などなど

たくさんいると思います。

考えるだけでワクワクしちゃいますよね!

仲間っていうものはいつまでも大切にしたいですね!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ようやく体調が回復してきました・・・

これからさらに熱い季節になるので体調管理には気をつけないと・・・・・


さて、昨日は点滴をうちながらクライアントと合同コンパに参加しました。

コンパの目的はクライアントの営業さんの士気を高めましょう!!!

であり参加してくれた女性は私の知人達であります。(私にとってはコンパではなく接待ですね・・・・)


その営業さんは普段は非常に大人しい方なのですが、場が和んできたら

右腕をブンブンと振り回してだいぶ盛り上がっていました。

だんだんエスカレートしていきまさに人間故障状態でしたよ・・・

でも、これで明日からの仕事の糧になればと思いましたが、今日は二日酔いで

午後出勤でした・・・・

ありゃりゃ・・・ コンパの目的はいずこへ・・・・


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、身体の調子が悪いと思いながらも無理をしながら働いていました。

その結果、本格的に体調が悪化。

どうしても本日はクライアントとの予定をはずせないのでと医者にお願いしてし

昨日点滴をしてもらい身体に鞭を入れて働いております。

皆様もオーバーワークのしすぎに注意しましょうね!

身体が健康でないと何もはじまりませんからね・・・・・

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます・・・

今日も先日書きました決算を組まなくてはならない関係上セコセコと働いています・・・

今日は税金について書いていきます。

税金には会社が納める「法人税」や皆さんが徴収されている「所得税」や普段の生活に必ず出てくる「消費税」やら様々な種類があるのはご存知の通りだと思います。

たくさんの税金があってたくさん徴収されて涙ものですよね・・・・・

たとえば、サラリーマンの方々がお給料を支給される際にいくらか天引きされていますよね。

世間一般の方はお給料から「源泉所得税」「社会保険料(年金含む)」「住民税」などが天引きされていますよね。あとは会社によって「財形」や「○○積立金」などもありますね。

総支給額が30万円くらいでも天引き後は25万円とかよくある話です・・・・・

正直涙ものですよ! お給料の総支給額があがれば天引きされる金額もあがります。

しかし、住民税はお給料がいくらあがっても前年の所得(総支給額からもろもろ差し引いたいわゆる利益)にたいして課税されるのであがりません。

この住民税の計算は「申告書」によって行う場合と勤務先から各市区町村へ「給与支払報告書」を提出して一年間の所得計算し住民税をはじき出します。

私はできるだけ無駄な税金を払いたくない税理士なもので色々考えました。

平成16年中に現在の事務所に転職をしました。前職は父親の法律関係の事務所で勤務していました。本来、年末時点での勤務先で作成される「給与支払報告書」には同年の前職の給料も含めて記載するのですが、私は「どうなるのかな?」と思い前職分を記載漏れしました(あくまで忘れてしまったということで・・・) 結果はばっちり前職分も足された所得で住民税が計算されてきました・・・・

前職分の給料は父親が確定申告をする際に「専従者給与」として記載したため、名寄せをして把握したのでしょう。 役所もお馬鹿さんではなかったようです・・・ 残念です・・・・

しかし、住民税を実際逃れている方はいるのが現状です。

そもそも市区町村に「給与支払報告書」を提出していない場合や「架空人物」による課税逃れなど様々です。

いずれにしても抜け道はあるのでしょうが払えるものは払うのが気持ちいですからね~

でも払いすぎには注意しましょうね!












いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます!

世間ではボーナス後の3連休で楽しく最高の時間を過ごしている方が多いのではないかと思います。

そんななか私は役員を務めています会社に仕事をしにきています。

他の社員の目を盗みながらblogを書いています・・・・

今日は私からの情報発信ではなく逆に皆様に教えていただきたいことがあります。

表題のランキングですがどのようにしたら上位にいけるのでしょうか?

何かコツはあるんでしょうかね?

RのMさんとノリで1位を目指しましょうと言ったものの・・・・

何とか頑張らなくては・・・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。