カウンセリング専門店(株)ピンクダイヤのブログ

フラクタル心理を使ったカウンセリング専門店です。
あなたの中に眠っている原石を磨き、光り輝くダイヤモンドにします!! 
各種講座、セミナー、セッション開催中!!


テーマ:

音譜おはようございます音譜

 

今朝の広島はひんやりした気持ちの良いお天気です。

 

何時ものように朝のメールに目を通したら、とても綺麗なお花の言葉が目に

 

飛び込んで来ました。

 

思わずその花言葉の記事を読みました。

 

芍薬の花言葉は「素直な性格」と書いていました。

 

中間子の私は、長いことほっておかれたと思っていました。が、

 

父親に「素直がお得」と聴いて育ちました。

 

そんな父親は、四季折々の花を庭に一杯咲かせては

 

花の意味を私達姉妹に教えてくれました。

 

日曜日の貴重な休みにせっせと庭の手入れをしている父親の

 

側を姉妹が走り回りながら庭仕事の手伝い(今思えば邪魔をしていたのかしら?)を

 

したことを思い出します。

 

この時期、庭に沢山の芍薬と牡丹が咲いていました。

 

芍薬の花を見ると父親を思い出します。

 

66歳で芍薬の花言葉が何意味しているのかが解る様になりました。

 

芍薬の花は綺麗なのですが花に比べて茎が細いので支えが必要です。

 

一弁の芍薬は支えがなくても独り立ちで咲きます。

 

花弁の多い花芽は綺麗に咲かせるには一年間の手入れが必要です。

 

父親は、私達姉妹を大きな心で、大きな手で支えながら

 

「素直に、美しい心で大輪を咲かせなさい。素直な性格はお得だよ。」

 

「素直な性格は自分の人生を豊かにするよ。」 言いたかったんだとおもいました。

 

母の日を迎えたばかりなのに父親の声が聞えた朝でした。

 

 

「シャクヤクの花」の画像検索結果

 

 

フラクタル現象学・心理学を学んでいなかったらこんな父親を思い出すことも

 

なかったのではないかと思います。

 

フラクタル心理学は「厳しさこそ愛」と伝えていますが厳しい事ばかりを

 

フラクタル心理カウンセラーは伝えていませんし言いません。

 

カウンセラーは、その方の特徴を把握してその時々に必要な助言と癒やしもしっかりしています。

 

その助言と癒やしは未来の方向を示しています。

 

芍薬の花言葉とおり「素直な性格」「素直に聴くこころ」があればOKですね。

 

 

「シャクヤクの花」の画像検索結果

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

(株)ピンクダイヤさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります