不登校脱出カウンセリング★しあわせ親子プロジェクト★

お母さんがしあわせでいると、自然と子どもが動き出す


テーマ:
こんにちは。
不登校専門カウンセラーの岩崎由美です。


このお母さんとの出会いは、ずいぶん前になります。
「ブログを見て勇気をもらいました・・・」と、メールをいただいたんです。


そして3ヶ月コースでの大きな変化。
3ヶ月後には、もう最初に逢った時とは全然違う人になったようで。。。




今回の熊本地震を経験したあとにいただいたメールです。

(前略)

息子は4月から熊本市内の専門学校に通っています。
楽しそうです。


こうやって自分で決めて専門学校に行くことができ、
息子のこれからは何も心配ない!と
不思議なくらい思います。


息子が
「最近は何があってもあんまり緊張せんようになった」
と言ってました(笑)。


息子も息子のペースで成長しているようです。


地震の時も一番冷静で的確な動きをしたのは息子でしたよ(^^)…
今まで「私が守る!」と思って育ててきた息子に、
私が守られるようになったなと、
とっくに子育ては終わっているのだと痛感しました♪


傷だらけの街並みを見ると涙が出る思いですが、
貴重な経験をさせてもらってます。


生きていると、親や子供、
周りのいろんな人にいろんな思いを感じて
いろいろな苦難にも遭遇します。


でも、まずこの世に生きていられることが奇跡、
人間なんて本当に小さい存在で、
ましてや私の悩みなんてどうってことないんだな・・と。
「生かされている」と強く思います。


息子も私も、晴れやかに新しい春を
迎えることができました。



3年前に部屋に閉じこもった
息子の姿が懐かしく感じられます。


こうやって今の私があるのも、
先生との出会いがあったからだと思います。
本当にありがとうございました。





息子さんが元気になって、ほんとによかったですね!!
地震、大変でしたね~!


「とっくに子育ては終わっているのだと痛感しました♪」
という言葉が印象的です。


そう、子どもって親が思っているより、
ずっとしっかりしているんですね。



他のお母さんも、話してくれました。

地震の時に、ちょうど犬の散歩をしていて
外にいたそうなんです。

そしたら、ずっと引きこもっていた子どもが、
心配してさがしに出てきてくれた!と。
嬉しそうでした。(^.^)


どんなに口をきかなくても、引きこもっていても、
子どもはお母さんのことが大好きなんです。
そして、お母さんを助けようとしてくれます。


お母さん方からよく聞くお話が、子どもが生まれた時に、うれしくて、
この子を育てることに集中しようと、思ってしまったということ。
そして、子どもが自分の人生の中心になってしまった。


私もその一人でした。
私の場合は、自分の夢とか、そういうものもいらない、
だって子どもを産み育てるのは、すごく大切な仕事だから!
と思ったことを覚えています。


お母さんになるって、やっぱり特別なことなんですね。
この話をすると、「私もそうだった!」って言われるお母さんが、
とっても多いんです。


こういうお母さんたちが、一生懸命やってきて、
子どもが思春期になっても、幼少期と同じように
子どもの世話や声かけをしていると、


「あなたはできない、だから私が世話をしなければいけない」
というメッセージを送っていることになりがちです。


また、もしかすると、
「不登校の子どもを恥ずかしい」と思っていないでしょうか?
「世間の評判」が気になってはいませんか?
このような思いがあると、必ず子どもに伝わります。




こういう自分の中の、隠れた思いの根っこはどこにあると思いますか?


実は、私の16年以上のカウンセリング経験から言うと、
自分(お母さん自身)と親の関係であることが多いのです。


その小さな根っこを見つけ出して変えていくと、
まず、おかあさんが幸せになり、
すると自然に、子どもが元気になるのです。


だから、不思議かもしれませんが、
「まずお母さんがしあわせになること」が大事なのです!!



このお母さんも、たくさんの隠れた思いを見つけられて、
結構ビックリなさっていました。


とっても働き者で、よく動く人なのに、
ホントは何にもしたくないと思っていたとか。
両親を許していたはずなのに、恨んでいたとか。


頭ではわかっているけれど、
どうしても、子どもの世話をすることを止められない方は、
抑え込んだ、隠れた思い込みがあるケースがほとんど。


ただ小さい頃からの「思い込み」は、
苦しさを感じないための防御策であることが多いだけに、
それを手放していくことは、正直、怖いことでもあります。


でも、
お子さんはお母さんのその勇気を、待っています。
そして、お母さんがしあわせに生き始めるのを待っています!


だから、私のカウンセリングでは、
「お母さんから」しあわせになってもらいます。


怖れが湧き出るときは、
一緒に乗り越えていきますから、安心してくださいね。


思い込みから解放された目で、わが子を見た時、
みなさん、その成長に驚き、そして安心されます。
すると、お子さんも、安心して外に出ていきます。


私はそんな親子をたくさん見てきておりますよ!

ほんとは「とっくに子育ては終わっている!」のかもしれませんね。!(^^)!


ぜひ、この夏の親子の時間を、
しあわせな親子関係づくりにお役立てくださいね。
2学期からの風景が変わってくると思いますよ。



7月スタート
「おやこ一緒に、しあわせになる!不登校脱出3ヶ月コース」
あと1名様募集


資料請求の先行登録はこちら
PC用:https://www.mshonin.com/form/?id=520442702
スマホ用:https://www.mshonin.com/sp/?id=520442702
(お申込みではありませんので、お気軽にどうぞ)





不登校など、
思春期問題で悩んでいらっしゃるすべての方が、
幸せな笑顔を取り戻せるよう応援しています。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

「不登校・ひきこもり解決のための
7日間無料メールレッスン」ご登録はこちら
PC登録用:https://www.mshonin.com/form/?id=520442747
スマホ登録用:https://www.mshonin.com/sp/?id=520442747

連絡先 tel: 070-5487-7881
(留守電の場合はお名前とご用件を残してください。
こちらから折り返します)


☆熊本県熊本市 八代市 菊池市 菊池郡 玉名市 
玉名郡 上益城郡 下益城郡 天草市 人吉市 
長崎県 広島県 埼玉県 大阪府、神奈川県 東京都 
千葉県 茨城県 青森県 新潟県 北海道
☆不登校・ひきこもり 登校拒否 昼夜逆転 脱出 
解決 起立性調節障害 カウンセラー 不登校中学生 
夫婦関係改善 親子関係改善 朝起きれない 思春期 
カウンセリング 悩み 自立 笑顔 短期間


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
不登校専門カウンセラーの岩崎由美です。


不登校脱出3ヶ月コースを終えられたお母さんからの
メールをご紹介します。




***********
(前略)

由美さんと出会って、
私だけでなく、子供たちも主人も、
実家の家族も大きく変化しました。

救われました。


私はずっと自分自身を見つめなおすのがイヤで、怖くて…。
でもいつかは通らなくてはならないことだと思っていました。


私の重い腰を上げるのを後押ししてくれたのは、
不登校になった娘だったと今になって思います。


まずはじめに大きく変わったのは、子供の暴力。
寝ているところに、頭からジュースをかけられたり、
暴れたり…。


それでも私は時が解決するだろうと、
怒ることも言い返すこともできず、
黙っていました。


ひどいときは、家から避難していました。
私の態度は子供にとっては、無視だったんですね。


由美さんからのアドバイスで暴力はすぐになくなりました。
今では、言いたいことを言い合えるようになりました(^^;;


二つ目は、10年以上疎遠だった母との再会。




もう一生会わないだろうと思っていたのに、
会わなければいけないという気持ちに変わったのは、
カウンセリングをはじめて間もなくでした。


由美さんとの出会いで、こんな気持ちになるとは、
自分自身、本当に驚きでした。


育ててもらった恩を忘れ、恨んでいました。
会わないのは、私の精神衛生上、必要なこと、
仕方ないことだと思っていました。
本当に愚かでした。


10数年ぶりに会った母は、私の記憶とは全く違う印象でした。
私や孫に会えたことを心から喜んでくれていました。


その後、実家はリフォームをはじめたり、
母は禁煙治療をはじめたり。


子供だけでなく、実家の家族も前進しているようです。


娘のことを「なんて恩知らずなんだ」と思っていましたが、
そのまま私に当てはまることだと気付きました。


子どもたちは、学校へ行っています。
友達に会うことが楽しそうです。
少しずつ、自分の好きなことを見つけ、前進しています。


自分自身、一番変わったのは、
由美さんに出会う前は自分が大嫌いでしたが、
今では少しずつ自分を褒められるようになっています!
私、結構頑張っているな、と。


辛いときやイライラしたとき、これはチャンスだと、
励ましてカウンセリングしてくださいました。


これからも学んだことを忘れず、
楽しく過ごしていきたいと思います。


素晴らしい出会いに感謝します。
本当にありがとうございました。

**********

ありがとうございました!!(涙)




もうほんとにいろいろありました!


アップダウンもいっぱい。
3歩進んで2歩下がったり、4歩下がったり。


このお母さんは、最初は自分の感情を
感じないようにしていらっしゃいました。


理由はあったとしても、感情を感じないようにすると、
自分とも人ともコンタクトがとれなくなって、
とてもしんどくなります。生きていることさえも・・・


だからそんなお母さんに、
子どもは暴力で訴えるしかなかったのです。
「お母さん、私はここにいるよ!」と。


怒られるということであっても、
関わりを持ってほしかったんです。


お母さんは、
自分がそうなったのは母親との関係のせいで、
自分自身を守るためだったと思っていらっしゃいました。



ところが、それは自分の思い込みで勘違いだったかもしれないと
思い始めたころから、変化が起こり始めたのです。


「10年以上連絡していない家族に、会いに行こうと思います。」
と言われたとき、私は驚きました。
そして、ほんとうに嬉しかったことを覚えています。


勘違いがほどけると、絶対に無理と思ったことも、
すっと行動に移せてしまうものですね。


行動したら、また新しいことがわかり、
自分の勘違いを訂正して、
もう一つ行動できるのです。


私もね、本来はおしゃべりで自由奔放なのに、
自分をよく見せようといい子になって、
高校ではそのストレスで、不登校になってみたり、


さらに反発して、大学をこっそりやめたり、
無謀な結婚生活を始めてみたり・・・。


自分が何が好きかさえわからなくなり、
人とも、どうやって関わっていいかわからなくなりました。

そしてそれを
とにかく「父親のせい」にしていた時期がありました。


でも、私がそのおかしさに気づいたのは、
父が亡くなってからのこと。
・・・どれほど深く後悔したことでしょう!


そして心の中で、カンチガイを正したら、
娘のひきこもりが、自然と改善したのです。






親が生きているうちに会いに行くことができて、
ほんとうによかったですね!


こんなふうに、お母さんの想いや行動が変わると、
子どもたちは確実に変わっていきます。


特にお母さんの親子関係が、根っこから改善したとき、
お母さん自身が愛されていると認めた時、
不登校が劇的に改善するというのは、本当によくあること。


何度も書いていますが、変化に時間がかかるのは、お母さんです。
これから夏休みですし、お盆にはご先祖様に思いをはせる時間もあります。


この季節を使って、まず、お母さんがカン違いをひもとき、
行動してしあわせを感じてください。
お母さんが変われば子どもはくるっと変われます。


2学期のスタートのいいきっかけにするためにも、
この夏を大事にしてくださいね。



7月スタート
「おやこ一緒に、しあわせになる!不登校脱出3ヶ月コース」
あと2名様募集


資料請求の先行登録はこちら
PC用:https://www.mshonin.com/form/?id=520442702
スマホ用:https://www.mshonin.com/sp/?id=520442702
(お申込みではありませんので、お気軽にどうぞ)





不登校など、
思春期問題で悩んでいらっしゃるすべての方が、
幸せな笑顔を取り戻せるよう応援しています。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

「不登校・ひきこもり解決のための
7日間無料メールレッスン」ご登録はこちら
PC登録用:https://www.mshonin.com/form/?id=520442747
スマホ登録用:https://www.mshonin.com/sp/?id=520442747

連絡先 tel: 070-5487-7881
(留守電の場合はお名前とご用件を残してください。
こちらから折り返します)


☆熊本県熊本市 八代市 菊池市 菊池郡 玉名市 
玉名郡 上益城郡 下益城郡 天草市 人吉市 
長崎県 広島県 埼玉県 大阪府、神奈川県 東京都 
千葉県 茨城県 青森県 新潟県 北海道
☆不登校・ひきこもり 登校拒否 昼夜逆転 脱出 
解決 起立性調節障害 カウンセラー 不登校中学生 
夫婦関係改善 親子関係改善 朝起きれない 思春期 
カウンセリング 悩み 自立 笑顔 短期間











いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
不登校専門カウンセラーの岩崎由美です。


よくお母さん方から、
不登校が解決した方たちの体験談を、
参考にしたいというメールをいただきます。


子どもにどう対応したらいいか、
どうすれば解決の方向に行けるか、
わからないことばかりだからと。。。




そこで、今まで書いたものの中から、
体験談を、全部ではありませんが、集めてみました。
(ケース別に分けましたので重複もあります。)


是非参考にしてくださいね。



***************

<大学・専門学校生・社会人の改善例>

・「親が私の土台、子どもの土台は私!」腑に落ちました!

・不登校脱出3ヶ月コースに申し込んだだけで、引きこもっていた息子がアルバイトを始めました!

・大きなエネルギーを抑えているから今の不登校がある


・私は自分のこともっと〇〇な人だと思っていました!

・ほんとうにあなたのことを思って痛いことを言ってくれる人が、きっと周りにいるはずですよ


<高校生の改善例>

・何もかもが悲しくて嘆いていた数か月前が、ウソのようです

・期待以上のものを学び、体験し、実感し、変化して、子どもは今自分で稼いでいます


・自分の両親への思いが変わったことで、娘に謝る必要がなくなりました!


・子どもの表情がやさしくなって、ここ2,3日は口笛を吹いているのを耳にします


・ほんの数か月で、不登校の娘が、将来の夢を具体的に話し始めました♪

・パパとママはあなたになにもやってあげられないんだ。あなたの人生を生きていくのはあなただから。

・当たり障りのない話しかしなかった私が、不登校も自分のこともすらすら話せたことにびっくり!

・人にどう思われるかあまり気にならなくなってきました!

・不登校で悩んでいたのがウソみたいです!

・セッションから2日でこのように劇的に変われるとは信じられません!

・信じてあきらめなかったからここまで来れた!

・今、娘が卒業できる喜びをかみしめています!


・コースを受けて気が付いた大きなメッセージは、「私は愛されていたんだ」ということでした!


・<キラキラ☆インタビュー②>自分の人生これから、子どもの不登校を飛び越えました!

・私は子どもの変化を信じ見守って行こうと思います


・私は子どもの変化を信じ見守って行こうと思います (その2)







<中学生の改善例>

・不登校という、私と娘のさなぎの時期はもうすぐ終わります

・7か月不登校だった娘が、専門学校に行きたいと自分で制服や靴を用意し、勉強を始めました

・お母さんが心配しなくなると、、、ほんとに子どもが自分で動き出します

・ひきこもりだった娘さんが、家族と話すようになった簡単な方法

・〇〇があれば、子どもを叱ってもいいのです!

・外に連れ出すのがやっとだった娘と、温泉、それも大浴場に入れました!


・短期間で、おやこいっしょにしあわせになるレシピとは?

・不登校をなおすつもりが、夫婦仲もよくなってしまいました(その2)

・まさか、不登校解決講座で、人生が変わるなんて思ってもみませんでした♡

・子どもが明日から学校へ行くと言って、ほんとに行きました!!

・「子どもが暴力をふるわなくなって、なんだか楽しそうです!!」

・お母さんが目標を見つけて動き始めたら、子どもたちは・・・


・「子どもの世話をしない」を、いつも自分に言い聞かせています♪

・不登校コンサルに3ヶ月コース、誰のための3ヶ月と思いますか?

・講座後1週間でバリケードがなくなり、普通の会話ができました!

・ふと息子が「学校に行ってみようかな」と・・・

・【感想】不登校脱出3ヶ月コースが終わってすぐに子どもが学校に行きました!


・不登校で悩んでいたのがウソみたいです!

・3ヶ月コースが終わって約半年、あまりの変化に自分でも驚いています

・いっぱい勘違いして生きてきたことを教えてもらえてほんとうに救われました

・「心配かけたけど、私、もう大丈夫だよ。そんな気がする」


・2年ぶりに息子の顔を見ることができるようになりました!


・始業式の日から、息子は毎日登校しています!

・<キラキラ☆インタビュー①>この人生を人のせいにせず、自分が生きていく!!

・メルマガを読んでいただけで、信じられないくらいしあわせになりました


<小学生の改善例>

・3ヶ月コースで姉の不登校が解決し、弟の広汎性発達障害までよくなりました


・3ヶ月コースが終わって約半年、あまりの変化に自分でも驚いています

・修学旅行に行き、次の日も学校に行くことができました!


<長期の不登校>


・講座&フォローのあと、家庭の中が明るくなり7年不登校の娘が動き始めました!

・いっぱい勘違いして生きてきたことを教えてもらえてほんとうに救われました

・2年ぶりに息子の顔を見ることができるようになりました!

・起立性調節障害の娘さんが突然登校、受験!


・信じてあきらめなかったからここまで来れた!


<暴力・ひきこもり>

・「死にたい、親なんか信用してない!」と言って引きこもった息子が
「高校は行く」と言い出しました


・自傷行為をしていた娘が、たった1ヶ月で登校し、バイトも始めました!

・「子どもが暴力をふるわなくなって、なんだか楽しそうです!!」




「おやこ一緒に、しあわせになる!不登校脱出3ヶ月コース」

資料請求の先行登録はこちら
PC用:https://www.mshonin.com/form/?id=520442702
スマホ用:https://www.mshonin.com/sp/?id=520442702
(お申込みではありませんので、お気軽にどうぞ)





不登校など、
思春期問題で悩んでいらっしゃるすべての方が、
幸せな笑顔を取り戻せるよう応援しています。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

「不登校・ひきこもり解決のための
7日間無料メールレッスン」ご登録はこちら
PC登録用:https://www.mshonin.com/form/?id=520442747
スマホ登録用:https://www.mshonin.com/sp/?id=520442747

連絡先 tel: 070-5487-7881
(留守電の場合はお名前とご用件を残してください。
こちらから折り返します)


☆熊本県熊本市 八代市 菊池市 菊池郡 玉名市 
玉名郡 上益城郡 下益城郡 天草市 人吉市 
長崎県 広島県 埼玉県 大阪府、神奈川県 東京都 
千葉県 茨城県 青森県 新潟県 北海道
☆不登校・ひきこもり 登校拒否 昼夜逆転 脱出 
解決 起立性調節障害 カウンセラー 不登校中学生 
夫婦関係改善 親子関係改善 朝起きれない 思春期 
カウンセリング 悩み 自立 笑顔 短期間





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)