味のる農園のブログ

兵庫県丹波市で農薬や化学肥料を使わずに野菜を育てています。
こだわりは、露地栽培。太陽の恵みをさんさんとたっぷり浴びた野菜を育てています。

<味のる農園の野菜が食べられるお店>

家庭料理うめ家

兵庫県伊丹市宮ノ前1-2-34 

http://r.goope.jp/umeya/





お問い合わせフォームはこちら → 

個人宅配のフォームになっておりますが、個人宅配以外でのお問い合わせもこのフォームをお使い下さい。
夏は返信に時間がかかると思いますが、ご了承ください。

テーマ:
こんばんは。
個人宅配の皆様へ、ご連絡です。
先日の大雨のため、我が圃場は浸水しました。
そのため野菜の状態が芳しくないです。
追肥で頑張りますが、どうなるか分からない状態です。
ですので、収穫できるまで収穫をしますが収穫ができなくなったら一時個人宅配を休まさせていただいてまた野菜ができ次第順次開始しようと思っています。
もし個人宅配を休む場合は個別にメールを送りますので、その際はご了承して下さい。
今のところは発送できています。
9月がちょっと危ない感じがしています。
僕の中では、休まないようにしようと思っています。
よろしくお願いします。

味乗る農園 梅内 稔
AD
いいね!した人  |  コメント(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
こんばんは。
今日の昼は僕が畑をしている地区の大先輩農家さんのお手伝いをしてきました。
僕が畑をしている地区で床上浸水をしたのは2棟と聞いています(間違えていたらすいません)。
その1棟がその先輩農家さんです。
僕が一緒に地場産コーナーに出荷している農家さんから防災無線で手伝いが必要と言ってると聞いたので、何かできればと思い行ってきました。
倉庫にしていたハウスと育苗用ハウスがつぶれていました。中には除草機や管理機など。
そして流木がそこかしこに。
農家さんとそのご家族にけががなかったのが、不幸中の幸いとしか思えません。隣の田んぼにも流木が・・・
とりあえず床下の泥をとって一旦作業は終了しました。
正直、復旧までの道のりは長いです。
今まで実際の現場を見たことがなかったので、これほどまでとはという思いです。
やはり現場に立ち会わないとわからないことだらけです。
今までは人数が一杯いても、と思ったことがありましたが現場に立ち会うと本当に人数が必要です。
特に泥などは本当に重いです。
若い人の力があれば大助かりだと思います。
特に災害のひどい所ほど・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

こんばんは。

今日は自分の圃場以外も少し見てきました。

川の近くは非常に危険だと思いました。

この地区で大きな被害が起こっているのは川のそばです。


ハウスが3棟建っており、3棟ともつぶれていました。


僕の師匠の黒大豆圃場。

土砂と流木で完全にアウトです。

この他にもこのような所が多くあります。

今日見て思ったのは、人手が必要ということです。

僕もできる範囲で手伝いができればと思っています。

僕の方はまだ出荷できる野菜があるので、午前中は出荷作業。

昼からは遅れている作業と自分の圃場の復旧作業をやっています。

この一週間を頑張れば、少しは手伝いに行けるかもしれないです。

正直手伝いに行きたいのですが、自分の生活もあるしお客さんもいるのでジレンマです。心が痛いです。

今種まきや圃場準備をしておかないと秋冬に野菜がとれないということになります。そうなれば農業自体ができなくなります。

ですので気合を入れて早く作業をやりますよ。

とりあえずもう播種しておかないといけないブロッコリーとキャベツの播種から始めます。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード