味のる農園のブログ

兵庫県丹波市で農薬や化学肥料を使わずに野菜を育てています。
こだわりは、露地栽培。太陽の恵みをさんさんとたっぷり浴びた野菜を育てています。

<味のる農園の野菜が食べられるお店>

家庭料理うめ家

兵庫県伊丹市宮ノ前1-2-34 

http://r.goope.jp/umeya/





お問い合わせフォームはこちら → 

個人宅配用のフォームになっておりますが、個人宅配以外で野菜に関する事や農作業のことなどのお問い合わせもこのフォームをお使い下さい。

テーマ:
こんにちは。
台風が過ぎ、よい天気です。
昼飯食ったらすぐ作業に行かねばです。
昨日は収穫時は強い雨に強い風。
きゅうりにモロッコいんげんなど宙を舞ってましたね~~~
そして最悪なのがオクラ。
強風でオクラが鞭のようにしなって顔面を暴打。
痛いじゃないですか!
風が吹いたら、しばかれる収穫でした(笑)

本日はパットしない収穫ダウン
風の影響をもろに受けました。
もうすぐ終わりかけのきゅうり、モロッコ、なすは完全にアウト。
オクラも収量激減。
非常にやばいですね~~~
そろそろさつま芋と生姜を掘らないといけなくなりました。
ほうれん草などの軟弱野菜はまだまだとれないですね~~~
頼みの綱は土もののみです。
個人宅配のみなさ~~~ん
品目が減っていきますので、よろしくお願いします。
ま、今までが入れ過ぎていたのかな~~~

さつま芋堀をしようかと思います。
とりあえず個人宅配さんや僕の知り合いの方限定にさせていただきます。
一応、19日の日曜と25日の土曜(両日とも午後から)当たりで考えています。
㊟今年もつるボケのようです。芋がしっかり入っていないかもしれないです。その時は僕の作り方が下手だということでご勘弁を。
用意するものなども次回書きます。
できたらメッセージかメールフォームに入れて下さい。
よろしくお願いします。
あと11月に夏野菜の片づけをしたいと思いますので、誰か手伝って下さるかとを募集しています。こちらもメッセージかメールフォームに入れて下さいね。
よろしくお願いします。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
こんばんは。
そろそろ休みが欲しい、と思う今日この頃。
去年と比べると野菜が収穫できているので、ありがたく働かせていただいてます。
いつからか1日休みをとることがなく農作業をしております。
ゆっくり寝たいな~~~
今日は雨後だったので、オクラがえらいこととれた。
最近は収量も落ちていたので少しビックリです。
30袋~50袋で推移していたのですが、今日は100袋ぐらいできました。
久しぶりの大量収穫に袋詰め。ちょい疲れましたね~~~

それよか、人参がやばい。
除草をしないと。
誰か手伝いに来て~~~
ヘルプミ~~~~
AD
いいね!した人  |  コメント(1)

テーマ:
こんばんは。
9月以降、なかなか波に乗り切れていませんが、気合で何とかやってます。
太陽熱消毒がうまくいかず、黒マルチに張り替えたので出遅れました。
黒マルチ張るのも圃場が乾くのを待っていたら、苗が仕上がってしまい大慌て。
今日やっとキャベツとブロッコリーの定植が終了。
1週間から2週間の遅れですね~~~
明日はミニ白菜とレタス類の定植。
人参の除草を早くしたいし、草刈もせんとと思ったらパニックになりそうです。
慌てても一緒なので、1つずつつぶしていきたいと思います。
本当に次から次へとやることが出てきますね~~~
この夏は予定外のことが多すぎたな~~~

AD
いいね!した人  |  コメント(2)

[PR]気になるキーワード