目 旅ナビの旅ブログのお供に「旅のお供日記」 目


SHOMA LIVES.  http://www.shoma.to/






1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2011年04月07日

旅することは幸せなこと。

テーマ:沖縄県の旅
四国~九州~離島と半年間の旅を終えて、

より日本と言う国が好きになった。

旅先での新しい出会いや、

まだ見ぬ素晴らしい景色との遭遇が、

心の中の地図をよりいっそう鮮明にしてくれたように思う。

。。。。。

四国はお遍路で1500km歩いたし、

その後も四国各地で100カ所以上のライブをしてきた。

それでも今回、3ヶ月かけて旅した四国は全く知らない場所ばかりで、

感動の連続だった。

これには驚くばかりで、日本と言う土地の懐の深さを知った思いだ。

。。。。。

九州~離島はさらに知らない場所ばかりで、

スケールが大きく異文化と呼ぶにふさわしい土地だったと思う。

ちょうど新幹線が開通し、これまでよりも九州が近くなった事は、

僕らにとって嬉しいこと。

機会を作って、これからどんどん訪れたい場所だ。

。。。。。

長らく一人で旅したことが、色々なことを考える時間となった。

人生が旅だと例えられるように、人生についても考えた。

旅にもいろいろあって、一人旅や家族旅行、友達と行く旅などさまざま。

その中でもやはり、愛する人とゆっくり旅することは人生の中で一番幸せなことだと思う。

。。。。。

人生と同じように旅も少しばかり工夫と知恵が必要で、

今回ともに旅をした「旅ナビ」は、その旅をフォローするのに最適なモノだと感じた。

最近では観光地などで「旅ナビ」を持って、旅する夫婦を見かける。

「旅ナビ」の魅力は、

その存在自体が旅するきっかけとなるし、

画面を見ながら、あ~だこ~だと会話をしながらプランニングすることは楽しいものだ。

さらに現地に着いてからも近くの情報をすぐに見つけられることは、

旅につきものの、

下調べ不足による夫婦喧嘩や子どもたちから避難をあびるなどの大問題を一気に解消してくる(笑)

。。。。。

旅をすると幸せになれる。

旅をすると心が豊かになる。

旅をすると人に優しくなれる。

心に残る旅を、たくさんしてほしいと思います。

最後に、

この旅で出会った町・景色・人。

すべての出会いにありがとう。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011年04月06日

沖縄の旅、最終日。。

テーマ:沖縄県の旅
アーティスト河島翔馬の創作旅BLOG「旅ナビ」との創作ブログ旅も、

今日でラスト。

本日は世界遺産の首里城を旅しました。。

沖縄と言えば首里城!

と言うほど有名な城で、およそ600年前から450年も続いた琉球王朝の城を復刻したのだとか。。

アーティスト河島翔馬の創作旅BLOG公園内に入るとまず目にするのが、この守礼門。

琉球独特の造りが暖かい沖縄によく合います。

。。。。

さらに奥へ進むと、

広場に出てくるのですが、

アーティスト河島翔馬の創作旅BLOGここでちょうど、舞を披露していたので観させて頂きました!

とっても優雅で、

繊細で、

踊りも上手!

その優美な舞に惹き付けられましたよ。

アーティスト河島翔馬の創作旅BLOGそして、首里城本殿。

カラフル~!

ラストエンペラーに出てきそうな広場や建物や内装の造り。

やはりアジア・中国からの影響が強いのだと感じました。

今後もどんどん細かな復刻がなされていく雰囲気、ロマン溢れる首里城がこれからも楽しみですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2011年04月05日

慶良間ブルー。

テーマ:沖縄県の旅
アーティスト河島翔馬の創作旅BLOG本日は沖縄本島から西へフェリーで1時間半の場所にある慶良間諸島の阿嘉島に行ってきました!

世界屈指の透明度を誇ると名高い、慶良間諸島の海やいかに!?

ご覧の通り!!

信じられないほどのクリアな海でこれが本物の海かと感動しました。

アーティスト河島翔馬の創作旅BLOGせっかくなのでダイビングをしようとしたところ、どこのショップも当日は受付しておらず、まさか慶良間まで来て眺めて帰る???

とりあえずスーパーで水着とシュノーケルを買って潜るぞ~と思っていたら、

お店の方が「今の季節は海パンでは寒いよ」と一言。

ななな、なんと!?

途方に暮れかけた時おじさんが「知り合いを紹介してあげるから泳いでおいで」と知り合いの方に話をつけてくれて、

しかも!

「これ、内緒ね」と、

バスタオルもシャワーもビーチサンダルも全部タダで貸してくれて。。。

おじさん、あなたは神です!

アーティスト河島翔馬の創作旅BLOGそして、

20年ぶりにダイビングしちゃいました。。

しかも船も出してくれてのマンツーマン。

慶良間ブルーの透明度は凄まじく、

30m先まで見えちゃうもんですから、もう海のトリコです。。

アーティスト河島翔馬の創作旅BLOGそしてダイビング後、

神のおじさん(左)と神のお兄さん(右)と一緒にパチリ。

神のお兄さんも、海の写真は本当は後日郵送だったのですが、

超ダッシュでCD-Rに焼いてくれて持ってきてくれました!
(まさにフェリー出港の5分前)

そんなこんなで、たくさんの人たちに支えられて続いてきたブログも明日で最後!

じっくり、楽しむぞ~!!
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。