トールの小箱

テーマ:

こんばんは。
お越し頂きましてありがとうございます。

夏日か?と言う日差しは、紫外線だけは立派に夏仕様でした。
シミ増えちゃう・・・。
もしかして、今日は大潮だったのでしょうか?
鎌倉の海では、大きく潮の引いた浅瀬で潮干狩りをしている人が
たくさんいました。
小さいですが、浅利取れますしね。
ワカメ拾いも大勢いましたねー。



さて、昨日土曜はトールペイントの日でしたので、
ちょっとリハビリがてら小箱を描いてきました。
物凄く久しぶりのヒンダーローペンです。
始めたばかりの頃まで退化してました・・・・・orz



手作り品の方は、スローペースです。
それでもシガレットケースのご注文を頂いたりと有りがたい事も多く、
本当にまわりの方々に助けられています。
ありがとうございます。


どういう形になるかはわかりませんが、決まったら
制作に入りたいと思います。








AD

絣生地の印鑑ケース

テーマ:





こんばんは。
風があったけど、穏やかな湘南でした。
天気も良く、きっと海沿いは車で一杯になっていた事でしょうねー。

今日は印鑑ケースの型紙修正をしながら
絣柄印鑑ケースを作っていました。

認め印サイズの印鑑ケースはいくつか作った事あるのですが、
実印サイズは無かったので、どの位まで大きくしていいか
あれこれ試作していました。
脇が開きすぎると落ちちゃうし、きっちりだと実印サイズは入らないし。
長さは決まっているので、ぴったりに仕上げるって難しいーー



最近、めっきり何も作らないでいたら、すっかり技術低下してました。










マズイ・・・・

本業との兼ね合いってホント難しいですねー。


AD
こんにちは。
寒い湘南です。
我が家の息子がインフルエンザを貰って来てしまいました。

移すなよぉぉーーー!!ってのが本音な母です。
防衛の為、手洗い・うがいの他に自分の作業室に籠ってストーブに薬缶を乗せ、暖かい汁物を食べ、
部屋中のタオルを豆に入れ替え、作業室から出るときはマスク着用
の徹底ぶり。これで貰ってしまったら諦めます(苦笑)



昨日は久しぶりにトールペイント教室に行ってきました。
もう、半年ぶり位じゃないかしら??
ずっと実家の父の入退院で大変な一年でしたので、今年は少し遊ばせてもらおうと思ってます。


ほったらかしにしていたWELCOMEボードの続きを少し。
これはあと、文字を描き加えて終了です。












そして、バームクーヘンが入っていた木箱をリメイクしようと、夜遅くに思い立ち、
桜柄のステンシルボーダーテープを側面に、蓋部分にトールペイントしました。








リメイクですし、何かを送る時の箱にしようと思っているので、かなりラフに書きました。
いい加減とも言うが・・・・・(^▽^;)
色々こねくり回してしまったので、花びらが花びらに見えてません。
イメージが固まらないで描き始めると碌な事無い証拠ですね。
大いに反省です。

そうめんの箱とか、ちょっとお高いものが入っていた木箱は布張ったり、テープつけたりする
リメイクはちょくちょく作ります。
その延長の感覚で、ステンシルと転写シールの組み合わせだともっと簡単に出来ますよ。




次回更新は、簡単なキットで作れる印鑑ケースのの予定です。
机の上でスタンバイしています(笑)



AD

お久しぶりです。

テーマ:
こんにちは。
お久しぶりです。

ちょっと環境の大幅な変化により、現在会社員をしながら、
細々とバッグ制作を続けています。

昨日、ちょっとしたイベントに知り合いが出たので御挨拶に伺いました。
1年ぶりの東京(近い)なのに、サブバッグが無かったなーーと気づき、
前日夜に慌てて端切れで作りました。
1時間位で作ったので裏生地無しwww
その日限りでいいや。と言うつもりでしたが、思いのほか気にいったので
一部金具を入れ替えて裏地つけようと思います。


持ち手の金チェーンが新しく届いた新製品で
とても可愛いのです! 
しかも安価で使い勝手は良いようです。
一つ注意ポイントは、中にあるパールは挟まっているだけなので、
輪っか部分が歪むとパールが落ちますwww

そこだけ、承認の上でのお買い上げをお客様にお願いしないといけないですね。



色々、思案しながら牛歩の速度で制作中です(●´ω`●)




個展コラボします

テーマ:
こんにちは。
お越し頂きましてありがとうございます。
湘南の朝はちょっぴり肌寒いです(室内は)

絶交の行楽日和です。そして、鎌倉・藤沢は大渋滞の中心になります。
車が溢れ、江ノ電は入場制限かかる時期です。
小さなお子様連れの方は、飽きない対策必須でお越し下さいませ!!



友人である水島八重さんの個展のDMが届きました!!!
今回も可愛い柄での手書き友禅の生地を使った様々な日用品が
多数出品されます。









今回は、夏を迎える色合いや手触りの良い服も出ます。
私は相変わらずの小物系ですが、爽やか濃紺・赤紫・茶・からし色と
色の種類を増やした涼しげな色合いにしました。


品物UPは後日にしますね!!!
少しずつ。ジワジワと・・・・・ ←1ヶ月かける気満々www




一部、制作過程出したいですね。
八重ちゃんに許可もらおうかなーー
だって生地が可愛いんだもん
ハサミ入れるの緊張するの。
ここ切ったら、この子の顔がーーとか、ここの柄がぁぁーーとか・・・。

チキンなんです、はい(笑)



作業戻りますねーーー(=゚ω゚)ノ




トールペイントの続き

テーマ:
こんにちは。
ご無沙汰してました。

今日の湘南は寒いです。
冬に逆戻りしてます。
天気悪いです。

こんな日は、大人しくおうち作業がいいですねーー。
私はダラダラモードをなんとかしたいですが・・・・(;^ω^)


さて、ここの所チマチマと書いていたトールペイントの紹介を。
玄関に書けているWELCOMボードがすっかり色褪せてしまったので、
新しいのを描いていました。
一つ目はこれ




何の花かはっきり書かないのが、コツ?ですwww
冬以外は掛けておけますからwww
季節限定は別に書いておいて、時々に合わせて変えていきます。



2つ目はこれ。
まだ文字部分に模様と文字のペン入れが終わっていません。
これは、アクリルでざっくり色塗りしたらペン入れするだけなので
物凄く早く出来上がります。
いい加減な性格の自分に合ってましたwww
もう一つ何か描きたいなーー。下絵を移すまでが根性ですが・・・・(*'ω'*)




トールペイントの続き

テーマ:
こんばんは。
いつもおいで頂きましてありがとうございます。

今日の湘南は良い天気でした。
ひっさしぶりーーー

トールペイント教室に行ってきました。
新しいウェルカムボードォォォが欲しいーーー(ノД`)・゜・。



「欲しけりゃとっとと描け!!」







と言う事で、少しでも進めるべく描き描き・・・・





の予定でしたが、大爆笑盛り上がりネタ勃発しまして、
3時間??以上、笑い倒ししゃべり倒し、大して描かず

・・・・・

描けず、ではなく描かずwwww



白系の花を描きました。
葉っぱのグレージングは自主作業で進めます。
はい。
せんせ、すまんです。
出来悪すぎな生徒で・・・・・・orz



で、私も先生もすっかり忘れていたんですが。
次で出来上がりでは無いです。
ウエルカムボードだから、WELCOMの文字入ります。
なので次回で完成しませんwwww



相川先生~~~読んでますかぁぁ~~
文字書きの指導よろしくお願いします~~~((笑)












さてさて、すっかり本業に昇格してしまった会社務めは
9月からの人事異動とプロジェクト編成等々で、




さらに業務が増えましたーーーー!!!  チーン





うん。まぁもう色々??
勿論、積算ですから今の業務に上乗せですわよ。奥さんwwww


サクッと水曜以外、残業無い日が無くなる??????嫌な予感しか無い!!www



取り敢えず、引継ぎを済ませたので後は自分次第です。

裁断のまま、放置になってしまった試作がま口と信玄袋を縫製したい!
うん。
11月の連休で。


ごめん。
八〇ちゃん。





あ、すっかり通信欄になってしまってる・・・・・・orz




2枚目ウエルカムトール

テーマ:
こんにちは。
お越し頂きましてありがとうございます。


昨日のトールにすっかり火がつき、今日は塗りを少し進めた後に、
2枚目のウエルカムボードの下書きをしました。

ほんとはブワッ!!とした草原を書きたかったのですが、
ウエルカムの文字とは合わなかったので、それはまた別の素材で・・・


ちょっと書き込み過ぎたかなぁ・・・・










トールペイント 途中

テーマ:
今晩は。
お越し頂きましてありがとうございます。

すっかり秋ですねーー。
私のお腹まわりだけは、冬支度が完璧です(笑)

やはり内臓を切るというのは、色々な所が不調をきたすものなのですね。
すっかり体力がなくなってしまい、夜更かしが出来ません。


かなりペースを落としての手作りになりましたが、
久しぶりにトールペイントも再開しました。

もうずいぶんと色あせてしまった玄関のウエルカムボードの代わりを描く予定。
かなり優しい色合いで冬から春に向けてのボードです。

秋のハロウィンは捨てましたwww
時間的に無理www


下地を塗って、下書きをしたら花びらを描きつつ、花芯を加えています。
最後の工程でグレージングを入れるので、今の段階では全体的に
薄ぼんやりとした色調で書き進めます。

せっかちで、色々弄りすぎてしまうので注意~~~我慢我慢









ショルダーポケット付け

テーマ:
こんばんは。
お越し頂きましてありがとうございます。
暑い湘南です。
日差しだけは、間違いなく夏ですが存外海辺は気温が
下がり、風はまだかなり冷たいです。
お子さんの体を冷やしすぎないよう注意して下さいね。

ええ、まだ夏ではないので午後2時過ぎると一気に冷えますから。



今日は母から頼まれていたショルダーに外ポケット付けを
チマチマと動画を流しながら作業していました。

お大きさはこんな感じのバッグです。









まず、ざっくりとポケットの大きさを決める。斜めに切ったポケットがいい。と言う
リクエストでしたので、こんな感じです。









そして、生地。
バッグ本体の生地がナイロン製のシンプルな黒ですので、
折柄程度までの生地で何か無いかな・・・
とストック棚(部屋の一角占領中の量)をゴソゴソ。
決まったのは、一度も袖を通していない紋付の黒礼服の着物。
バラすのに勇気いりましたよーーー
袖部分です。
裏には布接着芯を片側にのみ張り、反対面にアイロン接着スプレーを
吹き付けてぴっちりと両面張りしました。
両面接着芯をお持ちの方は、そちらが断然楽です。












ポケット上は折り返し部分の芯を切り、三つ折りして縫います。
アイロンと2mmの両面テープでサイドを折り曲げ、
本体に仮止めした後、ミシンでゆっくり慎重に縫います。
歪みや縫い目曲りが無いように確認しつつ、ゆっくりゆっくり・・・・。








出来上がったのがこれ。







時間にして、1時間弱でした。










6/9のお教室はこれ。
薔薇柄バックホルダー 
1時間で出来ちゃいます。
とても簡単なので、何かもう1個小物も追加しようかなぁーー

















午後のミシン部生徒さんからもらった宿題は・・・・・
「肩パッドのリメイクポーチ」







要らなかったり、服の処分時にはずしておいたりした肩パッド。
意外と衣装ケースの中に入れっぱなしだったりしませんか?
もったいないから、リメイクしましょ。
と言う事で、見本作成中。
ゴージャス?
シンプル?
カントリー?
キラキラ可愛い系?
買う生地や副資材・デコパーツで無限のチョイスになります。
だから、ちょっと決めかねて困っているの(笑)

さて、どうしましょうねぇぇぇぇーー