1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-08-28 21:31:58

不思議のくにキューバ その4 社会主義と偶像、革命広場

テーマ:立岡産業の家づくり

毎度おおきに八尾市新築一戸建て分譲 立岡産業 立岡裕史です。

 

社会主義の国は象徴的な広場がありますね

 

中華人民共和国には天安門広場、ここキューバの場合は革命広場

 

革命広場の中心には、ホセ・マルティ記念博物館が建っています。

こちらは第一次革命ともいうべき19世紀のキューバ独立戦争の英雄

です、なんとこの塔は上から見ると星形になっています。

博物館になる前は共産党のオフィスだったとのことだけど、

中にそんなスペースあるのかとは思いますが建物自体は結構おおきいです。

 

でそれで、広場の周りにある建物に、キューバ革命の英雄

チェゲバラのデザインの肖像、下のほうの文字はキューバは

素晴らしい。とたたえている文書だそう。(もともとゲバラはキューバ

の人ではなくアルゼンチン出身の医師でした)

キューバ革命に参加し、その後もアフリカ、コンゴ共和国の革命

に加わり捕らえられ処刑されます。その短い生涯かつ革命家が故

結果的に名を残すことになったのではと思います。

 

そしてもう一方、

比較的新しく2009年に設置された情報通信省の壁に革命家

カミーロ・シェンフエゴスの肖像。

 

 

こちらの下の字は

「いいだろう、フェデロ!」って書いてあるそうで

フェデロとは前任のキューバのトップ、評議会議長の

フェデロカストロ氏のこと、彼はまだ存命中でこのような像が

ないためか。いいだろ?って言っているのはシャレがきいていますよね

 

カストロ兄弟はどこにも登場してないけどなぜか?と考えるに

革命広場のこの2氏は独立戦争を率いた大先輩、そして先に逝ってしまった

革命同志たちに敬意を払うということなのでしょうか。

どこかの国と違ってトップの肖像画とかは全くみませんでした。

のフェデロカストロ前議長の写真や弟のラウルカストロ現議長肖像画を

見ることもないのは、まだ存命の方ということや、指導者崇拝の体制には

しないという方針なのでしょうか。

 

ただ、街中のキューバ政府か共産党関係?のビル壁面に

る肖像はカストロとかではなかったのか?観光案内のガイドさん

に聞き忘れました。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016-08-27 20:06:02

ALSOK操作盤、コンパクトなタイプに

テーマ:├「W発電の街」スマートタウン八尾木東

毎度おおきに八尾市新築一戸建て分譲 立岡産業 立岡裕史です。

 

スマートタウン八尾木東のW発電システムと並んで

 

準装備のホームセキュリテイシステムALSOK

 

本来の家庭用ホームセキュリテイ操作盤はこのタイプのものですが

 

 

現在、スマートタウン八尾木東に導入のシステムは回路数は少ないのですが

 

コンパクトで電話もしくはインターネット回線不要のタイプ

 

ニッチの中にインターフォンのモニター、床暖房のコントローラーと同じ場所

 

 

でもコンパクトなのですっぽりシンプルに収まります。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-08-26 19:50:03

屋根材、カラーベスト

テーマ:立岡産業の家づくり

毎度おおきに八尾市新築一戸建て分譲 立岡産業 立岡裕史です。

 

以前は標準の屋根材は瓦を使用していましたが

 

スマートタウン八尾木東の場合は標準で太陽光パネルを設置する

関係上、カラーベストコロニアル(スレート材)を使用しています。

 

本物はこんな感じ

 

厚みは瓦よりは薄いのですが、一枚一枚が大きいので

 

想像以上に重量はあります。

 

リフト付きはしごで部材を屋根に上げて設置します。

 

 

色はたくさんの中からお選びいただけます。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-08-25 18:08:35

Hight doorはこちらにも

テーマ:立岡産業の家づくり

毎度おおきに八尾市新築一戸建て分譲 立岡産業 立岡裕史です。



一昨日のお話で、ハイドアのお話をしましたが


こちらも背の高いドア、ハイドアを使っています。


1つは、リビング階段になさった場合のカイダン入り口に取り付ける


ドア、これは低い通常のドアですと昇り降りの場合、昇りの時は


それほどは違和感ないのですが、上階から降りてきた下りの時の


ドアに差し掛かった時


自分の立ち位置が階段上の部分にいますのでそのままですと正面が


壁になってしまうので、ハイドアにしています。


また、玄関収納の扉についても土間の高さからフロアがあるので


背の高い扉とさせていただいています。




用途によって必要な部材を適材適所で配置しています。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-08-24 15:59:06

不思議のくに、キューバ その3 車

テーマ:旅行

毎度おおきに八尾市新築一戸建て分譲 立岡産業 立岡裕史です。


キューバといえば、50年代のアメ車、旧ソ連系の車両がたくさん見られ


目だっています。


もちろん観光用などの用途もあり、きれいなペインティングを施されたり


している車両もありますが




全く、観光とは関係ないフツーに使用されていると思われるものもあります。


おそらくこの2台の車両は旧ソ連製か東ドイツ製かだと思います。



実際に走っている車両は、使用年数もゆうに40年は立っているだろうなと


思うような車両いわゆるクラッシックカーと現代(といっても本当の新車は


レンタカーくらい)の車両との割合は約半々、といったところです。



ガソリン代は約レート関係もあると思いますが、1リッター120円から150円


とのことでしたが、現地の平均給与は月額5千円ということですが


ガソリン代満タンが平均月収ですから、到底一般の人が手の届くもの


出はないので、地方へ行けば台数も少ないですし、ガソリンスタンドも


かなり少ないです。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-08-23 20:20:11

背の高い、ハイドア

テーマ:├ 部屋の間仕切り・扉

毎度おおきに八尾市新築一戸建て分譲 立岡産業 立岡裕史です。


建具など扉の高さをリクエストで高いものを選ばれる方も


かなり以前は高さ180センチのものが主流でしたが


最近は200センチのものが標準に


その紹介のために撮った画像ではないのでわかりにくいかもしれませんが



扉の上の部分の壁と天井までの長さ、

高いほうの建具、Hightドアでは約220センチなので


天井からの下がった壁の長さは20センチほど



全壊した時の開放感などが、特に続き間ですとよく出ます。



いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-08-22 14:09:55

不思議のくにキューバ、その2 お金

テーマ:旅行

毎度おおきに八尾市新築一戸建て分譲 立岡産業 立岡裕史です。


入国したらすぐすること


まずは、お金の両替。当座の交通費や食事代くらいなどを考えて


現地通貨に交換するのですが、たいていの空港では入国の前後


銀行の窓口があり両替しますよね、今までの他国での経験上


まあ少し並んでいても4,5人 10分ほどでできるものですが、


キューバの場合、空港の入国前後の場所とか


に・・・・・ない。 税関を抜けて、到着待合ロビーに・・・ない?


どこ?、空港ターミナルのエントランスを出て、外の並びに


ありました。まあ、空港ビルもほとんどエアコンも効いていてないので


外でも中でもあんまり変わらんのですが・・・・


問題はその列の長さ。




ワタクシは比較的、すいすいと出てくることができたので早い目に


並べましたが、最終的には列は20メートルほどの列になっていました、


半分の長さでも1時間半以上はかかりました、到着は午後10時ごろでした


ので両替が終わったのは日付けが変わった12時半ごろでした。


そもそも、列自体長いけれど1人1人のかかる時間も他国に比べて


やっぱり長い、特に特別書類やややこしい手続きはないのですが


日本円だしたらたいていの国はスッと現地通貨出てきますけど


遅い。だから結局、列が長くなる



もう一度、街中で両替しましたが、ガイドブックにはメインストリートに


カデカ(両替所)はたくさんあるとは書いていましたが


やっぱりこんなに大行列



この時も、しっかり1時間以上、はかかったんです。


この両替所は公営化かどうかは不明ですが、旅行者としては


ずいぶん不便です。


下の表にあるように、日本円もチャンと通用します。空港も街中も


同様でした







いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-08-21 15:11:23

暑いけど、たくさんできてるからホクホク

テーマ:├エネファーム+太陽光でW発電

毎度おおきに八尾市新築一戸建て分譲 立岡産業 立岡裕史です。


毎日本当に暑いですよね


こうも暑いとついもう晴れはウンザリ、ってなってしまいます。


でも、晴れているということは、太陽光で電気を作っているということ




あまりに暑いとエアコンを付けたくなるけれど、


八尾木東分譲地の太陽光パネルは晴天時約3KW発生されますので


16畳のリビングのエアコンを運転したとしてもフルの消費量は


1KWほどでフル運転は最初の始動時ぐらいなので、安定したら


せいぜい30~40%くらいの運転でしょうから300W~400W


で発電の部分で十分賄えますから余った分は関電さんに売電


できるので、暑くっても、エアコン回しても、お金が入ってホクホク


っていうことなんです。


そう考えたら、暑い真夏も少し許せる気がしませんか?

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-08-20 16:50:30

不思議のくにキューバその1、入国

テーマ:旅行

毎度おおきに八尾市新築一戸建て分譲 立岡産業 立岡裕史です。


先日、前ふりさせていただいたキューバのお話


ご存じ数少ないマジの社会主義国家ですので、入国がそれなりに


厳しいかといえばそんなことはなく、一定の書類さえそろっていれば




すんなりOKになります、ただ、書類が少し変わっていて、旅行保険に加入している


証書の写し(ただし米国系保険会社はNG、この辺がキューバらしい)


と、ツーリストカード


といっても昔日本でもあった出入国カードのようなもので、でもこれは事前に


東京の在日本キューバ大使館で申請、する必要あり、


1、持ち込みの場合は2100円のみ


2、郵送の場合郵送等の手数料が追加されて郵送申請の場合は、まず手数料5600円を

キューバ大使館領事部のツーリストカード手数料振込先に振り込み、その明細票の

オリジナルかコピーと、上記の申請書、返信先を記入したレターパックなど返信封筒

を同封して郵送する。パスポートが入るので郵便局のレターパックなどを利用する

のが安心だ。手元に届くまで1週間ほど。

私は大阪在住者なので郵送を利用する場合何やかやで8000円以上にはなってしまう

さらに2人分の場合でもそれぞれ5600円の手数料がかかる。


3、この期に及んで安く済ませようと東京に行った時のついでにと思っても、持ち込みの

2100円でイケルのは本人のみ、他人のを代理で持って来たらその人の分は郵送と同じ

5600円割り増しだそう

??ん、なんでなん?


4、さらに、わからないのが。エア・カナダを利用して入国する場合は

機内でツーリストカードが配られるが、これはカナダ在住者用のため、

他国からの観光客は使用できないことになっている。そうだが、

日本人でもつかえたという体験談の方は多数。これなら実質タダ

(でもこれは航空券に代金が含まれているのではないかと思いますが・・・)


5、カンクンやメキシコ・シティやグランド・ケイマンの空港でチェックイン

の際に航空会社から取得することもできる

(在庫がない場合があるのでおすすめはできないとはガイドブック等に記載在り)。



これが、その問題のツーリストカードなるもの




それで結局、ワタクシはどうしたのか・・・・・

正解は5 のメキシコシテイ空港で購入しました、

2人分で628ペソ¥3630


この方法、空港に在庫がない場合ダメ、というリスクはありますが


本当にそんなことあるのか?それはないんじゃないかなと思いました


実際、メキシコシテイからキューバ便の隣に乗り合わせたおじさん


10数回は渡航されているということですが一度もメキシコシテイ空港で


購入できなかったことはなかったそうです。


結局は一般的な紙のカードですから


結局、その費用はタダ~¥8000まで幅広い


キューバの国として確実に費用を稼ごうと思ったら到着した空港で


入国書類に購入させればいいだけの話、そうすれば航空会社に手間


採らせることもないし(たぶん委託手数料も発生しない)


実際、インドネシアでは1人USD20ドル空港で現金払い、アメリカにはESTAがあっ

てこれはネットのみで$14とかいろいろ方法はあるので


観光客は年間百万単位でいると思うので国にとって大きな収入になると思います。









いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-08-19 23:04:17

娘との語らい

テーマ:プライベート
毎度おおきに八尾市一戸建て分譲住宅立岡産業立岡裕史です。

普段はなかなか外食も機会が少ないのですが、今日は長女と夫婦で食事会

{E07A4550-784B-42A5-9E3A-1B54E2E7314D}

家でも話はよくしますが、こういった雰囲気の中では、

普段じっくり話せない今後の進路とか現在の学校生活とか

{88DD5082-D53E-4E0F-8072-651B241BA319}

じっくり2時間半以上の食事時間で色々お話ししました。

このお店リーズナブルで景色もいいので良かったですよ。

メニューやお店の画像は別カメラなのでまたの機会にご紹介しますね

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。