渋谷で働くキラキラ☆男子になる

【行動者の方がカッコイイ!!】
を信じて、誰よりも視野の広い気遣いのできる“行動者”になる!
誰よりもキラキラしてそれを多くの人に派生させていきます♪


テーマ:
こんにちは!

昨日とても腹落ちした事があったので
忘れないうちにブログに記しておこうと思いました。

みなさん、日々過ごしている中で成長実感ってありますか?

これできるようになってる!
前だったらこういう考え方できなかった!
どんどんミスが減ってる!
褒められることが増えた!

などなど、なんでもいいですが、成長実感はありますか?

僕は約1年間くらい成長実感を持てていませんでした。

上記の理由は後述しますが、
成長実感を感じない理由って以下のような要素があるんじゃないでしょうか。


【成長実感を感じない要素】

①. 業務過多

 業務量が多く、ひとつひとつから学んでいる余裕がない。
 業務をこなすことで手一杯になっている。

②. 微妙な環境

 成長意欲のない人、グループに囲まれている。
 やる気がない人、成長する気がない人に流されている。

③. 成長意欲の欠落

 成長しようとする意識、学ぼうとする姿勢が欠けている。
 ○○をできるようになってやろうという気概が欠けている。

etc...


まだまだいくつも要素があるかもしれませんが、
パッと思いつくのはこんなもんですかね。


昨日、社長との面談で
「成長実感ある?ないのなら”なんで”ないと思う?」
という質問に対し、
「今まで結構 『①. 業務過多』だったので...」
と無意識に答えていました。(恥ずかしい話ですが)


①. 業務過多、②. 微妙な環境
これらの理由って正直どうしようもないこともありますよね。

忙しくてそれどころじゃねえし!とか、全然あると思います。

ただ、よくよく①②③を見てみると、
①②は外的要因で、自分ではどうしようもないこともありますが、
③. 成長意欲の欠落って自分次第でどうとでもなりますよね。

そうなんです。
正直当たり前すぎる事なのですが、
成長実感がないときは、成長意欲を持てばいいんです。


具体的なアクションとしては、

上司のひとつひとつの注意やアドバイスに、
誰かが言っていた良い話に対して、

”良い事聞いたぞ!メモメモ。。これで一歩進んだぞ!”
とか
”同じ事は二度と言われないようにしよう!”

のように、
ポジティブに吸収する姿勢を持つ事。

もうひとつは、1日の終わりに、
今日どんなことがあったっけ?どんな学びがあったかな?
のように、
内省する習慣をつける事。


以上!
とにかく言いたかった事は、
成長意欲のない人に、成長実感は訪れないし
成長実感を持ちたければ、まずは成長意欲を持とう

ということです。

2年目、3年目のひと!
新卒1年目のガツガツした姿勢を見て、
すごいなー、がんばってるなーと感心してる場合じゃないです。


1年目も3年目も大して変わんねえんだから、
偉そうにしてないでFRESH!!な気持ちで1年目に負けんな!

※自戒ブログでした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。