2011.02.26 貴船・鞍馬へ② 貴船神社・鞍馬寺編 | のーてんきぶろぐ

のーてんきぶろぐ

綺麗な景色を探しに行ったり、ゆるーく楽しむぶろぐ in 京都。 自転車、カメラ、旅とか日々のことを書いてます。

ゆるーい山道をのぼって、貴船神社にたどりついた♪



本宮下の鳥居


IMG_7120 IMG_7122


近くの旅館のおばさんに、「寒くないかー?」と心配してもらったキラキラ


その気持ちが暖かいですにひひ



石段と灯篭


IMG_7158

IMG_7130 IMG_7157


もっと夜になってからの方が、灯篭が怪しげな雰囲気を出しておもしろそう得意げ


この貴船神社では、わら人形で呪う丑の刻参りが行われてたっていう話もあるみたい


そういう話を聞くと、さらに夜はどんな雰囲気なんやろう…ってわくわくしてしまう自分がいる…あせる



絵馬発祥の杜


IMG_7132


ここが絵馬の発祥の地って書いてあったひらめき電球


貴船神社は水の神様を祀ってはって、昔は日照りの日には黒馬、雨降り続きのときは白馬を献げてたらしい


時には、生きた馬の代わりに「板立馬」っていうのを奉納することもあったらしく、それが現在の絵馬の原型なんだとか



本宮


IMG_7136


いろいろ書いたけど、ここ貴船神社は縁結びの神様としてけっこう有名みたい


ってことで、誰との縁を結ぶのか分からんけど、お参りしてみたキラキラ 何か縁が結ばれるかなにひひ



看板


IMG_7137


この後、もう見終わったと思って貴船神社を去ってしまったあせる


ほんまはもっと奥に結社とか、奥宮とかあったのにガーン やっちまった



てことで、道をちょっと戻って



叡電 貴船口駅

IMG_7159


んで分岐の反対側を北にのぼって、鞍馬寺方向へ


鞍馬寺の近くの道


IMG_7166


ここでもおばさんに「どこからですかー?」と聞かれた得意げ 気軽に話しかけてくれはるのってなんだか嬉しいキラキラ


ちょっと進んで



鞍馬寺 仁王門

IMG_7171


けっこう暗くなってたし、厳かな雰囲気!


神社は静かな方が神聖な感じ漂ってきて良いなー



仁王門をくぐったとこらへん

IMG_7172


だーれもいーひんかって、本殿に行くためのケーブルカーも時間が遅いから運転してへんみたいやった…


ってことで帰るのでした…



ほんまは本殿まで歩いて登ることもできたみたい…


暗かった上に道も知らんし、行けへんかっても仕方ないかなって自分に納得させとこっと



あそこまで行っときながら、何個か見れへんかったとこがあって、ちょっと残念さが残るあせる


ま、次に行くことがあればそのときにいろいろ楽しめるし良いやニコニコ



そんなこんなで



おわりー



走行時間 1:56'20

走行距離 37.20 km


平均時速 19.1 km/h

最高時速 51.3 km/h


積算距離 1661.4 km


のーてんきぶろぐ