小浜 海恵丸でアマダイ釣り

テーマ:
シルバーウィークに、いつもお世話になっている福井県小浜市にある釣り船「海恵丸」さんで、アマダイ、レンコダイを釣りに行きました

アマダイ釣りって難しいらしく、なかなか釣れないらしいですが程なくして・・・


いきなり初アマダイ ゲット
小さいですが気にしない

その後も僕の腕がいいのか、船頭がいいのか、レンコダイ入れ食いでバコバコ釣れて、アマダイももう一匹追加

そして最後は高級魚のキハタも追加


終わってみれば、いつもの大漁




11時くらいに家について即効レンコダイを裁いて頂きました
疲れてるけど、これがたまらなく美味しい



次の日は料理の時間

船長からお勧めいただいた、レンコダイの笹付けを作りました

小さめのレンコダイを三枚におろし、中骨を取って、塩振って、洗って、酢に漬ける
まぁ、邪魔くさい料理です


アマダイの昆布〆

一番食べたかった料理です
さすがアマダイと言われるくらいぶっ飛んだ甘さで、程よく水分も抜けてめちゃくちゃ美味でした

レンコダイの塩焼き

水分が多いレンコダイですが、塩焼きにしたら真鯛にも負けない美味しさ
あっさりとした白身の中に程よい甘みが

アマダイのこぶ締め、笹付け、レンコダイのお刺身3種



そして、アオハタと笹付けのお寿司
初めてお寿司を握りましたが、まぁ難しい

アオハタのお寿司が上品な白身で奥深い味でたまらなく美味しかった


アオハタの薄造り

フグより上手い?いやフグあんまり食べたこと無いから分からないですが


最後は、小さめのアオハタで姿揚げ


どれもこれもとても美味しかった~

今回、初めての人2人一緒に行きましたが、皆さん大漁で楽しんでもらえてよかったです。
初めての人でも、船長が優しく教えてくれますよ、一緒に行ってくれる人大募集です

また11月に行きます、小浜「海恵丸」のゴリラ船長、また大漁よろしくお願いします
AD

オリックス戦

テーマ:
京セラドームに行ってきました

座席は商大シートと言われるほぼグランドの中の席です
患者さんがわざわざこちらの人気の席を取っていただいて、初めての席で観戦できました

近い~


おじさんも大興奮



怪しいおっさん



ちっさいお子さん可愛い



選手も間近で見れます

皆ええケツしてますわ~


お姉ちゃんも


まぁ試合は見せ場無く負けましたけどね


今年からオリックスファンになってます
来年こそは面白い試合を見せてちょうだい~
AD

ピソラ 堺泉北店でランチ

テーマ:
こんにちは

7月は患者さん皆さん体調が悪くって、特にめまい、ふらつき、頭痛、胃腸炎が大流行していました。

その時期と比べると少し落ち着いたかなと思いますが、今度は腎臓からの腰痛や、膵臓からの乾燥肌、下痢、ぎっくり腰、気管、のどがやられる風邪が流行りだしてきました

とにかく免疫力を落とさないように睡眠がとても大事です
ちょっとしたコツで質のいい睡眠が取れますので是非、ご来院のさい聞いて下さいね。


今日は患者さんからお勧め頂いたお店へランチに行って来ました
なかなか予約が取れず、えらい人気のあるお店なので、わくわくして行きました

ピソラ 堺泉北店

予約して要ったら、半個室の感じのよい席に案内してくれました。


こういう心配りは、さすが繁盛店です



メニューは、サラダ、ドリンクバー、メインのパスタ、ピザ、リゾットが選べるコース。
種類めちゃありました

ドリンクバーの生ジュースが豊富で、ソーダと混ぜたり色んな組み合わせも出来て楽しめます。



まずはシーザーサラダ



日替わりスープはコンソメとひき肉のスープ


スープとサラダは、可も無く不可もなくかな・・


メインはピザとパスタをチョイス
ピザはマルゲリータ

でかい
そんで、釜焼ピッツァなので、香ばしくって、生地はモチモチ、チーズとろとろ、出てくるの早い、美味しいです

もう1つのメイン
カルボナーラ


生麺がモッチモチで、クリームの濃度もちょうど良い加減
めちゃ美味い

正直、チェーン店なのでどうせ雰囲気だけのお店で、味はそこそこやろって思ってたのですが全然
個人的にはチョー美味しかった

店員さん皆さんキビキビ動いてるし、笑顔素敵やし、心配りできてるし、出てくるの早いし、美味しいし、トイレ綺麗し、店内広々してるし、まぁこら流行りますね

結局、来店から30分で食べ終わったのですが、コーヒーやらなんやら飲んで、居心地良かったので1時間位いました
奥様方なら2時間余裕ですね


皆様ほんと良いお店ご存知ですね
またおススメのお店があれば教えてください
AD

第二小島丸さんでタイラバ釣り

テーマ:
タイラバってこんなやつ

を海に沈めて、鯛を釣る釣りかたですI
いったい鯛には何に見えてるんですかねI

一度やってみたかったのですが、なかなか機会が無く先日初めて加太にある「第二小島丸」さんに乗って行ってきましたI

釣りの知り合いにおススメしてもらった船ですが、船頭さんも良い人で「タイラバ」釣りを色々レクチャーしてもらい初心者の私にもとても楽しめましたI

一番後ろに乗船して出船I


釣り方はいたって簡単。
海の中にタイラバを落として巻くだけ。
でも、この巻くスピードや、タイラバの色の選択や、道具も、、まぁその他色々釣りって奥が深いですI

とにかく、若船頭さんに言われたように仕掛けを落としては巻く

巻く・

巻く・・

巻く・・・・


ブルッ!
ブルッ!ブブブルッ!ブルルルルI



なんか知らんけど釣れたI

何これおもろいI


その後も、何度か当たりもあって

鯛3匹も釣れたI

ビギナーズラックですねI


また患者さんに、「先生、釣りの時はほんとに良い笑顔だね~」
って言われるように笑顔で写真を撮ってもらいましたI


帰ってからは料理のお時間


鯛のお刺身とアジのお刺身I



鯛ご飯I



鯛のこぶ締めI



おまけの、ガシラのから揚げI



やっぱり鯛は華がありますねI

タイラバ釣り面白かったです(釣れるとI)
また行きますI
第二小島丸の船頭さんありがとうございました~

連休2日目
本当は釣りに行こうと思ってたのですが生憎の雨
ってことで妻とランチへ

イタリアンレストランの「L.S.C」さんへ二度目の訪問
最初に行った時もパスタがすんごい美味しくてもう一度行きたいな~って思っていたのですがやっと行けました

Bランチ 1080円

IMG_20150618_160005356.jpg

前菜
相変わらずこの日のスープ(かぼちゃの冷製スープ)が美味しい

IMG_20150618_160005665.jpg

パン2種類
フランスパンお代わりできますよ~

IMG_20150618_160006112.jpg

メインのパスタ
僕は魚介のアラビアータ

IMG_20150618_160006752.jpg
アサリと、たこ、さざえ?・・他にも何か入ってたような。。
やっぱりここのパスタ一番美味しい
具沢山なのにトマトソースと喧嘩しないし、何よりパスタがもちもち完璧

妻はアサリとしらすのオイルパスタ

IMG_20150618_160006386.jpg
こちらもオーガニックのオリーブオイルと、自家製のパスタが絶妙の塩加減でマッチ
家でシンプルなオイルパスタを作るのは難しいんですが、プロの技があるんやろなー

本日再認識ここのパスタが一番美味い

最後はデザートとドリンク

IMG_20150618_160007198.jpg

これだけついて1080円

コストパフォーマンス最高

んで、接客も若い男性二人で切り盛りしているのですが、男前やし愛想も良くて料理を出してくれるタイミングや気配りが出来て居心地いいですよ~
男前は徳やなぁ

夜も行ってみたい
ここのお店ほんとお勧めですよー

美味しいもん食べれて明日からの英気を養えた、そんな感じの連休でした

連休初日 姫路城へ

テーマ:
こんにちは
久しぶりの投稿です

昨日今日と連休だったのでまず初日に姫路城へ行ってきました

その前に明石に寄って大好きな明石焼きを食べに・・
たこ焼きは家で出来るけど、明石焼きは家では出来ませんもんね~
いつもは「ふなまち」に行くのですが今回は初めて「今中」に行ってきました


15個500円

IMG_20150618_160004637.jpg
心斎橋辺りでたこ焼き食べるのと比べると安い
お味の方は「ふなまち」に比べると少し薄味だけど、ふわふわとろとろでお箸で持つのも難しい位で美味

昆布のだしで食べるのもおいしいけど邪道でソースででも

IMG_20150618_160004989.jpg

あと、岩塩や柚子塩等があって飽きることなく食べれました
でもやっぱり「ふなまち」のが好きかな~

その後は姫路城へ

IMG_20150618_155912189.jpg

平日なのに凄い人


IMG_20150618_160003855.jpg
ウソみたいに白い

城に入って天守閣に登ったけど、歴女が興奮しているのを横目に、改めて夫婦でお城には言うほど興味ないなと言うことを再認識しました


この日は30℃超えでしかも天守閣まで階段上りっぱなしで汗だくになったのでサーティーワンでアイスを食べて帰ってきました

IMG_20150618_160004195.jpg

連休2日目へ

アトピー治療

テーマ:
ご紹介や、ホームページを見て、通りすがりで気になって、、色々なご来院のきっかけはありますが、ご縁があって、当院に来られた方には少しでも元気になって、楽になってもらえるように頑張っています晴れ

なかでも、お子様の施術は特に気合が入りますアップ

・喘息・偏頭痛・難聴・成長痛・側湾症・虚弱体質・車酔い・発達障害・身長を伸ばす・集中力、能力アップ等々色々な症状でお悩みのお子様がご来院されていますが、特に何とかしてあげたいと思うのがアトピーでお困りの方です。

こちらの患者さんは赤ちゃんの頃からアトピーを発症し、色々な病院や薬を試したが一向に良くならず、ここ一年は病院には行かず民間療法を試していると言う、5歳の男の子です。

初めてご来院した時は



首の他股間のアトピーも特に酷く、首を捻る癖、喉を鳴らす、風邪を引きやすいなどの症状がありました。

三ヵ月後




この辺りから、喉を鳴らす癖はほぼなくなりました。

半年後




久しぶりに状態を見たら、思わず声が出ましたDASH!

股間のアトピーもマシになり、首を捻る癖はたまにあるものの、この半年風邪も引かず、心配していた小学校入学後も休んでいないとご報告を頂きました!!


皆さんの笑顔を見るのはとても嬉しいですが、子供の笑顔ってほんと元気が出る、こちらも嬉しいアップ



当院には、アトピーでお困りの患者さんは沢山来られていますが、皆さんこちらの患者さんように改善される訳ではありませんしょぼん
思うように良くならない方、途中で来なくなる方も同じようにおられます。

アトピーはとても改善しにくい、難しい症状ですガーン
ですが、全ての症状には原因がある!!

皆様の笑顔を見れる様に頑張っていきます!!

お花見BBQ 浜寺公園

テーマ:
桜の季節なのに雨模様が続きますね雨

奇跡的に唯一の晴れの日が休みだったので浜寺公園へお花見BBQに行ってきました走る人

まずは炭をおこしメラメラ



その間にお花見晴れ

八分咲位でしたが綺麗でしたコスモス






まずは綺麗な網で塩タンビックリマーク

美味いニコニコ


オリーブオイルを付けたピーマン

種もそのまんま食べれますグッド!
塩で食べるとおいしーアップ


そして肉おうし座

ハラミが一番好きキスマーク


端っこでキャベツを焼く

一気に地味あせる

にんにく

う~ん、華が無いあせる

しいたけ

やっぱり地味あせる


ちょっと奮発して地鶏ビックリマーク

味があるーグッド!


ホルモンでファイヤーメラメラ




やっぱりハイボールが合うビール

この日はビール1のハイボール3アップ
もう一本買ってきたら良かったしょぼん


そして〆は妻おすすめの

バームクーヘン焼きビックリマーク

なにこれ美味いグッド!


これは今後定番になりそうニコニコ


ここまで二時間弱チョキ


花見たし肉食らったし
帰ろ走る人


お家で患者さんオススメの

やわもちアイスソフトクリーム

食べた後…

二時間のお昼寝ぐぅぐぅ


BBQより寝てる時間のが長いかお

でも食べて寝てリフレッシュ出来た1日でした音譜

小浜 海恵丸で船釣り

テーマ:
普段凹むことがあっても、ご飯食べてお酒飲んで、寝たら回復してるんですが、この3月は開業してから一番凹んだ回数が多いかもあせる

一生懸命やっても上手くいかないこともあるビックリマーク
そう、そんな時は釣りだ!!


って事で小浜にある釣り船 海恵丸で船釣りを楽しんできました走る人

普段漁師をしている海恵丸のゴリラ船長は、悩み事や辛いこと、人生における困難を全てを包み込んでくれそうな心優しいゴリラです。




でっかいガシラうお座






めちゃくちゃでかい!!


大きい海を眺めながら厄落としが出来ましたニコニコ


釣果音譜


寒さば
メバル
ガシラ
オニカサゴ
カレイ
ウマズラハギ
カナガシラ
レンコダイ

本命のアマダイは釣れなかったですが、沢山釣れましたアップ


当日小浜からヘロヘロになって帰ってきたのですが、それでも食べたかったのがこれ
サバのお刺身

釣れたら直ぐに〆て血抜きをした超新鮮な寒サバDASH!
脂のノリが半端なくて、生臭さも一切無しラブラブ
美味しかったなぁ


新記録のガシラ43センチ!!




まな板からはみ出すでかさ目





超高級魚のオニカサゴ晴れ
私が釣ったわけじゃ無いんですが汗

船長が釣ったのをくれました音譜
オニカサゴは何度か釣ってるけど、全部客にあげてるから食べたこと無いと、船長は言ってましたが、そんな事関係なく遠慮なく頂きましたかお



オニカサゴのお刺身 肝添えでニコニコ

伊勢えび?と思うようなとろける甘さラブラブ


オニカサゴのから揚げ



から揚げ至上最高の美味しさショック!
フグより身が締まっていて味が濃い!!


骨も忘れずから揚げにアップ




ガシラのお刺身に




ガシラのソテー




寒サバの塩焼き




カナガシラの塩焼きとオニカサゴのカマ焼き




そして、感動するくらい美味しかったのがこれ!!


しめ鯖ビックリマーク

あんまりしめ鯖好きじゃなかったけど、今まで食べたしめ鯖とはまるっきり違う食べ物になってましたラブラブ!
ちょっと想像するだけで、猛烈に食べたくなる、癖になる味、サバのポテンシャル、恐るべし叫び


5月にも行く予定ですので、船酔い大丈夫な方一緒に行きましょーロケット
そして、一杯釣れた時にお魚を貰ってくれる方大募集です。
ウロコ、内臓を掃除してお渡ししますので、一声かけてくださいねーアップ

あ、ヘタッピなんで絶対に期待せずお待ちくださいねにひひ









産後のうつ

テーマ:
今週は最後の患者さんが終わると、魂が抜けたようにぼぉーっとなってしまってましたナゾの人
先日の勉強会で体の使い方や意識の持ち方をみっちり仕込んでもらったのですが、頭と体が付いていかず、アクセル全開の軽自動車に乗ってるみたいガーン
もっと能力を上げて、楽に体を使いこなせないとダメですねアップ



患者さんの免疫力状態もますます悪く、痙攣や動悸、シビレ等の症状を訴える方が沢山おられ、風邪がなかなか治らないと言う方も多く、危険な状態ダウン
またまた嘆いててもしょうが無いので、とにかく今出来ることを頑張りますDASH!

でも先日、嬉しいことがありました音譜
産後直ぐにうつ病になってしまい、ご自信でお子様を育てることが出来ずに、ご両親や妹さんに赤ちゃんを預けているという患者さんが来られていました。

自分で産んだ赤ちゃんを育てられないってホント辛いと思います汗
なんとか治療も進み、何より真面目に通ってくれたのが大きかったのか、かなり改善されてきた矢先に、インフルエンザで体調を崩し、それから当院に来られなくなっていました。

でも、先日その患者さんの妹さんが当院にご来院されましたニコニコ
妹さんもお体がお辛くて当院にご来院されたのに、いきなりお姉さんはどうですか?とお尋ねしてしまいすいません汗
でもそれくらい気になっていました。

嬉しいことに、睡眠障害はあるものの、今は赤ちゃんと一緒に過ごせるようになったとの事!!
今年一番嬉しかったですよラブラブ!

そういうご報告が何よりのエネルギーになりますドンッ
今日はゆっくり頭の整理をして、明日からまた魂抜けるくらいやりまっせーグッド!