「海外旅行をおいしくするためのメニューパスポート」(財団法人 日本英語教育協会)山本主計/山本さゆり共著 定価1,400円を読んで
{B6883265-1CF6-4AB1-B03B-B0584E50B69B}
本書は1987年刊行、翻訳家山本主計(かずえ)さんと音楽ジャーナリストでDJの山本さゆりさん親子による当時としてはまだ少なかった、海外で旅行、特に、食事を楽しむためのガイドブック。

本書で紹介する国も、アメリカ、イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、スペイン、中国、韓国と多岐にわたる。

それぞれの国の代表的な食事、お酒、有名店(1987年当時のものなので、事前に調べて行かれることをお忘れなく)も掲載されているので、読みながら、思わずノドを鳴らしてしまう。

残念ながら、山本主計さんはお亡くなりになっているが、親子で書いた本書は山本親子にとっても思い出となっているようで、先日、山本さゆりさんが「父の日」によせてブログをアップされていたのを拝見して、Amazonで本書を取り寄せた。

現在は入手困難だとは思いますが、2017年の現在にも十分通じる貴重な旅のマナーの書でもある。

海外に行く時は、その国と国の人に敬意を払わなければいけないと改めて思った次第。

次に、山本さゆりさんの音楽番組をご紹介しておくので、是非、聴いてみて欲しい。

胸躍らせたあのメロディ、忘れられないあの歌声。青春の輝きを、音楽に添えて!懐かしい曲を中心とした洋楽を送るプログラム。

ラジオ日本「山本さゆりのミュージックパーク」
放送日毎週土曜日20:00〜21:00(プロ野球中継のため中止になることあり)

お便り、リクエストの宛先
ハガキ : 〒106-8039 ラジオ日本 「山本さゆりのミュージックパーク」
メール : park@jorf.co.jp
AD