札幌市白石区のイタリアン”たつみキッチン”ブログ

お店のメニューの紹介やお店でおこっている出来事、またオーナー夫婦が考えていることなどを紹介します!


テーマ:

こんにちは、たつみキッチンです。

 

大晦日のオードブルはご予約が数量に達したため受付を終了しました。

毎年購入して下さるお客様もいらっしゃり、こんなにたくさんのお店の中から

選んで頂けることに毎年感謝しております<m(__)m>

 

恒例のクリスマス&年末特別オードブルは、以前豊平のお店の頃に

「ここのお店のオードブルはやらないの?」というお声から始まりました。

 

試行錯誤して完成し提供したお客様から、「今年もお願いします」という声も多く、

いつしかクリスマスと年末の恒例になりました。

 

毎年ご注文頂く方が多い事もあり、(覚えていないとはいえ)色々な味を楽しんで頂きたいのでメニューはその年にその都度決めています。

絶対にはずせない、美味しさに自信のあるメニューはたまに提供の仕方は変えますが

固定メンバーに(^^♪

 

そして、クリスマスはクリスマスらしい、年末は年末らしい料理を1~2品考えます。

 

なので、お客様から、「受付はまだなの?」と言われて慌ててご予約をお受けする頃には

まだメニューを決めきれず、いつもこの時期にメニューがようやく決定。

ありがたいことにメニューを見なくてもご購入いただく方がほとんどなので、メニュー決定と前後して完売します。

 

とはいえ、オーナーが一人で手作りするのでお受けできる量は多くはありません。

クリスマスはランチを休んで、また年末はそれでも量が多いので、前日も休んで

準備に取り掛かります。

 

特別な日にたつみキッチンのオードブルを利用して下さる皆様が

オードブルを開けて笑顔になることを想像して。

 

また、どれから食べるか迷ったり、奪い合ったり?!しながらワイワイと

楽しんで頂けることを想像して。

 

一品一品オーナーが作る料理を私が詰めています。

 

毎年の作業ですが、やはりオーナーが最後に手直しをします。

盛り付けセンスって大事ですよね。

 

同じ商品を、同じようにカットして同じ向きで並べるのに、私とオーナーでは

「なにか」が違う。

 

あーだーこーだ言いながら、一つのオードブルを完成させます。

基本は彩りと、開けた時に「わー(*^。^*)」となるかがポイントです(^-^)

 

 

ご注文頂いている皆様、どうぞお楽しみに!!(写真は昨年のものです)

 

(クリスマスのオードブルはあと数セット受けられそうです)

 

ちなみに、我が家のクリスマスは毎年家で色々なところからお取り寄せしていますが

(勉強も兼ねて)

今年はみんなで外食してみよう!となりました。

 

11月からずっと探していて、ここも良いかなという店も何店もあるのに、決めきれていません。

そんなことを考えても、早くから決めて下さる皆様に感謝です。

 

どこにしようかなあ・・・。

 

たつみキッチンHPは

http://tatsumi.biz

 

ご予約・お問い合わせは

011-799-4241

 

フェイスブックや食べログもやっています!

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。白石区菊水のたつみキッチンです。

 

先週から、調理専門学校の学生が、企業実習で来ています。

いつも来て頂いてるお客様には

「あれ?新しい子が入ったのかな?」と思われたかもしれません。

 

ポロシャツのオーナーに、コックコートの実習生(笑)

 

豊平のお店の時は年に2名くらい受け入れていましたが、こちらのお店でははじめて。

とてもやる気のある、挨拶のしっかりできる青年で、オーナーも私も久しぶりに

気をひきしめて毎日仕事をしています(^-^)

 

お店の実習は、本人が選んで実習先を決めるということ。

 

こんなにたくさんのお店がある中で、たつみキッチンを選んでくれた彼に感謝します。

そして、ここに来てよかったと思ってもらえるように、こちらも頑張ります。

この縁と機会を大切に。

 

たつみキッチンHPは

http://tatsumi.biz

 

ご予約・お問い合わせは

011-799-4241

 

フェイスブックもやっています!

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。
白石区菊水のたつみキッチンです。

りんごのケーキが終了し、本日から
「栗といちじくとリコッタチーズのタルト」登場です。

 

...

秋から冬にかけて豊平のお店からの季節の定番ですが、ファンも多いです。
栗は人気です!

食事のあとにほっと一息、ケーキと美味しいコーヒーでお過ごしくださいね。

いつものプリンはこの時期はお持ち帰りで(*^。^*)なんて。

 

本日、明日は通常営業です。ゆっくりと過ごせますよ。

 

たつみキッチンHPは

http://tatsumi.biz

 

ご予約・お問い合わせは

011-799-4241

 

フェイスブックもやっています!

 

 

お待ちしております!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。
札幌市 白石区菊水の「たつみキッチン」です。

12月4日~「クリスマス写真展」を29日まで展示しています。今回はグループ展で、5名の方の作品です。


もともとは、先日までお世話になった「Megu Saito」さんのご縁なのですが、写真を撮る方は撮った写真をネット上に紹介をすることが多く、プリントして誰かに見てもらうという機会が少ないそうです。

...

こうやって自分の中のベストショットを展示してお客様に見てもらえることで励みになったり、楽しみが増えるようですよ。

そんな私も若かりし頃写真を勉強しようと思って通信講座の資料を購入した経験が・・・。
結局難しくて1冊目くらいで終わった気がします。

皆さんの様子を見ていると、写真仲間がたくさん広がり、教えあったり、「いいね!」しあったり、一緒に撮影ツアーに出かけたり・・・と、写真を撮る楽しみ以外に世界が広がっているようです。

私もそんな素敵な仲間がいたら、自分のお店で写真展できたでしょうか(^^ゞ

たつみキッチンでの写真展は、コメントを付けてもらっています。コメントをつけて頂くことで、きれいな写真だけではわからない、”撮影者の想い”や”撮っている姿”がみえてくるようです。

 

 

お会いしたことのないかたの写真もありますが、親近感がわき、またとても幸せな気分になりますよ。

そんな楽しみ方もしてみてくださいね。
また、写真好きな方や、ご自分も写真を撮っています!という方も是非見に来てください!

お一人ずつ、プロフィールと壁の写真をご紹介しますね。(写真家の方の写真を撮るのは手が震えました。きれいに撮れていなくてごめんなさい・・・)

 

たつみキッチンHPは

http://tatsumi.biz

 

ご予約・お問い合わせは

011-799-4241

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。たつみキッチンです。

昨日はたくさんのお客様に来て頂きありがとうございました。忘年会という方も多かったのではないでしょうか!?
その反動か、本日はゆったりと時が過ぎております。

...

昨日忙しくて更新できなかったので、新メニューのご紹介です。

「ゆず風味のポルペッティーニ(肉団子)とシャキシャキ白菜のゆず胡椒クリームソーススパゲッティ」です。

 

鍋をイメージして作ってみたパスタです(^^♪

 

ゆずの肉団子っていいですよね。
自宅の近くのスーパーに必ず「ゆず入り鶏肉団子」のパックが売っているのですが、鶏肉団子くらいはいつも自分で作るのに「ゆず入り」になるとそれを買ってしまう私です。買う予定もないのにごにか入れてしまった時は、野菜コーナーに戻り白菜を買って鍋にします(余談です・・・笑)

 

ゆず胡椒はほんのり効いているのですが、甘いクリームソースの中にちょっとスパイス風味が入り美味しくなりますよ。

 

今日はランチもディナーもご予約がなくて穏やかになりそうなので、店内の黒板などを書き換えたりしてみようかな。

 

ハワイの写真展は終わり、本日ディナーより「クリスマス写真展」になります。こちらもセッティング終わったら写真をアップしますね!!

 

たつみキッチンHPは

http://tatsumi.biz

 

ご予約・お問い合わせは
011-799-4241です。
お待ちしております!

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。