2012-03-24 18:48:38

最後のカニ

テーマ:ブログ
辰巳琢郎オフィシャルブログ「道草日記ーTakuro’s Michikusa Daysー」by Ameba-F1011126.jpg

昨日、今日、明日と、鳥取に滞在しています。『エンジン01文化戦略会議 オープンカレッジin鳥取』 各界の第一線で活躍している講師陣が、なんと140人、ノーギャラで集まって討論し、地元の皆さんと触れ合う、年に1回のお祭りです。

我々講師陣の楽しみは、やっぱりその地の美味しいものを食べること。昨日は、5年半振りに『かに吉』に行き、世界一旨いカニ(ピアニストの横山幸雄曰く)を食べてきました。

画像では、ちょっとわかりにくいかも知れませんが、こちらが最高の『カニすき』です。大将自らが付きっきりで、ほんの少し「しゃぶしゃぶ」しただけの、ぷっくり膨らんだ、レアなカニの身。もちろん本ズワイです。

これだけで、鳥取に来た甲斐があったと大満足。あえて値段は書きませんが、年に一回、こんな贅沢もいいでしょう。
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

辰巳琢郎さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

10 ■よかったです!

NHKアサドラ「カーネーション」に出ておられ病院の院長の役、よかったです!又他のドラマに出てくださいね!ありがとう。

9 ■はじめまして

こんばんは。今回、初めてコメントを書かせていただきます。今から数年前に初めて琢郎さんの「道草」という本を読んで、とても心を洗われました。貴方の自然を敬い畏れを抱く気持ちは、今もなお変わっておらず、共感する所が多くあります。私は今、国公立大学の医学部を目指し勉強している身ですが、貴方のまっすぐすぎるくらいまっすぐな所に学ぶ事が多いです。これからも貴方のまっすぐで強い思いを広く発信していって下さい。お身体は大切にして下さいませ。

8 ■from田舎侍ひろの屋店主

『カニは産地で食べよ』という言葉が
まさに物語っていますね。

本当においしそうです!!

7 ■無題

鳥取のカニすき、一度食べてみたいです。
私の場合、
年に一度ならず、一生に一度かな?
レアのカニ、まだ口にした事ないですが、
よほどの美味しさなんでしょうね。
お酒はワイン・日本酒、
どちらを召し上がりましたか(^∇^)

6 ■無題

この冬 しっかり蟹を満喫してないので少し残念です(汗・笑い)い~っぱい食べたいです(笑い)

5 ■エンジン01オープンカレッジ&夜楽お疲れ様でした!

私も今日の講座と辰巳さんのスペシャル夜楽に参加させていただきました。
この忙しいスケジュールの中、ブログの更新もなさってたんですね。(すごい!)
夜楽の中でも人気の辰巳さんの講座に参加できて本当にラッキーでした。
著名人の皆さんとあんな近い距離で地元の美味しいお料理と辰巳さんお薦めの日本ワインを堪能できるなんて…たった今参加してきたばかりですが夢のような時間でした。
松葉蟹も召し上がっていただけてよかったです。またぜひ鳥取においでください!

そとばこまち時代からのファンより

4 ■こんばんは(^-^*)/

リッチなお食事ですね☆

新鮮なカニは、最高のお味だと思います。

コンサートのご準備を頑張っていらっしゃるお嬢さまにも食べさせたいと思われたのではないでしょうか。

クイズ番組では、お嬢さまをあたたかく見守っておられる琢郎さんの姿が印象的でした。

お嬢さまのブログ記事にも、琢郎さんがプロデュースなさったワインが登場していますね。

琢郎さんのワインは、海の幸との相性も抜群なのでしょうね。

ぜひ私も味わってみたいです♪

( ^^)Y☆Y(^^ )

3 ■カニすき…

お店のご主人自ら付きっきり…
きっと辰巳さんがお客様なので張り切っておられたのではないでしょうか(と推察しております)。
最高のカニを、ご堪能されて良かったです。
ちょっぴり羨ましいなぁ~♪。
o(^-^)o

2 ■全国を飛び回るお姿

辰巳様

更新ありがとうございます。
地域活性化のため全国各地を飛び回っていらっしゃるのですね。

そうしたコツコツとしたご活躍をブログで拝見しますと、こちらの方が元気になります。

頑張ってくださいませ。

1 ■無題

かにの写真、よくわかります。美味しそうですね。夕食、済んだばかりなのにまたお腹が鳴ってきたみたいです(^^ゞ

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース