みやこマンの『どんな時も、いつも上機嫌!』

日本中の職場を上機嫌にする★みやこマン社長★の徒然なるブログです

NEW !
テーマ:
№3788

Fadsを感じ取れ。
fad (英語)[一時的な熱中、気まぐれな熱狂] 
複数形に転じて fads[新しい動き、時代の風]

「Fads(ファッズ)/ビックリ現象に気付きなさい!」こう指導いただくことがあります。曰く「その後の劇的な、大きな変化を予兆する、またはそれを生み出す小さな現象を見逃してはならない」と。ビックリするような現象が発生した時、驚いているばかりだったり、評論や噂話ばかりしているだけではなく【これから起こる新しいことの予兆】だと感じ取れるか、それが経営を行う上でとても大切だという指導です。(私の言う’経営’には、企業経営だけでなく、家族経営、自分経営を含みます)

他者が見えていない予兆を、いかに感知できるか。嗅ぎ分けることができるか。その嗅覚、アンテナを常に磨いていなければ、企業の持続的な成長は困難です。


Fadsの例として、紫色の口紅の出現という現象がありました。元来、口紅と云えば赤やピンクなど健康的で色気を感じさせる色が定番でした。一方、紫色の唇は、寒くて震えていたり健康を害していたりというイメージを与えますから、紫色の口紅の出現というのは、一見理解しがたい現象です。ところが、その一年後には80色程度だった大手化粧品会社の口紅のラインナップが200色近くまで大幅に増えていったのです。紫色の口紅の出現は、赤やピンクといったスタンダードな口紅の時代から、口紅の色が多様化していく先駆け、予兆だったのです。それ以降、口紅マーケットには、唇をプルプルに見せるものやラメ入り、水落ちしないウォータープルーフの商品まで多様化・多機能化しています。

またグッと分かり易く身近なFadsの例としては、安室奈美恵さんの出現もFadsの一つであったと言われています。それまでの女性アイドルは、男性だけの憧れの対象であり、男子学生たちがお昼にお弁当を食べながら「俺は聖子派だ」「いやいや明菜ちゃんの方が・・・」と議論しているのを女子生徒がシラーッと眺めている、そんな存在でしたが、安室奈美恵さんの出現は、女性アイドルが男性だけの憧れの女性像から、女性の憧れの的として存在しだしたという現象で、その後の浜崎あゆみさんや倖田來未さんへと繋がり、女性の憧れの対象・女性向けの女性アイドル像という新しいマーケットが開拓されました。

街のアチコチに、普通にしていたのでは見逃してしまいそうな出来事、予兆がたくさん発生しています。その中の全てがその後に大きな潮流を生むわけではありませんが、その中の一つがその後の大きな変化の兆しである可能性があります。だから「最近、変なものが流行して・・・」とか「今の若い人の感覚は・・・」といった姿勢では、世の中の変化に気付かず、変化を見逃してしまうことになりかねません。


世の中は、何か一つの変化が、経営や商売のやり方を大きく変える切っ掛けになります。何か一つ変化に気付いたり、大きなニュースを聞いた時に、「これからの我が社にどんなえいきょうがあるだろうか」「自分の生活にどのような影響があるか」「またそれはどの程度のインパクトなのか」を考える必要があります。そしてシュミレーションと準備を早くすることですね。


先週末6月24日(現地時間23日)、イギリスの国民投票結果を受けて世界のマーケットは大きく混乱しました。この出来事が、自社や自分に与える影響をシュミレーションして、あらゆる状況に備えること。しっかりと準備をしていくことが大切です。これだけグローバル化された現在の地球上で、あらゆる通信網が瞬時に世界を繋げている現代で「海の向こうの遠い国の話」などと物理的な距離感だけで、自分への影響を制限できるわけがありません。もはや、あらゆることの当事者であると考えた方が賢明でしょう。

ブレグジット。このFadsを読み解き、準備しましょう。


ほな、上機嫌で

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
№3787

本社オフィス入り口横に鎮座する自動販売機。色々とメッセージを発している田園オフィス名物の一つです。4年前にこのオフィスをオープンした当時から置いてありますから、私は直近の4年間ほぼ毎日この自動販売機で缶コーヒーやペットボトルのお水を購入しているのですが、、、


なんと!今日っ!はじめてっっ!

当たりましたヾ(@°▽°@)ノ

4年越しの「当たり!」に狂喜乱舞して、オフィスの中で社員さん皆に自慢しまくっていたら、入社2年目になったばかりの女子社員に「私も当たったことありますよ」とか、ほかの社員には「僕は4回くらい当たっていますよ」とか。。。どうやら、社員さん達はすでに結構当たっているようです。僕だけですか、初当たりまで4年もの歳月をかけたのは。ふむー。。。((+_+))

ま!いずれにしても、ついに起こしたラッキーに
とても気分の良い、上機嫌な一日になりました


ほな、上機嫌で


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
№3786

先週は、明けの月曜日から東京日帰り出張。最終の新幹線で名古屋に戻り、翌日は都工業の2017年新卒採用の選考と説明会、夜はNPO事業「働く人の笑顔創り研究所」の例会。翌日は朝から名古屋で新規案件PJのスタートアップMTGと海外投資先の事業進捗MTG、からの20時目途に東京・青山へ入り夕食兼ねた新規紹介とMTG。翌日は朝イチの新幹線で大阪に移動してキャリアアドバイザーを務めている法科大学院にて大学院生向けのプレゼン。夜には名古屋に戻って、翌金曜の朝シンガポールへフライト、週末に現地の所用を済ませ、会うべき人に会って、月曜日の朝名古屋へ戻る。という一週間でした。((+_+))

この間の移動距離、ざっと1万2000キロ。地球一周が約4万キロですから、一週間で地球一周の3割以上の距離を行ったり来たりしたことになります。

あらためてこう書くと、すごく大変そうですね(汗)。確かに40歳をむかえたオッサンの身体にこのスケジュールは相当こたえます。クタクタです。ふとした瞬間、顔面から生気が消え失せます。冷静になると「俺は、俺にこき使われすぎじゃないのか!」とも思いますが、コレ全部、自分で決めたことが出発地点で、自分で決めてきたことの集積だから、メンタル的にはクタビレないでイキイキしてます。

動き回って、走りまくって、疲れて、クタビレたからといって思った成果が出るとかいわれれば、そんな保証はどこにもありません。他人から、こんなもんかと言われることだってありますし、心無い人からは心無い言葉も浴びせていただくこともあります。でね、身体が疲れちゃってる時、メンタルも疲れちゃいそうになったら、いっつも言うんですよ、自分に。俺は「自分で自分の可能性を見くびっていないか!?」「ホントはもっとやりたいし、やれるんじゃないか、俺は。」って。単純単細胞の私は、それだけでスイッチ入るワケです。ありがたい脳ミソです。我ながら。


写真はシンガポールの森の中にあるカフェ。昨年残念なことに現地で急逝した大親友(大心友)と最後にゆっくり会ってmtgした場所です。彼が最後に教えてくれた、彼のお気に入りの場所です。今回少し時間があったのでフラッと顔を出してきました。その大心友と、いっつも言っていました「自分の可能性を見くびって手抜きしたらアカン。挑戦や。」って


ありがたい脳ミソに生んでくれた両親と、このスイッチを与えてくれた大心友に感謝です。その恩返しは、一生懸命働いて、他人の役に立つ立派な人間になること。誰でもそうですし、みんな同じですが、自分で選択したことの連続性の中にいる自覚。この自覚が、自分自身を疲れ知らずに走らせてくれるエンジンになります!


一生懸命に、必死のパッチで走ったからと言って、一等賞を得られる保証はありませんが
一等賞を取る人は、必ずみんな一生懸命に、必死に走っていますよね。



ほな、上機嫌で

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
№3785


毎年6月は弊社決算月です。一年の総仕上げのひと月。6月を迎えると毎年、ある一枚の紙と正対し深く内省します。それは、10年前あるお師匠さんからいただいた一枚のファックス。大切にデスクのすぐ後ろに建ててあります。ピーター・ドラッカー博士のおっしゃられたコトを的確に本質を要約し、端的に表現されています。

曰く、

・自分が何に多くの時間を取られているかを知ること
・自分以外の人達に役に立つことに徹底して焦点を当てる
・自分が出来ること。つまり自分の強味を磨いてその上に仕事を組む
・自分の能力のうち、優れたものは何かを常に探求してその領域に集中
・成果と理念に焦点を当て常に意思決定すること


経営者・経営幹部、当事者として生きていくために、ずっとずっと大切にしていくと決めている一枚の紙です。立ち返り、内省し、もう一度自分を定位置に戻してくれる。そんな一枚です。ひとつひとつの文章を読み込むと、決して簡単なことはありません。

自分が何に多くの時間を使っているのか?本当に期待されている成果に向けての時間を使っているのか、それとも、なんとなく周辺業務や関係業務ばかりを「明日の飯のタネ」「新規立ち上げのため」「情報収集」などと自分に都合の良い言い訳を付けて、それらにばかり時間を使っていないだろうか?

自分以外の人の役に立つことに焦点を当てているだろうか?自分が合理的に物事を行うために、お客さんやチームメンバー、家族や友人などの関係者が支援してくれている御膳立てに気付きもせずに、感謝も出来ずに、自分のことばかりを周囲にわかってもらおうとしてはいないだろうか?

自分の強味を磨いて、その上に仕事を組んでいるだろうか?強味を磨く努力を怠ってはいないだろうか?自分に与えられている仕事・役割・ポジションに、その自分の強味をフィットさせることが出来ているだろうか?努力を怠っている癖に、上手く行かないことや苦手にぶつかったときに、たったの数回で投げ出したりしていないだろうか?強味になるまで、磨いているのだろうか?

自分の行動や、発想、発言を、自分が活きる領域に集中しているだろうか?少しやってみただけで飽きちゃったり、他ごとに目が移り浮気したりしていないだろうか?集中するのは怖いことです。他者に理解されようとして、アチコチ八方美人に自分のエネルギーを散らばせていないだろうか?一点突破する覚悟、肚は本当に括れているのだろうか?

利己的にならず、被害者意識・被害者妄想に駆られることなく、常に原因自分論に立脚し、成果と理念にフォーカスして物事の判断をしているのだろうか?我欲や、個人的な合理性を追求することで周囲の人に寂しい思いをさせてはいないだろうか?


ひとつひとつの文章が投げかけてくる問いかけに、反省することばかりですが、泣いても笑っても、さぁ決算月、今期の最終月です。しっかりとラストスパートをかけて、ゴールテープは全力疾走で、きる!


ほな、上機嫌で

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
№3784

経営者を15年近くやっていると色んな人に出会います。同じような中小・ベンチャー企業の経営者から上場している大企業の経営者、それらの会社の社員さん、ひとりでお仕事をされている方や士業の方、大学教授、官僚・公務員の方、政治家、芸能人、スポーツ選手、学生さん。本当にいろんな人とのご縁を頂きますが、「この人は成功するなぁ」って人の共通点。これは業種・業界、経営者や社員、ひとり事業主、スポーツや音楽の道に進む人等あらゆる立場を超えて共通しているポイントは同じだなぁと感じます。

・素直
・オープン
・継続する
・行動(変化)が早い
・言い訳、やらない理由を見つけない
・好奇心旺盛
・24時間365日同じ在り方
・覚悟がある
・成功したい理由が明確
・原因自分論
・当事者意識を持つ範囲が広い
・人のせいにしない
・勉強好き
・今いる場所、今している仕事、周りの人を好きになる能力に長けている


なるほど、そういえば以前ある友人が「言い訳と言い逃れ、愚痴と不平不満で幸せな人生をおくった人は、人類史上たったの一人もいない」と言っていたのを思い出しました。


ほな、上機嫌で
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
№3783

以前、朝日新聞さんに記事にしてもらったように、子連れ出勤OKの都工業ですから、朝出勤してくるとオフィスのホワイトボードが、、、((+_+)) なんてことはちょいちょいあります。さらにオフィスの情報流通ルールで、「ホワイトボードを使ったら、消さない。消すのは、次に使う人が、使う時に消すこと」というルールがありますから、しばらくこのまんまなワケです。



まぁ、朝出社してきて、ホワイトボードがこーゆー状態だったら、間違いなく元気でて上機嫌に一日が始まっていきますから、問題はありません。


ほな、上機嫌で



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
No.3782

{CE1DBC3D-CA0A-4692-ABCE-0B1D5C4F740B}


圧倒的な量からしか質なんて生まれません。量より質なんてのは、嘘。正しくは、量から質。圧倒的な量にもトライしないで適当な回数をこなして得られるのは「慣れ」。圧倒的な量にトライし続けて質に辿り着くのが「成長」。


「慣れ」と「成長」とは、天と地ほどの差があります。


ほな、上機嫌でパー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
№3781

GWに入り社内も連休モード。人材派遣や紹介のHR事業部はほぼ非稼動、NPO支援や採用関係のLABO事業もお休み。それに対して生産設備の保全工事を請け負うエンジニアリングのFE事業部は連休工事繁忙期で大忙し。そんな社内です。毎連休そうなんですが、HR、LABOがほぼストップしてて、FEが活性化という状況は、私にしてみたら、いつもより静かなオフィスで、前回の長期連休(今回の場合は正月連休)から、今日までをじっくり振り返ることのできる大切な時間です。

HR事業に、どれだけの時間と労力・情熱を傾けて過ごしたのか。
FE事業に、どれだけの時間と労力・情熱を傾けて過ごしたのか。
LABO事業に、どれだけの時間と労力・情熱を傾けて過ごしたのか。
海外事業に、どれだけの時間と労力・情熱を傾けて過ごしたのか。
人材育成に、どれだけの時間と労力・情熱を傾けて過ごしたのか。
社内マネジメント業務に、どれだけの時間と労力・情熱を傾けて過ごしたのか。
・・・
今日の本業に、どれだけの時間と労力・情熱を傾けて過ごしたのか。
明日の飯の種蒔きに、どれだけの時間と労力・情熱を傾けて過ごしたのか。


ボリュームは増加してるのか、回転数は上がっているのか、お客様は満足しているのか、生産性は向上しているのか、売上成長しているのか、無駄を省けているのか、社員さん達を成長させられているのか、友達は増えたか、スタッフさん満足度を上げることが出来たのか、地域の方に貢献できたのか、、、こう考えると、反省ばっかりです。。。立ち止まれる時間のある時に、しっかりと振り返って、省みることに気が付いたら、しっかりギアを入れ替えること。それが出来るか、出来ないか。それが大切です。


今年に入って、何冊目なのか読書記録を振り返ってみたら、ちょうどこのGWに入って読みはじめた本が今年20冊目の読書でした。最近お友達になった安田佳生さんの新著です。


記録をキチンとつけてカウントしていくこと。そうすると、キチンと省みることが出来るし、キチンと自分に積み重なっている足跡を感じることも出来ます。成長の礎になりますね。逆に記録をつけないで日々をやり過ごしていると、自分の「コレやった」も「ココが足りなかった」も発見できないし、なにより日々を気分に支配されて生きることになりますから、人生にストレスが多くなります。記録をキチンとつけてカウントすると、凹んだり嫌になったりしません。記録には自分自身の、これまでの頑張りと、これからの頑張り処が現れますから。これ、ストレスフリーに日々を過ごす為のポイントですね。



ほな、上機嫌で

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

熊本地方を震源とする地震により多大な被害が発生しました。
被災された方々に謹んでお見舞い申し上げます。


必要な方へ必要な支援の手が届きますように。
友人からの情報ですが

【熊本地震の情報まとめ】 

◎42ヶ所の施設で無料の充電サービスが提供
 http://mobilelaby.com/blog-entry-free-battery-charging-spot
 ◎公衆電話マップ(熊本市内無料 4月16日 9時43分現在)
 https://www.ntt-west.co.jp/…/m…/guidemap/118079470_470557900
 
◎熊本市の給水ポイント 4月16日(第7報)19:30現在
 http://www.city.kumamoto.jp/kinkyu/pub/default.aspx?c_id=3
 
※熊本市内水道局に直接行けば一人6Lのお水がもらえるそうです
(駐車場有)
 
◎災害に伴う道路情報 http://cyber.pref.kumamoto.jp/…/Content/asp/topics/topics_l…
 
◎熊本県避難所マップ
 http://crisis.yahoo.co.jp/shelter/list/43/ 
 
◎Google災害情報 避難所 ルートマップ
 https://www.google.org/publicalerts?hl=ja
 
◎ペット同伴避難受入れ施設~熊本市「竜之介動物病院」
 https://www.facebook.com/akihiko.tokuda
 
◎炊き出し&支援物資集積地点
 https://www.google.com/maps/d/viewer
 
 益城町役場
 グランメッセ熊本
 熊本県民総合運動公園陸上競技場
 弓削小学校
 長嶺小学校
 月出小学校
 西原小学校
 龍田小学校
 託麻西小学校
 託麻北小学校
 帯山小学校横

◎人工透析をされてる方へ透析可能な医院です(16日7:00現在)
 http://saigai-touseki.net/result/
 
◎熊本市内で緊急時の無料WIFIが利用可能
 http://news.mynavi.jp/articles/2014/05/27/00000japan/ … 
 「設定」→「WiFi」開き、SSID→ 00000JAPAN に接続
 
◎NHKニュース、スマホで同時提供中です
 http://www3.nhk.or.jp/news/live/index.html
 
◎ライフライン情報
 http://kumanichi.com/saigai/
 https://www.facebook.com/KUMANICHIs/
 
◎災害対応型給油所一覧
 http://www.zensekiren.or.jp/08syohisya/0807/01/01#kumamoto
 
◎通れた道マップ
 http://www.toyota.co.jp/jpn/auto/passable_route/map/
 
◎災害伝言ダイヤル
https://www.city.kyotango.lg.jp/kcfd/yobou/sonae/sonae.html

 
====================
 
◎こちらは支援向け情報◎
 
・【熊本地震速報】災害・寄付・ボランティア情報まとめ
http://volunteer-platform.org/emg/jishin20160414/
 
・益城町役場
http://www.town.mashiki.lg.jp/default.aspx?site=1
 
・【熊本城】一口城主制度
 (熊本城復元整備事業の財源に充てられます)
http://www.manyou-kumamoto.jp/event/castle.cfm?id=480
 
・ネットで寄付・提供ができるサイトの情報
https://peraichi.com/landing_pages/view/prayforkumamoto
 
・避難所用間仕切りシステムへの寄付金
http://www.shigerubanarchitects.com/…/2016_kumam…/index.html
 
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・
‪#‎益城町‬ ‪#‎玉名市‬ ‪#‎西原村‬ ‪#‎宇城市‬ ‪#‎熊本市東区‬ ‪#‎熊本市西区‬ ‪#‎熊本市南区‬ ‪#‎菊池市‬ ‪#‎宇土市‬ ‪#‎大津町‬ ‪#‎菊陽町‬ ‪#‎御船町‬ ‪#‎美里町‬ ‪#‎山都町‬ ‪#‎氷川町‬ ‪#‎合志市‬ ‪#‎熊本市中央区‬ ‪#‎熊本市北区‬ ‪#‎高森町‬ ‪#‎阿蘇市‬ ‪#‎南阿蘇村‬ ‪#‎八代市‬ ‪#‎長洲町‬ ‪#‎甲佐町‬ ‪#‎和水町‬ ‪#‎上天草市‬ ‪#‎天草市‬

Pray for Kyusyu

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
№3179


第109回都工業 安全衛生推進委員会が開催されました。本社田園オフィスの横に広がる大きな公園でお花見しながらの【ウォーキングレッスン】です。講師に当社コンディショニング顧問のタイガーフィットネス石原代表と所トレーナーをむかえ、レクチャーを受けた後、参加して下さった登録派遣スタッフさん達と一緒に私もウォーキング。準備運動をして、ただ歩くだけなのにポカポカ陽気も手伝って汗ばんできます。良い気持ちでした。


タイガーフィットネス(フィットネスジャパン)の石原代表&所トレーナー。都工業の社員及び派遣スタッフに対して体調管理指導などお願いしている弊社のコンディショニング顧問です。
 

当社スタッフさん達が安全かつ衛生的な環境で勤務していただくために、KYTや高所作業や感電防止教育などといった職能教育研修はモチロンですが、スタッフさん一人ひとりが身体的にも精神的にも健康な状態でお仕事をしていただけるよう、派遣スタッフさんを巻き込んでウォーキングレッスンや食事改善の勉強をしたり、毎月色々な事を色々な角度で一緒に勉強しています。年間計画を立てる会議にも登録派遣スタッフさんが参加して、年間計画の協議に参加してもらっています。

職場で使う職能教育としての安衛会や各種資格講習だけでなく、今回のような体調管理に関わることや、メンタルケアに関すること、最近ではお金の貯め方などマネーに関するもの等も企画協議されています。このような、登録派遣スタッフさん達が勉強できる場をつくり、「勉強なんて嫌じゃ!」「キャリア教育?うぜぇ。」とかいうスタッフさん相手に、それでも勉強しろ!っと、派遣社員として働く所属スタッフさん達のために、大学教授を安全衛生顧問として招聘して毎月講義してもらったり、フィットネス界の一流トレーナーをコンディショニング顧問に迎え、ご指導いただく機会を定期的に作ったり、そしてそれを10年近く前から無償有給で(受講無料で、参加する所属派遣スタッフさんにお給料を支払って)行って、更にポイントまで付与してる派遣会社なんて、全国でも都工業くらいでしょうね。これからも続けていきます。



ほな、上機嫌で


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)