どんな時も、いつも上機嫌!

徒然なるブログです


テーマ:

№3841

人生だから

時のめぐりあわせや、運不運はある。

だが、本当の実力のある者には

そういった巡り合わせや運不運を

もろともしない力がある。

 

お金が無い、人がいない、時間が無い、、、

アレが無いコレが無いとブーブー言っている人に最も無いのは、その人自身の「熱意」だ。

無かったら作れ!

 

 

ご自身で創業され、IPOされ新興市場→東証二部→東証一部と

自社を成長させ続けていらっしゃるクライアントの某社社長様にいただいた言葉。

 

現在、東京証券取引所第一部に上場している企業の数は2066社。全国に386万社あるといわれる企業の中で僅か2066社、0.05%です。

その中で、ご自身で起業され、新興市場に新規上場され、その後3年半というあっという間に東証一部指定までされておられる企業家なんて数えるほどもいません。そんなお一人です。現在、代表取締役として会社経営をされている日本人の中では間違いなくTOPの中の一人です。既に上場されている大企業で社長にまでなられる方も立派だとは思いますが、私は、この社長のような姿から多くを学びます。決して派手で目立つ会社の目立つ社長ではありませんが、謙虚で勉強熱心。お話をしていると学ぶことが多いです。

 

 

そして何より、その会社の社員さんと触れていると

良い会社というのは、良い社員さんの集合体であり

強い会社は強い会社になるべく努力しておられるということをヒシヒシと感じさせていただきます。

 

 

 

 

ほな、上機嫌でパー

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

№3840

 

同じ職場にいても、(A)「出来る!」と考える人 と (B)「●●だから無理だ。」と考える人に分かれる。(A)の’出来ると考える人’が多い会社と、(B)の’無理だ’と考える人が多い会社と、どちらの会社が成長・発展するのか。言わずもがな、誰にだってわかるはずです。だからこそ健全な価値観と肯定感が、ベースとして最初に最も大切な事なのです。

 

これは家族・家庭でも同じですね。

 

会社に経営があるのではなく、家族経営や自分経営など

すべての人に経営があるのです。すべての人が経営者なのです。

 

 

ほな、上機嫌でパー

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

No.3839

{950C8E3C-B689-4B32-A5FA-BBDC7624721B}
前回のブログでもチラッと触れたのですが、今年2018年は私にとって代表歴10年目の年になります。
リーマンショックの影響でひっちゃかめっちゃかだった2009年に代表に就任して、あっという間すぎて実感はないですし、2001年に創業者が不慮の事故で急逝してから経営者としての役割を担わせて頂いてきたから、改めて10年目の節目という雰囲気もありません。ただ私自身にとって、どんな10年だったかを振り返ってみた時、苦手だったこともそれなりに出来るようになった10年だったなぁーと思う点も幾つかあります。
 
例えば、現在 働く人の笑顔創り研究所 事業で毎年数百人近い、多くの学生達の前で何度もお話をさせて頂く機会があります。授業や講義だったり、講演だったり、または就活生向けに行う自社の採用活動の中でのプレゼンだったり。まぁ、自分で言うのも何ですが、学生さん達を楽しませてながらそこそこ上手に伝えています。ですが、これは今でも当時を知る社員さん達の間では伝説のように語られているのですが、、、初めて学生の前に立って話をした時(場所も演題もしっかり覚えています。たぶん一生忘れられません)、与えられていた時間は40分。緊張しすぎた私は、予定していた話を20分弱で終えてしまい、頭が真っ白になった私は、何と!同じ話をもう一度最初から繰り返したのです。再放送か!
 
緊張と焦りでパニックでした。。人前で話すのが苦手で苦手でしょうがなかったんです。いやホント。ただ、替わりの誰かがいる訳でもなく。苦手だからと逃げる訳にもいかず。とにかくやるしかない環境でやり続けていたら、気が付けばそこそこ楽しく話せるようになったというだけの話です。
 
 
人間だから、好き嫌いや得手不得手はあって当然だし、そりゃそれで良いんだけど、全部ひっくるめて上手になる必要はあります。会社は人の集合体。10代、20代の頃の苦手が苦手のまんま、30代、40代、50代になるようなタイプの人の集合体(=会社)が、発展するワケ無いですから。
 
 
10年間の振り返りから、フッと思い出した話でした。
 
 
ほな、上機嫌でパー
 
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
No.3838
 
あけましておめでとうございます。
{4741C5F4-8246-4651-85C7-CE8E1BA03205}
 
今日一日
怒らず 怖れず 悲しまず
正直 親切 愉快に
力と勇気と信念とを持って
自己の人生に対する責務を果たし
常に平和と愛とを失わざる
立派な人間として
生きることを
厳かに誓います。(中村天風 翁)
 
 
今年、大切にしたい言葉でスマホの画面も元日からこの中村天風翁の一節に変更しました。天風翁の思考作用の誦句とともに今年2018年を大切に過ごしいく為、絶対積極を自分の軸にする為、2018年は 中村天風翁の勉強をやり直します。今年は経営者になり17年目、社長になり10年目となります。まだまだ勉強が必要です。( ̄▽ ̄) 私は今年、私の中の「素直、前向き、勉強好き」に磨きをかけます。あなたは今年、自分の中にある何に磨きをかけますか?ないものを憂いて、何かを足そうとすることが必要な場合も無いとは言えないけれど、多くの場合、既に あるものに感謝して いると磨きがかかります。磨かれるほうにも、磨くほうにも。
 
 
 
それでは皆さん
本年も、上機嫌でパー
 
 

 

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
No.3837
{413A6957-471C-468B-AD34-ABE0253F7CC6}
私のデスクの背中には「創」という文字の書が飾ってあります。それは私たちの信じている、私たち自身を輝かせてくれる唯一の想いである経営理念「働く人の笑顔創り」の「創」であり、私と社員さんとが一緒に描いている「強くて良い会社を創る」の「創」であり、私個人の夢である「日本一社員さんが活き活きしている会社を創る」の「創」でもあります。願いにも近い、念いです。

・・・

12月に入り社内のあらゆる事業・事業部も、私個人も超バタバタ多忙MAXです。月初から1週間近くアチコチ行ったり来たりして、やっと出張が落ち着いてきたと思ったらバタバタと決済事項が押し寄せてきます。

やりたいコトとやるべきコトが目白押しですが、やりたいコトもやるべきコトも、どっちも上記の「創」への想いに繋がっているから気持ち良く頑張れるのです。ウチのメンバーもみんなそれぞれの部門、部署、個々のミッションにしっかりと向き合って頑張っています。ありがたいと思っています。


では、なぜそんなチームでいられるか。それは、健全性と肯定感、この二つの要素に妥協しないからです。

モノゴトを健全に受け取るコト。
出来事を肯定的に受け取るコト。

不健全にブツブツ言ったり、出来事や与えられる環境を否定的にしか受け取らない奴がチームにいると、ストレスです。組織の癌です。組織に所属するビジネスマンとしてハッキリ言ってアウトです。どこ行って何しても、自分も周囲も気分悪くします。だから僕はテクニカルなスキルがいくら高かろうが、健全性と肯定感に問題のある人材は全く評価しません。社員として雇い入れるなんてもってのほか、友達にもなりたくありません。周りに不快感を与えていると同時に、自分自身を不幸に導いているからです。


人類史上、不健全な価値観と、否定的な感情で
幸福になった人は誰一人いません。


「おかげさま」こう言える人が幸福になるのです。おかげさまでと言い合え、仲間と自分自身を動機付けられる、そんな組織を創ること、そんな組織の当事者であると、一人ひとりの社員さんが自覚、自負できるチームでありたい。超バタバタ多忙MAXだからこそ強く思うのです。


ウチの幹部のK君はフトした時に「みんなのおかげさまで、今日も楽しく超バタバタ多忙MAXを満喫しています。ありがとうございます。」こう言います。2つの事業の責任者を兼務して、僕からは社内で一番ドヤされている男が、こう言います。良い男です。良いビジネスマンに育っています。

また別の事業を実質ひとりで切り盛りして、毎年チームに多大な業績貢献をしてくれているT君も、いつも他のメンバーに「おかげさまで」と言っています。男前です。

この2人以外にもウチの幹部社員さんはみんな、健全性と肯定感が強いから、強くて良い仕事をします。


まだまだ考え方や捉え方が不健全な奴も、起こることを否定的にしか解釈出来ない奴もいるかもしれませんが、いつか社員みんなが互いに「おかげさまで」そう言えるナイスガイ、ナイスピープルな集団でありたいものです。そして、それを創り続ける当事者集団でいたいものです。



ほな、上機嫌でパー

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

№3836

 

夏のスタミナバーベキューの記事の次に何ですが。。。

当社本社エントランスに巨大なクリスマスツリーが出現しました。

季節が変わるのも、時間がたつのも、本当に早いですね。

まさに「光陰矢の如し、学成り難し」です。

 

夏にバーベキューやっていた頃の自分と比べて

どんな成長してますか?

どんな変化をしていますか?

毎日お仕事してるんだから

まさか、夏の自分と同じなんてことはないですよね。

 

よく「自己成長」とか耳にするけど

そんなもん日々の仕事や暮らしを

ボーっとその日暮らしのように過ごしていたら

成長もへったくれもありません。

 

自分の為に勉強し、他者の為にハタラクこと。

自分を磨いてくれるのは、コレしかない。

どっちも嫌だというのなら、成長や夢や成功など口にすべきじゃない。

地に足付けて、一歩一歩一枚一枚積み重ねるしかないんだよ。

 

 

そろそろクリスマスの準備が始まる季節です

夏場の自分に向けて

胸張って自慢できる自分自身になってるか?

 

 

 

 

ほな、上機嫌でパー

 

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

№3835

今年も夏の連休最終日は、当社の夏の一大イベント

「都工業 真夏のスタミナ大会 -灼熱の100人バーベキュー-」を開催。

 

お肉35キロ&ヤキソバ30玉&おにぎり用のお米3升&スイカ5玉&飲み物計測不能&その他多数… (@_@) 沢山のスタッフさんが参加してくれて食材瞬間蒸発。皆んなにしっかり楽しんで貰いました!スイカ割りでは気合い入れ過ぎて棒を三本パーにしました、私が。。

 

いやーしかし、暑い。

   

 

ほな、上機嫌でパー

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

№3834

 

派遣だったり紹介だったり新卒採用の支援だったり

学生や若者のキャリアやワークスタイルの支援だったり

働く人や職場・雇用の支援がメイン事業となっている現在の都工業&みやこグループですが

創業事業は高熱工業炉の築炉メンテナンス工事業です。

 

 

当社が「働く人の笑顔創り」を理念に掲げている源泉のひとつは

超高熱で常に危険と隣り合わせの現場でお仕事をしている職人さん、スタッフさんの

処遇や待遇、職場環境を改善・向上させたいという、念にも近い想いでした。

それは、さまざまや経験や感情から産まれた祈りにも近いものでした。

当社の企業理念「働く人の笑顔創り」はそこから産まれました。

 

だから強いんです、都工業の理念は。

 

人事本やキャリア本におどっている耳障りの良いキャッチコピーを言葉遊びみたいに操って

ドヤ顔してるキャリア屋さんや人材ビジネス会社さんとはワケが違います。

たくさんの実体験・実務、実業から産まれ落ちた企業理念「働く人の笑顔創り」です。

 

 

 

僕等の住む車の街は今日から9日間の長期連休に入ってますが

当社FE(ファーネス工事)事業部にとっては連休工期!繁忙期!

連休初日は大型の請負工事のキックオフの日です。

 

毎回、大型連休の初日は創業の精神を忘れないため

全部門社員全員出勤で早朝から職人さんやスタッフさん達と

道工具のチェックやKYミーティングをして

工期中の職場環境(=安全と衛生と人間関係)をディレクションし安全祈願をします。

 

 

 

ほな、ご安全に!!

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

№3833

 

あ!という間に8月です。ビックリです。

都工業名物、毎朝の「げんき朝礼」には毎年100名ほどの方が全国から参加に見えます。

使っているツールは2つあるのですが

そのうちの一つに載っていた「もったいない」についてのお話。

 

私たちはついつい、「もったいない」という言葉を使う時

まだ使える物を処分するときなどに使いますが

子供たちに「もったいない」をテーマに作文を書いてもらったら

 

「怖がって物事に挑戦しないこと」

「自分に自信がないと逃げること」

「面倒くさいからとチャンスを逃すこと」

「携帯電話やゲームばかりやって家族との楽しいひと時をつくらないこと」

「友達とけんかすること」

と、書いてあったそうです。

 

 

私達大人も、自分の可能性を閉ざしてしまう「もったいない」行動や意思決定に

気をつけなければなりません。

子どもから学ぶことは多いですね。

 

 

 

ほな、上機嫌で。

いいね!した人  |  コメント(0)