今回の手稲区の料理店探訪シリーズは夜の街に繰り出しました。目的は美味しい「ホルモン」を「と」に食べさす為!。昨年ホルモンを食べに行ってデジカメ画像を見せると、真顔で自然に「いいなぁ」と呟いた「と」の顔を見てビックリ!「ホルモン」がそんなに好きなのは知らなかった私。では名誉挽回で行かなければなりません焼肉屋に!。しかーし焼肉は好きなのですが、衣服に臭いがつくのが嫌なので七輪モクモク系の店はノーデータでしたが、背に腹は代えられないですね!。長年暮らしていて今回初訪問になりました。


店舗確認します。脇からは大量の煙が・・・。あぁファブリースどころではないですね。


ここからは衣服につく臭いを覚悟して「塩ホルモン炭火のあんざい」さんに入店します。


店内は激混みで厨房は戦争状態。10分くらい待たされて奥の座敷席に案内されます。


早速メニューを確認します。


ある程度、予習はしてきたつもりですが、実際のメニューと壁に貼られたお品書きを見ると迷いますね。


此方のシステムは、「注文は自分で記入」wwww。

七輪の熱で年季が入ったテーブルを眺めながら、気長に待つつもりでしたが、


少人数ながら対応は手慣れていて待つ事なく、「90分飲み放題1580円」で乾杯!

此方の店は肉にあらかじめ塩味ついているらしいので、味が好みであれば間違いなくビールがすすむはず!。


大根サラダ400円から配膳されます。後々思ったのは、舌をリセットするのには良い味で、箸休めにもってこいでした。


七輪の登場です。


サービスの玉ねぎ※「もやしナムル」か「玉ねぎ」のどちらか一品サービスでした。

目的の塩ホルモン300円(税抜き価格)!流石看板メニューだけあって量と質は最高。300円は安いです。

上ホルモン400円は謎のスパイスがかかっているのが分かりますね。楽しみ♪

では「塩ホルモン」と「上ホルモン」から焼きはじめます。

良い感じに火が入った「塩ホルモン」を口に運びます^^マジで旨い!そして嚙み応えのある「上ホルモン」も美味しいです。この2品!好きですわ♪10年前に誘われて、衣類を洗濯するのが面倒で断った自分を後悔しました。


気管460円


ハツモト600円

「ハツモト・気管」のコリコリシリーズを焼きます。ハツモトは超私好み^^気管は「歯ごたえ」と「音」を楽しむ感じで味は、たんぱくでした。


店長いち押しメニューの「ヒゾウ(豚の脾臓)」460円※好みは別れます。

牛サガリ620円は、味のアクセントとして「柚子胡椒」で楽しむみたいです。この組み合わせは初めてですね。

あまり期待してなかった「タンモト」460円

この3種類を焼いて食べますが、「タンモト」がスパイシーで抜群に旨いです。これリピ確定^^。この下味は天才かも。スペアリブ的な感じの「タンモト」は感覚的に新鮮でした!


かなり目がシバシバになってきました。


そして本日のメイン「牛タン」1280円!「と」が値段を見ずに注文orz。貧乏性の私の脳ミソは一枚あたりを計算しています。wwww

肉厚な牛タンを食べるのは正直な話いつぶりだろうか・・・。涙・・・煙が目にしみただけだもん(笑).。


プチ贅沢でしたが大満足^^昨年食べてブログアップするのを止めたホルモン店とは雲泥の差!ホルモンの本質の味が堪能できました。ありがとう!やはり「虎穴に入らずんば虎子を得ず」なんですかね。^^


手稲区の料理店探訪シリーズ~新たな発見!~
発見!美味しいものを食べる為には、犠牲は必要。
基本メニューの塩ホルモン・上ホルモンは絶品で「塩・胡椒」の味付けが好きな方は必食。
次回は未食「ホルモン煮込み」を食べたい。「タンカレー」のネット情報はなく探訪シリーズの宿題か?、(ルーのみ)の価格表示は注文しずらい。窓際に着席すると空気の流れなのか煙がキツイ。
店データ
「塩ホルモン炭火のあんざい」
札幌市手稲区手稲本町1条3丁目1-6あんざいビル
営業時間PM5時~PM11時
定休日 月曜日


人気ブログランキングへ