テーマ:
台風が通りすぎましたが、みなさんの地方は大丈夫だったでしょうか?
香川県は少し風が強まったぐらいで、昨日は晴れてました^^
今からグッと暑くなってきます(;^_^A


前々回に掲載したボラ仲間が保健所より引き出しの迷子犬。

飼い主さんが見つかったんだそうです。
ところが、その飼い主
いらないから処分してくれって!


飼い主さんを見つけても 喜ばれないこともある・・・(>_<)
ポスターを作り、飼い主を捜していたボラを
変人扱いして、高額なお金を要求するつもりかと
酷い言いぐさ (`×´)


10年間飼っていて、
犬小屋もなく、放し飼いにしていたようです。
当然、病院に連れて行ったこともない(>_<)
白内障になり、目が見えにくくなり、溝に落ちて
動けなかったところを保護され、保健所収容に。


迷子になっても捜さない、見つかっても処分してくれなんて
それって遺棄じゃないの?
そしてまた何食わぬ顔して、新しく犬を飼い始める・・・
許せない!!
こういう人には二度と飼ってほしくない。
そのためには、やっぱり法律改正をするべき。


飼い主にいらないと言われた 迷子犬
本当の名前はトラ。
トラと呼ぶと、尻尾を振って笑うんだそうです。
なんか切ない・・・
お家に帰りたいだろうな・・・(>_<)

お家には帰れないけど、新しい家族に迎えてくださる里親様募集中です。





うちの保護犬達の中の迷子犬
すずか


まりも(野犬として捕獲されましたが元捨て犬みたい)


もも婆さん

みんな生まれ育ったお家に帰りたいのかな・・・
もも婆さんはポスター貼って、飼い主さんを捜していますが
未だ見つかりません。
このまま見つからない可能性が高いです。


もも婆さん、けっこうなお年で15歳ぐらいいってるかも。
あとどれくらいも一緒にいられないかもしれないけど、
暖かいお家に迎えてくれる優しい里親様募集しています。

老犬ってほんとに可愛いですよ。



もも婆さん
トイレで寝るのは止めとくれ(笑)






今日も応援クリックお願いします
    ↓

にほんブログ村
PR
いいね!した人  |  コメント(10)

テーマ:


大型台風が近づいていますね(>_<)
九州地方は豪雨が続いているようですが大丈夫でしょうか・・・
UKCジャパンさんの福岡シェルターは犬舎が建設中なので
外の仮テントにいる子達がいます。
台風に備えて緊急で移動させるために、
8日の午後 人手が必要だそうです。
どうかご協力宜しくお願いします。
香川の子達もお世話になっています。
詳しくはUKCジャパンさんのブログにて。




香川も昨日から雨が強く降ったり止んだり。
空とにらめっこしながら、小雨の合間に
順番に散歩に行くもんだから大忙しです。
夕方はなんとか止みました^^


チーズの水下痢がマシになってきたと思ったら、
今度はモモ婆さん(>_<)
今朝4時前から起こされました。
超水下痢・・・
壁に飛び散るほどの状態です。

昨日の夜、やけにくっついてくると思ったら
調子悪かったんだね。


もも婆さん、ずっと便秘と下痢を繰り返してます。
今回の水下痢はちょっとヒドイ・・・
チーズも もも婆さんも糞便検査も感染症も問題ありません。
チーズは精神的からだと思うけど。
この時期お腹壊しやすいのかな?


子猫のイクラ

1週間出なくて、病院で浣腸してもらいました(;^_^A

子猫はよく便秘になるそうなのですが
便秘に下痢にみんな大変です。






コメント返し、メールのお返事遅れております。
申し訳ありません。
今日も応援クリック宜しくお願いします



にほんブログ村

PR
いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:
みなさんにご心配おかけしてましたチーズですが
水下痢ピークは過ぎました(^-^)/
まだ軟便ですが、何とかご飯も少し食べれるようになってきています。


コメントやメールでアドバイスを頂き、
いろいろと試しています。
現場の頃から、何か問題あると多くのコメントやメールを頂き、
本当に有り難い限りです。 
ありがとうございます。




子犬のピピン 譲渡^^
譲渡したすぐはオシッコはしないし、部屋の隅で動かなくて
心配しましたが、今はすっかり慣れ お子さんとも仲良く遊んでいるそうです。
よかった♪

香川県 M様
末永く宜しくお願いします。




ピピンが幸せになったかと思えば、
マーリーが戻ってきました( ̄_ ̄ i)
バベシアという病気を発症してしまったので・・・
慌てて うちのかかりつけの病院に連れて行きました。


でもすごく疑問に思ったことがあります。
里親さんが連れて行った動物病院の獣医さんの言動です。
バベシアの治療もしないで、
栄養失調だとか(全く栄養状態問題ありません)
オシッコの色が薄いから異常だとか(検査していません)
他にもいろいろ悪いところがあるかもしれないとか
長生きできないとか。
そんなことを言われれば、初めて犬を飼った人が不安になるのは当然です。
保護犬だから?
それともいろいろ言って余計な検査をするため?

こんな獣医さんもいます。
そして獣医さんが言うことは信用するのが普通のこと。
でも大切な家族の一員のことなので
一人の獣医さんの治療方針だけではなく、セカンドオピニオンをしたり、
獣医任せにせず、ご自分でいろいろ調べたりしてほしいと思います。
病気のことはもちろんのこと、薬の内容も言われるままに飲ませるのではなく
確認してほしいと思います。
犬を何頭も飼っているのに、フィラリア予防の薬とワクチンの違いも
わからない飼い主さんもいますからね。


何か話がわからなくなってきました(>_<)
マーリーはバベシア症で軽度の貧血です。
これから治療していきます。



オスのパンチは元気です
ヤンチャ過ぎるぐらい・・・(;^_^A
オファーお待ちしています。



他ボラさんからの依頼です。
   ↓
飼い主さん探しています。


黒と茶のまだら
黒い首輪
推定10歳以上で白内障あり
男の子
6月7日、綾川町山田下の蛍谷川にて保護しました。
保健所にて保護されていましたが、収容期限が切れ
最終処分場へ送られる前に当方にて保護しました。


お手・おかわりのできる、よく笑う子です。
せっかく助かった命、どうかお心当たりのある方ぜひご一報お願いします。




*☆*:;;;:*☆*:;;;:ご支援ありがとうございます*☆*:;;;:*☆*:;;;:

 

    



N様よりタオル類とボラへのおやつをご支援頂きました。
ボラへのおやつまでありがとうございました。美味しかったです。

毛利様よりペットシーツをご支援頂きました。
いつも定期的に送って頂き、ありがとうございます。

トシ様よりペットシーツやタオルをご支援頂きました。
沢山送って頂きありがとうございました。

林様よりイヌ用フードをご支援頂きました。
成犬も増えたので助かります。ありがとうございました。

金田様よりフードやタオル類をご支援頂きました。
いろいろお気遣い頂き、ありがとうございました。


芥川様より、缶詰とペットシーツをご支援頂きました。
定期的にご支援頂き、ありがとうございます。

坂部様よりペットシーツをご支援頂きました。
いつもいろいろとありがとうございます。

金地様よりペットシーツと缶詰をご支援頂きました。
いつもありがとうございます。

三浦様より猫のオモチャなどご支援頂きました。
ビームはみんな大好きで喜んでおります。
ありがとうございます。


ご報告が遅れて申し訳ございませんでした。
いつもご協力頂きありがとうございます。
大切に活用させて頂きます。





応援クリックお願いします

     ↓

にほんブログ村



PR
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
1日の夕方から、アタチが首輪抜けしてしまい
行方不明になっていました。

ブログでご報告する前に、今日、奇跡的に見つかりホっとしたところです(;^_^A


お散歩の時、義理父が手伝ってくれてて(気まぐれでたま~に)
パンダとアタチセットでお散歩に出かけ、
戻ってきたら、パンダだけしか連れておらず、
「首輪ぬけた~~~」って(((( ;°Д°))))

その辺でぐるぐるしてるわ、なんて呑気に言うもんだから(`×´)
それからダッシュで行ったが、すでにどこにも見当たらず・・・(>_<)
家とは逆方向に走ったらしい。



アタチはマズイ・・・


絶対自力で帰ってこない自信がある。
人には寄っていかないから保護されることもない。
ずっと彷徨う可能性が高い。
しかも慢性膵炎をもっているので、ご飯を長く食べれないと
膵炎が再発してしまいます。


田舎なもんで、全く目撃情報がなく、
近所のお年寄り達、「犬なんだから捜さんでも自分で帰ってくるわ」って( ̄_ ̄ i)
だから迷子犬お家に帰れないんだからね・・・


昨日も1日中自転車に乗って、ポスター片手に走りました。
Kさんも捜索にかけつけてくれ、初めて相談に来た方(野良犬の件で)にも
ポスター渡して、捜してくださいって(・・;)
必死に捜したけど、何の情報もなく2日が過ぎ、これはネットでローカル情報流して
もらおうかと考えてたところ。


朝、会社の人が川土手で小さい犬が1匹で歩いてたって情報を。
まさかねと写真を見てもらうと似てるって。
急いで捜索に・・・
民家の家の裏、草むらで雨の中、ボーっとたたずむアタチ発見しました。



アタチ~~~~って呼んで、感動の再会を果たしたかと思ったのに
また逆方向に逃げる逃げるヽ(;´Д`)ノ ショック!
ここで見失ってはなるものかと必死で追いつきましたよ(笑)
首輪してないし、掴むとこないもんだから上から抑え込み~~~
捕獲!!!
抱っこしてしばらくして、アタチも我に返り、私の顔をペロペロしてくれました。
ビチャビチャに濡れて、ガタガタ震えてて・・・
どれほど怖い思いを丸2日間したかと思うと可哀そうで謝るしかなかった。

(ゲッソリして帰ってきました)


迷子犬、こちらの予想通りには移動しません。
アタチは人も車も怖くて、散歩中に横を車が通るだけで
逃げ回ります。
なので、車が通る車道は通らないだろうとあぜ道みたいな細い道ばかりを
捜してました。
畑の肥料の袋がアタチに見える・・・(;^_^A
山手の方向に。



昼間は隠れていて、朝方とか夜中とかにウロウロしているのかと
思っていました。
なのに、実際は家から5キロ以上離れ、国道を横断して
川土手の車道を通勤ラッシュの車が通るすぐ横を歩いていたらしい。
しかも雨降りなのに外に立って雨に打たれて(゚_゚i)


ある意味ラッキーで奇跡です^^
会社の人が見かけなければ、そんな場所なかなか捜さなかったと思いますし、
時間が経てば、どんどん家から離れて行ってしまいます。
パニックになってどんどん歩き続けたのでしょう。
肉球はボロボロで一部は血が滲んでいました。
帰ってきてから、ゴルタのゲージで、死んだように寝ています。

疲れたね・・・



人間の不注意で迷子にしてしまったアタチ。
無事に帰ってこれて本当によかった。
アタチはうちに来て約1年、もう逃げることはないだろうと油断していました。
パンダは何度も脱走しては帰ってくるので・・・σ(^_^;)
アタチは5キロぐらいで小さく足が短いので、水路に落ちてるんじゃないかとか、
暑さに耐えれるんだろうかとか、生きた心地がしなかった(>_<)

こんな可哀そうな思いは二度とさせないように

ダブルリードを徹底したいと思います。
パンダもね。


パンダと1番の仲良し。再会に大喜びでテンションあがってた^^




物資のお礼が遅れております。
申し訳ありません。
子犬のピピン里親様見つかりました^^

ご心配頂いているチーズ
ご飯の食いつきがよくありません(>_<)
肉も食べない、オヤツも食べない、フードや缶詰を
食べたり食べなかったり。
何が好きなんだろう・・・?
只今、超水下痢です。



今日も応援クリック宜しくお願いします
     ↓

にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(16)

テーマ:
土曜は京都までドライブ^^
いつもお世話になっているボラさんのお手伝いでした。
京都で子犬3頭譲渡。


譲渡の瞬間って、いつも嬉しいものなんです。
里親様家族の嬉しそうな顔、犬達の緊張ながらも幸せそうな顔、
そんな幸せの瞬間に立ち会わせてもらえて、ありがとうございました。
幸せのおこぼれ頂きました^^




今日はチビ猫タラちゃんお届け♪

部屋に入るなり、走り回ってヤンチャぶり発揮。
里親様と とっても相性いいみたいでよかった。

愛媛県F様 末永く宜しくお願いします。



土曜にチビ猫兄妹お山に届けたので、



うちに残りはイクラだけになりました。
そのイクラの目が大変なことになってきてます(>_<)


角膜裂傷といって角膜が傷つき穴が開いてしまっています。

その穴から虹彩というのが飛び出してきました。
これ以上ひどくならなければいいけど、
イクラはまだ小さすぎて、麻酔には耐えれません。
手術ができないので、眼球炎や緑内障に移行すれば
命とりになります。
そうならないように祈るしかありません(>_<)

無事に育ちますように。





今日の題名の話・・・
ある記事を読んで、ショックをうけました。

野犬は殺処分せざるをえないんだそうな。
純血はレスキューするけど、同じ場所にいる人馴れしていない野犬は
処分するしかないと。
野犬って・・・?
同じ命なのに・・・?


現場の犬達も全く人馴れしてないし、咬みつくは人間に怯え吠え続けるはで。
いわいる野犬でした。
警戒心の強い野犬は人社会に適応できないって?
もちろん時間がかかる子もいるし、貰い手も少ないのが現実だけど
野犬は殺処分しかないって決めつけるのはどうだろ?
野犬全部が人社会に適応できないとは思わない。
現に現場の子達の多くが普通の家庭犬に変貌してますけど(`×´)
個々の考え方はいろいろなのはわかっていますが
なんだかな~~~って感じです。


保護犬でも純血なら里親さんも預かりさんも多く手が挙がります。
これが雑種の中型成犬ともなると、なかなか難しい。
悲しい現実ですかね。



マロンも ちぃも野犬の子です。
子犬のうちに保護してもなかなか人馴れしない子も中にはいます。
でも時間かかっても少しずつ距離は縮まってきてます。


元モカとズーちゃんも野犬の子ですが
里親さんのもとで こんなに笑顔です。
モカもなかなか手強い子だったと思いますが、
里親さん次第で変わります。
一概に野犬だから なつかないと決めつけないでほしい。

ちょっと愚痴でした・・・




今日も応援クリック宜しくお願いします
      ↓


にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(6)

[PR]気になるキーワード