テーマ:
大雨が降ったり、暑くなったり
変な天気が続きますね・・・

ジジは相変わらず、パンとソーセージしか
食べてくれません(>_<)
肝臓の数値が悪いとどれほど美味しそうなものを
目の前に出しても食べてくれなかったとチャオママさんから聞きました。
ジジも今は口にできるものは何でもいいかと。
一時よりずいぶん しっかりしてきました。

(ボラさんが来てくれた時)




お盆休みの前に保健所から引き取ったシーズーのしーちゃん

体中に腫瘍があります。
小さい物も数えると10個以上・・・
保健所から引き取る前に、いろいろ悩みました。
ジジもいるし、うちには保護犬猫がいっぱいでキャパ超えてるし、
あきらかに病気をもってる しーちゃんを引き取るべきか否か・・・


でも、それこそ病気の子を保健所に長く居させるのは可哀そうで。
その時点で警察で2週間、保健所で1週間と3週間経過していました。
どうして飼い主さんのお迎えがないのか。
迷子犬で収容されましたが、お迎えがないままガス室なんて可哀そうすぎる。


いまだに飼い主は見つかりません。
遺棄されたのでしょうか?
迷子になったから、これ幸いと知らん顔してるのか。
本当に捜し方がわからないのかもしれません。
でも、歳をとったから、病気になったからと遺棄する飼い主が
後を絶ちません。


しーちゃんは検査の結果
悪性リンパ種だとわかりました。

首の左右のリンパも大きく腫れ、膝の後ろのリンパも腫れています。
肺には まだ転移はみられませんが、
もう、何もしてあげられる治療方法はないのかもしれません。
これからは対処療法しかしてあげれません。



どうして終生飼育できないのか。
当たり前のことなのに・・・
長い間 可愛がってきたのではないのでしょうか?
治療するお金がないにしても、何も治療できなくても
最期まで看取るのは飼い主としての役目。
途中で放棄するなんて、どうしてそんなことができるのか・・・


そんな無責任な飼い主のことを待っている しーちゃんが
とても切ないのです。
人間に対して何の疑いも持たず、とても甘えてきます。
そっと膝の上に乗って寝たり、寄り添ってきたりします。
でもどこか寂しそう・・・
車に置いて、コンビニに寄ろうとすると
すごく後追いします。
また置いていかないでと言っているかのように。


もうひとりにはしないよ・・・
うちは静かじゃないけど、みんなと最期まで楽しく過ごせたらいいね。
でももし、看取り覚悟で引き取ってもいいという方がおられましたら
どうか宜しくお願いします。


しーちゃん
食欲があまりありません。
ジジと同じで、食べれるものを少しずつという感じです。
苦しむことがないようにだけ してあげたいと思います。
今はお散歩の時間には ワタチも行く~って張り切って
出かけます。
お散歩が大好きです。
できるだけ長く一緒にお散歩行こう・・・



悪性リンパ種という病気
初めてでよくわかりません。
経験のある方、ご存じの方がおられましたら
どうしてあげたらいいのかアドバイスお願いします。

今日も応援クリック宜しくお願いします
     ↓

にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(7)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

いつも変わらずアニマルスマイル香川の活動を応援してくださり、
本当にありがとうございます。

7月分の会計報告です。

出納簿



前月繰越:102,703円

お振込み:62000円

入金合計:167,403円

医療費:110,136円

フード代など:27,178円

お届け交通費:49,186円

広告掲載費:4,184円

出金合計:190,684円

7/1までご報告させていただいておりますので、7/2~のご報告です。

★通帳




★領収書










7月8月と医療費がたくさんかかってきております。
そのため7月は赤字となってしまいました。
それでも、みなさまからのご支援のおかげで活動を続けることができています。
本当にありがとうございます。
たくさんの子達が本当のお家を見つけることができるよう
応援宜しくお願いします。



にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(12)

テーマ:
お盆休みもあっという間に終わりました。

ジジは病院が嫌らしいので、何も食べれない状態でしたが、家に帰ってみることにしました。

肝臓の数値もはねあがり、よくない状態です。
正常値が65以下のGPTが600超えてます。
こんな数値じゃ食べれないのも仕方がありません(>_<)
ドライフードはもちろん、缶詰もおじやも
肉もソッポ向いて、いらんって…(T-T)
食パンとソーセージだけ食べてます。
まぁ食べれたら何でもいいよ~(。>д<)

送って頂いた鶏レバーソーセージが
大変助かっています。

以前、肝臓が悪くなり奇跡の復活を果たした
チャオにサプリを分けてもらいました。
チャオママと一緒に病院に来てくれました^^

カバノアナタケというサプリ
ジジにも効いてくれるといいな~


前にも増してワガママMAXなジジ
また美味しいもの食べれるようになりますように。




シーズーのしーちゃんも


食が細く、あまり食べてくれません(>_<)
あの手この手と苦労してます・・・


他のみんなは元気です^^

もも婆さんは食欲旺盛 どんどん元気になってるし^^


チーズは いまだにお腹壊すことが多いけど
ゴルタと仲良しで庭でフリーにすると、2匹で走り回ってます。
まだまだ子供、遊んで遊んでと飛びつきます(;^_^A


落ち着いてる組(^-^)/



イクラは他の子猫が来て、遊び相手ができて
とっても嬉しそう♪


いつも変な寝相の ちーは貧血再発してしまってますが
イタズラばっかりするほど元気です


椅子が~~~~っ( ̄□ ̄;)!!
コラ~~~



毎日ドタバタうるさいけど、それでも家がいいのかな?
ジジもシーズーのしーちゃんも元気にな~れ!



応援クリック宜しくお願いします
     ↓

にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
朝、ジジに会ってきました。



昨日よりもしっかりしてきたように思います。
ただまだ水もご飯も口にできない状態なので
まだ退院できませんが。


火曜日に保健所から引き出ししたシーズーのしーちゃんの調子が悪く
ジジと一緒に1泊入院していましたが、



今日帰れることになり
しーちゃんだけゲージを出されると
ワシも帰るとジジが立ち上がろうとしました。
ごめん。ジジはまだ帰れないよ・・・
食べれるようになったら帰れるからね。


偶然、昨日はうちから里子に出た あんずちゃん(元ちくわ)の避妊手術で
病院にお泊りだったので会えるかと思ってましたが、お迎えの後でした。
無事に避妊手術を終えて よかった^^


そして今日はメルモの避妊と眼球摘出のため、手術をうけお泊りしています。



メルモの手術も無事に終わっています。





次々と医療費が多くかかっております。
今月は大ピンチです。
皆様の温かいご協力をどうか宜しくお願いします。



*☆*:;;;:*☆*:;;;:ご支援ありがとうございます*☆*:;;;:*☆*:;;;:

 

 

 

 

 

 

 

 

宮川様
小泉様
お名前がわからなかったのですが、Pets Tiara店よりパピーフード届きました
鵜沢様
Y様
酒井様
安田様
中辻様
塩田様
宇都宮様
岩田様
中田様
今様
佐々木様
お名前が分からなかったのですが、ペットクリニックヤマ店よりid缶が届きました。
篠原様
岡林様
金子様
関根様
桑内様
金地様

(※一部、お写真が撮れておりません。申し訳ございません。)


沢山のご支援、本当にありがとうございました。
ジジもさらに元気になってくれると思います。
メール対応も遅れておりますが、順番にお返ししていきますので、
お待ち頂けますようよろしくお願い致します。


応援のポチお願い致します。

     ↓


にほんブログ村




いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
ジジの突然の胃捻転での緊急手術に応援コメントありがとうございます。
まだ予断は許さない状況ですが、回復してくれることを祈ります。


昨日13日から仕事が盆休みに入り、ゆっくりジジの世話もできると
思っていたのに、朝一トイレに庭に出た後からずっと深い眠りに入り
朝から何も食べようとせず、全く起きませんでした。

一日のほとんどを寝て過ごしているジジでしたが、
あまりに寝ずぎ・・・
調子が悪いのだろうかと夜になっても起きないジジが心配でした。


夜の21時半ごろ、ようやく目覚めトイレかと外に連れて行き、
その後ご飯を食べました。
それから1時間後ぐらいから、吐き気があるのに
吐けず、立ち上がって落ち着かない様子でウロウロしてました。
おかしいなとは思いながら、最近 庭の草をよく食べたりしてたので
その草が原因で吐き気があるのかと、あまり深刻にも考えず・・・


0時過ぎに少し落ち着き、ジジは眠りました。
こんな時間だし、朝一に病院へ連れて行こうと
朝まで頑張ってと思ってしまいました。


その後、肋骨の下の辺りが膨れてきているのが気になって
ネットで調べたりしてて、もしかして胃捻転じゃないかと・・・
検索すると、胃捻転の場合、30分1時間の遅れが命とりとなると
書いているのを見て、
慌ててかかりつけの病院の留守電に入れたのが午前1時半。
10分後、先生から電話が入り、現状説明すると
朝までは待てないから今すぐに連れてきてほしいと。
すぐにジジを乗せ車を走らせましたが、病院が遠い・・・
こんな時ほど遠く感じるものなんです。


車を走らせている途中に
なぜお山のママさんに電話して聞かなかったのか後悔ばかり・・・
胃捻転という言葉は知っていました。
大型犬に多い病気だと。
でもどんな症状なのか知らず、気づくのが遅れました。
もっと早く気づいていれば、こんなに苦しめずに済んだのに。
ごめんねごめんね、頑張ってと声をかけるしかなかった。


病院に着いたのは午前2時半
ジジの様子がおかしくなって4時間が経過していました。
急いでレントゲンで確認。
胃捻転であると緊急手術に入りました。
普段病院にいない先生の奥さんが助手に駆けつけてくれました。


5時すぎ ジジが麻酔から覚めました。
保護した時から心臓の動きが弱いジジは
麻酔をかけた時に心電図の波形がなくなり、心臓が止まったのかと
思ったと先生談。
リスクの高い手術を無事にのりきってくれました(涙)


今朝 面会に行くと頭をあげてくれました。

またなんでここにいるの?と言っているように見えました。
最低3日ほどは入院になります。
胃捻転は老犬に多く、手術をのりきっても
体力回復が難しいようで4日以内に亡くなることも多いとか。


アメリカでは死亡原因1位の癌についで2位は胃捻転なんだそう。
そして外国の獣医さんは成功率50%の手術の前に安楽死を勧めるほどの
病気みたいです。
うちのかかりつけの先生は安楽死は口にしなかった。
心臓が悪いのは気にかかるが、安楽死を勧める状態ではないと。
当然、信頼している先生にお任せするしかないのだけれど・・・


胃捻転はなぜか夜、しかも深夜におこることが多いのだそうです。
そんな時、緊急に対応してくれる獣医さんを
日頃から探しておくことは重要だと思います。
朝病院が開くまで待っていたら、生きていたにしても
胃が捻じれ、回りの臓器を巻き込み、壊死したり血管を止めたりして
無事に手術を終えることはなかったでしょう。
それほど怖い病気だということ。
どれだけ早く病院へ連れて行けるかってこと。
そして、早く病院へ連れて行っても、
誤診で単なる腹痛だと帰らされ、悪化してしまい
もう一度病院へ連れて行った時には亡くなってしまうという
悲劇も多くあるそうで、どれほど信頼できる獣医さんに
かかるかということも重要になります。


その点は大丈夫だったジジ
飼い主死亡で何日間も水も餌もなく頑張ったジジ
今から5年10年長生きするのは、さすがに無理だとわかっていますが
もう少し、もう少し、美味しい物食べて
お散歩して、のんびり暮らしてほしいと願います。



みなさまには、いつもご心配をおかけしてしまい
申し訳ありません。
きっとジジはまた復活してくれると思います。
応援クリック宜しくお願いします
     ↓

にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(8)

[PR]気になるキーワード