do で聞かれたら do で答える | 立山寺子屋塾 詰所

立山寺子屋塾 詰所

富山県の片隅で小さな小さな学習塾をしています。

先日卒業したばかりの生徒たちと

会って話す機会がありました。


ほんの少ししか時間が経っていないのに

なぜか急に大人になったような気がして、

頼もしいやら、なんとなくさみしいやら。


彼らと話していたとき、

英語の話になりました。


「俺、先生のところに来るまで

 doで聞かれたらdoで答えるってことも

 知らなかったんだよね。」


「いや、けっこうみんなそうだよ。」


「俺もそうだったかも・・・。」


彼らの中では

そんな当たり前のことも知らなかったという

笑い話です。



英語をかじったことがある人なら

「何を言ってるんだ? 当然だろ。」

という話だと思います。


しかし、実は新しく入ってくる中3生でも

「doで聞かれたらdoで答える」という単純な話を、

かなりの確率で理解していない状況で

塾にやってきます。


実際に、

Do you play baseball ? に

Yes, I am. と答えてしまう子が存在します。


Be動詞と一般動詞の文法の違いを

塾へ入ってきた生徒に説明するのが

私の最初の仕事だったりします。

いや、中1生に ではありません、中3生に です。


でも、このことに気がつくと

あとはドミノ倒しのように

分かることがどんどん増えていきます。


しかし、一回の説明で理解できるんだったら

はじめからできているわけで

何度も同じ説明をすることになります。


今年も、何度でも同じ話をしていくつもりです。