いつか晴れた日もやってくるさ~♪

日々の生活、スポーツ全般、競馬・競艇予想などを綴ってます。


テーマ:
素晴らしいという言葉しかみつからない・・・。
逆境の中での自己ベスト・・・。
素晴いい魅力を、そして感動を与えることができる偉大な選手だ!

正直、僕にとって今回の結果はどうでもよかった(こういう表現は誤解を産んでしまうかもしれないが・・・)。
無事に終わってほしかった。

彼女を最初に観たのは2005年グランプリファイナル中学生の彼女だった。
魅了された。
というより、天真爛漫に演じる彼女を観てこの子は、オリンピックで表彰台に立てる子だと思った。
しかも、真ん中に・・・。

当時の日本人選手の表彰台は伊藤みどり選手ただ一人(翌年の2006年トリノで荒川静香選手が初の金メダル獲得)。

トリノへは年齢制限のため行けなかった。

そしてバンクーバー。
素晴らしい演技だった。

しかし、それを上回る選手がいた。
そうキム・ヨナ選手だ。
彼女の演技を観て言葉が出なかった。凄すぎる・・・。これは勝てないと思った。

キム・ヨナ選手・金
浅田真央選手・銀

差は歴然だった気がする。
彼女がインタビューの途中でこらえきれずに涙をこぼしたのを忘れることはできない。

そして彼女は負わされた・・・。
金メダルという思い期待を・・・。
獲って当然のような・・・。

誰もが望んだと思う。

でも、そんなことはどうでもいい。
8年あまり、金メダルを獲ることを半ば義務付けられたようなメディアの報道。
追いかけるマスコミ。
その間には最愛のお母さんを亡くし、辛かったと思う。
表情には出さず前向きにチャレンジする彼女を僕は複雑な思いで見続けた。

本当にもういい。
開放されてほしい。

彼女にかける言葉は、『ありがとう、お疲れ様でした。』の一言しかない。

一ファンより
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
浅田真央、転倒はしたもののただ一人200点を超えての優勝。
見事だ。

来年はソチ・オリンピック。

厳しい表現だが、このままでは、キム・ヨナがバンクーバーのような出来であれば勝てないと思う。
生まれた時代が悪かったと言ってしまえば何にもならない。

何かが足りない。

8年前、グランプリファイナルを勝った時、『この子は金メダルを獲れる!』と思った。
当時は能力のみで延び延び滑ってた印象が強い。

ただ今は勝つために一生懸命演技しているというか・・・。
必死さはバンクーバー以後伝わってくるのだが・・・。

当時書いた記事

http://ameblo.jp/tatetaku-shot/entry-10007192790.html

能力的な限界ではないと思う。
過剰なマスコミの影響も大いにあると思う。

キム・ヨナがミスを侵しての金メダルなんてのは見たくない。

完璧なまでに圧倒してほしい。

それこそ過剰な期待?
いや、それは違う。

彼女にはその資質がある。

何はともあれ、ずっと応援しているのだから、今の段階でソチで他の色のメダルは考えたくない。

彼女が彼女の持っているものを、競技として意識せずに滑れたら、自ずと結果は出ると思う。
大事なことは『浅田真央らしさ』ではないだろうか。

ってか、マリンメッセだったんだよね。
行きたかった・・・。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
内容はともかく、この時期、こういった環境下で優勝したのは、彼女の真の強さの賜物だろう。

お涙頂戴的にスポーツを論じたくはないが、やっぱり感動したな。

オイラは、アスリートには、金メダルを獲れる人と獲れない人には、努力ではいかんともしがたいものがあると思っている。
例えば、銀メダルを獲ったから、次は金メダル的な発想はしない。
彼女は、そう、金メダルを獲れる選手だ。
バンクーバーでは、悲しいかな、同時期(当時の彼女)に比較してはいけない相手がいただけだ。

安藤選手が、いい成績を残しているから、いつかは金メダル?
それは、【NO】だ。

もって生まれたものが違うと思う。

勿論、フィギュアの世界で、荒川静香をおいて語ることはできない。
彼女は、アジアに初めて【金】をもたらした選手だ。
トリノでは、正直、感動して泣いてしまった・・・。

話が横道にそれてしまったが、浅田真央は頂点に立つことを許された数少ない選手なのだと思う。

今日、実況の中で、ジュニアの選手の活躍が取り沙汰されていた。
15歳、16歳の子達が活躍していると・・・。

みんな忘れたのだろうか?

浅田真央が15歳でグランプリファイナルを制したことを・・・。

今後も浅田の完成を見守っていきたい。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
言葉にならない・・・。

本人の気持ちを考えると・・・。

悲しいだろう。
寂しいだろう。
不安だろう。

お母様が亡くなられたショックは、相当なものだと思う。

ご冥福をお祈りするとともに、無理せず、しっかり休んでほしい。

今は、頑張らなくていい。

応援している、浅田真央選手。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ロシア杯を優勝し、3年ぶりのGPファイナル進出を決めた。

よかったね。
完璧な演技ではなかったけど、なんか笑顔が戻ってよかったな。
トリプルアクセルは、回避したが、完成度は着実に上がってきていると思う。

通過点だからね。

あんまり、プレッシャーかけちゃいけないけど・・・。
ってか、オイラのブログなんて見てないしね^^。

でも、ほんとよかったね。

バンクーバーでの銀メダル以来、なんか違ってたからね。

昨日、見てて思ったけど、演技に柔らか味が出てきたように感じるね。

まだまだ若い。

これから、これから。

美しい演技を期待したいね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日からロシア大会かな?
だいぶ調子を取り戻しつつある浅田真央。
3年ぶりのGPファイナルへ!
大丈夫だと思うな、前回の滑りを見てるとね。
トリプルアクセルを控えて?安定感を増し、得点重視って感じなのかな?
まあ、いいさ。

まだまだ進化する彼女。

最高の滑りは、ソチでいいさ。

頑張れ!浅田真央!

応援している。




iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
素敵になったね、浅田真央・・・。

結果は2位だったけど、なんか少しずつ前に進んでいるような気がするね。

やはり、バンクーバーでも女王は金選手だったね。
完璧にまでの演技。
あの時点では、やはり敵わなかっただろうね。

でも、浅田には伸び白はまだまだある。

昨日は、笑顔も出てたしね。

まずは、一歩、彼女も踏み出した感じがするね。

期待したい。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いよいよ今季が始まるね。

今日のNHK杯から始動の浅田真央。

【3回転半完全着氷は一度だけ!!】なんて書かれているが、気にすることはない。

まだまだ先は長い。

目標はソチだからね。

一歩一歩、完成させていけばいい。

2014年、完成する。

見守りたいね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

世界フィギュアは安藤美姫がキム・ヨナ選手を抑え優勝し幕を閉じた。


安藤美姫は脂が乗り切り、絶好調だろう。

まさに、ピークの状態だ。


一方、浅田真央・・・。

6位・・・。

過去最悪の成績。

惨敗だ。


でもオイラは、この結果は仕方ないと思うし、浅田がソチで金メダルを獲ることに一寸の疑いも、現時点ではない。


過渡期。


この言葉がふさわしいのではないだろうか?


彼女は、今まで通りにやっていても上昇はない。

それでは、キム・ヨナを超えれないのだ。


何か違った事にチャレンジしないと・・・。


彼女なら必ずやってくれる。


ソチの舞台で・・・。

必ず・・・。


応援しているし、期待し確信も持っている。


頑張れ!!浅田真央!!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

GPシリーズ第1戦NHK杯。

真央ちゃん、残念やったね。


一方、今季シニアに転向した村上選手が3位表彰台。

今後が期待される。


オイラは浅田選手のピークはまだまだだと思っている。

バンクーバーも過渡期だったと捉えている。

完成させるのは4年後だ。

彼女は、不世出のフィギュアスケーターになると信じている。


焦らずじっくりと完成させてほしい。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。