いつか晴れた日もやってくるさ~♪

日々の生活、スポーツ全般、競馬・競艇予想などを綴ってます。


テーマ:
ロンドンオリンピック。
僕が一番、注目してたのは、北島康介でもなく、なでしこJAPANでもなかった。
そう、寺川綾だ。

彼女を知ったのは、高校2年生の時の2001年。
福岡で世界水泳があった時だ。
オイラは、観に行った。
最初の感じは、可愛いと思っただけだった。

その後、歯医者で、雑誌Numberを読んだ。
『あなたは、可愛いから上を向いて泳ぎなさい』と言われたという背泳ぎ。
この雑誌で様々な情報を得た。

順調に道を進み、迎えたアテネ。
8位入賞はするものの、周囲の期待とは違った感じがした。

その後、一旦、メディアは引いた。

当時のネットで調べたら、近畿大学に入学していた。
水泳は続けていた、もちろん。
北京を目指していた。

しかし、代表選考会で振るわず、代表を逃す。
23歳・・・。
引退も考えただろう。

またまた、マスコミは、寺川の【ての字】も扱わなくなった。
厳しい世界だから、仕方がないとは思うが・・・。
この時、オイラは、長崎宏子を思い出した。
84年ロス。
確か彼女は、オイラのひとつ上だったから、高校一年生だったろう。

政治的理由で、東側不参加の大会。
当然、メダルが期待されたが、結果はでなかった。
その後、88年ソウルに出場するも振るわず、一線から身を引いた。

そう、寺川は引退するんじゃないだろうか?と悲しい思いがよぎった。

しかし、彼女は、諦めていなかった。
北島の師匠の門を叩き、どんどんと記録を伸ばしていく。
水泳では年齢的には、厳しいと思われる27歳で代表へ。

そして、ロンドン!!

彼女は、速かった。

オイラには彼女の銅メダルが金色に輝いているようにみえた。

夢は叶う!!
諦めなければ!!

おめでとう!!寺川綾!!
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
開花したよね。
日本新でオリンピック出場決定!!

若い頃から、人気線の感が強かったが、近年、確実に力をつけてきた。

ずっと応援している。
高校生の頃から・・・。

『あなたは、可愛いから上を向いて泳ぎなさい』の指導の下、背泳ぎを始めた彼女。

おめでとう!!
寺川選手!!

なんか泣けてくるなぁ。
ずっと日陰だったもんね。

うん。
頑張ってほしい。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
4大会連続出場を日本新で決めた。
凄いよね。
進化するアスリート!

明らかに、ここ20年でいろんなジャンルのスポーツでアスリートの選手寿命って延びてるよね。

スポーツ科学の進化だろうね。

しかし、北島には、頑張ってほしいな。

萩原智子は、どうだったんだろう。
応援したいね。




iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ようやくかな?


世界の舞台で花開いた?


十代の頃から期待され続けるも代表選出には至らず・・・。


近年、遅咲きのスイマーとして力をつけてきた彼女。


高校生の時からのファンだ。


正直、オイラは背泳ぎという種目はあまり好きではない。

自分自身も得意としてないからかもしれないけどね。


頑張ってほしい。

ロンドンの舞台で・・・。


期待したいな。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

世界選手権、平泳ぎ男子100M決勝。


北島康介は4位に終わった。


するとメディアは・・・。

『北島に危機感?』って・・・。


オイラに言わせりゃ十分な人でしょ?


オリンピックで2大会連続金メダルを獲った人だよ。

しかも2種目で。


確かに1分を切れなかったのはいただけないのかも知れないが、次世代が育ってないって証でしょ?


曲りなりにも、オイラも平泳ぎ種目で競泳の大会に出てたりしてたけど・・・。

あの身長で、あのタイムは凄いことだから・・・。


ロンドンを目指すという志の方に凄さを感じるけどな。


結果云々が、勝負の世界だが、もう既に彼は別格なんだよね。

ほんとに・・・。


結果は結果。

今日のことは気にせずに、ロンドンでのメダルを目指してほしい。

厳しいのはわかってるけどね。

そういう人がいてもいいんじゃないかな。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


Shot!-立石20101115


広州・アジア大会、競泳・100M平泳ぎ、日本代表・立石涼が優勝、日本3つ目の金メダル獲得。

北島康介は4位と伸びなかった。


若い力の台頭か?

国内では活躍していた立石涼、北島の3連覇を阻んだ。


北島は、1年のブランクがあるから、ちょっと厳しいだろうとは思っていた。

ロンドンまでに調整が可能か?

年齢的な問題か?

この種目は、日本人が世界と競える重要な種目だ。

また、メダルが可能な種目である。


ロンドンまで2年。

誰が代表になるのかも試練の種目であることは間違いない。


レベルの高い選考を期待したい。


しかし、今大会、さすがに中国で行われてるだけあって、中国勢の躍進は凄いな。

1994年大会だったと思うが、中国選手が凄い記録ラッシュだった。


女子選手のインタビューを聞いて『???』と思ったものだった。

声変わりしている・・・^^。

案の定、ドーピングでメダル剥奪の嵐・・・。


今大会はそうでないことを信じたい。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

200M平泳ぎ、北島はスタート飛び出すも、後半50Mで失速し4位。

立石が優勝し、50Mとの2冠を達成。


やはりブランクなのだろうか?

珍しく後半50Mで失速の北島・・・。


久々だからしょうがないかな?


100Mでの泳ぎに期待したい。


しかし、立石は確実に力つけてるよね。


頑張れ!!北島康介!!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

北島康介が日本選手権で登場。


苦手の50Mで日本新記録樹立。


決勝は立石に負けるも2位。


凄いよな、やっぱり、北島・・・。

2大会連続のメダリスト、照準の合わせ方を知っているのだろうか?


27秒30って・・・。

速いよな、やっぱり・・・。

長水路だしね。


オイラ、今、40秒切れるやか^^?


100M、200Mも楽しみやな。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。