いつか晴れた日もやってくるさ~♪

日々の生活、スポーツ全般、競馬・競艇予想などを綴ってます。


テーマ:
特段、書かなくてもいいのかな?なんて思うけど、ジャンルは一応、スポーツだし書いとこうかな?なんて思って書いてる。

全試合を観たわけじゃないけど、やはり、安定感の勝利と言った形容が一番似合う優勝じゃないかな。
確かにミュラーなどいるけどね。

初めて、欧州のチームが南米開催で優勝したね。

メッシについては何も言うまい。
素晴らしい選手であることは疑いようはなく、バロンドールに何度も輝いている選手だしね。
やたら、マラドーナを引き合いに出されるが、やはり、時代が違うとはいえ、そこまでの歴史的英雄にはなれなかったってことになるのかな?
マラドーナって確か、1986年メキシコ大会でアルゼンチンを優勝に導いたあと、セリエAのナポリを優勝させたんだから、尋常じゃないと思う。

メッシはもしかして、バルサという枠組みを越えれないのかもしれない。そして、バルサの方が彼を有効に使う手段を熟知しているのかもしれないね。

しかし、オランダは優勝できないなぁ。
オランダファンのオイラとしては、いつの日か、優勝を観れることを信じている。日本の優勝よりは先でしょ??
ファン・ペルシー、ロッベン、スナイデル、凄いよ、彼ら。
3大会にわたって活躍しているし、成績も残しているもんね。
今大会のロッベンなんて、30歳とは思えないほどキレキレで、モウリーニョが言うようにファウルしないと止められないんだと思う。
明らかに故意に倒れるシーンも否めないけどね。
MVPはロッベンでよかったのでは?とさえ思っている。

それにしても、南米はブラジルの悲劇はあったものの、どのチームも強いよね。
今大会、イングランド、イタリアなど大国が予選敗退をした一因は南米勢の躍進と北中海・カリブ地区代表の活躍は見逃せないよね。

そして、アジア枠・・・。
FIFAは動くだろうか?動くだろうね。全代表チームが予選突破できなかったんだからね。
欧州は、ブルガリア、デンマーク、スウェーデン、ポーランド、セルビア、などなど数えきれないほどの強豪が本大会に出場できなかったんだからね。

1990年以来、24年ぶりの優勝を果たしたドイツ。
24年というサイクルが囁かれてるね。1982年に優勝し2006年に優勝したイタリアもそうだし、それだけワールドカップで優勝するということは大変なことなんだと思うよ。

今大会は、体調の面も鑑みて観る試合数は少なかったけど、それでも、わくわくするよね。
ワールドカップって。

4年後はロシアだね。

もう始まっているよね。
次大会も観たい選手いっぱいるよね。
楽しみ~♪

って気が早いって??
だって年を取ると4年が早いんです。2010年大会から今大会までなんと早かったことか(汗)。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
スペイン一次リーグ敗退。
チリにも負けちゃったね。

ユーロ2008、2010年ワールドカップ、ユーロ2012を制したスペイン。
すごい快挙だし、勝ち続けてきたことは素晴らしいと思う。
実際、強かったしね。

ボールポゼッションの高い、僕の好きな感じのサッカーしてた。
前回大会決勝は、かつてオランダがしてたようなサッカーでオランダを制したしね。
逆にあの試合、オランダは醜いほど削りにいき、ちょっとファンですら嫌悪感を感じたもんね。

あ、話を戻さないと(汗)。
勝ち続けてきたスペインが何故負けたか?
わかんない。
システムどうのこうのじゃないと思うし、いろいろ犯人探しみたいなのが始まるんだろうけど・・・。
他の国が飛躍的に強くなった?
そうじゃないと思う。

仮定の話だけどオランダ戦先制し、2点目を決めれそうで決めれなかった。
誰だか忘れたけど・・・。
あの追加点が入っていれば、オランダ戦の結果も違った形になったと思うよ。
たられば言い出したらきりがないんだけどね。
1-5なんてスコアは、カシージャスが言ってたように『3点目を入れられた時点でモチベーションが下がってのは否めない』的なコメントしてたけど、まさにその通りだと思うよ。

人間なんだもの。

ああ、これがやっぱり人間がやるスポーツなんだな。
って思った。

あと一戦あるけど、スペイン代表、『お疲れ様』って言いたいな。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
今大会一次リーグ突破は厳しいだろうなと思っていたが、勝って欲しかったし、言うのは控えてたけど・・・。
なんか、マラドーナの予言通りになっちゃったね(笑)。

これで正直、一次リーグ突破は厳しいよね。
ちょっと、世間が優勝って騒ぎすぎてつきらいがするのは否めないよ。

本田は、正直、あんまり好きな選手ではないし、ミランの10番に相応するのか?なんて思ってたけど、シュートは精度が高かったね。
ワントラップであの態勢からシュートを放つなんて並の選手じゃできないと思う。
素晴らしい選手だね、やっぱり。
だから、一人じゃ駄目だと思うんだよね。

ザックになってから、ワンタッチ、ツータッチでパスを回し攻撃に展開する型だったのに全く機能してなかったね。
パスを出せば取られるの繰り返し。

ザック自身も攻撃的なサッカーを本戦になってやめちゃってそうすんの?って感じがするな。
4年間してきたサッカーをやらないと・・・。

まあ、何を言っても結果は変わらないんだから、コロンビア、ギリシャに勝つ!!
それしかない!!

厳しいだろうな~。

しかし、ドログバ。
凄い選手だよね。
入った瞬間、ガラリとコートジボワールが変わった気がする。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ご無沙汰しております。って誰に??誰も対して待ってはなかったと思いますが・・・。

サッカー日本代表に対する最近のサポーター、マスコミ、また協会について違和感を覚えたので筆?を執りました。

もちろん、オイラ自身、日本代表を応援しているし、勝って欲しい!ワールドカップで優勝して欲しい!

が、しかし、コンフェデレーションズ杯の結果を見て一目瞭然!世界の強豪国には、歯が立たない。
オイラは2敗1分けでOKと思っていた。
周りは、イタリア戦に対して、惜しかった。よく頑張った。等と健闘を讃えている。

これは・・・。
このままじゃ・・・。
まだ進化途上の日本代表に対して甘い見解だと思う。
結果は3戦全敗なのだ。

イタリア戦、3点獲ったから、オフェンスは機能したなどと、マスコミも騒ぎ立てる。
しかし、4点獲られて負けたのだ。
明らかに、あの試合、イタリアは調子が悪かった。勝たなければいけない試合だったのだ。
イタリアは、確かにユーロ2012から、守って守ってパス1本で勝つ。いわゆるカテナチオからボールポゼッションの高い攻撃的なサッカーに変わって魅力的になっていた。
勝てる試合をキチンと勝つのが、サッカー大国の強さだ。

それと、来年のワールドカップにおいて、マスコミ、選手、サポーターから、優勝という文字が聞かれる。

1978年、アルゼンチン大会から観ているおっちゃんから見ると・・・。
え!?と思ってしまう。
確かに5大会連続ワールドカップ出場を決めた。
しかし、まだ本大会での最高成績はというと・・・。
ベスト16・・・。
ベスト16と聞こえはいいが、一次リーグを突破しただけだ。
16国で行っていた開催、24国で行われていた開催もある、商業価値を見出したかどうかは、わからないが、32国開催に現在は、なっている。

正直言って、来年のワールドカップ優勝はない!
過激な発言に聞こえるかもしれないが、オイラは、あと10開催以内(40年)に優勝できれば、上出来だと思っている。

無敵艦隊・スペインが初優勝したのは、前回大会だ。
トータルフットボールで、全世界を席巻したオランダは、準優勝3回で、未だに優勝はしていない。
数えきればきりがないが、フランス、イングランドでさえ過去1回のみ・・・。
歴史が違うのだ。

ものには順番があると思う。

アジアのレベルは・・・。
まだまだだ。

そして、何よりも重要なのは育成システム!
協会は、この20年何をやっていたのだろう?

ワールドカップ予選イラク戦。
明らかに決定力不足!
中盤は育つが、決定的センターフォワード!そう、フォワードが育っていない!
キング・カズの時代から、セットプレイからの得点はできるが、流れの中での得点が少ないのは否めない。

それと、来年のワールドカップまでに強化試合を組んでいるが、対戦相手はアジアの国・・・。
本当に強化されるのだろうか??
勝って自信をつけるのはいい。しかし、世界で勝ち上がっていくためには・・・。

監督の人選もしかり!
欧州の監督の次は、南米の監督(ちなみにジーコを監督時代は、明らかに進化していなかったと今でも思っている)、そして欧州の監督・・・(オシムには期待してたのだが・・・)。

日本のサッカーをどうしたいのか全くもってわからない。
いや、節操がない??
欧州選手のような体格、高さはない。
南米選手のような個人技は厳しい。

日本人の特性(スピード、組織等)をもう少し理解し、キチンとしたプランを組み、選手を育て、サムライサッカーというのを確率してもらいたい。

サポーターもマスコミも褒めるだけでなく、厳しい目で選手を叱咤してほしい。
恐らく、イタリアであれば、マスコミ、サポーターの厳しい言葉を浴びていたであろう。
ブラジルには、国民が、自身が監督のつもりで観ていると言われている。
だって、セレソン(セレクション、選抜されたという意味)なのだから・・・。

セルジオ越後のテレビ出演が、減っていると感じているのはオイラだけだろうか?
厳しいことを言うからね、彼は。
でも、そうしないと強くならないと思う。

いろいろ書いたが、基本的には日本代表を愛している。
ちっちゃい頃に観たヤンマーの釜本の時代から、Jリーグが出来、着実に進化は、しているのだから・・・。

今後の日本代表及び、日本サッカー界に期待したい。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
遅まきながら書く。

スペインがイタリアを4-0で下しユーロ2012を制した。
これで、ユーロ2008、2010ワールドカップ、ユーロ2012と3連続制覇となる。

正直、強い!!

戦略転換を図り、注目を浴びていたイタリアを4-0・・・。

パス回しの正確さは、他チームを圧倒するものがある。
ある意味、バルサのサッカー??
元をたどればクライフのサッカー(勝手な解釈^^)??

何はともあれ、この調子で行けば、2014年もいいとこまではいくだろうね。

優勝は・・・。
ブラジル開催だからね^^。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
イタリアが変わった。
正直、ビックリした。

ピルロを中心に攻撃的サッカーに変わった。

最終ラインは高く、ポゼッションサッカーをしている。

非常に面白い!

何が凄いって、このシステムを取り入れた監督だろう。

2006ワールドカップでは、カテナチオで優勝した国の『サッカーの形』を変えたんだからね。
ここまで残らなければ、イタリアのことだから、かなり叩かれたと思う。

さあ、準決勝ドイツ戦、楽しみだね。

しかし、わがオライエは、全敗で姿を消した。
らしいと言えばらしいのだが…。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
【なでしこJAPAN】には、憂いというか心配をしているオイラだが、デンマークに勝ったね。
よかった、よかった。

やはりオイラの注目は宮間選手だ。

彼女は、違う。
持っているもの。
つまり・・・。
心かな??

そんな感じがする。

ワールドカップのアメリカ戦だったかな。
アウトサイドでゴールを決めたとき、正直、寒気がしたよ。

男子選手でも、今の代表にあんなゴールを決めることが出来る選手はいないような気がする。

あれが、ゴールへの感覚?じゃないだろうか?

2006年ワールドカップ、どフリーの状態でパスが来て『来るとは思わなかった』とほざいた○澤・・・。
『おまえ、フォワードやろ!!』と思ったものだった。

今後も注目したいね、宮間あや。

しかし・・・。
観客少ないよね、やっぱり・・・。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
予選突破は、決まっているものの負けちゃいかんやろ?
しかもホームで…。
いくら本田不在とはいえ…。

これでグループ2位通過。

不安だよね、最終予選。

ザック体制になり、確かに成績は悪くないよね?
でも、進化?を感じられないのは、オイラだけだろうか?

少しでもいいから進化を感じさせてほしい。
期待したいな。



iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
なでしこJAPAN、にわかにメディアの注目を集め、人気者?ヒロイン達?に祭り上げられているような気がするのは、オイラだけだろうか?

確かにワールドカップ優勝は偉業だ。
澤のバロンドールも偉業だ。

そこまでは、素晴らしいことだと思うし、賞賛したい。

ただ、女子リーグが盛り上がっているというが、本当に成り立つのか??

ロンドンで金メダル至上命題となっている彼女達・・・。

オリンピックが終わったら??

Jリーグでさえ、採算の取れているチームは少ない。

ましてや、女子リーグが成り立つだろうか?
甚だ疑問だ。

かつて、バレーボールがプロ化を目指し、干された形の大林、吉原ではなかったか?

一概にサッカーとバレーボールを一緒にすることはできない。

本気で、地域、国は、彼女達をするだろうか?
ロンドンが終わり、結果が残せなかった場合、忘れられるような気がしてならない。

バブルがはじけ、泣きを見たJリーガー(年俸ダウンなど)は数多くいた。

プロとは、ファンを喜ばせるのも重要なことだが、チーム、リーグが、黒字化しないと厳しい。

スポーツは素晴らしい。

しかし、プロというのは、ショービジネスとしても捉えられることを忘れちゃいけないような気がする。

心配だ、なでしこの皆さんが・・・。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
最大の難関?

オーストラリア戦・・・。

1-0

試合は観ていないけど、よく勝ったね。

頑張ったと思う。

これで、オリンピックにまた一歩前進だね。

頑張ってほしいね。
なでしこJAPAN

最近、ちょっとブログをさぼり気味?

なんだかね。
なんか、疲れちゃって・・・。

いろいろとね。

人には言えないことってあるよね。

力まず、頑張ろうとは思うんだけどね。

甘えてる?
そうかもしれないね。

オイラって・・・。

正直に生きていこう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。