いつか晴れた日もやってくるさ~♪

日々の生活、スポーツ全般、競馬・競艇予想などを綴ってます。


テーマ:
ジャパンカップが終わってからすぐに軸馬、本命は決めた。
今、一番強いはずだ。
エピファネイアを本命にします。

一番困っているのが、ジェンティルドンナの取捨選択。
この馬は強い。
ずっと買ってきた。
本命にもしてきた。
牡馬にも負けない馬だと思っていた。
そして、GⅠは走る馬だと信じていた。
しかし・・・。限界が来ているように感じてならない。
老いてきていると言う表現は嫌だが、中山での成績には信頼しづらい。
ってか、中山初めて?と思うが・・・。
重い印は打たない。

そして、重い印は打ちたくないが、中山、そしてこういう舞台での実績を否定出来ないゴールドシップ。
もちろん本命にはしないが、今回は重要視しないといけないかな?と思っている。

鞍上はちょっと不安だが、福永くんより信頼できると信じたい。

中山10R
有馬記念
⑬エピファネイア◎
⑩フェノーメノ○
⑭ゴールドシップ▲
④ジェンティルドンナ△
⑮ジャスタウェイ△
⑤ラキシス×
⑨ウインバリアシオン✩
⑪サトノノブレス✩
③ワンアンドオンリー✩
買い目
馬連
⑬-④、⑩、⑭、⑮
3連複
⑩-⑬-③、④、⑤、⑨、⑩、⑪、⑭
⑬-⑭-③、④、⑤、⑨、⑪、⑭
自信度★★★★★

賞金王決定戦を外したら有馬を獲れる。
我が不思議の一つだ。

今年の締めくくり、絶対、獲れる。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
ジャパンカップダート。

名前変わってチャンピオンカップ。
なんだかなぁ。
JRAのすることって・・・。
ま、競艇も似たようなもんかいな。

コパノリッキー1番人気。
そうかい、そうかい。
誰が軸にするもんか!!
後悔するのかもしれないが(汗)。

去年、ホッコータルマエ軸で外した記憶がある。

ワンダーアキュート軸にしたいけどなぁ。
8歳・・・。
ダートはあんまり年齢気にしてないけど、今回は軸ではない。
地方重賞ばかり勝っている馬は何故か中央で勝てないんじゃないかと自分の中での思いがある(根拠はないんだけどね(汗))。

今年のGⅠ戦線、散々だ。

それなら最後まで狙ってみよう!!

ワイドバッハ!!

中京11R
チャンピオンカップ
⑤ワイドバッハ◎
⑧ホッコータルマエ○
⑦サンビスタ▲
⑪ワンダーアキュート△
③クリソライト△
⑫ローマンレジェンド×
⑭コパノリッキー×
⑮インカンテーション✩
買い目
馬連
⑤-③、⑦、⑧、⑪
3連複
⑤-⑧-③、⑦、⑪、⑫、⑭、⑮
⑤-⑦-③、⑪、⑫、⑭、⑮
自信度★★★★✩

海老名くん、普段はあんまり買わないが、頑張ってくれ(汗)。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日のジャパンカップ、ちょっと悔しさが大きく色々と考え、また、エピファネイアの過去のレースなどを考えてみた。

オイラはレースに置いて騎手の優劣をある程度、考慮するが、そこまで気にしたことはあまりない。

強い馬は強い!!という見方は変わらないと思う。

タラレバは良くないとは思う。

でも、昨日はやはり納得いかなかった。

福永騎手のコメントも『勝った馬に最敬礼!』って、これもちょっと考える原因になったと思う。

昨年のクラシック戦線、オイラは全てエピファネイアから買っているし、ずっと本命にしてきた。
この馬は強いと2歳時のラジオNIKKEIを観て思い、この馬がダービーを勝つと信じていた。

皐月賞2着
ダービー2着

皐月賞は外したが、ダービーは獲った。
ダービーは負けたけどキズナより強いと思ってた。

しかし、菊花賞を勝った瞬間、『キズナはもうエピファネイアの前を走ることはない。来年の古馬戦線の軸はエピファネイアだ』とさえ思い、書きもした。

だが、年が明けて迎えた産経大阪杯。
キズナに前を走られた。
キズナの強い勝ち方に見えた。

何で??この馬を疑った。
何故?勝てない?
ぶっちぎりを想定していただけにショックだった。

迎えたクイーンエリザベスは4着。
ぶっつけで挑んだ天皇賞・秋は6着。

どんどん自分を疑い、エピファネイアと距離を置いていった気がする。

そして、昨日のジャパンカップ。

強かった。

これが、この馬の真の実力だと思う。

ジャスタウェイ、スピルバーグに4馬身差。

やはり、この馬は強かったんだと再認識し、自分を悔いた。
馬を見る目がないんだと諦めた部分もあっった。

だが、待てよ?と思った。福永のコメントを聞いて・・・。

この馬は3冠獲れたのではないか?
ひょっとすると?

クラシック、2着、2着、1着。

待てよ?乗ったの全部福永だったよな、と・・・。

一人の騎手を責める気はないが、昨日、勝ったのも、福永から乗り代わったから勝ったんだと確信に近いものを感じ始めた。

エピファネイア

この馬は強いよ。

今後、オイラの福永に対する評価は2ランク下げて馬券を考えるだろう。

一番、惜しいと思うのは、本当に3冠獲れたのではないか?と思うところがあることだ。
馬に責任はないし、厩舎も角居で、どこに疑いを向けるか?
自ずと福永騎手にいってしまう。

ともかく悔しい。

しかし、エピファネイア、今後の益々の活躍を期待したいね。

なんたって、シンボリクリスエス×シーザリオだよ。

絶対的な強さを期待したい。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。