いつか晴れた日もやってくるさ~♪

日々の生活、スポーツ全般、競馬・競艇予想などを綴ってます。


テーマ:
これは、あくまで個人的主観から捉えたものであります。
外国人バッターは除いての話です。

まぁ、個人のブログなんだし、自由に書いてどう解釈しようが自身の勝手なんだけど(汗)。

現在のプロ野球界で僕がホームランバッターと思っているのは西武ライオンズの中村剛也選手だけだ。
確かに各球団、主軸バッターはいる。
数多くのホームランを打っているバッターもいる。
しかし、真のホームランバッター、ホームランアーティストと呼べるのは中村剛也選手だけだ。

なぜ??

話は古くなるが、僕は小さい頃、王貞治選手のホームランを見てきた。
そして868本ものホームラン実績を残してバットを置いた。
そう、ホームラン=王さんだったのである。

しかし、落合が3冠王を獲り、彼の発言に耳を傾ける機会が増えていった。
彼は当時50本のホームランを打ちながらこう言ったのだ。
『俺はホームランバッターじゃないよ。本当のホームランバッターは田淵さんと秋山くらいだよ。』と。

????
え????

ま、落合自身はいいとして王さんまでも違うと言うのである。

数々のホームラン王はいる。
王さんは言うまでもなく、中西太、野村克也、門田博光、山本浩二、掛布雅之etc

それでいろいろな発言とかホームランの軌道などいろいろ考えてた。
もちろんレンタルビデオが入る時代にはいろんなビデオを見た。

合点がいった。
というか納得したというか。

角度・・・。

『自然に(軽く)振ったバットに乗っけられたボールが綺麗に彷彿線を描き、長い滞空時間を経てスタンドに入る。』
そしてプルヒッター・・・。

そういった意味でホームランバッターはホームランアーティストでなければならない的な考え方に至った。
だから、清原和博も違うと思う。
彼(落合)も掛布さんも山本浩二さんも中距離ヒッターなのだ。
この長距離、中距離という分類については面倒などでいつか書くかもしれない。

そこで、僕のイメージするホームランバッターに適している(おこがましいんだけど・・・。)バッターとしては、野村克也さん、そしてデーブ大久保も入る。

だから、現プロ野球界にいるホームランバッター、そしてアーティストは中村剛也だけだと思っている。

で・・・。
この勝手に凝り固まった観念の例外として現れた男がいた。
誰か??
松井秀喜・・・。
彼が50本を打つ頃は、完成形に近かったんだと思うが・・・。
彷彿線どころか・・・。
その上をいくというか・・・。
すごい角度で看板に突き刺さる!!

だから、ちょっと僕の固定概念は崩れてるんだけどね(汗)。

思うままに書いてみた、よ♪
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
ブログにUPすると穫れない??
まさに??今、リプレイ見たけど・・・。
ワールドエース復活ってか?
イサベルは遊んで走ってるというか・・・。

まぁ、両レースとも馬券下手??いやいやフローラステークスは惨敗か。

エキストラエンド・・・。
もうちょっとでしょ・・・。

東京11R
フローラS
◎イサベル7着
○マジックタイム6着
▲マイネグレヴィル8着
△ブランネージュ2着

京都11R
マイラーズカップ
◎エキストラエンド3着
○フィエロ2着
▲ワールドエース1着
△アドマイヤドバイ9着
×オースミナイン5着

来週は天皇賞・春。
あの白くなりすぎた芦毛の馬の登場か。
どうしたもんだろ?
来週は笑えますように♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ブログにUPしないと穫れたりするもんだよな。
結構、あるんだよね。
福島牝馬ステークスは穫れちゃったよ(*^_^*)。
ってことはブログ書くな?もしくは書けば穫れない??
いやいや、そんなことはないはずさ♪

東京11R
フローラS
狙っちゃうよ~♪
イサベル!!
1番人気が高い傾向にあるというこのレース。
だから?勝つ馬は勝つんです。多分・・・。
⑯イサベル◎
⑦マジックタイム○
⑧マイネグレヴィル▲
⑤ブランネージュ△
買い目
馬連
⑯-⑤、⑦、⑧
⑦-⑤、⑧
自信度★★★✩✩

ってきっちり1番人気からも抑えてるし(汗)。

京都11R
マイラーズカップ
ここはフィエロが1番人気みたいだね。
まあ、連勝中の勢いを買っての世間の皆さんの判断でしょう。
致し方無いかな?
でも、オイラの◎はエキストラエンド!!
ここは来ると思うよ~♪
⑫エキストラエンド◎
⑤フィエロ○
④ワールドエース▲
⑦アドマイヤドバイ△
⑥オースミナイン×
買い目
馬連
⑫-④、⑤、⑥、⑦
自信度★★★★✩

フィエロをきちんと抑えている気の小さな勝負師なのである。

明日も笑えるといいな♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
完敗、そして惨敗。
やはり皐月賞との相性は悪かった。

トーセンスターダム、そこまで負けなくとも・・・。
ロジユニバース??
この馬の潜在能力に賭けた訳だけども、ここまで負けるとは思わなかったな。
しかし、この馬このまま沈んでいく力の馬じゃないと思ってるんだけどね。

トゥザワールドは新馬戦でバンドワゴンに負けてたからね。
◎打つつもりはなかったんだけどね。
完成度では、現時点では一番高いのかもしれない。

ダービーまで40日程度か。

アジアエクスプレスはダート戦線に切り替えるのか?な?
ダートじゃ負けないと思うよ、この馬。

まあ、グダグダ言っても負け犬の遠吠えでしかないよね。

中山11R
皐月賞
◎トーセンスターダム11着
○アジアエクスプレス6着
▲イスラボニータ1着
△トゥザワールド2着
△ワンアンドオンリー4着
×アドマイヤデウス9着

春GⅠ2戦1勝
まだまだ始まったばかりだよ~♪
そっか、次のGⅠは天皇賞・春なんだ。奴が出てくるのか。
限りなく白馬になりつつある芦毛のお馬さんが(笑)。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いよいよ牡馬クラシック第一弾、皐月賞。
正直、かなり相性が悪い。

僕はかなり早い段階からダービー馬を決める。
基準をダービーに定めてしまう傾向は否めない(言い訳なんだけどね)。
だから、ダービーの相性は結構いいんだよな~。
ちなみにダービーで◎を打つ馬はもう決めている。

ただ・・・。
皐月賞・・・。
中山2000m・・・。

特に今年は混戦模様。
そりゃそうだよな、ハープスターにぶっちぎられたイスラボニータが2番人気(昨日の辞典で1番人気)だもんなぁ。

人気順に言うと・・・。
トゥザ・ワールド
イスラボニータ
トーセンスターダム
アジアエクスプレス
ワンアンドオンリー
この5頭だけでも例年なら軸になるような気もする。

混戦で浮かぶノーリーズン。
今年はあんなことはあってほしくないし、ああいう馬券は僕は穫れないと思う。

ぐだぐだと外した時の言い訳ばかり書いているよな(汗)。

だから、信じたい!!
トーセンスターダム!!

中山11R
皐月賞
⑦トーセンスターダム◎
⑯アジアエクスプレス○
②イスラボニータ▲
①ワンアンドオンリー△
⑰トゥザ・ワールド△
⑥アドマイヤデウス×
買い目
馬連
⑦-①、②、⑯、⑰
⑯-①、②、⑰
3連複
⑦⑯-①、②、⑥、⑰
②⑦-①、⑥、⑰
自信度★★✩✩✩

正直、自信がない。
でも、久しぶりに皐月賞で笑いたいな♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
強かったハープスター。
あの位置から届く。本気を見せたレースなのだろう。
やはりただ者ではなかった。

2着に来たレッドリヴェールも実力を示したね。
これで、2頭の勝負付けは済んだのかもしれない。
今後にも期待したいね。
そして、この2頭は抜けているよ。昨日も書いたように牡馬戦線でも通用するのでは?と思う。
ハープスターは通用するというより負けないと思うよ。
レッドリヴェールはダービーも視野に入れているらしい。
非常に楽しみだ。

ハープスター・・・。
オークス、そして凱旋門賞へ
気が早い気がするが、その夢を抱かせてくれる馬だ。

期待したいね。

阪神11R
桜花賞
◎ハープスター1着
○レッドリヴェール2着
▲フォーエヴァーモア8着
△レーヴデトワール5着
△ベルカント10着
×ニホンピロアンバー17着
✩リラヴァティ9着

春GⅠ1戦1勝

さて、来週は混戦の皐月賞。
来週も笑いたいね♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
さあ、いよいよ春GⅠ到来!!
え!?何?フェブラリーステークスと高松宮記念はどうしたか?って?
外しましたが何か?2レースともコパノくんにやられましたが何か?

よって、誠に勝手ながら桜花賞から春GⅠとカウントさせて頂きます。

桜花賞、百花繚乱ってよく使われるけど今回は違うよね。
百花じゃないと思うよ。

前にも書いたけどハープスターは怪物と化すと信じている。
自信の◎です!!
もちろん○はレッドリヴェール。
ハープスターの力を信じて疑わないが、この馬も他馬を大きく引き離していると思う。
この2頭は牡馬戦線でも十分やっていける。

だけど、ハープスター。
まず1冠を!!
凱旋門への扉を開けてほしい。
切に願う。

阪神11R
⑱ハープスター◎
⑫レッドリヴェール○
⑨フォーエバーモア▲
⑰ベルカント△
⑥レーヴデトワール△
⑦ニホンピロアンバー×
⑯リラヴァティ✩
買い目
枠連
⑥-⑧(馬連よりオッズが高いため、オッズ次第で馬連⑫-⑱に変更)
3連複
⑫⑱-⑥、⑦、⑨、⑯、⑰
自信度★★★★★

大外を他馬に関係なく駆け抜けるハープスターを観たい♪
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
この馬を実のところ、現段階でディープ産駒の最高傑作ではないかと思っている。
まだGⅠを獲ったわけでもないし、実績という面ではと言われると答えようがないのだが・・・。

ディープ産駒にはジェンティルドンナを始めキズナなど数々の名馬と言われるに相応しい馬は多数いる。

しかし、何かが違うと思う。
この馬は・・・。

何が?
そうまさにインパクト?かな?
持ってる雰囲気?
そして、ディープに一番似ているような気がしてならない。
新潟2歳ステークスの脚は半端ないと思うよ。

ダービー登録をしてほしいと思っていたが、陣営は、桜花賞→オークス→凱旋門賞なんてプランもあるようだ。
今年の牝馬戦線、ハープスター、レッドリヴェールはかなり抜けてると思う。
牡馬戦線に加わっても負けない気がする。
それでも、やはりハープスター。

凱旋門賞に関しても、確かに気の早い話だと思う。
でも、実現可能にする魅力がたっぷりある気がしてならない。
3歳牝馬の凱旋門賞は斤量の面でも非常に魅力だ(オークス→凱旋門賞というプランは今後チャレンジするべきだと以前書いた)。

現時点で、本当に他馬に対しても失礼かもしれない。

桜花賞は大外8枠18番。
外を一気に一頭で走るシーンを観たいものだ。
他の馬には邪魔されることもなく。

僕の目が節穴でないことを願いたいな。

まぁ、エピファネイアが菊花賞勝った時、キズナは今後、エピファネイアに勝つことはないとないと思ってた僕ですが・・・(汗)。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日、中継を観てて0-5で横浜がリードしていた。

6回の表、アンダーソン、村田、ロペスのクリンナップ3連発で2点差に迫る。
その裏、3点を入れられ、3-8。

普通、これで諦めるというか、『あ~、今日は横浜か・・・。』と思った。

しかし、中継ぎが崩れ、巨人が8回表に一挙10点を入れて逆転。

そのまま逃げ切り?巨人の打線爆発の逆転勝利で終わった。

僕は生粋の巨人ファンだ。
素直に喜べばいいのだろうが・・・。

横浜の中継が崩れるのを見て、最初は3連発を浴びた後の新人・三上がストライクが入らないのを観て、『こりゃ、首脳陣も大変だろうな・・・。』なんて、ちょっと気の毒に思えた。

しかし・・・。

8回表の平田、山口への継投を観ていて、ちょっと酷いというか・・・。

山口に際しては『もう代えろよ』と思った。
あれじゃ、晒し者だと感じた。
首脳陣の意図は、悔しさをバネに頑張ってほしいという狙いがあるのかもしれない。

でも、プロと言えど人間だよ。
人間なんて弱い動物だよ。

立ち直れるのか?本当に?
正直、山口選手には這い上がって頑張ってほしいと思った。

FA導入以来、戦力の不均衡は致し方ない。
そして、プロでありビジネスである以上、当然であるとさえ思っている。
球団経営として、マネジメントとして均衡になるのは無理だとさえも思っている。

しかし、現場レベルでは・・・。
愛のムチは必要だとも思うし、昨年、巨人・村田が不甲斐ないプレイで1打席で代えられたこともあった。これは、危機感を持ってほしいという指揮官のメッセージと受け取れた。

昨日の山口。
正直、愛のムチには見えなかった。
ああいう状況下で本当に選手は育つのか?強くなるには補強だけじゃなく、現存選手の底上げは必須だと思う。
横浜が勝てない一部分を垣間見た気がした。

筒香なんて、素晴らしい素材だと思うけど、結局、まだまだ育ってないよね?

ちょっと、手に汗握る展開というか(ファンとして贅沢なのは理解している)、残念で悲しく感じた試合だった。

つらつらと思ったことを書いてみた。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。