いつか晴れた日もやってくるさ~♪

日々の生活、スポーツ全般、競馬・競艇予想などを綴ってます。


テーマ:

こころ 』・・・。

いわずと知れた漱石の名作だ。


是非、中高生には読んでほしい。


我輩は猫である

坊ちゃん

三四郎

それから

虞美人草


数々の名作を残した漱石。


全部おもろい^^。


家にはこういった文庫本がいっぱいあった。

親父の本だ。

昔の漢字が多様されてて読みづらかったが・・・。

たくさん→沢山等等、序の口だ。


ただ・・・。


『こころ』はこれから恋愛を知る上で若年のうちに読んだがいいと思うオイラの判断だ。

高校一年生だったと思うが読んで衝撃を受けた。

不安と憤りと焦燥にかられたのを鮮明に覚えている。

感動しました。

これが当時の感想だ。


時を経て・・・。


30歳過ぎに読んでみた。


なんのことはない。


あえて言う。


若い頃に読むべきだ。


『こころ』に限らず・・・。



近年、本を読まない子供が増えている。=想像力がつかない

と僕は考えている。


無理せず気楽に本に親しんでほしい。

切なる願いだ。

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

1月28日


大村


優勝戦12R

2連単

1-2、5

3連単

1-2-4、5

1-5-2、4


常滑


優勝戦12R

艇王捌くやろ?

2連単

2-1、4、5

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

テレビを見ていて書いた。

こんなこっちゃいけない。


ニュースZEROのキャスター・・・・。


村尾だっけ?


小林麻央が好きで見ていたニュース番組。


村尾?


馬鹿だ!!

前から思っていたけど馬鹿だと思う。



政権を語る資格はないと思う。



選挙権のある人は自由に誰?党?を選ぶかである。


彼の言葉を聴けば自民党、民主党どちらに対しても政策論もないのに語っていた。


ちょっと憤った!!


確かにキャスターだからいろんなことは言うと思う。


しかし、何でもいいとは思わない。


今日は小沢一郎との対談がVTRで流れてた。

悪意があるとしかいいようがない。


僕は小沢が好きだが、別に彼が政権を摂るのが絶対ではない!!


こういう馬鹿がいることで日本が乱れる。

投票者が迷う。


キチンと政策を読んだ、聞いた上で一票を投じてほしい。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

1月27日


東京11R

東京新聞杯

⑫スズカフェニックス◎

④エアシェイディ○

⑥ホッコーソレソレー▲

③メテオバースト△

⑧キングストレイル△

⑦キストゥヘヴン×

⑩ブラックバースピン×

買い目

3連複

④⑫-③、⑥、⑦、⑧、⑩

⑥⑫-③、⑦、⑧、⑩

自信度★★★★★


東京7R

500万下

②アクセルホッパー◎

買い目

単勝

自信度★★★☆☆


京都11R

橿原S

④ウイングシチー◎

⑮ビービーバーニング○

⑦ピサノアルハンブラ▲

買い目

馬連

④⑦⑮BOX

自信度★★★★☆


京都9R

こぶし賞

⑤トーセンキャプテン◎

⑧シュガーヴァイン○

買い目

馬連

⑤-⑧

3連複

⑤⑧-総流し

自信度★★★★★


京都5R

未勝利

⑪モンデフィ

買い目

複勝

自信度★★★★★


小倉11R

壇之浦特別

⑥マヤノリバティ◎

⑤グッドネイバー○

③エイシンチャンドラ▲

⑫ズームトウショウ△

買い目

馬連

⑥-③、⑤、⑫

自信度★★★☆☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

1月27日


大村


んーーー、今日はインはそんなでもなかったなぁ。

しかし、九州勢頑張ってるな。

いきのいい若手がどんどん出てきてもらわないと・・・。


準優勝戦12R

師匠が師匠だけに^^。

2連単

1=4

1-3

3連単

1=4-3、6

1-3-2、4、6


準優勝戦11R

2連単

1-2、3、5

3連単

1-2-4、5

1-3-2、4、5

1-5-2、3、4


準優勝戦10R

ここは狙おう!!

3連単

4=5-流し



常滑


艇王・・・・。

万舟提供しやがって!!!!


準優勝戦11R

ここは間違いないやろ?

2連単

1-2、3、5

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつの間にか大村で新鋭王座やってんだ・・・。

気づかなかった・・・。

しかし、調べると相変わらずイン強いな、大村。

今、日本で一番強いっちゃなかろうか?

個人的に誰が好きか?っていうと・・・。

出畑、森永、郷原かな。

郷原、勝負駆けかいな?明日?


大村


予選12R

江夏余裕しゃくしゃくなもんなぁ。狙いたいけど・・・。

ここは慎重にいくやろ。

2連単

1-2、3、5


予選11R

ここはお好み舟券で。

3連単

2、3、4BOX

2-1-3、4

2-3、4-1


予選3R

郷原しかおらんやろ。

3連単

3-流し-流し



で・・・・。

ちょっと常滑。

だって艇王が出てるから^^。


常滑


予選トコタン12R

宮田もカマシきらんやろ

2連単

1-2


予選8R

捌いて2着?

3連単

流し-6-流し


徳山


特選12R

2連単

2=4

2-1

3連単

2=4-1、4、5

2-1-4、5、6

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

通算23戦8勝2着1回3着3回・・・。


華々しい戦跡ではない。


が大好きでずっと追いかけていた。

買い続けた。


頑張っている姿が妙に好きだった。


主戦ジョッキーは幸騎手だった。


父サクラユタカオー

母の父ノーザンテースト


主な勝鞍は毎日王冠、愛知杯、北九州記念。


流星が大きく500㌔台の大型馬だった。


99年有馬記念。

スペシャルウィーク、グラスワンダーの一点に馬連20,000円突っ込んで94,000円で喜んだが、それよりもその日の阪神11R六甲ステークス・・・。


トゥナンテが出ていた。


4番人気。


トゥナンテから買い、トウカイパルサーに馬連で4,000円入れていた。

結果は・・・・。

GET!!

配当は4,410円

回収した金額は160,000円強。


嬉しかったなぁ。

懐かしい・・・。


最後の天皇賞・秋。

もちろんトゥナンテから馬連でいった。

直線抜け出したかに見えたがテイエムオペラオー、メイショウドトウにかわされ3着。


そう、これがトゥナンテだ。


馬券は外したが思いっきり応援したレースだった。


僕の大好きな馬だ、トゥナンテ^^。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

僕はバスケットボールのチームを率いてきた。

というより作った。

始めは友達含め三人。

そう、僕はバスケットボールの基礎も何もない人間なのだ。

ルールさえ把握しているわけではない。

マイケル・ジョーダンがかっこいいと思っただけだ。

試合になると戦術的なことは殆どわからない。

ただ・・・。

ただ単にスポーツがしたかっただけなのだ。

小さい頃から体育の通知表は5だった。

でも、小さな田舎町。

飛びぬけて、県、全国になど恐れも多いという感覚だった。

小さな頃したスポーツはというと・・・。

剣道3級(3級って何も自慢にはならないのだが^^)で町大会優勝。

ソフトボールは県大会ベスト8。

敗れた相手は準優勝だった。

僕は3番ショートだったが、その試合だけは1番ショートだった(この辺が僕を中学入学と同時に野球を諦めた原因だ。正直、親からのいじめがあった。フェアじゃなかった。練習に来る親の子供が優先される。僕は母子家庭で母は勤めていたし、その親と喧嘩をするには体が違った^^。抵抗はしたけど。孤独感を感じたものだった。僕は今でも思っている。子供のスポーツに親が口出しをすべきではないと・・・。壮絶なものだった。僕は当時の監督を今でも大嫌いだ。ちなみにいじめられた親の息子はキチンとシバキ倒したけどね^^)。

試合は0-1で敗れた。

7回まで21人のアウト。

僕らのチームは21個のアウトのうち20個が三振だった。

僕は唯一ピッチャーゴロを打った(打たされた^^)。

結局、僕らは完全試合で負けた。

中学のときは前述の通り野球をするのがいやになり、バレーボール部に入部。

2年生時には一人だけユニフォームをもらい、ベンチ入りした。

新チームになるとキャプテンになり、エースになった(レフト)。

当時、うちのチームのセンタープレイヤーには一つ下の子を考えていた。

夏休みが終わり、新人戦も近づいてきているのに僕は・・・。

腰を痛めて4ヶ月入院。

退院後も『とりあえずキャプテンとして残ってくれ』と顧問の先生に言われたが僕は拒んでしまった。

当時、プレイもできないのにキャプテンなんてという思いが強かったのと同時に自分がプレイ出来ないで人のプレイを見ているのは嫌だった。

高校に入りバレー部に入部するも3ヶ月で酒、煙草等の誘惑に負け退部。

夏休み前には先生に学校辞めるか?まで言われ職員室に行ったら親が泣いていた(呼ぶなよなぁ^^)。

出席日数ギリギリで何とか卒業。

大学は遊びほうけて・・・・。

そう、僕はまともにスポーツをやっていないのである。

社会人になりスポーツクラブで泳いでて平泳ぎが速かったらしく、インストラクターに勧められて練習をし、マスターズの大会に出た。

これはまさに『水を得た魚』だった。

過酷な練習を強いられ(嫌じゃなかった)?、タイムはぐんぐん速くなった。

ただ、同スポーツクラブに国体経験の方(3つ上)がいらっしゃったため、1位になることはなかったが、県民体育大会などそれなりの結果を残した。

だから今でも平泳ぎがキチンとできる。

いわゆるブレストストロークがである。

恐らく、一般の方が海で平泳ぎと称してらっしゃるのはカエル泳ぎだと思う。

以上がオイラのちっちゃな自慢話^^?

で、バスケットボールを何故選んだか?

動機は不純である。

僕は野球チームが作りたかった。

あとの二人は中学校のバスケ出身でバスケは女の子と一緒にできるから・・・。

というのが発足の始まりだ。

友達伝いで一人増え、二人増え、メンバーの最大時は30人程いた。

過去の名簿を見ると通産110人ほどがShot!を通過している。

人数が増えるとおのずと試合がしたくなる。

というか、若い子はしたくてたまらないように感じていた。

そこで市民リーグに問い合わせたところ・・・。

10年待ちはザラみたいなことを言われた。

それならば!!

と思い、自主リーグを作ろうと考えた。

本当のインディーズレーベルで・・・。

市内の体育館でバスケをしているチームに声をかけたり、掲示板に載せたり・・・。

いろいろやって今に至っている。

参加していただいているチームの皆さんには心から感謝している。

参加してくださるチームがなければ成り立たないのだから・・・。

ただ、うちのチームはというと作ったメンバー(オイラを含めて)がバスケに詳しいわけでもないし、ほぼ参加していない。

この現状は今、参加していただいているチームのリーダーがいつかは味わう悲しさかもしれないのだが、いつか襲ってくる事実だと思う。

ただ、乗り越えて頂きたい。

綺麗ごとを言うようだが、『和を持って尊しとなす』。

聖徳太子の言葉だが、ここに関わった人たちは一つのコミュニティに参加しているようなものである。

チームは続けてほしい。

リーグは続けていってほしい。

これがオイラの切なる願いだ。

たとえオイラが去っても(関わらなくなっても)続けてほしい。

と、こんなことを考えてるオイラがリーグの責任者でいいのであろうか^^?

はなはだ疑問です。

自信もない・・・。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は17:30くらいに体育館に着いた。


今日は人が結構いたかな?

最初から練習に参加。


ランニングシュート、エンドから2対1、2対2。

この時点で結構ばててきているショック!


休憩を挟んでオールコートの3対2、3対3。

限界かもガーン


またまた休憩を挟んで・・・・。

ゲーム。


最近は若者チームと年配チームに分かれてやってるみたいだ。


オイラは体力は限界だが、やっぱりスポーツ(バスケというには程遠いオイラ^^)はいいな。


咳き込むほどきつかったけど心地よい疲労感ニコニコ


チームから一線は引いているものの、練習はできるだけ参加したいな^^。

だって終わったあとが気持ちいいから^^。



山口、高田、足は大丈夫でっか?

無理せんごとねニコニコ


頑張っていきましょう!!


新生team・Shot!

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

久留米ラーメンも旨い!!

が、やっぱ『元祖・長浜屋 』!!

ちなみに女の子は好きじゃないと言う子が多い^^。


一杯400円、替え玉50円、替え肉50円。

腹いっぱい・・・。

学生の時は250円で替え玉しても300円だった。


福岡には有名なラーメン店が多い。


いろいろ食べた。


八っちゃんラーメン』、『住吉亭』、『一蘭』、『一風堂』、『一心亭』、『黒龍亭』・・・・。

数え切れない。


前原の『長浜ラーメン・力』も大好きだ。

大橋手前の(ってオイラから言えば天神から向かって)『白雲荘』もお気に入りだ。



そんな中でもオイラはやっぱ『元祖・長浜屋』なのである。

というか、行き着いてしまった。


注文なんか聞かない。

黙っていたらラーメンが出てくる。


入ってきて『ラーメン2杯ください』っていう人を見かけると

『あ、初めてなんだ』と思ってしまう。


種類は店に入ったらすぐ言わないといけない。

やわ、かた、なま、べた(油の量)。

なまは食べたことはない^^。

何も言わないと並?普通の硬さのラーメンが出てくる。


替え玉したときのスープの調整具合がまた自由でいい。

オイラはバリバリ辛めになってしまう。


近所のラーメン屋の兄ちゃんに

『博多ラーメンと長浜ラーメンてどう違うと?』と聞けば・・・。

兄ちゃん『・・・・・・・・・・・・・・・・・・。』


食べる側からすれば少し違うけどね。


テレビで色んな福岡のラーメンが紹介されたりしている。


しかし、そういった番組には『元祖・長浜屋』は恐らく興味がないのだと思う。

もしかしたら拒否してるかも?


24時間営業。

店員は?特に愛想はよくない。ってか悪いか^^?な?


有名人もいっぱい来てるらしい。


オイラは片山右京団体と一緒になったことがあるが店員はどこ吹く風?


福岡に来られたら皆さん、一度は行って見てください。


あ~、行きたくなってきた^^。



他に福岡で美味しいラーメン屋さんがあれば教えてくださいな^^。

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。