タテシンのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

前回更新から早一月が経ちました・・

相変わらずの寒波に辟易しつつも、なんとか過ごしおりますが

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?


さて・・最近の群発地震や宝永の富士山大噴火などへの興味から、江戸~幕末~関連の本を読むことが

多くなっておりまして興味が湧くとすぐ感化される悪癖から? 片言に武士語など使い、独りにやけるこの頃です。


先日も重要なお取引先との会合に不覚ながら交通遅延の為少々遅刻致しましたが

到着開口一番

『いや、遅参いたし面目も御座らん。ひらにご容赦を』

発言で、周りの苦笑を誘い無事切り抜けましてござります。


【念には及ばん】が、このブログそのものが【やくたいもない】こと。

お読み頂いて恐悦至極に存じ上げまする。(笑)








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

少し前ですが・・幕末加賀藩士の入払帳(家計簿)を元に書かれた

武士の家計簿。 映画化されましたので、ご存じの方も多いかと思います。


遅ればせながら・・いぁだいぶ遅いですが・・

本年一冊目の新本購入です。 


弊社の界隈は古本店が非常に多いので 最近は新本を買う機会も減っていましたが

久しぶりに。 まぁ新年だしって事で(笑)。


加賀100万石 幕末藩士の日常生活や家計収支は初めて知りましたが

結論から言うと、いぁ~ かなり厳しいなぁ・・。


具体的には割愛しますが(笑)・・ ほぼ年収の2倍の借金は普通で

さらに借入のレートは平均18パーセントと高利だったようです。


身分により、家来(草履持ち・下女)を雇わなければならず

下級武士では主人より、使用人の方が可処分所得は多いぐらいで・・。

武士は喰わねど高楊枝・・

いつの世も宮仕えに楽は無いようですが、日々繰り返される日常こそが

幸せなのか。  


などと・・通勤途上に思う新年です。 


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。