これまで一般向けにブログを更新していましたが
板金塗装を仕事にしているプロの皆さん向けに少し更新しますので
業界用語や専門的な内容になると思いますのでご了承ください
良い情報を共有し、発展して頂けたら嬉しく思います
昨日、こんなメールを頂きました
ブログいつも拝見しております
ブログいつも見させて頂いております
早速質問ですがバイクのカウルを缶スプレーにて
ブルーメタリックを塗装していますが、本塗装の段階で
少しですが色ムラが出ています
(近くで見て分かる程度)。
乾燥させてしまった後ですが脱脂後、
再び同じ色を塗装しても問題ないでしょうか
その際、タレる寸前まで吹いた方がよろしでしょうか
また、ウレタンクリアーを吹くつもりですが、
その前にコンパウンド等で磨きは必要ですか
今は艶なしブルーといった感じです。
クリアーは缶スプレーかプロに頼むか悩んでいるところです。
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A 乾燥させてしまった後ですが脱脂後、
再び同じ色を塗装しても問題ないでしょうか
Q 再塗装は大丈夫です 脱脂は必要ありません
基本的にベースコート塗装後、12時間位経過するとクリアーとの
密着性が悪くなり 層間剥離の原因になります
12時間経過したベースコートの場合は
もう一度、色決めより一回少ない回数、塗装すれば
シンナーで溶解して密着性も回復します
A その際、タレる寸前まで吹いた方がよろしでしょうか
Q ベースコート塗装は基本的に一度に厚塗りはしません
数回に分けて一回ごとに塗膜の溶剤を蒸発させながら
半艶(一般の方は判断がつかないかも)で均一に塗り重ねて
下さい
A ウレタンクリアーを吹くつもりですが、
その前にコンパウンド等で磨きは必要ですか
今は艶なしブルーといった感じです
Q プロの塗料でもベースコートの状態では艶ナシです
あくまでクリアーで艶を出すものだと考えて下さい
その前のコンパウンド等の磨きは不要です
塗料の設計上、ベースコートとクリアコートは
コンパウンドをかけなくても密着するように開発されています
A クリアーは缶スプレーかプロに頼むか悩んでいるところです
Q クリアーは缶スプレーかプロに頼むかとのことですが
缶スプレーの塗料の素材自体がプロで使用している塗料と
違うのでクリアーだけ塗装してもらうのは無理だと思います