タテシンオートペイントスクール(仮) ボディコーティング.自動車板金. 防錆処理. com

ボディーコーティング、自動車鈑金、防錆処理など
適切な幅広いボディーケアサービスをアドバイスします
自動車他の話題でも皆さんとよい情報交流の場となれば嬉しく思います


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これまで一般向けにブログを更新していましたが

板金塗装を仕事にしているプロの皆さん向けに少し更新しますので

業界用語や専門的な内容になると思いますのでご了承ください
良い情報を共有し、発展して頂けたら嬉しく思います


クリアー等のブツ取り方法として コバックス トレカットピンクブロック 1500番等の

ペーパーを使用する方法、ダストカットメタルなどの金属片で頭をカットする方法など

がありますが 私の場合はカッターの替刃で頭をカットし2000番からのペーパーを

使用して研磨しておりました


ヒミツこの方法で一番の問題は塗装の被膜の乾燥状態を何処で見極めるかということです

被膜の温度が60℃以上で塗料が掛かっているマスキングテープを指で

押して見て指紋が付かない状態なら乾燥が進み、ダストカットメタルかカッターの

替刃でブツの頭を研磨しても大丈夫だということですビックリマーク




写真が携帯撮影のために編集方法が解らずあせる縦ですが

すみませんショック!


カッターの刃を塗装面に対して90度に立てた状態で

ブツの頭を削ります


押し出すのも斜めにする方が失敗しにくいですビックリマーク


この方法はクリアーのタレにも応用ができますニコニコ


カッターの替刃で削り切った状態です

通常はコバックス トレカットグリーンブロック2000番クラスのペーパーから使用しますが

今、スクラッチシールドなど傷を復元するクリアーがあります


その場合はあまり粗いペーパーを使用することはおすすめ出来ません

コバックスブルーブロック2500番クラスから使用した方が良さそうです


知人の鈑金屋さんでもバフレックスブラック3000番クラスで

新車のスクラッチシールドを研磨したそうですが2回も磨きしたものの

研磨傷がしばらく放置したら出てきたそうで3回目にして出なくなり

やっと納車したということでしたしょぼん


いずれは最終ペーパー

5000番クラスのペーパーまで使用した方が

良いかも知れませんね


今回は私が持っているバフレックスブラック3000番を使用しましたビックリマーク



 


 

現在の手持ちがこのコンパウンドしか無いので

3M コンパウンドQT-1L コンパウンドをシングルポリッシャで研磨しました

仕上げは3M コンパウンドQT-2Lで研磨しました

コンパウンドやバフについても色々ありますが

それはいずれ・・・汗




綺麗に磨きが出来て完成です!!




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こんばんは 海の日を如何お過ごしですか

秋田は曇り空で海に行く気分にはなりませんので

今日はゆっくり自宅で過ごしています


今回の毒は毒を持って制するという題名ですが

ウレタン用のハジキ止めってどういうことでハジキを止めるかというと

同じシリコンを塗料に数パーセント混合することでハジキにくいように

するというものです


まさに板金屋さんが嫌うシリコン(毒)をシリコン(毒)を持って制する

塗料です汗


問題もあり

一度、使用してミストが周りに飛散してしまうと

ハジキ止めを使用しなくてはそれが原因でハジキが発生してしまうと

いうものです


私はこの手の物は一度も使用したことがありませんでしたが

使用する際はデメリットも考えて使用して下さいニコニコ



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これまで一般向けにブログを更新していましたが

板金塗装を仕事にしているプロの皆さん向けに少し更新しますので

業界用語や専門的な内容になると思いますのでご了承ください
良い情報を共有し、発展して頂けたら嬉しく思います



昨日、こんなメールを頂きました音譜

ブログいつも拝見しておりますビックリマーク


ブログいつも見させて頂いております


早速質問ですがバイクのカウルを缶スプレーにて

ブルーメタリックを塗装していますが、本塗装の段階で

少しですが色ムラが出ています

(近くで見て分かる程度)。


乾燥させてしまった後ですが脱脂後、

再び同じ色を塗装しても問題ないでしょうかはてなマーク


その際、タレる寸前まで吹いた方がよろしでしょうかはてなマーク


また、ウレタンクリアーを吹くつもりですが、

その前にコンパウンド等で磨きは必要ですかはてなマーク

今は艶なしブルーといった感じです。


クリアーは缶スプレーかプロに頼むか悩んでいるところです。


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A 乾燥させてしまった後ですが脱脂後、

再び同じ色を塗装しても問題ないでしょうかはてなマーク


Q 再塗装は大丈夫です 脱脂は必要ありませんビックリマーク


基本的にベースコート塗装後、12時間位経過するとクリアーとの

密着性が悪くなり 層間剥離の原因になります

12時間経過したベースコートの場合は

もう一度、色決めより一回少ない回数、塗装すれば

シンナーで溶解して密着性も回復します


A その際、タレる寸前まで吹いた方がよろしでしょうかはてなマーク  


Q ベースコート塗装は基本的に一度に厚塗りはしません

数回に分けて一回ごとに塗膜の溶剤を蒸発させながら

半艶(一般の方は判断がつかないかも)で均一に塗り重ねて

下さい


A ウレタンクリアーを吹くつもりですが、

その前にコンパウンド等で磨きは必要ですかはてなマーク

今は艶なしブルーといった感じです


Q プロの塗料でもベースコートの状態では艶ナシです

あくまでクリアーで艶を出すものだと考えて下さい

その前のコンパウンド等の磨きは不要です

塗料の設計上、ベースコートとクリアコートは

コンパウンドをかけなくても密着するように開発されています


A クリアーは缶スプレーかプロに頼むか悩んでいるところです


Q クリアーは缶スプレーかプロに頼むかとのことですが

缶スプレーの塗料の素材自体がプロで使用している塗料と

違うのでクリアーだけ塗装してもらうのは無理だと思います



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