肺炎でした

テーマ:
お久しぶりです。

実は、11月に引いた風邪が長引いて時々熱が出るのを繰り返していました。

その間、眼の手術をして眼科と内科の通院を重ねていたのですが、

クリスマスにまた熱がでたので数年来通っていた内科医院を変えました。(喘息です)

そしたら、なんと肺炎だったのです。レントゲンに影がありました。薬も変えてもらい体調も良くなって来ています。

治療に納得いかなかったら病院を変える事も良いのかなと思いました。

またドライアイの為パソコンの操作で眼が疲れるので

しばらくブログを休ませて頂きます。

皆さん、良いお年をお迎え下さいね。
AD

お久しぶりです

テーマ:
お久しぶりです。

実は10月の20日頃から3週間程東京に行っておりました。

娘(ママ)が体調を崩したので手伝いに行っていました。

カナちゃんの保育園の送り迎え、ママの病院へ付き添い、家事…等で忙しくして来ました。

ママの体調が少し落ち着いたので帰って来たのですが、

翌日に熱を出して寝込んでしまいました。

ようやく治ったと思ったら1週間後に

又、熱が出て今日も微熱があります。

頑張りが効かなくなってしまいました。
AD

玉ねぎ苗出荷

テーマ:
しばらくぶりのブログです。お久しぶりです。

9月に我が家に転機があり、ブログを休んでいました。

心機一転して10月に入って家族旅行に行きリフレッシュ。
また連休には急に思い立って福島のいわきマリンピアへ。

たっぷり遊んだので玉ねぎ苗の出荷も頑張ります。

今年は夏に雨不足だったので、苗の育ちが悪かったようです。

苗不足が予想され、今月は忙しくなりそうです。


AD

雨不足-(2)

テーマ:
全然雨が降りません。畑がパサパサです。

玉ねぎ苗の畑には大きなタンクに水を溜めて、
トラックで運んで行きます。

大根や白菜などの秋野菜には家の外水道から
ホースを伸ばして数時間流します。

さいわい我が家の外水道は井戸なので助かります。

早く雨が降って欲しいです。

雨不足で…

テーマ:
今なお続く残暑と太陽の眩しさで、ドライアイが辛くなってきました。

パソコン画面も疲れるのでブログもサボリ気味です。

サングラスをすればいいのですが、
姐さん風になっちゃうし店の中までかけたまま…ということも。

12月に左目の手術を予定しているので、なるべく疲れないようにしようと思っています。


さて、私の住む地方は水不足で困っています。

特にこの地区は少ないようです。他の地区は少し降った時間があったようなんですが…。

お父さんは一日に1~2回玉ねぎの種蒔きした畑に水撒きします。

早く畑が湿る位の雨が欲しいです。

他の地方はどうなんでしょうか?

玉ねぎの種まき

テーマ:
昨日、一回目の種蒔きをしました。

しかし、雨が降らず土の水分量も少なく発芽が心配です。

天気予報でも一週間程は雨が降らないようです。

今年は種自体も少なくて、例年は缶入りだけだったのですが

缶入りだけで足りなくて小袋も買ったので金額も高くなりました。

雨で困っている地方もあるなか

私の住む地域は降水量が例年の三分の一らしいです。

近年の気象には偏りがありますね。

温暖化の影響などあるのでしょうか?

政治家はいない!

テーマ:

私はサラリーマンの妻で兼業農家の主婦という一人のオバサンですが、

最近の政府や国会にはガッカリで幻滅です。

党利党略ばかりが見えてきます。

大局にたって国のこと国民のことを考えている議員がいるでしょうか?

震災や原発や外交問題など難題山積みなのに、


そのことに心血を注いでいるように見えません。


昔のような憂国の政治家はいなくなったと思えてきます。

今は職業が国会議員という人が集まっているような気がします。

なんやかやと…

テーマ:
たてさんちの農園生活-120817_130234.jpg

たてさんちの農園生活-120817_130229.jpg

たてさんちの農園生活-120817_130215.jpg

お盆前からなんやかやと忙しくしていたのですが、相変わらず忙しい毎日です。

お盆には娘家族が帰省し一週間程、カナちゃんと過ごしました。

家族で田沢湖に1泊のキャンプに行きました。

翌日は盛岡手づくり村に行きママは藍染め体験で、カナちゃんのTシャツを染めました。

とても素敵に出来上がりました。

東京に帰る前日は衣川にあるログハウスの喫茶店に行きました。
とっても山の奥にあります。

遠いので時々しか行けないのですが、私の好きなお店です。


そんなこんなでカナちゃん達も帰り、また野菜の仕事で忙しい毎日です。

夏なのに忙しい

テーマ:
苗の時期も終わって、夏はノンビリ出来るかなと思っていたのですが…

午前に野菜、トマトの収穫して袋詰め。産直へ出荷。

午後に出荷出来なかったもの、売れ残ったものを漬けたり冷凍したりします。

それに、この猛暑でバテバテです。
一度熱中症になりかけて熱を出してしまいました。

お盆までにすることが沢山ありますが、
時間と体力がありません。

北上で観測史上初の猛暑日を観測しています。

福島-大内宿

テーマ:
たてさんちの農園生活-120726_113238.jpg

たてさんちの農園生活-120726_113227.jpg

たてさんちの農園生活-120726_114214.jpg

一昨日の昼過ぎに家を出発して喜多方の道の駅に一泊。

昨日は大内宿に行きのんびり見物して来ました。

参勤交代の時代の宿場町の面影が残る地区です。

和のテイストのお土産を売っていたり、
サイダーやラムネを小川で冷やしていたりします。

昼には名物のネギそばを食べました。

一本のネギを箸がわりにして食べ、
また薬味としてかじりながら食べていくのです。

そばも美味しかったし愉しかったです。

紅葉の季節に磐梯高原を経由しながら、また行きたいと思います。