愛馬の近況(5月26日) | あさっても天気になぁれっ!

あさっても天気になぁれっ!

動物園ひとり旅 as times goes by... 
大丈夫だ、あの痛みは忘れたって消えやしない。。。
Carpe diem(いまを生きる)
LET'S get over !
がんばろうぜっ!

この日曜日は日本ダービーということで。。。


毎年恒例、JR大阪駅は月曜日から1週間限定のダービーバージョン。。。


残念ながら今年はCMに出ているタレントの絵だけでした。。。

お馬さんは一切なし。。。(苦笑)

タレントの顔を見ても誰だかよくわからんが。。。(;´▽`A``


これは誰だろう?

そうそう、タオ!タオ! 田尾安志。。。ヘ(__ヘ)☆\(^^;ナンデヤネン


これは見たことあるけど、よく知らない。。。(;´▽`A``


男性タレントのもあったけど。。。

写真は撮らなかった。。。(;´▽`A``


去年はお馬さんがいっぱいやったのに今年はつまらんです。。。あくまで主観(笑)



続いては。。。

大阪市営地下鉄御堂筋線にもありました。。。


これらのポスターを見て

当日ダービーを見ようと思う人が果たしているんだろうか???



閑話休題。。。


今週の出走

5月27日(土)京都10R・白百合ステークス(3歳オープン、芝1800m)

 7頭立て2枠2番 ウインストラグル 北村友一騎手


500万下の平場戦かと思ってたけど、まさかの格上挑戦でオープン特別に出走。。。

前走未勝利戦を勝ち上がったばかりで荷が重いかも。。。

わずか7頭立ての少頭数になったけど、重賞級が3~4頭いますな。。。(苦笑)

掲示板に載れば(5着以内)上出来かな。。。

この後は放牧とのことです。。。



来週以降の出走予定

6月 1日(木)浦和・マルチステッキ特別(ダート1400m) ゼロカラノキセキ 戸崎圭太騎手。

6月 3日(土)東京5R・2歳新馬(芝1400m) ヴィオトポス 鞍上未定(たぶん柴田大知)

6月 4日(日)東京5R・2歳新馬(芝1600m) マイネルグリージョ 鞍上未定(ほぼ柴田大知)

6月11日(日)阪神8R・4歳上500万下(芝1400m) ウインベントゥーラ 鞍上未定

6月25日(日)東京11R・パラダイスS(芝1400m) ウインガニオン 鞍上未定


2歳戦の開幕週にいきなりラフィアンの2頭がスタンバイ。

けどまあ2歳馬なので来週の追い切り次第でデビュー延期もあり、とのこと。



以下、愛馬の近況(簡単に。。。)


☆マイネルクロップ 古馬オープン
  (♂7歳 父:クロフネ、母父:サンデーサイレンス 栗東・飯田雄三厩舎)

25日(木)ビッグレッドファーム鉾田に移動。


☆マイネルユニブラン 3歳500万下
   (♂3歳 父:スズカマンボ、母父:オリンピオ 美浦・高橋裕厩舎)

美浦TCで調整中。

6月17日から始まる函館競馬に参戦予定。


☆マイネルグリージョ(フローラルジュノーの15)
   (♂2歳 父:ブラックタイド、母父:タイキシャトル 美浦・相沢郁厩舎)

美浦TCで調整中。今週は柴田大知騎手が追い切りに騎乗。

相沢調教師のコメント

 先週に比べるとかなり速いタイムが出ています。

 終いは脚が上がり気味でしたが、それは良い負荷がかけられた、ということです。

 この追い切りでさらなる良化が見込まれると考えていて、来週のデビューも検討したいと思います。

 芝のマイルくらいが向いている感じがあり、6月4日、東京の芝1600mを視野に入れています。

 ただし、来週追い切ってみて、延期する場合もあります。


☆ヴィオトポス(マイネヴィータの15)
   (♀2歳 父:マツリダゴッホ、母父:ナリタブライアン 美浦・田村康仁厩舎)

美浦TCで調整中、順調。

田村調教師のコメント

 今週はリードホースを追いかけさせて負荷をかけました。

 先週、今週と予定していた負荷をかけることができて、しっかり動けていたと評価しています。

 この状態であれば、来週のデビューを視野に入れてもいいでしょう。

 マイル以下を使ってみたいと思っていて、まずは6月3日、東京の芝1400mを候補に考えています。

 来週、追い切ってみて延ばした方がいいとジャッジした場合は、翌週以降に回ります。



☆ウインベントゥーラ 古馬500万下
   (♂5歳 父:ディープインパクト、母父:マイネルラヴ 栗東・宮徹厩舎)

5月25日(木)BRF鉾田から栗東TCに入厩。

宮調教師のコメント

 春の福島あたりで使うつもりがここまで延びてしまいましたが、

 それでも状態は上向いてきているとのことですからね。阪神開催で使うよう進めていきます。


☆ウインガニオン 古馬オープン
 (♂5歳 父:ステイゴールド、母父:ポリネッシュネイビー 栗東・西園正都厩舎)

京都府・綴喜郡の宇治田原優駿ステーブルにて調整中。

来週、栗東TCへ入厩予定。

次走は6月25日、東京日曜11R・パラダイスS(芝1400m)を予定。


☆ウインストラグル 3歳500万下
   (♂3歳 父:ショウナンカンプ、母父ダンスインザダーク 栗東 ・宮本博厩舎)

栗東TCで調整中、今週の出走確定。

河合調教助手のコメント

 さすがに使い詰めで硬さも見られますし、疲れはあるようです。

 さらに精神面でも一杯一杯なようで、ここへ来てかなりうるさくなっていますし、

 当日普通の精神状態でいられるかどうかが心配です。

 前回は大外枠からねじ伏せたように力はあるんです。

 クラスが上がっても、前回くらい走れれば見せ場はあると思うのですが、

 今の精神状態だとゲートなども含めて、心配の方が大きいですね。

 この後は放牧とのことですから、まずは無事にレースを終えて欲しいというのが正直な気持ちです。

宮本調教師のコメント

 週末の段階で頭数が少なく、『白百合S』に特別登録をさせてもらいましたが、

 最終的にも少頭数になりましたので、こちらへ投票しました。

 それに、北村友騎手が『気性的に危ないので、ポケットからの発走の方がいい』と言っていましたし、

 前回の競馬を見ても外回りの方が末脚が生かせるのではないかと思います。

 オープンへの挑戦で楽ではないでしょうが、これがいい経験になればと思っています。

 あとは使ってきて精神的に追い詰められてきているようですから、

 当日になるべく落ち着いていられるよう、この後の調整方法を考えていきます。


☆ウインネプチューン(エルノヴァの15)
   (♂2歳 父:ロードカナロア、母父:サンデーサイレンス 栗東・飯田雄三厩舎)
栗東TCで調整中。鼻水たらたら。。。(苦笑)


☆ウインヒストリオン(スプリングルーシーの15)
   (♂2歳 父:スクリーンヒーロー、母父:チーフベアハート 栗東・五十嵐忠男厩舎)
新冠コスモヴューファームで調整中。昼夜放牧中。


☆ウインサクヤヒメ(ハナノメガミの15)
   (♀2歳 父:ステイゴールド、母父:サクラユタカオー 栗東・梅田智之厩舎)
新冠コスモヴューファームで調整中。昼夜放牧中。



☆デストリーライズ 古馬500万下
   (♂5歳、父:カネヒキリ、母父:Tale of the Cat 美浦・鹿戸雄一厩舎)

美浦TCで調整中。来週にも放牧とのこと。


☆ゼロカラノキセキ 古馬500万下
   (♀4歳、父:キンシャサノキセキ、母父:Tale of the Cat、美浦・尾関知人厩舎)

美浦TCで調整中。

6月1日(木)浦和 マルチステッキ特別(ダ1400m)に戸崎圭太騎手にて出走を予定。

尾関調教師のコメント

 「うまく交流戦に選出されて、まずはひと安心。

 クラス編成前ギリギリでの出走が叶うのは大きいですよね。

 トモに関して言えば、速めを乗っては反動が出ての一進一退が続く中ですが、

 昨日の追い切りの感じは悪くなかったですし、これなら何とか大丈夫そう。

 長めからやりましたので、直前となる日曜日はもう短めでも良いでしょう。

 内面的には上向いており、体も引き締まってきていますので、

 ここは何とか結果が欲しいところです。


☆ベイビーティンク 古馬未勝利
   (♀4歳、父:ネオユニヴァース、母父:シングスピール、美浦・伊藤正徳厩舎)

美浦TCで調整中。5月23日の調教中に放馬したため以降は馬場入りを休止。

伊藤調教師のコメント

 先週の試験でビッシリやった上に、一昨日は物を見て横っ飛びし、カラ馬で北馬場を4周。

 半ばパニック状態の中、全力で走ってしまったこともあり、

 ちょっとコトコトした歩様になっている状況です。

 その際に少し捻ったのか、右前の爪に熱感があるものの、レントゲン検査の結果、骨に異常はナシ。

 取りあえず一週間ほどは無理せず様子を見、また乗り出すタイミングを考えていくほかありません。

 ようやく良くなってきたと思っていただけに残念ですが、目標の福島開催まで、まだ時間はあります。

 慎重に巻き返していきたいですね。


☆パワーバンド(スイートマカロンの15)
   (♂2歳 父:ディープブリランテ、母父:Tale of the Cat 美浦・二ノ宮敬宇厩舎)

入厩準備のため、千葉県成田市のシンボリ牧場内大瀧ステーブルで調整中。

種子骨炎を発症したため現在は脚元を考慮し四肢の蹄鉄を外した状態で管理。



☆レッドエレノア 3歳未勝利

   (♀3歳 父:ハーツクライ、母父:カポーティ 美浦・木村哲也厩舎)

ノーザンファーム天栄で調整中、復帰は未定。


☆レッドアンシェル 3歳オープン
  (♂3歳 父:マンハッタンカフェ、母父:ストームキャット 栗東・庄野靖志厩舎)

ノーザンファーム空港で調整中。


☆レッドゼノン 3歳500万下
   (♂3歳 父:ルーラーシップ、母父:サドラーズウェルズ  栗東・昆貢厩舎)
28日(日)ファンタストクラブへ移動。


☆レッドジェノヴァ 3歳500万下

  (♀3歳 父:シンボリクリスエス、母父:ホワイトマズル 美浦・小島茂之厩舎)
山元トレセンで調整中。函館競馬で復帰予定。


☆レッドミスティ(マンハッタンフィズの15)
   (♀2歳 父:キングカメハメハ、母父:サンデーサイレンス 美浦・小島茂之厩舎)
社台ファームで調整中。


☆レッドランディーニ(レッドメデューサの15)
   (♂2歳 父:ディープインパクト、母父:Mr.Greeley 栗東・石坂正厩舎)

5月26日(金)ノーザンファーム空港からノーザンファームしがらきに移動。6月中に入厩予定。