立松建設スタッフのブログ|新築・リフォーム|愛知県海部郡大治町

愛知岐阜三重の東海三県で新築・リフォームをお考えの方は立松建設にご相談下さい。


テーマ:

【人も家も健康で長生き】

 

海部郡大治町で 120年の家づくり

立松建設スタッフのブログ

 

広報 立松です。

 

 

今日は LIXIL名古屋ショールームで

住宅ストック循環支援事業 の説明会に参加しました。

 

 

 

条件をみたせば 一定のリフォーム工事に対して

国から 最大30万円の補助金がもらえます。

 

まずは 事業者登録をしなければいけないみたいです。

 

国の制度なので お客様に還元できるよう活用したいですね!

 

必須工事や 対象工事内容 補助金額の最低限度など

一定の条件があるようですね。

 

今日は ざっくりアウトラインだけのお伝えになりますが

また、詳しくは 次回、お話ししたいと思います。

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

【人も家も健康で長生き】

 

海部郡大治町で 120年の家づくり

立松建設スタッフのブログ

 

広報 立松です。

 

もう少しで 2016年が終わろうとしていますね。

 

一日は 一日。

 

今日も 明日も 立松建設は 家を造り続けます。

 

 

さて、今日は 現場の進捗状況をお伝えします。

 

中村区 H様邸は 先々週 地鎮祭を執り行いました。

 

朝は 小雨が降っていましたが 地鎮祭の頃には

雨もやみ 滞りなく 地鎮祭を執り行うことが出来ました。

 

 

津島市 M様邸は 先週 上棟を迎えました。

 

完成までの数か月、最高の家になるよう

いつものようにスタッフ全員が最善を尽くします。

 

完成の時の お施主様の喜ぶ顔が 目にうかびます。

 

 

立松建設オフィシャルサイトはこちら

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【人も家も健康で長生き】

 

海部郡大治町で 120年の家づくり

立松建設スタッフのブログ

 

 

皆様 ごぶさたしております。

 

広報 立松です。

 

長い間なまけておりましたが ブログ 再開しました。

 

立松建設の 現場の様子、事務所の様子など お伝えしてゆきたいと思います。

 

 

 

先日 建築中の 千種区K様邸にいってきました。

 

棟梁 山元くんが 業者さんと 打ち合わせ中です。

 

立松建設では 担当棟梁が 現場監督も兼ねています。

なぜかというと 人手不足… いや!違います!!

 

木の家は 大工さんが一番わかっているからなのです。

家を建てる工程の中で 大工さんが一番長く現場で仕事をします。

 

現場を一番わかっている大工さんが ダイレクトに

お施主様、そして業者さんと話ができるほうが 間違いがなく、

正確に要望を伝えることができるのです。

 

あら? 木ではしごが 掛けてある…。

 

まだ、階段の 施工前は 2階へ はしごをかけて上の階へ上がります。

普段はこういう金属製の はしごが かかっているのですが…

(この写真は 千種区K様邸ではなく 他の現場です)

 

 

棟梁の 山元くんが 木のはしごを つくってかけたそうです。

…なぜ わざわざ…???

 

いつもは 金物なのに…???

 

そこで 「クイズ やさしいね」!

これには 現場のやさしい理由がありました。

 

立松建設では お施主様に 現場に来ていただいて

進み具合や 施工の様子を 確認していただいております。

 

ところが 奥様が 「はしごが怖くて 2階に上がれない」 とのことでした。

 

そうですよね、女の人は 怖いですよね。

はしごは 結構 グラグラするんです。

 

棟梁の山元くんが お施主様と 現場打ち合わせをするのに

実際に現場を見て、話しをしたいところがあって、

「口だけでは説明しにくい、どうしても 2階に上がって見てもらいたい」

という思いから グラグラしない はしごをつくって掛けたそうです。

 

私も登りましたが まったく、揺れない。 これなら怖くない!

 

お施主様が 私に

「私が怖がっていたら、山元さんがつくってくれたんです~」 と話してくれました。

 

現場の思いが伝わってきます。

 

いい加減な施工はしません。

お施主様に 隠すところはひとつもありません。

 

立松建設で 家を建てる お施主様には

ぜひ、建築中の施工の様子、そして現場の大工さんたちを見ていただけたら、

と思っています。

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。