沖永良部島

テーマ:
こんにちは!

今回は沖永良部島出張して来ました。
最初乗った飛行機が、機体の不調で鹿児島空港に引き返すというアクシデントありましたが、幸いにも三便に乗る事ができました。
{FC1A55B6-EC51-48B3-B41B-5AF9AE09E7E8}

{AFE728AA-9AB7-4724-891F-038B5D06670D}

{4315ABE1-A52E-447D-B1E3-A55E980E8D3A}

いや〜 いろいろありました。
そして、島で出会った方に助けていただいて、無事に任務を遂行できました❣️

ありがとうございました。

宿のオーナーさんのお友達が上城の近くというので、目的地まで送ってくださったおかげで、島をほぼ一周できて、面白い催しに出くわしたり、飛行場向かう帰りにタクシーの運転手さんが、思いがけずガジュマルの木のところに案内してくれました。嬉しかったです。


{9FF54797-7423-442A-9EE7-11185F2C883B}
和泊のウグラ浜ホテルの朝の空
{D671D16C-119A-4892-83E2-DE1C6FDBDA37}
空港で、島のみなさんで大迫選手を大歓迎
{3832DC66-5421-4DD4-B2C0-498D10501E24}
高校生。海外遠征もするそうです。
{3833D7D7-62A4-4D65-BF35-71AA7DC91F20}

{CE126DCB-AEDD-4C22-B798-F254D9CE6680}

{CBF4E7A1-4C1A-4291-A4E3-61681678CECB}
小学校の玄関
{F56CA02A-1E42-4626-A6AB-AAF879E91597}
ハプニング中、夏の沖永良部島をスーツで歩く!
{968CD565-CADA-4A61-962C-9589A0DB198C}
歩く。笑 綺麗ーパチリ 暑い💦
{59FE9B88-241B-41A3-BC43-983EE2740B52}
歩く 綺麗ー あづい😵 パチリ 笑笑
{A48E5409-2965-40C6-9CD4-53433D9BB1FF}
ガジュマルの木 国頭小学校の校庭に❣️
{4EA1FFCC-8245-4AEA-B705-67AF44C0D49A}

{5D206031-02F7-4EE8-8809-F7BA126244B5}

たてまるまるるー♪

AD
こんにちは!

今日は突然に母がメンテナンス受けにやってきました。(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

2人でお素麺食べて、いろいろおしゃべりしながらメンテナンスして、ひとやすみして、オレンジ鉄道で帰って行きました。

おみやげに、パラちゃん買ってきたら、喜んでくれました。

パラちゃんは、わたしのお気に入りです。ものすごく美味しい。

今日は母と面白い話になった。昨日は今日がこんな日になるなんて思ってもみなかった。
毎日、何が起こるかわかりませんね。
いつ、死ぬかもわかりません。いつかは死ぬ日が来ます。私も、母も。リンタロも。

そう、ふと感じてしまった今日でした。あたりまえの事なのに、多分わかってもいません。不意に感じて普段は忘れてしまいます。

できるだけ、自分に嘘つかないようにしたいです。母は、叔父の優しいでも勇気のない嘘がとても悲しかった様子で少し涙を見せました。

最近のリンタロはローズマリーの木の下で寝てるみたいで、ほんのりローズマリーの香りがします。リンタロ早く帰ってこないかな?
{DDA34C7A-4487-42F3-9820-C60C716A20D0}

たてまるまるるー♪






AD

アグリジャム

先日、ダーシャから頂いたイグリとイグリジャムが美味しいので、私も作ってみました。

{4E311C9B-DE80-4343-84FB-F302DE8BDDB0}

硬くて緑色のイグリの実。

これを、氷砂糖で煮詰め始めたら赤くなってきました(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
なーーんとーーー?

{3D1F7592-89FE-4538-82AA-24D70469DD0A}

出来上がりました。
酸味と、なんとなく苦味も隠れた甘さのジャム。

{BAC84F7D-CD3D-4550-8D4B-D5FC1DB62B00}

冷やしたイグリジャム。
種のまわりが美味しすぎて、種分は全部食べてしまいました。(^ν^)

美味しい季節は始まったばかり♪



AD
おととい、使わなかったネトラのダム(強力粉捏ねたもの)を、放置していたら発酵していたので、焼いたらパンになりました。
{D6567C46-5EB2-4C4C-9D26-3885C54EB402}


イースト使わなかったのに不思議で、もう一度実験してみた。
{B9A05E1E-4679-46A6-A579-3CF01C1D596E}

{07F92D78-E92F-4251-822C-3B4F1957B221}

{81D8BA8A-0E35-47FE-A3B7-FD257F01F29C}


やはり、膨らんできました。
今度は思いつきで、フォカッチャにしてみました。
{2EEFA41F-2251-4ADF-B4F6-BAB2355423B4}

{4C87DDEE-8401-415F-95A4-E26ADEB7211E}


焼けた!
気がつくと、今日は日曜日。
ビッグサンデーサンドイッチの日です。

玉ねぎ ズッキーニ 人参 きゅうり レタス 卵を使って、タイムとオレガノで サンドイッチ作りました❣️

たてまるコウボのビックリサンデーサンドイッチ‼️
{198BF08B-09CD-4FEF-8CFE-4DEEBB2352E8}

{9A2FC4E5-CD46-4194-BFD2-489B046686B2}

{F03C70E6-A21D-4C16-B079-F05FF2E7509D}

{8BBD09B6-EEFB-48C8-A6D9-7FAD1D746050}


なんか物凄く美味しかった❤️
イーストなくても、時間かけたら、たてまるのコウボ( ̄▽ ̄)で、パンは出来るんだね!

たてまるまるるー♪
こんにちは!

今日もお天気よいです。
お陰で昨日干したものが、随分乾燥してきました。

{75C95D43-EBC8-457F-A5A5-B0DB8BE3D2EC}

昨日の夕方、花ぴあさんのオーナーさんとお嬢さん、お孫さんと4人でお茶しました。
楽しい時間でした。その時、枇杷の種たくさん出て、枇杷の種は虫刺されにいいらしいとの事でしたので、今日浸けてみました。

わたしは、緑の力頂いて、共に元気に生活できてる今が、とても嬉しいです。

こっち来てから、アーユルヴェーダの仕事始めたいなぁって気持ち話した時、袋のKさんから「地のもの生かしたやり方がいいよー」って話して下さったの胸に来てて、今それに近づいている気がしています。

先は未知ではありますが、感じてる気持ち大事にすすんでいきます。

たてまるまるるー♪

{B22AC987-DC80-45E8-A188-DF12FE41A9D3}
枇杷の種 浸けた。
{A4C7829E-5FF4-43D6-A937-BFBAB1A4CAC0}
去年の枇杷の葉エキス。


晴れの日 仕込み。

テーマ:
こんにちは!たてまるです。

6月は、お天気よくはじまりました。
晴れは、いろいろやる気がでます。元気になります。

朝は、花ぴあ ハーブガーデンの セージ オレガノ タイム ミント ローズマリー ドクダミ ヨモギ摘みしました。 
お花もいろいろ咲いてるので、お部屋用のお花も摘みました。

{D751BA28-7206-4FEA-A82E-0B8B7A2165ED}

{C90E5974-B599-432B-926E-94DAC98CAFD5}


それから、水洗いして、陰干し。
近所から、生姜も買って天日干しです。乾燥生姜は、身体を温める力がアップ❣️

{B5D43BE0-091A-4296-81B5-CA97C4D54BE5}

{AF7AF293-4D35-4354-9B0B-413119B20E81}

{93194C27-C6D0-477E-A0A3-D6F409A5028F}



それから、すごいレモンが近所の八百屋さんにあったので これでレモンの酢漬けしてみます。

{49D0B0A1-11A1-40E9-9FC8-22D16DD76FDE}

{0C2B25A4-92DC-4477-A55F-93E3A605D843}

枇杷の種も焼酎に漬けてみます。

自然の恵み。
みんないい仕事してくれそうです。

❤️







今日もたてまるご利用ありがとうございました!

今日の仕事人は、黒豆・  ヨモギオイル・ ローズマリー ・ドクダミ・ギーオイル・生姜・サンダルウッド・ローズパウダー  ‼️

ありがとうございました😊

風のエネルギー(ワータ)と火のエネルギー(ピッタ)の鎮静の仕事してもらいました!

写真の枇杷は花ぴあガーデンで採れた、ハーブ!
ドクダミの花はかわいい❤️

{BEAD9AFD-C788-4823-BF1E-4F8A43EFFD53}

おなかすきました〜。




6月はじまり

テーマ:
おはようございます🌞

6月がはじまりました!
今月は、東京 横浜 NY の 女性がいらっしゃいます。たてまるメンテナンスに同時に重なる日が1日あります。

❤️

なんか なんか わからないけど、なんかですよー。こんなタイミングなかなかないですもん。

なんかですよー(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

ほんと未知です。
面白いです。

そろそろたてまるメンテナンスのメニューも
春から夏バージョンにシフトします。
6月は3週目以降の受付しています。

今年の梅雨はどんな感じになるでしょう?
これまで通りの梅雨と思い込まないように、自分のアンテナをたてておきたいです。

身体は自然の動き(お天気)に影響うけますもんね。

身体の変調の大部分は、動物みたいにじーと何かが抜けるまでじーとしてる事で良くなるのかもしれませんね。そして優しい人の気持ちひと匙分頂けたら最高(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

このじーとしてる時、身体の中はものすごい勢いでメンテナンスしてくれてると思いませんか?
そんな状態抜けた時に感じるの、なんか気持ちいいし身体が整備された感じがありますよね。

身体すごい。
{06A13D57-8B8E-4F42-A316-CC7DC0EEB84B}

{D8F4AC42-45A7-46E7-9253-E33C27190EDA}

{30DD087F-CE90-43A4-98E3-C5BDAAA0706F}


そう思うと(実感でもあるけれど)、自分の身体を感じる事、じーと動物みたいになる事って、外からは何もしてないようにしかみえないけれど、身体の中は壮大なスケールで動いている 働いているのかもしれません。

自然の前では、たてまるはお手上げです。たくさんもらいっぱなしですよねー笑笑

ほんと、なんでもすべてタイミングなのかな?

たてまるまるるー♪

写真はおととい仕込んたドクダミ(臭❣️)とか阿久根の夕焼け❤️

人参 ニン子さん

テーマ:
こんにちは😃

今日は曇り空。
昨日、パリパリになったドクダミの葉が少ししんなりしています。

料理で切った人参🥕の頭。小さな緑が出ていたので、水に浸けたら葉っぱが伸びてきました。

水がきれて、二回ほど、くたーとなりましたが
太陽の光と水で ピンと元気になります。

このあたりから、この人参が可愛く感じ「ニン子さん」って呼び始めました。

こんなに元気あるなら、人参もまたできるかもしれないなって気がしてきました。

根っこがでるまで様子みて、それから土に戻してみようと思います。

昨日、日光浴中のニン子さんに私の気持ち話してみました。

ニン子さん   「……」

(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
{14ACEC89-5E8F-406E-89B4-2F9919141D29}

{0FB29DBE-3664-41C3-8410-0A62973A7BE0}

{586D65A1-834F-4938-90ED-254E2C790B7D}

{09E7D834-5FA8-4375-93E0-8675B1C24F58}

{6D1AB3F5-BEF9-4FA3-A659-52733571E72C}

ドクダミ❣️

テーマ:

こんにちは!
たてまるメンテナンスです。

ふと見ると、ドクダミの花咲いてる❣️
生薬成分が一番出てるときジャマイカ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎


{139B1E92-4095-4F2F-8E39-F53ABC3B81D2}
早速 根っこからもぎとり、(はるみ師匠 ありがとうございます)
{B50593EB-52BF-4941-A1D8-492A61057ACC}
洗って 水切りです。
{B7F3807D-F09F-445A-BB85-35869D5515E7}
お茶に化粧水に 大活躍してくれそ。
ドクダミさん、ありがとう❣️

たてまるまるるー♪