談笑の弟子‼

テーマ:
お久しぶりです!

昨日は、高円寺にて"談笑の弟子‼"でありました!

開口一番で"転失気"を勉強させて頂きました。
最近、開口一番から平気でブレーキをかけてしまう私に、兄さん方の計らいで二番目に置くという計画が水面下で進行しておりましたが、無事、いつもと変わらず開口一番で出ることができました!
といっても、中身も相も変わらずですが、ははは、、、

悲しい冗談はさて置き、月の始まりのこの勉強会でネタを下ろし、その後で15分にネタをまとめ、寄席などで何度か勉強させて頂き、月の終わりの"立川談笑一門会"でかけさせて頂くという、良いリズムができてきました!

"転失気"はもともと15分程のネタですが、ネタ下ろしということで15分少しオーバー。これからは、より口に慣らす作業です!

それより何より、ネタ下ろしのときは出番前に緊張感が尋常ではありません!そういう人間です。
心に余裕を持ってできるまでにステップをアップアップ!

笑笑
AD