40代の人のための館林市民のフルマラソン日記

自己ベストは2016年3月の2時間51分51秒。
もう一度、2時間50分切り目指して頑張ります。


テーマ:
 

 

編集部:

さて、湘南の記事は少し休んで、再びつくばのレポに戻ります。

 

あれ?プロフィール画像変えました?

 

 

 

 

 

 

上州竜:

前回使用してた北上マラソンの画像が、たくやんさんに人相が悪いと言われたので、つくばの画像に変えました。

 

まだ元気だった頃の時です(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

編:

おぉ、なんか集団を引っ張っている感じで良いですね。腰にお守りをつけているんですね。

 

 

 

 

 

 

竜:

これは、ゆうさんにもらったもので、フルの時はいつもつけています。いろんな人に支えられて走っているので、本当に感謝しなければなりません。

 

 

 

 

 

 

編:ゼッケンは自分でつけたんですか?

 

 

 

 

 

 

竜:

はい、自分でつけました。

なぜ、わかったんですか?

 

 

 

 

 

 

編:いや、ゼッケン曲がっているから(笑)

 

 

 

 

 

 

竜:

あ、ほんとだ。

 

うーん、やはり、ぱるさんにつけてもらうしかないな。そこまで、文句言われると。

 

 

image
 

 

 

 

 

 

編:

ぱるさん!

今度、お願いします!

 

つけてやってください(笑)

 

 

あ、そうそう。

かえるさん。

 

 

湘南国際ではスライドで応援ありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。

 

 

 

 

 

 

竜:

それでは、つくばネタいきますか。

前振りが長くなったけど。

 

 

 

 

 

 

編:まずは、上州の竜さんとキミ兄さんです。

 

image

 

 

 

上州の竜さんのコメントです。

 

 

 

 

 

 

竜:

20km付近までは3’55”〜3’57”付近で楽に行けたんですが、急に足にきて終了してしまいました。土台作りができてなかったです。

 

 

次?

次は勝田です。

 

 

あと、2ヶ月ある?

 

2ヶ月、舐められっぱなしか…。

なげーな、くそ!

 

 

 

ただ、年齢的に現状と同じ練習では退化の一途を辿ってしまうので、練習内容と質と量を考え直さないといけません。ちょっと今は冷静に考えられませんので勘弁してください。

 

 

とコメント。

 

 

 

 

 

 

編:そして、キミ兄さんです。

 

 

キミ兄:

今回は3時間11分でした。

可もなく不可もない、中途半端な結果です。

 

スタミナはあると思うので、スピード持久力とかが今後の自分の課題だと思ってます。サブスリーを目指していますが、自分にとってそんな難しい壁とは思っていませんので、近い将来達成してみせますよ。

 

 

と頼もしいコメント。

 

 

 

 

 

 

そして、左足に不安を抱えての出場のノブさんです。

 

 

左足の付け根は大丈夫ですか?

 

 

image

 

 

ノブ:痛くて全然ダメです。

 

 

 

 

 

 

編:そうですか…

 

 

 

 

 

 

ノブ:…

 

 

 

 

 

 

編:

さて、次は自己ベスト更新組です。

 

まずは、公約通りの2時間50分切りを果たした、おせんべさんです。ヨッチさんとのやり取りがありますので、こちらをごらんください。

 

 

 

 

 

 

ヨッチ:

おせんべくんさ、今日の結果はどうだった?

 

 

 

 

 

 

おせんべ:

あれ?

ヨッチさん速くないですか?

 

 

もう、戻ってきたんですか?

 

 

 

 

 

 

ヨッチ:

うん、つくば最速。

それ以上は聞かないで(笑)

 

 

 

 

 

 

おせんべ:

終盤、足が攣りそうだったけど、2時間50分は切りました。

 

 

image

 

 

 

 

 

 

ヨッチ:

おぉ、やったじゃん!

やはり、豊洲ぐるぐる練が効いたかな?

 

 

 

 

 

 

おせんべ:

はい、ヨッチさんのご指導の賜物だと思います。

ありがとうございました!

 

 

image

 

 

 

 

 

 

ヨッチ;

うん、おめでとう。

 

というわけで、次の目標なんだけど。

 

 

 

 

 

 

おせんべ:

たけさんが2時間40分切ったので、僕もそこを狙います。

 

 

 

 

 

 

ヨッチ:

そんな小さい目標じゃなくてさ、もっと上を目指さない?

 

 

 

 

 

 

おせんべ:もっと上?

 

 

 

 

 

 

ヨッチ:そう、世界一。

 

 

 

 

 

 

おせんべ:

いや、それは無理ですよ。

さすがに。

 

 

 

 

 

 

ヨッチ:

でも、この練習ができれば、絶対世界一が獲れる。

俺が保証する。

 

image

 

 

 

 

 

 

おせんべ:練習メニューがジョグだけですね。

 

 

 

 

 

 

ヨッチ:

そう。これをやれば大丈夫。

1年間でジョグを1万時間行えば、絶対世界一になれる。

 

がんばって。

 

 

 

 

 

 

編:

以上、

さらに、上を目指そうとするおせんべ陣営でした。

 

 

なお、おせんべさんには、このあと行われる、「2時間50分切り座談会」にも登場してもらいます。

 

 

 

 

 

 

編:そして、続いてはトヨチンです。

 

 

 

 

 

 

トヨチン:

前回が、しまだ大井川での嵐の中でのレースだったので、今回はトヨチンではなくてラクチンでした。

 

 

image

 

 

記録も3時間32分と3時間40分を大幅に切る、自己ベスト更新。ゲンさんにもお褒めの言葉をいただいて嬉しいです。

 

次は、いすみ健康マラソンなので、こちらでも自己ベスト更新できるよう頑張ります。

 

 

 

 

 

 

増田受け身:

トヨチン夫婦は結婚14周年なんですけど、つくばでは旦那さんに叱られるのが恒例なんです。なんでも今年は、トヨチンさんがヘアゴムをなくしてしまうというトラブルがあって大変だったんです。トヨチンさん、髪が長いですからねぇ。

 

 

でも、旦那さんが近くのコンビニまで秒速30cmのスピードでダッシュして買ってきてくださって事なきを得ました。非常に優しい旦那さんでトヨチンさんもしわ寄せだと思います。

 

 

 

 

 

 

編:続いて、埼玉のヒロカズ陣営です。

 

 

 

 

 

 

ヒロカズ:

今日は自己ベスト更新できましたが

自分の目標は、あくまで東京。

 

image

 

ただ、この前哨戦で3時間20分を切れたのは大きいです。東京は、記録も狙いやすいしもっと上を目指すように頑張ります。

 

 

 

 

 

 

増田受け身:

東京マラソン抽選争いでは、上州の竜さんと最後の1議席を争って獲得したヒロカズさん。みやみさんとお写真撮れて本当にうれしそうですね。みやみさんが横を向いているのが気になりますが。

 

東京まではあと3ヶ月ありますからね。これからのヒロカズさんの活躍が本当に楽しみです。

 

 

 

 

 

 

編:

そして、大幅減量に成功してオレオ選手ですが…。

 

先ほど、揉め事がありました。

こちらをご覧ください。

 

 

 

 

 

 

オレオ:

おぃ!なんだよ!

もう1度言ってみろ!

 

 

image

 

 

 

 

 

 

おせんべ:

オレオさんが自己ベスト更新したと言っても、僕がゴールしてから37分後にゴールしたんですよ。

 

それで、そんなに喜べるなんて羨ましいなと言ってんですよ。

 

くく…(笑)

 

 

怖いなぁ…

そんなに怒らないでくださいよ

 

 

 

注:おせんべさんはそんな事言ってません。

 

 

 

 

 

 

 

オレオ:

なんだとー!

コイツ!

 

 

 

言わせておけば!

 

image

 

 

バシ!

 

 

 

 

 

 

おせんべ:

いってー。

 

 

なにすんだ…

 

 

YO!

 

 

 

 

 

 

ボカ!

 

 

 

 

 

 

トヨチン:

やめてーー!

2人とも、私の取り合いで喧嘩しないで!

 

 

 

喧嘩してなんになるのよ!

 

image

 

 

 

 

 

しほっしー:

ここまできたら、とことんやらせた方がいいのよ。

 

ほっときましょう。

 

 

image

 

 

 

 

 

 

ぶーちゃん1号:

 

しほっしーさん。

あなた2人の担任でしょう?

 

 

image

 

 

揉め事が起きる前に対処しなきゃ。

もうちょっと生徒のこと考えて。

 

生徒と向き合わなきゃ。

あの2人は、「体は大人でも頭脳は子供」なんだから。

 

 

 

 

 

 

しほっしー:はい、すみません…。

 

 

 

 

 

 

20分後

 

 

 

 

 

 

おせんべ:はぁはぁ…

 

 

 

 

 

 

オレオ:お前、なかなかやるな…

 

 

 

 

 

 

おせんべ:

オレオさんこそ。

あの、パンチ効きましたよ。

 

 

はぁはぁ…

 

 

 

 

 

 

オレオ:

お前のキックもなかなかだったぜ。

あれ、168分キックって言うんだろ。

すごいな。

 

これからは仲良くしよう。

 

 

image

 

 

 

 

 

 

おせんべ:

こちらこそ。

 

早くオレオさんも、こっち側の世界に来てくださいよ。オレオさんならできますから。

 

距離踏んで、いずれは福岡国際目指してください。

 

 

 

 

 

 

オレオ:

あぁ、任せろ。

俺もその気になれば月間600kmくらい走れるからな。

 

 

おせんべとはタイプが違うけど、俺はある一定のスピードをスタミナに物を言わせて押し切るのが得意だし、そっちの練習の方が好きなんだ。

 

ただ、俺一人の力ではまだ無理かもしれない。

どこかにいい指導者がいないかな。

 

 

 

 

 

 

おせんべ:僕も千葉あたりで探してみますよ。

 

 

 

 

 

 

オレオ:頼むぜ戦友。

 

 

 

 

 

 

編:

字数が3000文字超えそうなので、今日のところはここまでにします。

 

 

 

 

 

 

竜:

次回は、

 

「激沈上等主催・つくば打ち上げ風景」

 

になります。

 

 

 

 

 

 

編:

最後まで読んでいただきありがとうございます。

よろしければバナーのクリックお願いします。

 

 

 

 

 

 

竜:でわの海 パー

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(10)

上州の竜さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。