とにかくbabylonがうざすぎる 通称ウザロン | tatsunboのアプリ紹介と感じたこと

とにかくbabylonがうざすぎる 通称ウザロン

こんばんは。

babylon(バビロン)という翻訳ソフトはご存じでしょうか?

今回、わたしのPCに気付いたらはいってしまいました。

うぜえぇええ・・・・・

これ・・以前もなんかと一緒にインストールされちゃったけど、ゴキブリやゾンビの如くしつこいです。

こんなやつに関わりたくないので完全削除をしていきます。

アンインストールする手順としてまずは、

パンチ!「コントロールパネル」→「プログラムの追加と削除」→「プログラムの変更と削除」パンチ!

でbabylon関連を削除。

名前忘れました。

たしか「babylon」と「babylon toolbar on IE」だったけかな?

で、IE(Internet Explorer)のほうは表示されなくなってましたがメインブラウザのFirefoxの方に数日

音沙汰なかったと思ったら、ツールバーが急に出てきやがった!

よしっ!アドオン管理画面から削除しよう!

う・・・・さすがbabylon・・・・アドオン管理から削除できないむかっ

とことんウザイ・・もうこいつの名前ウザロンと呼ぼうwwww

次なる手は、レジストリエディタから削除してみよう。

パンチ!Windowsのスタートメニューより「ファイル名を指定して実行」→「regedit」と入力エンター。パンチ!

レジストリエディタが起動します。

パンチ!「編集」→「検索」で「babylon」と入力。パンチ!

青く囲まれた場所がbabylon関連なので右クリックから削除を選択。

パンチ!削除終わったら「F3(次へのショートカット)」でどんどん消していきます。パンチ!

さて、これでtoolbarは消えたかな・・・ブラウザ起動。

うっ・・・・まじうぜええええまだ残ってやがる・・・

全く・・・特別高性能の翻訳ソフトでもないのにシェア版高いしとんでもないやつだな!

こんなことだからウイルスじゃないのか?とか悪評でてくるんだよ。

パンチ!さて、次にエクスプローラ(いつも見る窓でフォルダ開いたときでてくるアレです)から

「検索」→「ファイルとフォルダすべて」

「探す場所」を「Cドライブ」 「ファイル名のすべてまたは一部」を「babylon」で検索スタートパンチ!

しばらく待つと、うじゃうじゃと出てくる出てくる!

パンチ!その中でC:\Program Files\Mozilla Firefox\extensionsの中に「ffxtlbr@babylon」がいた。パンチ!

どうやらこれが悪の根源だったくさい。これ以外もすべて削除し、Firefox起動。

ウザロンツールバー消えたあー!

たかがアンインストールするだけで苦労しました・・・

ツールバーを表示させなくするだけならアドオン管理画面から非表示にするだけでいいのですが、

ウザロンがどこかに潜んでいるだけで吐き気がするので・・・うぇ・・

IEはツールバー削除できて、Firefoxのは削除できない人が多いぽいので参考にしてください。

おれこいつ嫌い・・・



追記

アドレスバー検索でもbabylonSeachに変わっていたのでGoogleSeachに変更しました。

アドレスバーに「about:config」→「keyword.URL」で右クリック。

値を「http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=lang_ja&q=」に変更してください。

しっかし・・・こんなところまで潜り込んでいたなんて土に還れ!ウザすぎにも程があるだろヽ(`Д´)ノ



またまたまたまた追記w

まだウザロンを土に還すには甘いなぁと思っていたらまーーだいました。

追記同様に「about:config」で「babylon」で検索。

すると、あーやっぱりおったわwうっざ!!

該当項目を右クリックで「リセット」すると消えます。

また発見したら追記すると思いますのでよろしくお願いします。