1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-02-13 17:28:26

浜松のイグサ栽培と畳表展

テーマ:畳の知識
アッシーです。
今皆さんに一番伝えたい事、知って頂きたい事は畳の ん~ というより 畳の材料の現状と今後です。
現在 浜松博物館で ‘浜松のイグサ栽培と畳表・ミシロ織り ’展が開催されております。 先日これに行ってきました。







感想をいえば 興味深い資料ばかりで興奮しっぱなしでした。 嬉しかった事も悲しかったこともあります。 悲しいで言うのなら ここの資料は過去の物である事。 以前は 浜名湖周辺でも数種類のイグサが栽培され畳表の生産も盛んに行われていた事でしたが、約8年前に最後の生産者(農家)さんもやめてしまいこの地域での畳表栽培が終焉strong>してしまいました。 ここの資料を見る限り一昔前までほんとに盛んに行われいた事が伺えたので悲しく複雑な気持ちになりました。 ただ、一つ嬉しかった事として ‘太イ’ と言われる品種を栽培されている農家さんがまだ残っているということが分かったことです。 残念なのはこの 太イ は畳表用ではなくてイ縄にされ民芸品に使われてるそうです。でも、イグサ栽培が残ってるというだけでも本当に嬉しいのです。近いうちに訪ねて見たいと思います。
浜名湖周辺では 備後イ、七島イ(琉球)、太イの3種類が栽培されてたようです。 まったく一緒ではありませんが当店にあるものでご紹介します。 左から 備後イのかわりの熊本イ、太イ(熊本産)、七島イ(大分産)です。





皆さんに知って欲しいのは、イグサの生産をなくしてしまった地域は ここ浜松だけではなく 日本一の産地だった備後地方(広島、岡山県付近)もほぼ全滅状態なのです。凄い勢いで生産者が減少しています。現在は熊本県八代市に約500軒、その他の県に 数軒ずつのみとなってしまいました。 皆さんが大好きな畳 もしかしたら近い将来なくなってしまうかもしれません。  でも、僕は 絶対に守りたい! 後世に繋げたいのです!!  多くの同志と共に頑張ります! 皆さんも是非お力をお貸しください! お願いします
AD
いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016-02-13 17:17:42

リスタート!

テーマ:ブログ
こんにちは アッシー です。 大変ご無沙汰してしまいました。
ま~ いろいろとあり 長らくこのブログを休止しておりました。
が、 やっぱり伝えなくてはいけないことが いっぱい い~っぱい あるとあらためて思い 私の想いと共に、再びこの場に書いていこうと思いました。
勝手で申し訳ありませんが よかったらまたお付き合い頂ければ幸いに思います。 宜しくお願い致します


動画などは フェイスブックページ  あしだ畳店・あしだのジョウ(畳) に載せますので そちらも合わせて見ていただけるありがたいです。
https://www.facebook.com/tatamiashida/
AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-07-29 17:14:43

京都研修Part2 

テーマ:



TTM京都研修 続きです。

建仁寺   祇園にあります 臨済宗建仁寺派の総本山

このお寺 見所満載でした。

まずはなんと言っても 風神雷神図



下の書は ダウン症の女流書家 金澤翔子さん が書いた 風神雷神 です。





この畳 畳の脇部分の縁が 青海波 という波? 海? をモチーフにした特殊な紋様の縁が付いています。 普段ではあまり見れない物です。 今回は後で改めて紹介しますが 高台寺・圓徳院さんと建仁寺さん2箇貴重な物を拝見できました。 皆様建仁寺、高台寺・圓徳院にいかれた際は注視してくださいね。



この龍の襖も凄すぎ!






 ここのお部屋は何所も圧巻でした。 畳床はあまり古い物ではないと感じました。 畳表の張替えをやってまだそれほどたっていないようでした。 付いてる表は ひのさらさクラス? かな っていう言い方ではわかりませんね。 熊本産の最高ランクの畳表です。 厚みがあって目が細かく奇麗な表でした。仕事も奇麗な仕事がしてありました。




この畳 素人さんが見るとただの畳だと思いますが 実はこれ最高級品いまや幻の表と言ってもいいかもしれない 中継ぎ表 がつけられています。 特徴は畳表の真ん中で二本のイグサを継いでいるので画像でわかりにくいかもしれませんが 畳の真ん中が畳縁に平行に少しだけ黒くなってるのがわかるでしょうか? これが継ぎ目なのです。 今では手織り中継ぎ表はほとんど手に入らないメチャメチャ貴重な畳表なんです。  畳屋をやってると 襖の見事な絵よりも貴重な仏像よりも まずは畳に目がいき気になってしまうんです。だから、京都のお寺さんは何所に行っても飽きないし とてもとてもいい経験、いい勉強になるんです








東陽坊 というお茶室  2畳台目の茶室、 2畳台目向板の控えの間 です。

中に入りたかったな~ でもこれだけ見れてもすっげー興奮しワクワクします。










お庭を含め 見所満載でした。


そして最後はこれ

法堂の天井に書かれている 双龍図   圧巻です!



次回は TTMクラブ研修の様子を書きます。

AD
いいね!(7)  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2014-07-29 16:22:27

TTMクラブ京都研修

テーマ:

アッシーです。 7月18日~20日 TTMクラブの京都研修に行ってきましたのでその様子を書かせていただきます。  TTMクラブは このブログ中でもなんども紹介させていただいておりますが 再度ご紹介しておきます。 タタミ テクニック マネージメント の頭文字を取ってTTM クラブといいます。 畳の最高技術と経営の勉強会です。  間違いなく日本一レベルの高い 畳のおたく集団です。 だから別名 タタミ とっても マニアック といわれています。 HPはこちらです。 http://ttmclub.atumari.net/  

初日からですが 集合時間前の時間を有効に使わせて頂きました。2箇所ほど寺社を見学してきました。

隨心院  

京都山科にある 真言宗善通寺派 のお寺です。 小野小町ゆかりのお寺として有名です。





すごいですね。 これは何て呼ぶのでしょうね。お偉いさんを乗せて運ぶ物ですが畳が敷かれています。畳は元々は座具でしたから当たり前なのかな?





この畳は お坊さんが毎日お経を唱える時に座る場所の畳です。反ってしまっています。




本来はこのように 畳をめくってはいけませんよ。 ただ、畳屋としてはどうしてもこのようなところがきになり お坊様に頼み込んで特別に許可してもらいました。 






仏像見るよりどうしてもこういうところに目がいってしまいます。 この紋様特殊です。 特に上の白地の物は?はじめてみました。 下は繧繝だと思われます




それとこのようなお部屋も    襖を現代アートの物にしてありました。 最近京都ではこのような取り組みがいろいろな所で行われているそうです。現代アートとの融合 なんか京都っぽい気もしますが・・・・

皆さんどう思われます? 案内してくれたお坊さんは賛否両論半々と言っていましたが女性にはうけがいいみたいとの事。  僕は嫌いです。 やっぱ 侘び寂び の文化が好きなので お寺は静寂と落ち付きを求めたい場所だからです。


と まだ一箇所だけなのに ちょっと長くなってしまったので一度閉めます。 次は 祇園 建仁寺 です。



  

いいね!(1)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2014-07-14 21:28:29

ミニ畳 

テーマ:



アッシーです。 ほんと蒸し暑くなりました。体調に気をつけてください。 もちろん畳のケアもお願いします。  今日は リクエストにお答えして 一輪挿しの下に敷く畳のイメージになればと思い イベントの時に行っている ミニ畳製作体験の様子と いくつかのミニ畳を紹介したいと思います。




これは すべて科学表(和紙、樹脂) です。イ草の香はしませんが、退色・変色はしませんし水をこぼしても染みにはなりません。 そういう意味で飾り、置物などの使用にはいいかなと思います。






これは イ草の畳表を使った花瓶敷きです。  花瓶に挿しているのは イ草 です。どうですか?

この組み合わせなら イ草の香りを 幾分か感じて頂けるのではないかと思います。


ちなみに、お値段は 花瓶敷き \1500  ※ 30cm×20cm サイズ のみ当店で既製サイズです。 そのサイズ以外は \2000~¥5000 になります。   花瓶の中の 飾り用イ草 ¥500 です。


では、体験教室の様子です。 














ちなみに、現在は年2回行われる シマアツ というイベントの時に開催しています。 イベント時はご自身でお作りいただくので¥1000でやっております。

畳表は 約10種類  畳縁 約50種類 の中から お選びいただきご自身のオリジナルを作製していただいております。 もちろん、ご注文もお受けします。 サイズ、ご希望、イメージなどを教えて頂ければなるべくそれにそうようおつくりします。


また、夏場は 畳のサンダルがいい!





少しは参考になりましたでしょうか? またいろいろとご意見、ご要望お聞かせ下さい。

また、このブログをみて下さってる皆様 畳の事で分からないこと聞きたいこと知りたいこと遠慮無しに質問リクエスト下さい。 

いいね!(4)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。