TOEIC310点から1000点への道! -アラフォーおっさんの挑戦記-

2010年にTOEIC310点をマークしたアラフォーおっさんが通訳無しの
単独海外出張を目指す英語学習ブログです。
単独海外出張は2016年に実現したので、新たな目標を模索しながら、
これからも英語とは長く付き合っていきたいです。

Welcome to my blog! :)

ブログへのコメントは大歓迎です!
初めての方も、どうぞお気軽にお寄せください。
リンクフリーです。読者登録もお気軽にどうぞ!

TOEICのスコアだけを追い求めるのではなく、TOEICのスコアに見合った
"使える"英語』の習得を目指して、日々、オンライン英会話や多読などを中心に英語学習を続けています。

英語力の向上を目指して頑張っているブロガーさんとも双方向の交流が出来ればいいなぁ~と思っています。

よろしくお願い致します。m(_ _)m


※宣伝目的、または、内容が不適切と感じられるコメント・読者登録については、当方の判断にて削除させていただきます。

テーマ:
大変ご無沙汰しています。気がつけばカナダから帰国して76日目、ブログ更新もずっとお休みでした。
ここ最近、大忙しの毎日を過ごしていましたが、なんとか元気にやっています。

カナダ滞在中にアメーバ限定記事で報告していましたが、先週で長年勤めた会社を退職し、今週からは気持ちを新たに新天地での再スタートを切ったところです。

前の会社では退職にたどり着くまでに多くの困難がありました。
退職日の4ヶ月半前というかなり余裕を持ったスケジュールで退職を申し入れたのに、なかなか承諾が得られず、結局、40日あった有休は1日も消化させてもらえず、退職日当日まで働いていました。
その上、担当業務もギリギリまで引き継ぎをさせてもらえなかったので、退職までにこなさなければいけない仕事の量が膨大で、6月の残業は150時間にもなりました(笑)
そんな状態だったので、毎朝続けてきたオンライン英会話も今は1ヶ月程度お休み中です。

こんな終わり方をしたので、長年勤めた愛着ある会社でしたが、去り際には寂しさや悲しさという負の感情は全く発生せず、
「やっとこの会社とオサラバできる!」
という喜びいっぱいの気持ちで会社を去りました(笑)


昨日から新しい会社で働き始めています。
新しい職場は全てが新鮮で、職場の雰囲気や人間関係も良さそうなので、これから楽しくやっていけそうです。
職場の服装が今までのスーツからビジネスカジュアルに変わったので、仕事帰りに街でジャケットやパンツを物色するのがここ数日の楽しみです。

英会話は当面仕事では使わない予定ですが、錆びさせたくないので、毎朝出勤前にオンライン英会話を1コマ消化するという以前の生活スタイルに数日中に復帰する予定です。

また何かあれば更新したいと思います。

それではまたニコニコ

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。
こちら日本は午後9時半過ぎです。

はい、無事帰国しました。
とは言っても、今はまだ帰宅の道半ば、22時半頃には家に着けるかと思います。モントリオールのアパートを出てからやはり26時間ですね。長かったです。

それではモントリオール最終日の様子を。

朝5時に起きて、Airbnbのホストとハグでお別れした後に、アパートを7時に出発しました。

モントリオールの高速道路は東京以上にジャンクションが複雑に絡み合っていて、空港方面のジャンクションに2度も乗り損ねて(笑)、予定よりも到着は遅くなりましたが、レンタカーを返却し、セキュリティもスムーズに通過して、出発の2時間近く前に出発ゲートまで到着。


{6EEB0959-E657-46CD-8E95-3F601E827DE9}
スーツケースに余裕があったので、スタバのご当地マグである写真上の左からカナダバージョン、ケベックバージョン、モントリオールバージョンのうち、左上のカナダバージョンを2個お買い上げ。


{8A2D7CE6-BBBE-41EF-9638-EB2EB78D4CF9}
フラペチーノは思ったよりも甘かったです。


{DBA220F6-F2C5-4889-9EE7-141F904B6A2F}
まずは、モントリオールからトロントまで1時間のフライト。


{DBBDFBB0-3CA7-4198-A40A-2249FD3BB6C6}
続いてトロントから羽田まで13時間のフライト。AC005便、ボーイング777。


{11BD4965-B366-4C2B-B969-9A2E12543602}
通路側が取れなかったので、プリファードシートという足元ゆったりのシートを約1万円自腹で購入。


{6566A383-9CF5-4BE0-8B60-B6666C4E2B69}
1回目の機内食が終わった後に、上の棚からスーツケースとリュックを引っ張り出してきて手作りビジネスクラスシートの完成。


{838513CA-3CF8-47E8-B4DE-ED8B9C50FEB9}
横から見るとこんな感じ。
下にスーツケースを置いて、その上にリュックを置くと、座席とほぼフラットなシートが出来上がりました。
完全に足を伸ばして寝ることが出来て、とても快適でした。

あと、今回はジーンズではなく、普段パジャマにしているユニクロのゆるいスウェットを履いていったのも正解でした。
この前、YouTubeでバイリンガールのChikaちゃんが長距離の飛行機にはゆるいズボンを履くと聞いて試してみました。


こんな感じで基本的には快適な13時間の空旅だったのですが、不快な出来事が一件。日本とカナダの領土問題勃発です。

僕の左隣に座ったカナダ人のオバさん、非常にグラマラスな体型をしており、推定では身長170cm、体重100kg。
右隣とは肘掛の下の部分もプラスチックの壁で仕切られていたのですが、不運なことにこのオバさんとの境目である左側は肘掛の下にはプラスチックの仕切りはなく、ただの空間になっていたのでした。

トランプ大統領は嫌いですが、この時ばかりはメキシコ国境に壁を作るというトランプ政策を支持したい気持ちに狩られました。

僕が先に座っていたところにオバさんが着席。すると、オバさんのグラマラスなヒップが肘掛の下を超え、日本側に領空侵犯。僕の貧弱なヒップをグイッと圧迫してきます。やり返そうにも、アメリカと北朝鮮くらいの圧倒的な戦力差で敗戦は明白です。オバさんとの密着部分が暑いのなんのって。

日本国民を代表して、強い遺憾の意を表明しようかとも一瞬思いましたが、きっとこの方は日本に観光に来たのだろうから、日本人としてお・も・て・な・しの広い心で日本領土の一部を無償提供することにしました。


{0566C75C-1EEA-431B-B9B7-6031210246C1}
オバさんの足の一部を盗撮してみた(笑)
伝わります?この圧迫感と威圧感。

それでも、僕がフラットシートにして足を伸ばすことで、自分のお尻が細くなり、オバさんとの密着を回避することが出来たのでした。

ちなみにオバさんの左隣に座っていたオジさんはさらにご立派で、客室乗務員の人に「"Extension belt"貸して」と言っていました。
最初は何のことかわからなかったのですが、乗務員の人が持ってきたものを見て理解しました。電気の延長コードのシートベルト版です。こんなのがあるんですねー。初めて見ました。


それでは機内食一覧。

{7390E093-1F34-4810-957F-A639C448B34D}
1食目。
牛丼も選べましたが、「海外発便の和食は美味しくない」という僕の持論に従ってチキンのクリーミーソースがけをチョイス。なかなか美味しかったです。


{59C050A0-0475-4346-8322-BC648A792C46}
2食目。
カップヌードルとミニサンドイッチ。
カップヌードルはのびていたけど美味しかったです。

{073199ED-1919-446A-A925-FFE01BADFACC}
3食目。
お腹がすいていなかったので、持論を覆してお粥をチョイス。思ったよりも食べられました。


1食目目と共にワインを2本飲んで3時間ほど爆睡。
あとは邦画を2本見ました。日本語に飢えていて英語には飽き飽きだったので。小林薫や多部未華子などが出ている『続・深夜食堂』と佐々木蔵之介や深田恭子などが出ている『超高速・参勤交代リターンズ』を見たのですが深夜食堂を見てたら、今の状況も重なって物凄く豚汁が食べたくなりました(笑) 参勤交代はストーリーのスピード感が非常に良くて面白かったです。
あとはチェスやオブジェクト探しゲームで時間を潰しました。


{B36DB76F-55B7-42CC-8A23-D909B6E9D202}
羽田到着のAC005便。

快適と言えども、やはり13時間は長過ぎです。
行きは成田〜バンクーバーの8時間 + バンクーバー〜モントリオールの5時間でしたが、こちらのほうがやはり個人的にはラクです。13時間乗りっぱなしっていうのがやはり辛いので8時間で一度降りて、歩いたり休憩出来るのがいいですね。


{A81D3783-9A76-40FF-9D3F-1AFC067B67C1}
羽田での国内線乗り継ぎは時間がタイト過ぎて、予約していた便には乗れず、当初の1時間後の出発になりましたが、追加料金などは発生せず、無事に乗り継ぎが出来ました。


家に着いたらリクエストのおでんが待っているので、それで一杯やります生ビール

しばらくはヘルシーな和食で増加したであろう体重を改善したいと思います。
出発前は168cm、60kgでしたが、何キロに増えているでしょうか?正解に一番近い方にはメイプルシロップを1缶プレゼント(笑)


以上で33日間に渡るモントリオール生活記はおしまいです。
長らくお付き合いいただき、コメントもたくさん寄せていただき嬉しかったです。日本人が全く周りにいない孤独な33日間だったので、ここでいろんな方と交流出来て寂しさも紛れました。どうもありがとうございました!ニコニコ



ブログランキングに参加しています。

↓ポチッとしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。
モントリオール最後の朝を迎えました。ただいま、木曜日の朝6時過ぎです。

仕事のほうも、無事、全予定を消化し、帰国の条件が整いました。
この後、アパートを7時に出発し、10時のフライトでモントリオールからトロントに飛び、そのあと、トロントから羽田に飛びます。13時間のフライトは長いなぁ。。。

こちらのアパートを出てから、自宅にたどり着くまでにかかる時間は26時間。モントリオールは遠いです。


それでは、モントリオール最後のレポートです。


{5C311728-41C6-4268-AADB-A4C1D61606AC}

行きつけの定食屋さん、最後の食べ納めは、チキンレッグでした。

ナイフを使わなくてもフォークを刺すだけでホロホロと崩れ落ちる柔らかいチキン、美味しかったです。

最後にはホールのオバちゃんと厨房のオバちゃんそれぞれがハグしてくれましたえーん

 

仕事は予定より早く終わることが出来たので、午後3時前には訪問先のオフィスを後にしました。今回のプロジェクトでお世話になった人たちにきちんとお礼を言ってから去ることが出来ました。今日が最後ということで、普段はあいさつ程度しかかわさない人たちまでもが、みんな一言二言声をかけてくれました。カナダ人、本当にみんな優しいです。

 

会社を後にした後は、いつものパン屋さんに立ち寄り、お土産のパンたちを購入してからアパートに戻りました。

 

{104CCE2F-51FC-43A8-8B8D-29E063F60B3B}

クロワッサンを2個と、菓子パンを6個、あとは長細いバケットを2本買いました。買いすぎー!

 

 

{D36B880B-F1A5-4A0A-B989-9C13063D713C}

でも収まった!

過保護にパッキング完了です。

 

 

{BE8953CC-4444-4F11-AF93-9F2BC341B791}

 

こちらはメイプルポップコーンたち。

 

{90276C21-5031-4C06-A3F3-9F3BEED2EE70}
最終的にはこんな感じになりました。
左側は1缶ずつ衣類にくるんだ上でビニール袋に梱包されたメイプルシロップの缶たち。最悪、缶が内部で破裂しても、被害を最小限に食い止める作戦です。
右側はタッパーに収納されたメイプルポップコーン。

適当に買ったタッパーでしたが、予想以上にスーツケースにジャストフィットでビックリです。帰国後、このタッパーはキッチンで使われる予定でしたが、こんなにジャストフィットなら、スーツケース専用にしても良さそうです。割れ物や潰したくないものを収納するのに最適だと思います。
今までの海外旅行の中で一番上手にパッキング出来て、今回は大満足です(笑)

次回の記事は日本到着報告の予定です。
それではまた飛行機

 

 

ブログランキングに参加しています。

 

↓ポチッとしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。