IKIZAMAを磨く14日間のメール講座を期間限定無料公開中。

【プロフィール】
僕自身のプロフィールをまとめています。
初めてブログを訪れた方は、最初に是非ご一読ください。
僕という人間をご理解頂けると思います。

最近更新の記事以外に関しては、
ページ左にある『カテゴリ』より、気になるテーマの
記事をチェックして頂けたらと思います。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014-11-24 12:08:08

指導者との向き合い方

テーマ:ブログ
ネットビジネスやコンテンツビジネスの業界で
指導者と呼ばれる方は、あなたを成功させる為だけに
指導しているというケースは、ほとんどありません。


・将来の無料オファーキャンペーン素材を作る為に
 あえて無料セミナーや低額コンサルをしている

・「弟子」と銘打って事務所で無料で仕事をしてもらう
 メリットは相手次第で、自分から色々盗んでもらう

・未来の会社の幹部候補生の採用の一環

・ただ何となく、人がいなかったから仕事を任せた

・同じコンテンツを作るという仕事をするなら
 指導をしてコンテンツ化した方が
 よりメリットがあるという背景から指導をしている

・「将来成功してほしい」とは願っているけど
「将来絶対に成功させたい」とは思っていない



全てに言えるのは、
一方的なメリットを与える/受け取る関係ではなく、
WIN-WINを目指す関係の一環であるという事です。


だから、お客様気分で
何かを教えてもらおうと近付いていく人は、
大抵の場合、何も得られないことになります。


逆に、言われた事や
与えられた課題宿題の内容をただこなすのではなく、

「相手のために、何ができるのか?」
「相手とより良いWIN-WINの関係になるには
 自分は何をしたらいいのか?」


と自発的に考える人は、指導者と特別な関係になれたり、
より大きな恩恵を受けることができるようになります。


もちろん、たまに本気でお客様の成功のために
自分の全てを差し出している人もいるみたいですが、
それはボランティア活動だと思った方がいいです。


本気でお客様の利益だけ考え、自分の利益を度外視して
時間や手間を提供しすぎていると、一方的に疲弊していき、
それはよほどの自己重要感を満たしたいという
動機でも無い限り、指導者の仕事として成立しなくなります。




なので、ビジネスでもし今後、
人に何かを教え教わる関係になった時は、
教える側としても、教わる側としても、

「高いレベルでのWIN-WINの関係を目指す」
「指導者に対して、お客様気分では
 絶対に向き合わない/向き合わせない」


ということを念頭に置いて、
自分の行動を考えてみましょう。



■追伸:

メール講座を運営しています。

僕が日々、アメブロの更新を行う中で学んだ事を、
ビジネスを軸に、マインド・コミュニケーションを含めた
3つの側面から、定期的にメールでレクチャーしていきます。


「今、本当に好きなこと」に全てを費やして、
心から充実している、お金と時間から解放された
「真の自由」と「魅力」を手に入れたい。



そんな人は、こちらから登録してください♪

生き様のソーシャルメディア -集客できる個人メディアの作り方-



AD
いいね!(227)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2014-11-16 23:22:12

最近の活動報告

テーマ:軍資金を稼ぐ方法
最近、活動の内容が大きく変化している為、
近況報告を兼ねて、自分のやっている事を
まとめておこうと思います。


1.ポータルサイトの作成

現在、ノーワークアドセンスという教材を元に、
悩み解決を軸にしたポータルサイトの作成を
来年に向けて粛々と行っています。
http://www.yokunaru-minna.com/adsense/index.html

夏場までは、動画チャンネルやセミナーで
ナンパの情報発信も行っていましたが、
今後は原点に帰り、より相手の深い悩みにフォーカスした
ビジネスを軸にしていこうと思う次第です。


サイトアフィリは今まで一切やってきませんでしたが
毎日記事やアクセス数が少しずつ積み上っていくのは
理系出身の人間としては、楽しいものがあります。

例えば、売上を月200万円挙げる為には、
十分にライバルに勝つ見込みがあり、
且つ月間約25万~50万の広告費が動く
テーマのサイトを8つ立ち上げる必要があります。


このサイト製作の仕事は、
短期的に目に見える結果が
出るものではありません。

ですが、長期的に取り組む内容である事から
ライバルの参入障壁が非常に高く、

一度資産となるサイトを築けば
かなり安定してアクセスを集めたり
稼いでくれるサイトになります。

自分もまだ1つ目のサイトが
70記事に到達したばかりではありますが、
年末までに2つ目のサイトを完成させられるよう、
今後もコツコツと積み上げていきたいと思います。




2.デザイン案件の製作

今年の春先から活動規模を抑えて
限られた人を相手にした製作ではありますが、
デザインのお仕事をいくつか請けています。

これまで様々な案件を請けてきたおかげで、
ランディングページ、名刺、
フライヤー、ブログのヘッダー画像など、
一通り何でも作ることができるようになりました。

ただ、今は一気に活動の幅を広げる段階ではなく、
あくまでもスキルを上げて、地盤を固める段階だと
思っていますので、地道に目の前の一つ一つの仕事を
しっかりと積み上げていこうと思います。


デザインは、Photoshopを扱う事自体には
大分慣れましたが、仕事を継続的に請ける上では
CSS、PHP、jQueryなど、
身につける必要のある知識はまだまだ沢山あります。

なので、仕事を継続しつつも、
今後はこのデザインで学んだことを、
メール講座やブログ読者の方々にも、
何らかの形で還元していきたいと思っています。


以上、簡単ではありますが、
最近の近況報告となります。



追伸:

ちなみに、ノーワークアドセンスを
もし今後やってみたいと思う方は、
購入前に僕に一度必ず、相談をしてください。

教材の製作者を除いては、間違い無く、
僕が誰よりもこの教材に関しては詳しく、
実践していると思うので、的確なアドバイスができます。


もし僕から購入して実践する方には、
僕が実際に作っているサイトも、
模範となるモンスターサイトも、全て公開します。

サイトアフィリは地道な作業が好きな人には
向いている反面、何か先立つものや目標などが無いと
苦痛な人にとっては、非常に苦痛です。
人を選ぶ教材だと思います。

その代わり、長い長い作業を抜けた先には、
アクセスや報酬が時間と共に増え続ける長期的な
資産となるサイトが、簡単に作れるようになります。


なので、始めようと思う際は、
その前に是非ご一報・ご相談ください。




追伸2:

メール講座を運営しています。

僕が日々、アメブロの更新を行う中で学んだ事を、
ビジネスを軸に、マインド・コミュニケーションを含めた
3つの側面から、定期的にメールでレクチャーしていきます。


「今、本当に好きなこと」に全てを費やして、
心から充実している、お金と時間から解放された
「真の自由」と「魅力」を手に入れたい。



そんな人は、こちらから登録してください♪

生き様のソーシャルメディア -集客できる個人メディアの作り方-


AD
いいね!(11)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-08-23 21:30:38

コンテンツビジネスをやっている人こそSEOを学ぶ必要がある理由

テーマ:ブログ
最近、あるセミナーを受講し、
SEOに関する話を2時間ほど聞く機会がありました。


正直言って自分は、SEOのことは
今まで何となく触りの部分だけを知っているだけで、
実際のところ、何も知らない状態だったと思います。




ですが、このセミナーと、
その後買って読んだ本や教材を通じて、
SEOの考え方はむしろ、


SEOをやることが必須ではない風潮のある、
ブログやメルマガで情報発信をしている人こそ
絶対に学んでおかなければならない
という事が
嫌というくらい、分かってきたのです。




大前提として、ネットで悩みを解決したい人は、
その悩んでいることに関するキーワードを入力し、
検索をして解決方法を探そうとします。


例えば、僕が自分の活動コンセプトに掲げている
「生き様」という言葉は、一ヶ月あたりの
Googleの検索回数が880回です。




それに対して、「悩み」「恋愛」「うつ」「パワハラ」
という言葉は、数千・数万単位の検索を毎月されます。


広告のクリック単価も、
前者はそもそも出稿広告自体が無いのに対し、
後者はかなりの費用をかけて広告に出す人が大勢います。


要は、それだけ悩んでいる人がたくさんいる一方で、
「生き様になれないなあ・・・」と直接悩んでいる人は
ほんのわずかしか居ないということです。





「自由な人生」「ライフスタイル」「自己実現」
といった言葉は、割と著名な方や発信力のある方が
活動やブログのコンセプトにしています。


それだけを見ると、まるでたくさんの人が
それに対して悩みを持っている、その言葉に対して
賛同して集まっている、ということを思い込みがちです。


しかし、実際は、そういう人達の最初の入口こそ
「お金」「恋愛」「コンプレックス」を反映した
悩みから出るキーワードだったりします。





表では崇高なコンセプトで活動し、
それをメインの活動としているように見えても、
実際は裏で泥臭い仕事を、人には言えないような悩みを
解決したい人達を相手にして頑張っていたりします。


そういった、人には言えない悩みや
マニアックで誰も答えてくれないような疑問を
検索エンジンで、毎晩大勢の人が検索しているのです。





俺は自由になりたいんだ!
俺は魅力的な人になりたいんだ!
俺は革命家になりたいんだ!


と思っている人も、
実際はそこに悩んでいるわけではなく、
根本的に解決したい、無意識の悩みはたくさんあります。



彼女が欲しいとか、
借金を返したいとか、
もっと痩せたいとか。



それを情報発信者に良い意味で洗脳されて
悩み自体を書き換えられたり、発信者の望む方向に
煽動されることで、自分が一体何に悩んでいるのか
最終的には分からなくなっていきます。

(これ自体がある意味ビジネスの手法や
 世の中の原理原則でもあるので、皮肉なものですが)




そういったことも踏まえて、
SEOやキーワードマーケティングと縁が遠い
コンテンツビジネスの世界にどっぷりハマってしまうと、

「人の悩みを解決する」という視点が
すっぽり抜けた状態の
情報発信者になっていってしまいます。



現に、そう思われる状態の人のブログやメルマガは、
基本的に、自分の言いたいことばかり書いていたり、
他人が読んでも理解できない、気持ち悪い文章が並んでおり、
人の役に立つということを十分に考えていません。


症状が進むと、

・自分がそもそも何に悩んでいるのか?
・自分は最終的に何をやりたいのか?

ということも分からなくなってきます。




でも、SEOを学ぶと、
自分がそういった状態でいることに
我慢ができなくなってくるのです。



何故なら、キーワードの探し方や数字の見方を知ると、
そんな人々が実際は何に悩んでいるのかを、
自分で調べて知る事ができるようになるから。




「ふむふむ、調べた結果によると、
 ○○という悩みを5000人の人が抱えていて、
 △△という悩みは10000人の人が抱えているのか。

 俺のブログのアクセス解析を見ると、
 ××というキーワードで検索して来る人が
 たくさんいるのか。ふむふむ。

 じゃあ俺は□□というキーワードを使って
 集客したお客さんに対して、
 こういった情報を提供して、悩みを解決しよう。」




こういったことが、論理的な理由と共に
発案できたり、気付けるようになります。


そして、数字とキーワードで
需要=必要とされる情報やコンテンツが
はっきりと示されることが分かってきます。


すると、これまで何も疑問を持たずにやってきた
「誰の役にも立たない」情報発信をしていることが
SEOを知れば知るほど、気持ち悪くなってくるのです。





こういった手段を持たない人は悲惨ですよ。


何故なら、活動のコンセプトも、
ブログやサイトのタイトルも、

「何となくいいと『思ったから』」
「悩んでいる人がいると『思ったから』」
「みんなが同じようなことをやっているから」
「あの人やあの人がいいと『言っているから』」


という、”感覚”を頼りに
決断するしか無くなるからです。




もちろん、ネットビジネスは
数字が全ての世界ではありませんが、
少なくとも、

「集まる人の数」と
「具体的に何に悩んでいるか」は

キーワードを調べれば、
予測やリサーチの精度は
大きく上がります。


それを知らないと、全く誰からも必要とされない
寒いコンセプト・寒いブログのタイトルで
2年も3年も一生懸命活動することになります。




具体的な話は、SEOで学んだことを生かして
実際に何かしらの成果を出した上で話すのが
筋だと思うので、これ以上の話はこの場では控えます。


ただ、少なくとも、
ちょっとSEOの事を知った程度でも
こういった世界は垣間見ることができます。


それに関しては今回ここで、
伝えておきたいという気持ちがあったので、
書かせてもらいました。




恐らく、SEOを極めて、最前線でサイトアフィリや
メディアの運営に直接生かしている人には、
僕とは全く次元の違う世界が見えていることでしょう。


ドラゴンボールで言う、
スカウターみたいなものです。




別にこれを読んでいる人全員に、
SEOやサイトアフィリを極めろと
言っているわけじゃありません。


でも、カーブやスライダーを覚えた投手が
今まで以上にストレートに磨きがかかるように、


普段自分が扱っているブログなどの媒体に
SEOの視点と知識を入れるだけで、
やっているビジネス全体が、ぐっと引き締まる。


それだけは、今この段階でも
色々と想像することができます。


例えば、ブログのタイトルや、
記事のタイトルの決め方など、
以外と今すぐ生かせることって、たくさんありますよ。




少なくとも、ブログやサイトを運営しており、
何らかの集客の軸としている人にとっては、
今後長い目で見て、絶対に抑えておきたい知識です。




興味のある方は、是非一緒に勉強しましょう。


情報商材は高いのでいきなり買う必要はありません。
最初は本を一冊買って読めば、
土台となる知識としては十分です。



ただそれよりも、本当の意味で今回のお話を
確信レベルに持って行き、腑に落とす為の方法は、
実際にサイトを作って運営し始めることだと思います。


自分が知識をつけなかったり行動しないと
収入がいつまで経っても挙がらないし、
サーバー代やドメイン代で赤字になるだけです。

逆に、やればやるほど、サイトは大きくなって
アクセスや広告の収益も上がっていきます。



自分もここは人から学んでいる最中ですが、
こちらはあくまでも需要があれば、
今後具体的な方法を教えたりすることも考えます。



■追伸:

メール講座を運営しています。

僕が日々、アメブロの更新を行う中で学んだ事を、
ビジネスを軸に、マインド・コミュニケーションを含めた
3つの側面から、定期的にメールでレクチャーしていきます。


「今、本当に好きなこと」に全てを費やして、
心から充実している、お金と時間から解放された
「真の自由」と「魅力」を手に入れたい。



そんな人は、こちらから登録してください♪

生き様のソーシャルメディア -集客できる個人メディアの作り方-



AD
いいね!(58)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-05-30 03:18:53

詐欺を見破り、チャンスを掴み取る方法

テーマ:ブログ



先月、職場のテレアポのバイトで、


・馬二頭の馬主
・都内とフランスに一軒家保有
(キャッシュで購入)
・プライベートジェット保有
(カタールの王族と共同購入)
・100億円規模の会社なら軽々買収できる、
 8年間勝ち続けているプロの投資家


という、価値観も喋る内容も、
えげつない27歳の男性と20日間ほど、
隣の席で一緒に仕事をしていました。




近々、子供が産まれて
フランスに移住するそうですが、
かなり仲良くなり、二年間同じ職場で
学んだスキルを全て叩き込んでもらったり、

「子供が産まれたら将来囲碁を教えてください」
「今後面白いことをする場合は、出資しますよ」
「もし今後興味が沸いたら投資教えます」


と言われました。




ただ、当初は嬉しかったのですが、
第三者の意見を色々と聞いていた結果、


「それ、詐欺なんじゃないの?」


という疑惑が浮上してくることになったのです。


最近は、2~3年かけてローンチを組んだり、
家族ぐるみで詐欺を起こし、墓場まで持ち込む覚悟で
詐欺をするのが流行っているそうです。


僕は過去にも詐欺に遭ったことがありますし、
起業家の先輩方にも、広告や投資という名目で
数十万、数百万を騙された事例はいっぱい聞いてます。




でも、そういった美味しく怪しい話の中には、
実際にすごく自分にとっていい話、いい出会いも
混じっているので、全て耳を塞ぐのも考えものです。




どうすれば、詐欺には遭わずに、
自分にとってのチャンスとなるものだけ
見分けて掴み取ることができるのか?





僕が今考える、「詐欺」と「チャンス」を
正確に見分けるための一番参考になる境界線は、

「相手とWIN-WINの関係を
 築けているかどうか?」


という点です。


要は、何かのビジネスや提案を持ちかけられた時、
価値提供のバランスが明らかにおかしい時は、
何か裏があるケースが多いということ。


特に、著しく自分の方だけに
メリットがある時は、その提案や人間関係において、
普段よりも慎重になったほうがいいと思います。





例えば、自分は特に相手に対して
何も提供出来る価値が無いのに

「○○投資で今なら
 不労所得を手に入れる事ができます!」

「年収数千万円の私のメンターが、
 あなたの為に1時間時間を割いてくれます!」

といった話を持ちかけられた場合は、
必ず裏があると思った方がいいです。




これはバランスが乖離していればいるほど
リスクが大きいもので、それを埋めるためには
それ相応のお金を相手に払うことになります。


例えば、ボランティアというものを一つとっても、
あれは、端から見たら無料のタダ働きのようで、
実際は活動を通じて「自己重要感」を受け取っています。




でも、詐欺は違う。

詐欺師は、僕らに対して
ボランティアで何かを
提供してくれる事はありません。


だからこそ、対価として相手から
お金を騙し取る、詐欺が成立するのです。




チャンスを掴む積極性を持ちながら
詐欺に遭う確立を限りなくゼロにしたいならば、
僕が一番お勧めするのは、


「自分が正しい努力をした結果、
 得たものしか信じない」



というマインドセットを持つことです。


この姿勢を徹底していれば、
詐欺に遭う事はありませんし、自分のしたことにも、
責任や納得が持てると思います。




あとは、基本的なことですが、
第三者の意見をしっかり聞くことですね。


美味しい話になればなるほど、
人に話したくない気持ちや、
どこか後ろめたい気持ちも出てきますが、
そこはぐっと我慢して、人に意見を仰ぎましょう。




もちろん、前提として、
詐欺ではなく、それがすごくあなたにとって
いい話、いい出会いである可能性もあります。


でもそれは、

・その分野における十分な専門知識
・人を見抜く力や野生の勘
・詐欺とチャンスを見分ける経験値

が全て揃った人でないと、
素早く正しい判断をすることができません。




だから、何か美味しい話や
チャンスがやってきた時には、
自分の胸に手を当てて、
問いを立ててみましょう。




お前の元に転がり込んできたチャンスは、


相手とWIN-WINの
関係を築けているか?


正しい努力をした結果、
得たものであるか?





両方の問いに迷わずYESと答えられるなら、
それはあなたにとって、本当の意味で
チャンスと呼べるものかもしれません。




■追伸:

メール講座を運営しています。

僕が日々、アメブロの更新を行う中で学んだ事を、
ビジネスを軸に、マインド・コミュニケーションを含めた
3つの側面から、定期的にメールでレクチャーしていきます。


「今、本当に好きなこと」に全てを費やして、
心から充実している、お金と時間から解放された
「真の自由」と「魅力」を手に入れたい。



そんな人は、こちらから登録してください♪

生き様のソーシャルメディア -集客できる個人メディアの作り方-




いいね!(42)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2014-05-22 22:55:06

未来は僕らの手の中 -人に何かを教える事の効能-

テーマ:目標設定
osie


前回の記事に続き、
今回は、モチベーションが上がる4つ目の要因、

「人に教えること」

について話していきたいと思います。




僕はここ最近、特に半年間で、
色々な人に自分の持っている知識や経験を
シェアする機会がありました。


街頭でナンパを教えたこともあるし、
Skypeの対談やサシ飲みをした事もあります。


ビジネスの世界で学んできた事や、
出会ってきた人達との話をシェアしたり、
実際に一緒に色々な経験もしてきました。




その中で一つ、気付いたことがあります。


それは、人に何かを教えるということは、
自分がその活動を続ける上で、何よりも
大きなモチベーションになる
という事です。




まず、自分が何かを教える立場になった場合、
それを自分が実践していないと、話になりません。





だから、一人ではやろうとしなかった事も、


「この人の為に、自分がやってきたことを
 しっかり教えなければいけない」

「むしろ、教えられるようになりたい」



そういった思いから、一人でやるよりも
色々なことにチャレンジする意欲が
沸いてくるということを、実感しました。




そして、ただ教えるだけでは
相手に成長してもらう事はできません。


同じ情報でも、何をどの順番で教えるか、
どういう心構えで臨んでもらうかで
結果は全く違うものになります。


そうなると、今まで学んできた事を
体系化したり、お金を払ってもらった上で
互いに真剣に教え、学ぶ関係を作る必要があります。




他にも、最近では24の衝撃という
某車椅子の起業家の先輩が主催する通信講座の
特典対談音声を定期的に収録しているのですが、


僕は毎回、この対談を撮る前に、
講座本編の内容を要約したレジュメを作っています。





これも発端になったのは、
最初、何度か対談を撮っていて

「これは多分、ガイドラインがあった方が
 聴いてる方は楽になるだろうな」


と思ったことです。




その対談の
主催者であるAUNという方は、
自分がメンターとしている方です。


彼は今年一年間、かなり気合いを入れて
少人数制の会員制教育サービスを展開しています。


もし今年一年、
僕を含め、彼のクライアント一同が
何一つ結果を残せなかった場合、


彼は、今年やった事と同じことを、
来年も再来年もまた、
やる必要があるかもしれません。





逆に、僕らが今後一年や二年かけて、
5人、10人と、彼から学んだことを受け継いで
同じレベルのステージに到達したら?


その場合、僕らが今度はリーダーとして
人を指導する側の立場になります。


AUNは毎年同じことをやる必要が無くなり、
より新しいチャレンジに踏み切ることができます。




つまり、AUNがビジネスの
次のステージに進めるかどうかは、
僕らクライアント全員の
努力と結果にかかっているのです。



※AUNが何者かを詳しく知りたい場合は、
直接メッセージで僕宛に質問して頂くか、
巻末のメール講座を読んでください




仮に、この収録対談音声が「非常につまらない」
「非常に分かりにくい」という状況が発生すると、
それは、聴く人全員の理解度に少なからず影響します。


そういった沢山の人の未来を
自分が背負っているという意識を持てば、
「やる気が出ない」という状況は、
そもそも発生する理由が無くなります。





結果として、レジュメは毎回作ることになり、
それに伴って通信講座の内容自体も
毎回効率良く頭に入るようになりました。


教えていることでモチベーションが上がり
自分自信もより成長していく、
分かりやすいモデルの一例だと思います。





もちろん、僕が最優先で大事に育てるのは
自分のブログやメルマガの読者であり、
自分の教材を購入してくれた人です。



でも、自分が管理するコミュニティ以外でも、
自分が本気で大事にしたいと思う人、
何としてでも稼がせたいと思う人がいるなら、
最初に力を向ける相手は、その人達でもいいと思う。




特に、ブログやメルマガを書き始めた当初は、
自分が直接関われる相手はなかなか巡り会えません。


今でこそ僕は、1年以上付き合いが続いたり
実際に会って一緒に酒が飲める関係を
ブログやメルマガ経由で作れるようになりましたが、


大抵の場合、その最初のきっかけは、
地道に1件1件コメント回りをしていたり、
まぐまぐのメルマガを発行し続けていた事です。




もしあなたが今、力になりたいと思う相手や
未来を直接背負える相手がいない場合はまず、


・既に存在するコミュニティに飛び込んで
 色々な人と関わりを持つ

・他人のブログやFacebookなどに
 1対1の交流を自分からしていく



ということを繰り返し、


「この人に喜んでもらいたい」
「この人の力になりたい」
「この人と一緒に頑張りたい」



と心の底から思える、
モチベーションが沸き上がってくる
相手を探すことを勧めます。




そういう相手が一人でも見つかれば、
何かを頑張って毎日を生きるという事が、
確実に今よりも楽しくなるはずです。



僕が保証します。




■追伸:

メール講座を運営しています。

僕が日々、アメブロの更新を行う中で学んだ事を、
ビジネスを軸に、マインド・コミュニケーションを含めた
3つの側面から、定期的にメールでレクチャーしていきます。


「今、本当に好きなこと」に全てを費やして、
心から充実している、お金と時間から解放された
「真の自由」と「魅力」を手に入れたい。



そんな人は、こちらから登録してください♪

生き様のソーシャルメディア -集客できる個人メディアの作り方-



いいね!(7)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。