きんぱこ(^^)v

きんぱこ教室、事件簿、小説、評論そして備忘録
      砂坂を這う蟻  たそがれきんのすけ


テーマ:

【EXCEL、WORDを無償で使う】・・・といっても違法ではないですよ(^^)


 以前、確か3年ほど前に、サンマイクロシステムズという会社が、スタースーツという商品をタダで配りました。

 マイクロソフトのEXCELやWORDと互換性があるそっくりのソフトです。


 そうこうしている内に、世の中は携帯情報端末が発達してきたり、メールはWEBメールを使うようになったり、ブログやオンデマンドビデオやウィーなどのWEbゲーム、アメーバピグなどが流行り出して、今では多くがインターネットを使ったものになっていますね。


 こんな風に、自分のパソコンや携帯端末にあるものを使うのではなくて、インターネットなどを利用してプロバイダーやマイクロソフトなどのサーバーの中にあるデータやプログラムを使うことをクラウドとかクラウドコンピューティングと呼ぶようになりました。


 マイクロソフトの場合は、クラウド用の巨大なサーバーにウィンドウズアズール(Windows Azure)と呼ばれるクラウド用のOSをセットして、WINDOWS LIVE(ウィンドウズライブ)という名前で使われています。


 例えば、XPまではメールはOUTLOOKEXPLESSと言うメーラーを使っていましたが、VISTA以降はウインドウズライブの中にあるウインドウズライブメールと呼ばれるようになりました。



きんぱこ(^^)v  -a


 ID(ウインドウズライブ用のメールアドレス)を登録すると、自分専用のWEBメールやブログなどの他に、25GBという大容量の自分専用のハードディスクももらえます(無料)。これをスカイドライブ(SKYDRIVE)と呼んでいます。

 じつは現在の時点ですが、この中にはWEBブラウザーで使えるWORD,EXCEL,POWERPOINT,ONENOTEがあるのです。

 これは、IE8.0以降のブラウザーさえあれば、WIN7であろうがVISTAであろうがXPであろうがLINUXであろうがタダで使えるようになっているのです

 しかも例えば同じエクセルのファイルを複数の人が同時に編集することも可能です。


 興味があれば、LIVEIDを取って試してみてください。

(まだまだ機能には制限はありますが、近い将来には、当り前の様に使われるでしょうね)


特徴


・自分のパソコンにEXCELやWORDやPOWERPOINTが無くても、IE8.0以上のブラウザーがあればタダで使える。

・同時に複数の人が同じファイルを編集できる。(OFFICE2010の機能でもあります)

・自分のパソコンにダウンロードやアップロードも出来る。

・サーバーにあるわけですから、ネットカフェでも会社でも自宅でも友達の所でも、そこにエクセルやワードが無かっても、自分が作ったファイル(ドキュメント)を編集する事が出来ます。


欠点


・機能がまだまだ充実していない。

・少々重たいかも(WIN7での利用を想定している感じ)


【使い方】


LIVE ID を登録してログインします。


きんぱこ(^^)v  -sd1
URLは http://windowslive.jp.msn.com/skydrive.htm

または SKYDRIVE で検索してください。


IDを登録してログイン(サインイン)します


きんぱこ(^^)v  -sd2

25GBもある私専用のSKYDRIVE(スカイドライブ)の中身が表示されます。

ここにワード、エクセル、パワーポイントが入っています。

きんぱこ(^^)v  -sd3

エクセルを使ってみた例です。



きんぱこ(^^)v  -sd4

エクセル2010の機能で利用できるみたいですが、計算式がつかえませんでした。

使える設定がどこかにあるかもしれません。


市販されているOFFICE製品の機能と同等にすると、だれも買わなくなるでしょうから機能が制限されているのかもしれませんし、少しずつ機能が増えてゆくのかもしれません。


いずれにしてもブラウザーを使ってログインして使うわけですから・・・・


 最後にログアウトする事をお忘れなく




いいね!した人  |  コメント(2)

[PR]気になるキーワード