糖尿病 運動と食生活改善でこんなに変わる! |         きんぱこ(^^)v  

        きんぱこ(^^)v  

  きんぱこ教室、事件簿、小説、評論そして備忘録
      砂坂を這う蟻  たそがれきんのすけ

 今や私の持病である糖尿病


 今日も定期検査を受けてインスリンをもらって来ました。


 今日の検査結果は素晴らしかった



きんぱこ(^^)v  -画像0154.jpg


 9月に行った検査に対して


 ● GPT は 58H から 37 (正常)

 ● ALP は 387H から 274 (正常)

 ● r-GTP は 91H から 53 (正常)

   自身でも驚き、肝機能が相当改善されて正常値になりました


 ● CK は 438H から 139 (正常)

   これは、筋肉が痙攣すると値が上がります

   前回は診察日の朝にふくらはぎが攣ったので高い値でした。

   前回にも言いましたが、これがふくらはぎではなく心筋だったら、私はこの世にいないわけです。


 ● 血糖 は 293H から 211H

   今回は食後1.5時間で、食前に22単位のインスリンを打っています。

   前回と比べれば相当改善されていますね。


 ● 中性脂肪は 343H から 276H

    リピトールという高い薬を飲んではいますが、この部分は遺伝かもしれません。


 ● 尿酸は 6.0 から 6.9 でギリギリ正常

   やはり卵料理が増えると尿酸値は上がりますね。


 ● HbA1c は 9.9H から 8.0H

    エッチビーエーワンシー が本当の血糖値を測る検査です。

    私は前回、この値が超危険状態になっていました。正常者は4.3~5.8、普通の糖尿病患者は6.0~8.0くらいでしょう、しかし私は9.9だったので・・・いつ死んでもおかしくも不思議でも無かった状態ですね。

    しかし、2か月で8.0まで落しました。もちろんこれでも異常値ですが・・・平たく言うと少し命拾いという感じ。

    それでも、自覚症状無しに少しづつ体が合併症に向かって進行している事には変わりがないでしょうね。


 ● 糖判定量(検尿) は 4+ から 2+

   これが+と言う事は、尿から糖が出ているということ、だから糖尿病って呼ぶんだ。(^^) 


【食生活と運動でこれだけ改善される糖尿病】


 前回は先生に酷く怒られました。(というか心配されました)


 それで、食生活の改善と運動を始める事にしたのです。


 食事は外食が増えると、やはり良くない傾向がありますね。

 出来るだけ家でご飯を食べるようにしました。


 それよりも、運動がものすごく効果的なことが解りました。


 ●どんな運動?


 この二カ月に行ってきた運動は

 1、腹筋運動

   仰向けになって、上半身と足を同時に上げます。丁度逆「ヘ」の字。これを20回

   そのまま続けて、左肘が右膝に当たる様にします、その次は逆に右肘を左膝に当てる

   ウエストをねじる感じですね。肩の筋肉と脇の筋肉が鍛えられます。これを20回

 2、腕立て伏せ

   これは、最初は膝をついて始めます。無理にはしなくてもいいですがその時は膝をついて20回。

 3、背筋

   うつ伏せになって右手は右足首、左手は左足首を持って、上につり上げられるような感じで手首を上に持ち上げます。体は自然とエビゾリになります。これを50回

 4、肩ほぐし

   これは私が50肩なので肩の筋肉を伸ばすストレッチです。

   右肘を曲げて体の前で振り子の様に横に振って、右手が左肩の上にタッチできない場合は50肩になっている人ではないでしょうか。たったこんな事が出来ないのです。激痛が走ります。


 運動は毎朝これだけです。

 別に朝でなくとも構わないし、回数も徐々に増やして行けばいいはずです。

 

 運動は 無理をしない事 そして 続ける事 ですね(^^)


 2か月も続けると、こんなに体調を改善させる事が出来るのです。


 健康な人も、40歳を超えるとストレッチと軽い運動を習慣づけてやって行くべきです


 そうすると、50肩にもならないだろうし、内臓の健康度がかなり違ってくると思います。