tasogareiのブログ

いまさらFF11復帰したけど、情報古いのが多いのでまとめてるサイト。
主にソロです。パーティもたまにやってます。


テーマ:
【種族】
ミスラ

【ジョブ】
青/忍

二刀流係数と沸かし時の攻撃をくらいたくないという2つの目的で付けました。

【装備】
メイン武器:クラウソラウ(DEX+17 攻+12 被ダメージ-2%)
サブ武器:ウソンムンクB R13
投擲:ホーンドタスラム
頭:ヴァールマスク
首:サンクトネックレス
胴:LLジュバ+1
手:ローハイドグローブB R15
背:ヴァスピッドマント
腰:ダイナミクベルト
脚:カークソタイツB R14
足:ローハイドブーツD R11
耳:ダッジョンピアス、ハートシーカピアス
指:ラジャスリング、エンライベンリング

神符込みで命中1050確保して、他は攻撃力に全振りです。
これでもかなりぎりぎりでした(攻撃力は神符込みで1300程度)

【メリポ】
・HP 15
・MP 15
・STR 15
・DEX 15
・VIT 15
・AGI 14
・INT 15
・MND 6
・CHR 5
・片手剣 8
・青魔法 8
・クリティカルヒット率 5
・被クリティカルヒット率 5
・物理系青魔法攻撃力 5
・魔法系青魔法命中率 5
・アシミレーション 5
・エンチェーンメント 5

【ジョブポ:消費 211】
青魔法ポイントアップ 20
ブルーバースト効果アップ 1

ついに青魔法ポイントカンストしました。

【食事】
レッドカレーパン

攻撃力はいくらあっても足りません。

【青魔法 79/80】
・ディセバーメント
・ディフュージョンレイ
・N.メディテイト
・T.アッサルト
・シンカードリル
・ファンタッド
・エンバームアース
・マジックフルーツ
・バッテリーチャージ
・アッパーカット
・重い一撃
・エンプティスラッシュ
・金剛身
・バトルダンス
・サドンランジ
・エントゥーム
・テネブラルクラッシュ
・バニティダイブ

完全な脳筋スタイルと見せかけて設定ミスで変なの入ってた・・・
果物も電池も金剛もいりません。攻撃的な特性を増やした方が良いです。

【ノートリアスナレッジ】
・マイティガード
・カルカリアンヴァーヴ

ついにNM魔法を必須とする日が来てしまいました。
マイティガードは神龍通うか、運良ければ星唄ミッションで手に入ります。
私が後者で運よく手に入れれました。本当に運が良かった。

カルカリアンヴァーヴは水林メナスかWKRなので取りづらい感じがありますが、かなり強い魔法なので是非とも狙ってください。

【フェイス】
・アムチュチュ
・ナシュメラII
・セルテウス
・キングオブハート
・ヨーランオーラン

範囲カウンター必須。
全体的に本体が脳筋になるために介護してもらってます。
ナシュメラをアシェラに変えたい感じがしますが、かなり役立ってるので変えにくいです。
今回イレースが無茶苦茶必要なので、イレース要因減らすのもどうよってのもあります。

【攻略】
偉そうに攻略書いてますが、
http://ffxibluebird2.seesaa.net/article/431604176.html
戦略自体はこちらの記事の丸ぱくりです。

ただ、この方と違って装備やジョブポが揃ってない段階では、攻撃力が足りないという事が判明しているので、DPSを強化するにはどうするべきかという点を改良して、攻撃力1300/命中1050+ジョブポ揃ってない+付加価値のある装備が揃ってなくてもいけるようにしています。

では、開幕から流れを説明していきます。


1.蝉と金剛身(なくてもよい)を入れて沸かし
2.抜刀してフェイス起動したら、ノートリアスナレッジからのマイティガードを最速で起動(カルカリアンヴァーヴの方が安全です)
3.敵の1回目の魔法着弾後にお供沸くので、着弾と同時にエントゥーム詠唱開始。
4.着弾確認後に「C」にターゲットチェンジしてフェイス起動
5.フェイス起動したらシャンデュ→シンカーの一人連携とちょっとでC撃破
6.「C」が死ぬ直前に「L」にターゲット変更
7.シンカードリル、T.アッサルト、シャンデュで「L」撃破
8.「L」が死ぬ直前に「M」にターゲット変更
9.7と同じように撃破
10.「M」が死ぬ直前に「A」にターゲット変更
11.7と同じように撃破(AはちょっとHP多い気がしました)
12.「A」が死ぬ直前に本体へターゲット移動
13.本体を脳筋モードで殴る
ノートリアスナレッジのリキャ毎にマイティガード絶やさないでください(範囲化はあんまり意味ないです)
一人連携もリキャ毎にやってください
狂ったようにT.アッサルトとシンカードリルを入れてください。MPはセルテウスがどうにかしてくれます
それでも終盤削りきれなさそうならN.ウィズドム入れてマイティガードとカルカリアンヴァーヴ入れてください
それでも終盤削りきれなさそうならアジュールロー入れて一人連携してください
それでも削りきれなかったら装備を見直してください

つまり、削りが足りないなら削り能力高めたってだけです。
(マイティ中に青魔法唱えるのはDPS上げる行為なのか下げる行為なのかは分かってませんが)

注意点的にはエントゥームミスると終わるのと、ターゲット変更後のフェイス起動くらいです。
お供終われば死ぬ要素はありません。

ここまで書いてN.メディテイトを使ってないという事に気づいてしまった。
もしかしたら、ここまで頑張らなくても良いかもしれません。

なんてこったい・・・(200程度攻撃力あげます)

【クリア時間】
13分

ちなみに、これだけやってもタイムは全然勝てませんでした。
装備揃ってないと時間がかつかつなので、いかに脳筋になれるかが肝です。

More DPS! More DPS!

【戦績】
3戦2勝1敗(時間切れ)。
トリガー高いので欲しい物さっさと出てほしいけど、現状侍武器2個です。

いや、ジョブ武器とか取れてうれしいけどさ・・・同じ物寄こさなくてもいいじゃないか。
トリガー高いんだよ?(おでん価格で1戦25万なり)

神竜の免罪符:両脚が欲しいので、出るまで頑張ります。
ヴェルドの羽根を自力集めるのは事故が怖すぎるので、ポイントか競売購入で・・・
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

tasogareiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。