たそがれ…、ときどきフライフィッシング、ときどき料理

ゆっくりのんびりフライフィッシング人生を送りながら、いつかビギナーを卒業できるように頑張ります


テーマ:
今日も朝から釣りに行ってきた。
先週も行ったのだが、寒かったという印象。まだ、春の足音はゆっくりだ。ただ、ちらほらとガガンボ、オオクママダラカゲロウ、ヒラタカゲロウなどが見え、最盛期はすぐそこまで来ていると感じたのだった。

今日はあれから一週間。そろそろ、、、、。

去年、マタギさんにいろいろ教えてもらったポイントに入った。ウロウロするもののライズは一発もなし。いや、見えないだけかな・・・。

そうこうしていると、出ました!オオクマ!パラパラとハッチが始まった。そのうち、やっとこさライズが始まったのだった。

サイズは24.5cm、27cmだった。

 
 

27cmのはぶっとかったです!
 

良い季節になりましたね。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
岡山のかんくんが釣りに来た! 久しぶりに一緒に釣りが出来るのだが、午前は仕事があり、午後から合流した。

しかし、最近は天気が良く、あまり釣り日和ではない^^; 風が強く、水面が波立ってライズも見つけにくいのだ。

{7CF73508-6600-4853-994C-7E93195227E2:01}

朝からライズ待ちして未だ魚を見てないかんくんに、ぜひ一匹釣ってもらいたい!!

場所を変えて、ライズを探すことに。そこには、ライズ待ちしているMさんが! ライズがチラホラあり、いい状況だそうだ。Mさんは、これから用事があるからと場所を譲ってくれ、いろいろ状況も話してくれました。本当にありがとうございますm(_ _)m

{8779331F-FD68-48DB-B6D9-E2747B1F7001:01}

さっそく、かんくんがヒット! 竿が曲がり、なかなか良い引きだったようです。

{0F3CAC11-4060-4B63-B03D-99AB1116B00F:01}

いい魚やな~(^o^)/ かんペキな魚体だよ! やったな!かんくん!

次は私の番と思いましたが、ライズは続かず、場所を変えてみたりしたものの、夕方まで何もなく過ぎた。

{FB3E6DA5-6EEE-412A-8F4F-CE59A47D94E4:01}


たそがれ時。ワガママを沢山させてもらった1日が終わり、家族の元へと感謝の気持ちで帰る時間だ。私が一番好きな時間だ。

今日は久しぶりにかんくんと釣りを楽しんで、いい時間が過ごせた。かんくん、またおいでね(^o^)/

ちなみに、かんくんは夕方にもちゃっかり一匹釣って両目を開けました。かんペキ(^o^)/  私は、はい、言わずもがな(u_u)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
いつもの場所にはすでにライズリングが広がっている。

気合い十分。解禁からいまだボーズ街道まっしぐらだが、妙にリラックスしている。まぁ、なるようになるだろ。

川に降りると、なんだか暖かかった。ライズを取るため忍び寄る。キャストが下手な私はこれが重要。ライズが止まないように、ゆっくり近づく。

ライズと対峙すること1時間。やっと一匹釣れた!

{F5167D9A-2288-4782-B158-C34D97CE3BEF:01}


まあまあサイズの銀ピカシラメでした。やっと初日が出て、私にも春が訪れました。

ちょっとずつでしたが、工夫や改善が結果に出て、嬉しいですね^_^ 次も釣るぞ!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は昼まで仕事。午後から釣りに行けるのだが、午前は雨の予報だ。水位の上昇は気になるものの、雪が降ってライズはあるのでは?

そう考えるとやっぱり気になる!
数時間だけでもと思い、加茂川に向かう。

{58D82853-F46C-487F-BB38-99D8CEC7F966:01}


すでに、フライマンがライズを狙ってキャスティングをしている。亀さんたちだった。朝からライズ待ちをして、やっとライズが始まったところらしい。様子をみていると、魚が次々と釣れる。やっぱり上手い人は違うね^_^

私もちょっとお邪魔させてもらい、見つけたライズに挑戦する。散発だが、同じ場所でライズがある。フライをキャストする。レーンを外れた^^; 再度、キャスト! キャストがダメじゃ~。ティリングしてるよ~。ちょっとシステムのバランスが悪くなると、途端に形に現れる。ティペットが細く、フライが小さいとさらに悪化しがちだ。キャスティング練習を今年はあまりできなかったな~。これからはきちんと定期的にやっていこう。

フライが二度目にやっとレーンに乗ったとき、水中がキラリとした、そのまま魚が浮上し、パクっと(やった!)、合わせる。スポッと抜ける_| ̄|○ 本日しゅ~りょ~となった。

初フィッシュはいつのことか、、、次こそは!・・・・解禁から三回連続ノーフィッシュ(u_u)

三度目の正直はなかった_| ̄|○ このままではいけない!と思いつつ、なるようになると投げやりになりつつある今日この頃^^;




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
解禁二日目

昨晩の気合いが空回りし、寝坊した~_~;

解禁日の反省を生かしてフライを巻き、ちょっと寝るのが遅くなった。今日こそは!

朝8時に現着。すでにポツポツとライズがある!急いで支度し、川に降りてさっそく第一回戦*\(^o^)/* カスリモセズ_| ̄|○

昼頃 再びライズ! 
第二回戦・・・ _| ̄|○

出ることはあるが、フライをくわえてない感じだ。ダミダーコリャー(>人<;)

結局、夕方まで全くいいところなく終了~
二日連続で丸坊主で~す♫

二日頑張った感想は、一匹が遠い、今までの釣り経験が生きてないなどうんざりするほどありますが、ハッキリ言って、修行のような感じですかね(⌒-⌒; )

このままチャレンジするかどうか悩むところですが、このままボウズ記録更新覚悟して突っ走って行こうかと思います。ただし、次も新たな工夫で頑張りますよ。

そういえば、解禁日にヒデ兄はあの後、尺を仕留めたそうです。すごいね~。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ついに解禁日が来た!

朝6時、目覚まし時計で起床。現地に向けて出陣。

8時前着。気合い入った2人のフライマンがすでに解禁日はここでと思っていた場所に陣取っていたため、すごすごと他の場所へ移動する。

移動した先は放流されているであろうポイントだったが、9時が過ぎても、10時が過ぎても、いっこうにライズがなく、あってもオイカワのライズだった。我慢の限界になり、昼頃最初のポイントに戻る。

{A0C52A85-8496-4CA4-A61E-3B6F07416D91:01}

なんだかんだといって、最初のポイントはみんなの集合場所のようになり、フライマンが大集結となった。

午後は、カメさんたちが午前中にライズを発見していたポイントに戻るということだったので、ちゃっかりついて行くことにした。

場所はなかなか良さそうなところで、ライズもある! ライズだ! やっぱり興奮しますね。
{EBC328AE-1B05-423C-B7B0-47A3513E1A45:01}

マタギさんが背を低くしてライズに挑戦している様子をじっくり観察。ダラけている訳ではありません^^;

しばらくすると、買い物に行くのでやってていいよと場所を譲ってくれました。それから、悪夢のような状態に突入するとは釣る気満々の私は夢にも思いませんでした。

譲ってもらって、おっしゃ~!っという気持ちと、気負いとで、正直頭は真っ白(O_O) ライズが始まりました。ライズ目掛けてキャストするも、ダメだ、テイリングしまくりで、力み過ぎ~_~; なかなか思うようにいかない。

そうこうしていると、あっという間に周りはボコボコ状態に。あそこでも、ここでもライズライズ! 一番近いのを狙いますが、思ったところへいかない。そういう状態の私に、ヒデ兄の早く釣ってね♡との有難い一言が。ますます泥沼。

ライズライズライズで、こっちは冷静を欠き、全く魚からの反応がありません。誰かに場所を譲って早く楽になりたい気持ちと、いや、自分で何とかこの状況に対応して一匹釣りたいという無謀な気持ちが行ったり来たり。

結局、一度フライをくわえてくれましたが、すぐに口切れ_| ̄|○ 本日しゅ~りょ~となったのでした~。場所を譲ってくれたマタギさん、ヒデ兄、ごめんなさいm(._.)m 

今日は、ぐったり疲れました。。。この疲れは例えて言うならば、復活の呪文を間違えて、最初からドラクエⅡをやり直す目にあった時のような、、、_| ̄|○ 

明日は朝6時には川に行ってリベンジするぞ!


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
土曜日が休みになるのは久しぶりじゃ(^◇^) ということで、家族のみんな、ゴメンなさい(u_u) 

家族を養うため、太古の人類は狩猟や採集で食料を確保してきた。お父さんは家族みんなのために、DNAに組み込まれた要求を満たさねばならぬのじゃ! 漁技術を向上させるために、頑張ってくる~!

長たらしい言い訳ですが、きっとそんなところでしょう^^;

さあ、今年も最高に楽しいフライフィッシングを満喫するぞ! 

だが、ヤバイ!
解禁日がもうそこまで来ている! 2月1日が来週土曜日ということで、ちょうど一週間。

まだ、全然準備してねぇ

まず釣りの練習として、冬季釣り場でアマゴに遊んでもらう。今年は合流点のアマゴもあまりすれてないのか、1投目から釣れる。その後も、釣れる。何尾かバラし^^;

{EC48F629-29B8-4875-9796-4E6B00FFC107:01}


{17706BB2-B927-4B37-A264-77A66D976DE7:01}


{8CDF3A49-1FB4-4CFE-9C0E-3425201F0402:01}


昼までの短時間でしたが、いつものロングティペットのシステムでもきちんとフライ先行でいけば、釣れました。驚いたのは普段の6Xのシステムでも釣れたことです。ヒレも徐々に回復しているようです。

昼には帰路に。途中、加茂川、中山川を見て回る。加茂川ではカメさんに久しぶりに会った。久しぶりすぎて、名前まで忘れられていました(泣) 私も近くでよく顔を見るまでは知らない人だと思ってましたが、、、汗


カメさんのイメージは俳優ジェフ ゴールドブラムかな。ジュラシックパークとか、インディペンデンスデイに出てる。

解禁日は中山川にするか、加茂川にするか、悩むところ。よし! 決めた!

みなさん、解禁日にお会いしましょう(^-^)/ 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日、やっと仕事を納め、今日は1日仁淀川冬季釣場に行ってきました。

{331CBD65-2602-4E9F-A882-575C20C7761D:01}

久万高原町はやっぱり雪が積もっていました。やっぱり寒い~。

雪を見たせいで、ややテンションが下がってしまいましたが、そこは釣り納めの気合が入ってますから!

冬季釣場では大晦日というのに、多くの釣り人が竿を出していました。

しばらく、合流点で、釣り人を見ながらGASEさん、塾長さん、マサさん達と談笑しました。高知フライフィッシャーズの皆さんは明るく、気さくです。やっぱり、最高に楽しいフライフィッシングでは自然や魚達との出会いだけでなく、人々との出会いも大きな楽しみの一つだなと思います。

特老下に移動し、淵に溜まっているアマゴちゃんに遊んでもらいました。

{8520C969-5C96-4072-9633-04EA6BC8AB6E:01}

ツワモノたちが相手をしてくれました。やっつけたり、やっつけられたり。いやー、楽しかった^_^

2013もフライフィッシングを通してたくさんの出会いがありました。

気合い入りまくりの解禁に始まり、初めてのキャンプ釣行、尺アマゴとの初めての出会い、ボコボコのイブニング、春から秋までの本流調査、なおちゃん先生のFFスクールといっぱいでした。

フライフィッシングをしていて本当に良かった。2014年、どんな未来が待っているのか分からないけど、いい年になったらいいな^_^

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
おでんは好きですか?

私は大大大大大好きです^_^

始まりは母の作ってくれたおでんです。母は当時看護師として働き、不規則な勤務時間でしたが、私たちに体にいいものを食べさせようと、せっせと手作りの料理を食べさせてくれました。

母の作ってくれた料理の中でも最高に私が好きだったのが、おでんです。

大根、餅巾着、コンニャク、卵など具はどれも大好きでした。

先日、妻がおでんを作ろうというので、ル・クルーゼで作ってみました。

{E8DD9947-A63B-4E82-BA97-670049C15511:01}

昆布とカツオでしっかりとしたダシを取ります。ここが肝心ですね!

{4D0D705D-A22B-47EB-AA6A-61E03A06812E:01}

ちょっと具が多かった、、、、、。

何とか出来ました!

{50A6149E-C22E-4551-B832-6499A46F5504:01}

餅巾着は奥さんのために、揚げを買って中にお餅を入れました。美味しいダシのおかげで美味しいおでんが出来ました!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
私の尊敬する料理研究家であるケンタロウさんが、男子ごはんでいつも使用していた鍋は、、、、








そう、言わずもがな、
LE CREUSET(ル・クルーゼ)だ!

この鍋に興味を持って、はや数年。
「欲しい、でも高いな。」
「重すぎる」
「鍋なんてどれでも一緒だよ。」
「釣具にお金かけた方が、、、」
とか、この問題を先送りし続けてきた。

が、このクリスマスについに買ってしまいました。ル・クルーゼの魅力には勝てなかった。

{3426D999-D385-4312-9C19-1F5A1643DD81:01}

{7890678B-6DBF-4957-A439-950220DC4780:01}

大きさは22cmのサイズをチョイス。色はもちろんホワイト。鍋料理から、揚げ物まで、ガスコンロでも、IH調理器でも使える。

昨日は、初使用を記念して、カレーを作ってみました。

{E65E51C6-7812-49D5-A919-26C9C49FF1D5:01}

奥さんの要望で、母乳に配慮した結果、甘口カレーとなったのですが、そこはケンタロウさんのレシピ通り、ニンニクと生姜のみじん切りを炒めて、味に深みをつけ、十分に満足なカレーでした。

ル・クルーゼを使ってみて、一番の印象はやはり野菜の煮込みが早くできるということです。蓋をして、煮込むことで内部に強い圧力がかかっているようです。

ますます、料理が楽しくなってきました。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。