晩酌ネタですが・・・

テーマ:

こんばんは!ここ最近、これといってネタもなく・・・


どの水槽も新月が近く舞ってましたが案の定、抱卵ママが増えましたにひひ


我が家は満月、新月が近くなると動物性たんぱく質のえさ(赤虫)を与えています!


気のせいかも知れませんが抱卵ママが増える気がします・・・



メルセデスの水


水槽のメーカーも大きさもバラバラですあせる


最近は黒にもはまりつつ・・・





メルセデスの水


ぼちぼち楽しんでいます♪




先日のお休み前の晩酌のおつまみです・・・(休み前はお酒をガッツリ飲むんで・・・)


お店に行くより、家でゆっくり飲むのが好きなんです!


エビちゃん眺めながらとか・・・


好きな映画観たりとか・・・


子供たちと生き物の話しながらとか・・・(子供達が休み前なら遅くまでゲームしたりとか)


嫁さんと、色んな話してたり・・・(笑い話から真剣な話も含め)


ほとんどが子供の話ですけどにひひあせる


一生懸命、悩んで悩んで悩みまくってます汗


子供にしたら大きなお世話かあせる


でもこれは親としての勉強であり子供が一本立ちするまでの親の試練かな???


試練て言えば御幣がある言い方ですね!


教えてもらっているのは僕たち親のほうが多いかなあせる


悩むだけ悩んで、その答えを押し付けるのではなく良い方向に導いて行けたら


と思ってます・・・


後、大事にしていることは、この先を見据えることも大事ですが・・・


なるべくは今(現在)を一番大事にしています!


未だに、0歳の頃、もっと抱っこしておきたかったぁとか・・・


1~3歳の無邪気な時にもっとビデオカメラ撮っておけば良かったぁとか・・・


4~6歳の自我が芽生え、好奇心旺盛の時にもっと夢を見せたかったぁとか・・・


沢山、やってきたと思うけど・・・


でもこうやって後悔じゃないけど・・・そう思うってことはまだまだその時に、


まだ何か出来たんじゃないかって・・・


でもそれは自己満足に過ぎないのかも知れないけど・・・・


毎日、毎日、一緒に当たり前に過ごしてるけど、子供たちはあっという間に大きくなって


いつかこの家から巣立っていくと思ったらなんか切なくなるみたいな・・・





なんだか僕、気持ち悪いですね・・・


今日は晩酌のアップだったのに・・・


たまにこういう衝動にかられるんだよなぁ・・・




いいかげん先日の晩酌おつまみです↓






メルセデスの水



世界遺産・・・知床産のかなり身厚の真いかの一夜干しをさっと焼いて・・・


特性マヨネーズに七味のコラボ♪


続いてはこれ↓




メルセデスの水


北海道産の鰊(にしん)です!


身はふっくらと柔らかく、脂がのってます!


お腹の数の子も絶品です♪




そして僕の大好きなこれ↓





メルセデスの水




マグロです♪


トロビンチョウです!価格はかなり安いです!


それなのに食感はトロのようにとろけます!!!!


こんな感じの晩酌のおつまみでした♪


かなり脱線したけど・・・にひひあせる

AD

NEWアマ水槽

テーマ:

こんばんは♪


今日の北海道はあまり気温が上がりませんでしたが(最高気温7度くらい)


雨が降ってくれたお陰で庭の雪も溶けました♪


裏庭の雪も溶けたので次の休みには畑の準備をしたいと思ってますにひひ




先日、立ち上げたNEWアマ水槽(ニッソーカスタムソイル+NEWアマパウ)ですが・・・


当初は懐かしくも濁りがあって・・・「おお???」ってな感じでしたが・・・


次の日にはこんな感じににスッキリと↓





メルセデスの水



それから5日経って・・・こんな感じに↓






メルセデスの水


かなり澄んでいます・・・


水質は、PHが6.3  TDSは138


アンモニア・亜硝酸・硝酸塩は計測しませんでした(明日、計測します(*^.^*))


上記の3つを計測していないのでまだエビちゃんは入れませんが、なんかもう入れちゃいたく


なるほど水が澄んでます・・・


それにしても凸凹ですな・・・換水をダイナミックにしちゃったもんでガーン


まあ気長に立ち上げて参ります。






メルセデスの水



こちら↑は稚エビちゃん専用の水槽のお食事シーンです♪


今日はほうれん草でした・・・早く大きく綺麗にな~れ♪




メルセデスの水




こちらは↑はリビングのエビちゃんたちです♪



プレミアムモスも元気に生い茂ってます♪




最後に・・・



エビ部屋にこんなものが張ってありましたガーン




メルセデスの水


長男の絵です・・・


ピラニアの次は鳥ですか・・・あせる


アクアじゃないのか?と思ったら右に一応、魚の絵も描いてました・・・


ちなみに最近、庭に米粒があちこちにばら撒かれ、雀ならまだ可愛いんですが


カラスまで来てます・・・DASH!


間違いなく長男の仕業ですねショック!



AD

仕事を終え、家に帰り熱い風呂に浸かってビールを片手にプロ野球の生中継・・・


夢には見ちゃいますが・・・


仕事を終え、家に帰りエビ部屋に直行、全ての水槽をチェックし、餌をあげて合間合間に

発泡酒を飲み、ぬかりが無いと確信してから嫁さんと子供たちが入ったお湯の少ない

2番風呂に入ってます・・・(笑


こんばんは♪



さてさて、昨日はお休みでしたので前回、底面フィルターを買い忘れ、立ち上げられなかった


45cm水槽を立ち上げました♪




メルセデスの水


仕様はというと、ニッソーのカスタムソイル(シュリンプ用)とNEWアマパウの組み合わせ!


コトブキの底面(ボトムインフィルター)にスポンジです!







メルセデスの水

いつもと同じですがカスタムソイルの間に博多エビさんの濃縮酵素をパラパラ・・・


その上にアマゾニアパウダー!


まずまず厚敷きの仕様となってます!


しかし、前回もNEWアマを使って立ち上げましたが・・・


旧アマとは全くの別物ですね・・・


袋を開けた瞬間の泥臭い匂いも無く・・・


注水しても、まるで吸着系かってくらいスッキリ感あるし・・・


今までのアマゾニアだったらありえないけど、次の日にはエビちゃんを


入れても大丈夫なんじゃない???ってくらい水がクリアです・・・


でも、この下に敷いているカスタムソイルがなかなかの吸着のあるソイル


なんで、余計に初期の濁りを抑えているのかな?わかりませんけど・・・・



前回の30cmの立ち上げはそうだったんでけど・・・


今回の45cmに使用したアマは違うロッドだったのか・・・(購入先が違うので)


結構濁りました・・・なんとなく懐かしい感じが♪


それでも1度、換水して次の日にはこんな感じ↓





メルセデスの水


まだ、濁ってますがかなりスッキリしてます!!!


この先、どんな風に立ち上がるか見守りたいと思います・・・





話は変わり、僕はエビちゃんの成長を小さな日記で書き綴ってますが・・・


こんな風に↓




メルセデスの水


与えた餌とか、水換えやエビちゃんの様子や水質を書いてます♪




メルセデスの水



これは日課なんですけど・・・


先日、パラパラと見ていたら・・・





メルセデスの水



大事な日記手帳に・・・


落書きが・・・


長男、次男も知らないと言ってます(笑


やっぱり、子供たちもお父さんの部屋が気になるのかなにひひ


これくらいは全然、良いですけど・・・


ヒーターのダイヤルと、夏場のエアコンだけは触らないように言っとかなきゃ(焦




最後に最近、ハマリつつある黒のエビちゃんです




メルセデスの水





メルセデスの水


黒もかわいい♪


たくさんふえてくれるといいな♪


最後の最後に現在の北海道在住の我が家の庭・・・




メルセデスの水

まだまだ雪が・・・



メルセデスの水


残ってます・・・・


早く溶けてほしいものです・・・

AD