2009-05-21 21:17:33

自転車たちの夜

テーマ:Takada



いやぁ~ここの所天気も良く暑いですねぇ。



晴れた日は都電の走るわがまち町屋から
事務所のある新宿までの片道12kmを、
自転車で通勤してるシャチョーの高田です。

通勤には写真のド派手なピストバイク
イギリスCharge社のPLUG FREESTYLERで
その辺プラプラしながら通勤してるんですが、
今日くらい気温があがると、かなり汗ばみます。
そろそろ着替えのTシャツを社内に常備する季節かなぁ。

TASKeのブログ

あっ!、後ろに写ってるのは
何処のマンションのエントランスにも必ずある
ごく普通のアロサウルスですんで気にしないでください(笑


それにしても流行ってるみたいですね~自転車


ここ数年何度か環境省「チームマイナス6%」の
お仕事をさせて頂く機会があり、以来なんとな~~~くエコに目覚め、
(内燃機関を複数台所有し温室効果ガスをまき散らしていた贖罪ともいう)
昨年からは打ち合わせでもパーティでも大体チャリで行くんですが、
以前は行く先々で「なにこの人!!」的な好奇の目で見られていたのに、
最近では「自転車が欲しいんですけどどんなの買えば…」とか
相談されることが多くなってきてます。
ははは、流行って面白い。

これだけ流行ってるとその経済効果もスゴイんでしょうね。
百貨店も自転車と絡ませたものは軒並み好調だとか。
そういえば出版不況と言われるなか、
自転車雑誌だけはやたら創刊されてますね。
今日本屋に行ったら、なんとファッション誌が絶好調の宝島社さんまでも、
チャリの別冊『smartバイシクル2009』なんてのを出してます。

TASKeのブログ

いやぁ~まさかsmartまでもかぁ。ホント流行ってるんだ。ビックリ
で、中をパラパラめくっていると、見知った顔が…
いつもお世話になってる『Bike Shop 玄武』の亀井さん
ピストだらけの誌面のショップガイドで思いっきりMTBを出してます(笑
相変わらず我が道行っててカッコイイです。

…でも、やっぱり浮いてますよ!亀井さん!(笑



ではチャリつながりでもうひとつ


ウチのスタッフ、サツカワの友人が、
今月末の30日~31日、四国の今治市の後援で

『自転車たちの夜』

ってイベントを企画しているそうです。


どんなイベントかっていうと、
まず、最近なにかと話題の環境会議COP15。
(今年の年末12月7日から2週間にわたって、
デンマークの首都コペンハーゲンで行われる環境会議)
それに先だってデンマーク大使と一緒に走る
「cop15サイクリングツアー」ってのがあり、それに参加。
その後は大三島に渡ってBBQ&ライブで大騒ぎ。
廃校をリノベーションした施設に宿泊して
翌日走りたい人は、瀬戸内の美しい景色を見ながら
尾道までしまなみ海道を70km走破。
と、なかなか楽しそうなイベントです。
あっ!これ辰巳出版『自転車日和』さんとの
タイアップイベントみたいです。

TASKeのブログ

アタクシ丁度、今年の夏休みにこの「しまなみ海道」を
娘と二人で走破する予定ですので、下見がてら飛行機に
PLUG FREESTYLERを輪行して行ってまいります。
どなたか行きます??


しまなみ海道に関する情報はコチラ
http://www.go-shimanami.jp/


こうゆうイベントがどんどんあると、
地域経済の活性化につながるんじゃないでしょうか?
環境負荷軽減にも役立ちますし…。
今後も出来る限り(とはいえあまり気張らない程度に)
参加していきたいなぁと思ってます。
誰だ今、「チャリ乗りたいだけだろ!」って言ったの。
それにしても、この自転車の流行、
日本人の悪い癖で一過性のブームで終わらなければ良いんですが…。







あっ! オレとしたことがマジメな事書いてしまったw


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

TASKeさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。