~Junkoro Songbird♪~

「心に太陽、くちびるにメロディー♪」をモットーに活動するシンガーソングライター、田代淳子の公式ブログ


テーマ:
四月。

始まりの季節*sakura*

みなさん、いかがお過ごしですか?



私は、毎日があわただしくて、あっという間のような・・・

でも、いろいろありすぎて、ここ数ヶ月四月をやってるような感覚もありあせる



こどもの入園式では、思わずホロッときました。

24時間常に一緒だった息子が、私とセットではなく個人で、社会デビューするんだなぁとしみじみ。

翌日、園バスにひとりで乗れず、「ママ~!!」と泣きながら旅立つ姿を、“心配”ではなく「がんばれ!!」という気持ちで見送ることができました。

バスから助けを求める我が子に笑顔で手を振りながら、ビデオ撮影していると、他のママさんたちから「余裕だね~」と笑われましたがわー

それ以降も、息子から、幼稚園一緒に行こう!とお誘いがありますが、丁重にお断りしています(笑)

翌日は、口をへの字にして涙をこらえながら乗車。

その翌日は、私をにらみつけながら乗車。

またその翌日は、あきらめというか「無」の表情で私を凝視。

まだ笑顔で元気にというわけにはいきませんが、一歩ずつ前進していますキラキラ

休みをはさむと、また振り出しに戻ったりもしつつ・・・。

「幼稚園が楽しいところで、遊んで帰ってくるとママが待ってる」という認識がしっかりできるようになれば、大丈夫なのかな。

環境の変化って、大人だって不安ですもんね!

こどもにとっては大きな試練だろうと改めて思いながら、帰ってきたらできるだけじっくりつき合うようにしています。

ま、そのうち、ママよりお友達!!って時期がやってくるわけでえへへ…



そうそう、入園式当日が4歳のバースデイ☆でもあり、Wのお祝いとなりました~BDケーキ

魚を釣って、その場で調理してもらうお店に行って、大喜び。

あ、そうだ、入園前は、お友達と初めての小旅行もしたね!

やっぱり、盛りだくさんの4月です合格

photo:01

photo:02
絵も字も、随分上手になりました!(←親バカ^^)
相変わらず、動物大好きです。
ちなみに、絵は何だかわかりますか??
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
こどもの言い間違いって、思わず笑っちゃったり、すごくカワイイニコニコ

息子は、三歳になって随分間違いが減り、成長を喜ぶべきところですが、ちょっとさみしくもあったりして(^▽^;)

でも、まだいくつか、なかなか正せない言葉があります。

やわらかい→やらわかい
えほん→でほん などなど…
(もっと面白いのがあるはずなのに、思い出せない!!)

で、先日のヒットは、
「♪~楽しくて いつも陽気~♪」
という歌の歌詞を、
「♪~楽しくて いつも病気~♪」
と歌ってしまってたこと!!
いつも病気だったら、あんまり楽しくないだろうなぁ(笑)

最近は、間違いに気付いたようで、
「♪~楽しくて いつもひょうきん~♪」
と歌ってみたり。
…うん、それなら意味合い的にはオッケーかな(笑)

でもこれは、言い間違いではなく、確信犯なんです!
わざと間違えてみて、人が笑うのを楽しむという技を覚えた様子。
まぁ、知恵がついてきたってことかな(^_-)☆

言い間違い、大歓迎~グッド!
私も楽しんじゃってます[みんな:01]


ーーーーーーーーーーーーーー
ここまで打ったところで、地震が…
結構揺れたし、ドキッとして急いでテレビを付けました。
震源は被災地とは別で、津波も心配ナシということで、一安心。
みなさん、大丈夫でしたか??
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
帰省して3日。
どこに言っても博多弁が聞こえてくる環境が、何度帰省しても新鮮で、嬉しくなりますニコニコ
母国語みたいな感覚なのかなぁ(笑)
で、横浜戻ったとき、またしばらく言葉の変換に苦労するんですけどね(^▽^;)

しかーし、子供は違うようです。
息子、帰省してきたその日から、
「知らん」「できん」「いらん」と博多弁連発。
普段は、完璧に標準語なんですけどね。
私は、息子にも普通に九州の言葉で話すので、耳が慣れているのでしょうか??耳
それにしても、子供の順応性には驚かされます[みんな:01]

っていうか、普段は私が博多弁で話しても標準語っていうことは、その地に順応するってことなんでしょうね。

さて、今日はクリスマスイブ[みんな:02]
懐かしいキャナルシティにでも、出掛けてみようかと思っていますグッド!
みなさんも、楽しいクリスマスを[みんな:03][みんな:04]

あ~、帰省のたびに、いろいろ街並み変わってたりして、すっかり浦島太郎状態ですあせる


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。