~Junkoro Songbird♪~

「心に太陽、くちびるにメロディー♪」をモットーに活動するシンガーソングライター、田代淳子の公式ブログ


テーマ:
日曜から、クリスマス会三昧でしたクリスマスツリー
(そうそう、月曜のイベントでは、無事ちょっとだけ歌ってきました!)

いろんな施設で、子供たちのためにイベントが行われていること、ありがたく思います。
サンタさんとも何度か会えましたチョキ

そんな中、昨日のイベントで嬉しかったことがラブラブ
たまに親子サークルで、歌ったり手遊び歌を教えたりしているんですが、そこに参加してくれてる三歳の女のコと偶然会って。
ママが駆け寄ってきてくれました。

うちのコ「◯◯くんのママ」って言ってもピンとこないんですよ~。
「歌のお姉さん」って呼んでます音譜
って、親子でキラキラ笑顔で話してくれました。

「◯◯くんのママ」
この肩書き、最初は少しとまどいもあったけど、今ではこれがマイネームのよう。
決して嫌なわけじゃないし、嬉しくもあるけど、たまにさみしくもあったりして。
昨日は、1stアルバム「一期」発売から丸7年の日でした。
そんな日に「歌のお姉さん」っていってもらえて、新鮮ですごく嬉しかった[みんな:01]
何気ない一言だけど、私にはズキューンときました恋の矢
しかも「お姉さん」ですよ!!
三歳なのに、気遣いのできるコだなぁ(笑)

私に何ができるか…。
何もできないけど、一歩踏み出すことで、認めてくれる人はいる。
こんな私でも、少しは誰かの役に立ってるのかなぁ。
そんなことを考えつつ。
そして、それが音楽と関わっていたことに、喜びを感じた日でした[みんな:02]
photo:01

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
昨日は、無事歌って来ました!
クリスマスソング、手遊び歌、あと絵本も読んでみました音譜

子供は正直ニコニコ
鈴を持たせたりすると、一気にテンションアップで、歌ったり踊ったり。
中には、手と手を取り合い踊る三歳児カップルも(ノ^^)八(^^ )ノ♪
絵本も食い入る様に見てくれましたキラキラ

寒い一日でしたが、子供たちの熱気であったまって、楽しかったグッド!
楽しむ我が子らを見ながら微笑むママたちも、母性オーラ全開で素敵でした[みんな:01]

今年こうやって親子サークルで歌わせてもらうのも、残すところあと一回!!
楽しく過ごしたいと思いますクローバー


そして、昨日から長崎の両親がやってきてます。
今日は東京モーターショー行き車

行ってきますパー
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日、テレビで長時間放送されてましたね。
録画してて、まだ半分も見れてないんですが、あれだけの数のアーティストのパフォーマンスを、立て続けに、生放送でやってしまおうなんて、すごすぎる!!
裏方さんや生演奏プレイヤーさんたちの苦労を思うと、気が遠くなりそうです。
ハプニングはつきものだろうし、マイクのレベル合わせがイマイチだったり、アーティストがモニター聴きづらそうに歌っているのが、逆に生放送っぽくて、リアルに感じました。
そんな状況下でも、メインで歌うとき・コーラスにまわるとき、全体の音楽を感じながら音響に頼らず、声のトーンや色を変えて歌ってるアーティストを見ると、カッコイイなぁと思います[みんな:01]

音楽だけじゃないですよね、全ての仕事・生活の中でも同じことが言えると思います。
頭で考えるというより、肌で空気を感じながら、まわりの人のことも見ながら、的確に状況判断ができる人って素敵[みんな:02]

私もそんな人でありたいなぁと思いつつ…道のりは長し!!
まだまだ甘チャンです(^_^;)

明日は、また親子サークルのお手伝いに行ってきます。
クリスマスソングと手遊び歌を少々。
アットホームな空間で、ほぼアカペラです音譜
みんなに楽しんでもらえますように[みんな:03]

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。